就職活動中の大学4年の女です。女子大で就職活動している人がまわりにいなく、何をしていいかわからなくて、就職活動にでおくれてしまい、はじめたのは4月でした。何社か受けたのですが、落ちてばかりで、思うように就職活動がすすまず、いく先々でいやみをいわれ、親やまわりの人から就職のことを聞かれストレスからか病気になってしまい、9月にはいって2週間入院しました。退院して、今また就職活動再開しているわけですが、もう、希望する会社ほとんどエントリーしめきっています。(;_;)4月にある会社の面接時に「今まで何社うけましたか?」とかいわれ、「ここがはじめて受けます」といったら「今までなにやってたの?大丈夫?」とか言われてたので、もうこの時期になったら何いわれるか、不安です。何ヶ月か就職活動していなかったので。やっぱり就職浪人すると新卒より不利になるんですか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.8です。

補足拝見しました。
まだ説明会はありますよ。
参考URLを御覧ください。

また、小さい会社ではWEB上の募集を
やらないところも結構あります。
webにあまり頼らない方が良いと思います。

普通の新卒用求人情報誌や、新聞の募集広告も
良く見て置いて下さい。
女性の場合、日曜、月曜の朝日がお勧めです。

それから、面接の乗り切り方ですが、
「英語は得意なのですか?」という質問に対して
「文章を訳す事は得意です。カタログでも
 資料でも、必要があればすぐに作業します。
 実は会話は苦手なのですが、せっかく4年間
 英文を勉強したのですから、
 これから身につけるべく勉強したいと
 思っています」
ぐらいでどうでしょう。
4年間勉強して、全く何もわからないということは
無いはずです。

あ、今まで何をやってたの?
という質問に対する回答ですが
「就職活動もしていましたが、
 授業を放り出してまであちこちを受けるという
 意識が無かったため、
 うまくいかなかったように思います。
 学校は勉強すれば入れますが、会社は
 一期一会の縁という部分があると思いますから、、
 応募先に対して失礼があったのかもしれません。
 この点については
 失敗したなと自分でも反省しています」

というのは、如何でしょう。

とにかく、自虐的にならないように、
相手が「掘り出し物見つけた!」って思うように
少しずつ自分の価値を上げるように
努力してみて下さい。

参考URL:http://www.kyujinnavi.jp/orien/unit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、素晴らしい!目からうろこです!ぜひぜにみてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 01:06

失礼かなとは思うのですが、


御質問を読んで、ちょっと首を傾げてしまいました。

一体、専門は何で、やりたいことは何で、
出来ることは何なのでしょう。
ついでに言えば....大学には何をしに行ったのでしょう。

企業にとって、人を採用するというのは
非常に大きな投資です。
(中には消耗品と同じ扱いをしているところもありますが)
ですから、良く眺めて、たたいて、重さを量ってとまあ、
最低限スイカを買うときぐらいの吟味は
人事担当者もやらないといけないわけです。

で、不安を感じたら採用しない。

不景気ですから、「ふさわしい人材が居ませんでした」
のほうが、経営者からは喜ばれます。

というわけで、いかにして、自分を高く見せるか、
高く買わせるかを心がけてみて下さい。

お説教だけだと嫌われそうなので、アドバイスも少し。

まず、ノウハウ本は無視して下さい。
相手は同じ返事を何人もの学生から聞いています。
二人から同じ返事が返ってきたら、
わざと次に同じ質問をするのは常套手段です。
で、同じ返事が来たら....二人とも没。

次に、若者言葉には充分注意を。
といっても、文面を見たところでは大丈夫かな。これは。

そして、毎回聞かれる質問は、ちゃんと
答えを考えて置いて下さい。で、それが質問されたら
ゆっくりと答える。

わからないことを質問されたら
「わかりません。でも○×だったら。。。。」
と、前向きに答えるか、
逆に質問してみる。

他にも、面接直前に新聞、小説は読まない。
(頭が受動的になってしまう)
時事問題は筋道を立てて眺めておく
試験場には早めについて、
近所でコーヒーでも飲みながら身だしなみのチェックをする
椅子に座った瞬間に、相手を見るのではなく
自分の姿勢をチェックする

