就職活動中の大学4年の女です。女子大で就職活動している人がまわりにいなく、何をしていいかわからなくて、就職活動にでおくれてしまい、はじめたのは4月でした。何社か受けたのですが、落ちてばかりで、思うように就職活動がすすまず、いく先々でいやみをいわれ、親やまわりの人から就職のことを聞かれストレスからか病気になってしまい、9月にはいって2週間入院しました。退院して、今また就職活動再開しているわけですが、もう、希望する会社ほとんどエントリーしめきっています。(;_;)4月にある会社の面接時に「今まで何社うけましたか?」とかいわれ、「ここがはじめて受けます」といったら「今までなにやってたの?大丈夫?」とか言われてたので、もうこの時期になったら何いわれるか、不安です。何ヶ月か就職活動していなかったので。やっぱり就職浪人すると新卒より不利になるんですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

NO.8です。

補足拝見しました。
まだ説明会はありますよ。
参考URLを御覧ください。

また、小さい会社ではWEB上の募集を
やらないところも結構あります。
webにあまり頼らない方が良いと思います。

普通の新卒用求人情報誌や、新聞の募集広告も
良く見て置いて下さい。
女性の場合、日曜、月曜の朝日がお勧めです。

それから、面接の乗り切り方ですが、
「英語は得意なのですか?」という質問に対して
「文章を訳す事は得意です。カタログでも
 資料でも、必要があればすぐに作業します。
 実は会話は苦手なのですが、せっかく4年間
 英文を勉強したのですから、
 これから身につけるべく勉強したいと
 思っています」
ぐらいでどうでしょう。
4年間勉強して、全く何もわからないということは
無いはずです。

あ、今まで何をやってたの?
という質問に対する回答ですが
「就職活動もしていましたが、
 授業を放り出してまであちこちを受けるという
 意識が無かったため、
 うまくいかなかったように思います。
 学校は勉強すれば入れますが、会社は
 一期一会の縁という部分があると思いますから、、
 応募先に対して失礼があったのかもしれません。
 この点については
 失敗したなと自分でも反省しています」

というのは、如何でしょう。

とにかく、自虐的にならないように、
相手が「掘り出し物見つけた!」って思うように
少しずつ自分の価値を上げるように
努力してみて下さい。

参考URL:http://www.kyujinnavi.jp/orien/unit.html
    • 0
この回答へのお礼

おおー、素晴らしい!目からうろこです!ぜひぜにみてみます。どうもありがとうございました!

失礼かなとは思うのですが、

御質問を読んで、ちょっと首を傾げてしまいました。

一体、専門は何で、やりたいことは何で、
出来ることは何なのでしょう。
ついでに言えば....大学には何をしに行ったのでしょう。

企業にとって、人を採用するというのは
非常に大きな投資です。
(中には消耗品と同じ扱いをしているところもありますが)
ですから、良く眺めて、たたいて、重さを量ってとまあ、
最低限スイカを買うときぐらいの吟味は
人事担当者もやらないといけないわけです。

で、不安を感じたら採用しない。

不景気ですから、「ふさわしい人材が居ませんでした」
のほうが、経営者からは喜ばれます。

というわけで、いかにして、自分を高く見せるか、
高く買わせるかを心がけてみて下さい。

お説教だけだと嫌われそうなので、アドバイスも少し。

まず、ノウハウ本は無視して下さい。
相手は同じ返事を何人もの学生から聞いています。
二人から同じ返事が返ってきたら、
わざと次に同じ質問をするのは常套手段です。
で、同じ返事が来たら....二人とも没。

次に、若者言葉には充分注意を。
といっても、文面を見たところでは大丈夫かな。これは。

そして、毎回聞かれる質問は、ちゃんと
答えを考えて置いて下さい。で、それが質問されたら
ゆっくりと答える。

わからないことを質問されたら
「わかりません。でも○×だったら。。。。」
と、前向きに答えるか、
逆に質問してみる。

他にも、面接直前に新聞、小説は読まない。
(頭が受動的になってしまう)
時事問題は筋道を立てて眺めておく
試験場には早めについて、
近所でコーヒーでも飲みながら身だしなみのチェックをする
椅子に座った瞬間に、相手を見るのではなく
自分の姿勢をチェックする

といったように、細かいポイントに注意して下さい。

最後に、
来年3月末決算の会社で、景気が上向き掛けているところは、
今から来年春の採用計画を立てています。
まだ、あきらめないでください。
今までの1年前青田刈りが異常だったのです。

他の方が薦めている合同説明会は、社の名前にとらわれずに、
会社を選べるという意味でも良い場です。お勧めします。
就職浪人は....絶対にお勧めしません。
新卒よりも間違いなく不利なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>一体、専門は何で、やりたいことは何で、
出来ることは何なのでしょう。
ついでに言えば....大学には何をしに行ったのでしょう。

ほんとに何しにしったんでしょうね・・。これは自分でもずっと悩んできました。英文科なのに英語できないし。資格なにももってないし。何度もやめようとおもったし高卒でもよかったきがします。