といったように、細かいポイントに注意して下さい。

最後に、
来年3月末決算の会社で、景気が上向き掛けているところは、
今から来年春の採用計画を立てています。
まだ、あきらめないでください。
今までの1年前青田刈りが異常だったのです。

他の方が薦めている合同説明会は、社の名前にとらわれずに、
会社を選べるという意味でも良い場です。お勧めします。
就職浪人は....絶対にお勧めしません。
新卒よりも間違いなく不利なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一体、専門は何で、やりたいことは何で、
出来ることは何なのでしょう。
ついでに言えば....大学には何をしに行ったのでしょう。

ほんとに何しにしったんでしょうね・・。これは自分でもずっと悩んできました。英文科なのに英語できないし。資格なにももってないし。何度もやめようとおもったし高卒でもよかったきがします。リクナビの最終合同説明会は終わったようですが、他にもあるんですか?やっぱり就職浪人は不利なんですね。あきらめずに最後までつづけます。

お礼日時:2003/09/21 19:28

大切なことを書き忘れましたが、


まだまだ就職活動をしている人はたくさんいます。
一般職希望ですか?雑誌や世間で言われるのは総合職のことが多いから周りは気にするなと大学でも言われました。私は総合職、一般職両方受けていたのでまわりの友達よりも早い時期に活動していました。
やはり新卒より就職浪人のほうが不利だと思います。
でも無理に就職することはないと思いますが、大学の先輩に5月から2月まで活動を休止し、2月に内定したという人もいます。
    • good
    • 0

私も女子大の大学四年生です。


私が行っている大学も世間でお嬢様大学と言われています。
でも、就職希望の子が結構います。コネで入っている子もいますが。もちろん家事手伝いの子、フリーター、専門学校に行く子もいます。
何社かというのは何十社かですか?
面接で嫌味を言われるのは、私の場合は数ではないですが、ありました。前の方がおっしゃっているように、それにどう対処するかも大切だと思います。
それからリクナビだけに登録するのではなく、色んな就職サイトに登録してみた方がいいと思います。
私は先輩からそうアドバイスされました。
実際サイトによって企業は違います。
あと合同企業説明会に行くといいと思います。
一日に何社かまわることができます。そこに来ている会社はエントリーをしめきっていないわけですし。
学情やダイヤモンドリード就職ナビの関係などで、正社員紹介のサービスもあります。(現在受け付けてるか、どの地域でやってるかはわかりません)
あと学生情報センターなどもあります。
大学の求人以外にも色々なところにアンテナをはりめぐらせていました。
    • good
    • 0

> 新卒派遣??派遣会社??どうやって利用するんですか?



「派遣会社」で検索すると、たくさん出てくると思いますが、基本的に派遣社員という
働き方は、キャリアのある人が即戦力で働くことが多いのです。
が、最近は就職難であることから、派遣会社も実務経験のない新卒者などに
(おそらく)研修などもしてくれ、社会人として働くことができるように
助けてくれるところもあります。
よって、やみくもに登録してもダメです。新卒者でも登録OKかどうかを確認する
必要があります。

私の記憶では、この2社が新卒派遣を行っていたと思いますが、もっと
あると思いますので、調べてみてください。

メイツ
http://www.mates.co.jp/
キャプラン
http://www.a-haken.com/tokyo/08for_recruit.html

業界にとって、大卒者の女性を嫌うところもあるようです。
大学の就職課などがあると思いますが、求人などを紹介していただいたり、
アドバイスいただくのも良いと思います。
過去に先輩が採用されていると、枠があったりします。(今はそんな時代じゃ
ないかもしれませんが)
他の企業よりは受け入れはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の就職課に求人きてますが、微妙な会社ばかりで・・(-_-;)

お礼日時:2003/09/21 19:21

こんばんは。


失礼を承知で言わせてくださいね。
私も学生のときに就職活動をしていましたが、
「こいつかんじわるぅ~~~<<o(>-<)o>> ムカー!」
という面接官の方もいれば
「???こんなんでいいんかい???」
という面接官もいました。
面接は面接官との相性もあります。めげずにいきましょう。
「この時期に~うんぬんかんぬん~・・・」
とふられたら
「自分がどういう仕事をしたいのかをもう一度見つめ直していました。」等お話しすればよいのではないでしょうか?(これが正解とは限りません)こういう点は大学の就職課(お嬢様学校であってもあると思います。)に相談してあらかじめ答える内容をおおまかに決めておいた方がいいと思います。
不安な点は何でもあらかじめ就職課に相談に行きましょう。(その為に学費を払っているんだ!と思いましょう)
そのためには自己分析と志望業種の研究を念入りにしておいてくださいね。

そして、入社すれば面接のとき以上にいやなことも言われたりすると思われます。(経験者です)ですので、へこんでもすぐにリカバリーがきくように今のうちから何か楽しみ(趣味等)を作っておくといいと思います。

私は学生時代に積極的に就職活動をしなかったせいか最近「新卒時にもっと積極的に活動をしておけばよかったよぉ~~~(T_T) ウルウル」と思うことがあります。新卒だからできる就職活動もあるということも頭のすみに入れておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とにかくめげずにいろいろうけてみます。

お礼日時:2003/09/21 19:19

面接で嫌味や説教、いい迷惑ですよね。


私は大手は受けていないし、新卒時は苦労しなかったのですが、転職を重ねるごとに
苦労して、もう面接に行くのがイヤになるくらいです。
勝手に「どうせ意地悪だけされて落ちる」なんて感じで諦めちゃうのです。
でも、すべての会社がそうではないのです。
内心はどう思っているかわかりませんが、最後まで「受かったかも?」と思う
好感触で終わっても落ちることはあります。
逆に嫌味を言われても、それにきちんと怒った顔などせずに対応できれば、
受かる場合もあるのです。(私は経験ないですが、反応を見ているのだとか)
めげる気持ちはわかりますが、3月にやっと内定が取れた人も私は知って
いますし、頑張ってほしいです。

それと、いきなり正社員にこだわらず、新卒派遣というのもあるようですし、
紹介予定派遣という制度もありますので、こういったものも検討してみてください。
自分で探すだけだと辛いですが、派遣会社(紹介会社)を通すと、少しだけ
面接や活動が楽になるかもしれません。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新卒派遣??派遣会社??どうやって利用するんですか?(無知ですいません)

お礼日時:2003/09/21 01:35

こんにちは。


体調はいかがですか?
私は、昨年度、大学を卒業しました。
大学院に進学希望だったので、就職活動はしなかったのですが、友達の中では、就職希望で頑張ってる人もいました。

まだ9月ですよね?
これからですよ!
私の友達も、今の時期に決まらなくて焦ってましたが、
頑張って、冬になって内定をもらった人もいました。
卒業間近ギリギリに決まった人もいました!
大切なことは諦めないことです。
あと、友達も嫌味いっぱい言われたと言ってました。
負けないこと、前向きに考えること、これって大事だと思います。それで一番苦労するのは、自分ですから。

体調整えて、笑顔で頑張ってくださいね。
密かに応援してます。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。そうですね!あきらめず、とにかくできることは何でもやってみます!

お礼日時:2003/09/21 01:31

やはりこの景気ですからしょうがないと思いますよ。


とはいえ新卒と就職浪人。響きはどちらかといえば
新卒の方がよろしいですよね。
皆さんも同じです。
私も進路活動のサポートをしてますがやはり採用までの
道のりは険しいようです。
合同企業説明会等を有効的に利用した方がいいでしょう。
また、面接の場合は嘘はいけないですが、話を少し大きくする分には。。。汗
自分だけではありませんよ。皆さんも同じです。
とはいえストレスが取れるわけではないので気分転換も
しっかりしないとね。

でも無理やりいやな仕事をはじめるのであれば
浪人して自分のやりたい仕事についた方がいいと思います。

朗報あればまた報告していただけるとうれしいですね。
肩の力を抜いてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみんな同じなんですね。私が通っている大学はお嬢様大学だからか、就職活動してる人が学年で両手で数えるくらいしかいないらしいんです。ですから、情報もないし、どうしていいかわからないんです。リクナビだけ登録していて毎日みてるんですが・・。

お礼日時:2003/09/21 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってし

正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってしまうと正社員になる為にはコネが必要ですよね?、コネのない私はどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

コネでなければ、実力で入社すればいいのではないでしょうか?
既卒であればアルバイトなどの仕事を通じて得たものをアピールして面接を突破すれば入社できると思いますが・・・。
あと、強烈にアピールできる資格があればそれも正社員になれる確率を上げます。

コネがなければ基本的な就職活動をすることではないでしょうか。
自己分析、会社の情報収集、面接

自分は、27歳で初めて初めて正社員になりましたが、コネなんてありませんでした。
自分の周りに、既卒で初めて正社員になった人が意外と人数がいました。
なので、コネがなくても既卒で十分正社員になれます。

Q就職活動中連続20社落ちました。

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておらず、趣味もないのですが、やはり就職では不利になるのでしょうか?
アルバイトは休み中にしたぐらいで、
勉強もテスト前だけなので、学生時代に力を入れたことがありません。
友達もいないし、内向的な性格です。
営業販売系の仕事は性格診断で落ちています。
自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。
面接で自己PRすることが思いつきません。
何をPRすればいいでしょうか?
就職先が決まらず、親のすねをかじれない人はどうしているのか教えてください。

今後のアドバイスなどを聞かせてください。

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておら...続きを読む

Aベストアンサー

まだ落ち込むのは早いですよ。
受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サークル、趣味、友達がなく→他に目もくれず集中する
内向的→一人で頑張って結果を出そうとする

ものは言いようですよ。
短所ばかり浮かぶとのことですが、意外と長所と短所って紙一重ですよ。

・短気→行動力がある
・優柔不断→思慮深い などなど。。。

もっと自分を知るためには、親・兄弟・友人など周囲の人に聞いてみるといいかもしれません。

今から親のスネをかじれない人は・・・なんて言ってちゃダメですよ。

相手に「一生懸命に仕事をしますという熱意」、「その会社でどんなことがしたいのか」、「将来どのようになろうと考えているのか」などが伝わるように、面接、頑張って下さいね。

ご参考になれば幸いです。

まだ落ち込むのは早いですよ。
受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サ...続きを読む

Q『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

こんにちは!

求人サイトを見てましたら、
1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒)
とありました。

(中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか?

後者のほうが7万円程度、給料がいいです。

詳しく知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

新卒は3月卒業で4月新社会人として入社のことですが、
高卒、短大卒、大卒、院卒などによって、それぞれに給与(初任給)が違うと思います。

中途は卒業時期から他の職歴(アルバイトや派遣含む)を経ている場合や中退の場合も中途採用になります。

新卒は最終学歴で給与が固定されますが、
中途は経験の有無などによって給与設定は個々に異なります。サイトでの金額は恐らく最低給与だと思います。

Qメチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいか悩んでます。社

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいか悩んでます。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。
会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。
現在は、日払いの工員で暮らしてます。

社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も何も考えてなかったので、調子よく退職しました。転職を繰り返すうちに、どんどん待遇が悪くなり、会社も小規模になり、周りには心の悪い人が増え、派遣、バイト、借金生活へと成り下がっていきました。

それでも何とかしたいと、宅建の資格を取り不動産会社で働きましたが、そこも給与未払いのまま倒産し、それまでの経験を生かせるリフォーム業で起業しました。
しかし、自営業はとても厳しく、資金繰りも大変で、思うようには商売が軌道に乗らず、新たな借金残るだけで、結局、会社を清算しました。
その後、アルバイトで借金を返しましたが、家賃が払えず路上生活をした時期がありました。
借金返済が完了すると、身体はボロボロで、軽度のアルコール依存と軽度のウツ、それによる肝臓疾患で黄だんの症状がひどく病気通院が1年くらい続きました。医師から入院を薦められましたが、お金がなく通院を選びました。
その後、建設現場で働いていた時、腰の椎間板ヘルニアで3カ月くらい動けなくなり、借金を繰り返すことになりました。
その後は、腰の椎間板ヘルニアが再発する度にアルバイトを転々とし、今は日払いの工員です。
結婚もできず、子供はいません。

20代前半までは親も助けてくれましたが、その後は私から連絡を取るのをやめました。親に心配掛けられないことと、現状が恥ずかしいからです。
学生時代の友人や、最初に働いたときの仲間たちは、豊かな暮らしを送っているようです。
比較してもきりがないのですが、社会に出て約20年で、差がついたなと感じます。

でも、それが私なんですし、逆に、私のようなメチャクチャなキャリアの人間は、どちらかと言えば少ないと思います。
だから、私は、私のこのメチャクチャなキャリアを「売り」に出来るような、転換をしたいと思ってます。
私は、借金は返し終わり、破産経験は無いです。
それから、今までの生活のおかげで、上から目線の考え方が無くなりました。
あと、勉強は嫌いではありません。身体を動かすのも嫌いではありませんが、時々腰痛が再発して仕事ができなくなります。定年までと言わず、70歳でも80歳でも働けるまで働きたいです。

人生まだまだ先が長いので、大きく転換したいと考えてます。
今後どんな仕事をして転換するのがいいか、どんな分野が自分に合ってるのか、就職か資格か、資格なら何がいいか、私の考えだけでは進む方向がはっきり定まりません。
どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいか悩んでます。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。
会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。
現在は、日払いの工員で暮らしてます。

社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も...続きを読む

Aベストアンサー

メチャクチャなキャリアだったら
その中から、ご自分で何がプラス変換できるか
どの方面なら売れそうか、考えるしかないですよね?
ここを他人に考えてもらうようでは、難しいんではないでしょうか。

詳しくは書けないのですが
私は長年、ある分野についてのネット投稿を続けていたら
何箇所からオファーがあり、
最近その1つを受けました。

私はアラフォーです。
この年代になって、ただ色々な経験してきました、雇ってください、では
正直難しいと思います。
そういう受身でも使いやすいのは、20代まででしょう。

色々な経験がある!これは強みだ!個性だ! と仰るなら
それを自分で形にして見せられなきゃダメですよ。

そういうのができない・向かないと思うなら
「キチンとしたキャリア」を積むしかないでしょう。

質問者さんの個性や強みは「キチンとキャリア組」と違うんですから
彼らと同じようなスタンスじゃ、勝てませんよ。
道はどこにありますかと他人に聞くのではなく
普通の人は道と認識しないようなところも、道にする
という感覚が持てないと難しいと思います。

Q6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末
第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、
業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での
契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。
業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、
再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な
制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、
正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが
正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」
と言われ悩んでおります。来週には雇用契約を詰めることになっており、
現状両パターン用意しているとの話でした。

正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも
見てきており、何より150万以上給与が下がり業務に見合わず生活も苦しくなります。
とは言え契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることは
これまでの活動で見に染みています。

最終的には自身で判断すべきとは思いますが、広くアドバイスを頂けたらと思い、
こちらに投稿させて頂きました。足りない点は補足させていただきますので
ご意見お聞かせ下さい。長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末
第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、
業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での
契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。
業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、
再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な
制度はないが...続きを読む

Aベストアンサー

企業からスカウトされる程の人材であるのに契約社員・新卒並のスタートでお手並み拝見的な、なんの優遇もされてないという事ですね?
今まで自分の能力で稼げた額より給与が下がる=つまり、次の会社からスカウトされたにも関わらず能力を安く見られてるという事ですよね?

交渉が上手くいってないのか、それとも、会社としては「新卒並or契約社員の条件で働ける人材」を探しスカウトしたのかもしれませんよ。

条件提示してるあたり後者ではないでしょうか?

よって、どちらが良いかは貴方次第です。

入社当初の給与は下がっても長い目で見れば正社員を選ぶべきだと思いますが…

どうしても納得いかければ無理にその会社に決めなくてもいいと思います。

Q就労移行支援事業所と障害者就業生活支援センターの違いは何ですか?今、ハローワークの障害者枠で就職活動

就労移行支援事業所と障害者就業生活支援センターの違いは何ですか?今、ハローワークの障害者枠で就職活動中です。どちらがお奨めですか?ハローワークの委託支援のパソコンは勉強になりますか?

Aベストアンサー

えーと、何が違うかと言われれば、全然違いますよ。
就労移行支援事業所は、その名の通り就労を見据えている支援機関、
障害者就業生活支援センターは、就業面及び生活面における一体的な相談支援です。あくまで「相談支援」です。
どちらがおすすめかと言われれば、両方に登録(相談)がおすすめです。

ハローワークの委託支援に関しては、前回回答させていただいた通りなので、端折らせていただきます。

Q25歳男です。 現在バイトで生活しています。自分は新卒時に他の会社で正社員で働いていましたが、超過労

25歳男です。
現在バイトで生活しています。自分は新卒時に他の会社で正社員で働いていましたが、超過労働で一年半で退職してしまいました。
今の会社はホワイト企業であるのですが、正社員になるためには四年ほどかかると言われ正社員で働きたいため転職を考えてます。若いうちに転職回数が多いのはやはりマイナスポイントでしょうか?

Aベストアンサー

スムーズに転職できるなら、むしろ若いうち(ギリ今)です。
但し、日本では変わるごとに条件を上げていくのは難しく、
生涯給与でも損することが多いです。
意外と最初の会社が実は一番よかったなぁ。
なんて思ったりするものです。

転職するなら、早い方が良いです。
今なら32歳くらいまでなら、転職可能と思いますが、
これから先(場合によって25歳でも)、即戦力のキャリアを求められます。

Q現在就職活動中の大学生です。 民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉

現在就職活動中の大学生です。
民間と平行して独立行政法人の就職も考えています。ある先生から、今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが(約半年あるので)、、調べてもその時期の試験というのが見つかりません。その頃にはほとんど残っていないのでしょうか?筆記試験はまだ行われなくとも、民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。

Aベストアンサー

>独立行政法人の就職も
 ・各法人により、応募要項はそれぞれです・・・別法人ですから統一はされていない
 ・>今から勉強すれば9月頃に行われる筆記試験に間に合うと言われたのですが
  ・その様な法人を知っているのでは? ・・・具体的にどこか確認(聞いてみれば)してみればよろしいのでは
>民間と同じようにエントリーはもうこの時期から始めるものですよね。
 ・各法人により違いますが、4月くらいから始まりますね
例:日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/about/recruitment/bosyu.html
例:国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/h29saiyo.html

参考:独立行政法人一覧表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000361564.pdf

Q新卒紹介予定派遣での正社員登用率

私は大学4年生の女です。
9月末に新卒紹介予定派遣で内定を頂き、就職活動を終わらせました。でも今、その決断が正しかったのかわからなくなってしました。

内定の連絡を頂いたとき、派遣会社の方に、その企業で正社員になった方はどのくらいいるのか確認したところ、過去3年間100%、4年前は自分から派遣期間中に辞めた、とのことでした。勤怠面でしっかりしていれば大丈夫で、仕事ができるかではないとおっしゃっていて、安心していました。他の派遣会社を調べてみても、登用率は90%と出てきます。
ちなみに派遣会社は大手で、派遣先企業は毎年4社から採用を依頼しているようです。

その企業は紹介予定派遣でしか採用していないので、簡単に辞めさせるわけではないのかな、と思いながらも、紹介予定派遣での体験談などお聞きしたくて質問しました。頑張ってみようと思える企業なだけに不安です。

新卒紹介予定派遣で正社員になった方、なれなかった方(差し支えなければ)、「実際は正社員になれる人は少ないよ」など、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その企業は紹介予定派遣でしか採用していないので、
どうしてもその企業でなければならない、と言うのでしたら、紹介予定派遣以外、道はありませんね。

ただ、正社員になれなかった場合、どうされるのでしょうか。職歴が、派遣の期間、数カ月で新卒から既卒扱いになってしまいます。既卒の就職活動は厳しく、新卒よりもはるかに厳しいでしょう。
なぜだか知りませんが、企業は既卒を採りたがらず、新卒を採りたがるのです。

企業に品定めされて、派遣として使い捨てられるかもしれません。
正社員になれないかもしれないというリスクがあります。
登用率を気にしておられますが、いずれにせよ、正社員になれる可能性は100%ではないのです。
初めから正社員として入社するのがベストではないでしょうか。

それとも

>その企業は紹介予定派遣でしか採用していないので、

どうしてもこの企業でなければならないのでしょうか。
正社員になれずに派遣として使い捨てられて、せっかくの新卒が台無しになって、職歴、派遣、数カ月の既卒になって、困難な就職活動を強いられるかもしれない、というリスクを冒してまでも、この企業でなければなりませんか?

このご時世、そこまでのリスクを冒してまで、入る必要のある企業なのでしょうか。新卒として就職活動できる期間が残っているうちに、他の企業で、正社員の内定をいただくべきではないでしょうか。
紹介予定派遣の登用率はあくまで、確率です。

>その企業は紹介予定派遣でしか採用していないので、
どうしてもその企業でなければならない、と言うのでしたら、紹介予定派遣以外、道はありませんね。

ただ、正社員になれなかった場合、どうされるのでしょうか。職歴が、派遣の期間、数カ月で新卒から既卒扱いになってしまいます。既卒の就職活動は厳しく、新卒よりもはるかに厳しいでしょう。
なぜだか知りませんが、企業は既卒を採りたがらず、新卒を採りたがるのです。

企業に品定めされて、派遣として使い捨てられるかもしれません。
正社員にな...続きを読む

Q私は、4月から専門学校に入学予定です。 専門学校で、技術と知識を学び 就職活動をして就職するか 今の

私は、4月から専門学校に入学予定です。
専門学校で、技術と知識を学び
就職活動をして就職するか
今のアルバイト先の正社員になるか
悩んでます。アルバイト先では、正社員になってほしいと言われてます。
どちらがいいですかね?

Aベストアンサー

まだお若い方ですよね。
専門学校では、技術と知識を深めることができますし、それ以外にも色々学べることがあると思います。
また、大事なことは「技術と知識」に集中して打ち込むことができる、という点です。
仕事を始めてしまうと、あくまで企業利益が最優先ですから、指示に従って仕事をすることが第一義的な目標になります。
つまり、「技術と知識」をもっと勉強したいと思っても、なかなかできない状態になる、と考えるのが自然でしょう。
職種にもよりますが、専門学校で、技術と知識を学びながら青春を謳歌する時期があっても良いように、わたしは思います。

アルバイトの内容は不明ですが、正社員の道を保証してもらったわけではないでしょう。
アルバイトと社員では対応が全く異なります。
企業としては、各種保険・年金などの支払う義務が生じますし、有給休暇も与えなければならなくなります。その分、要求も厳しくならざるを得ません。
また、将来的な可能性や保証などについては、どうか。
などなど、ちゃんと確認する必要があります。
そうしたこと全てを考慮して決めることが大事です。
そのアルバイト先が、本当にあなたのことを考えているなら、専門学校が終わってからでも社員として迎えてくれるはずです。

まだお若い方ですよね。
専門学校では、技術と知識を深めることができますし、それ以外にも色々学べることがあると思います。
また、大事なことは「技術と知識」に集中して打ち込むことができる、という点です。
仕事を始めてしまうと、あくまで企業利益が最優先ですから、指示に従って仕事をすることが第一義的な目標になります。
つまり、「技術と知識」をもっと勉強したいと思っても、なかなかできない状態になる、と考えるのが自然でしょう。
職種にもよりますが、専門学校で、技術と知識を学びながら青春を謳...続きを読む


人気Q&Aランキング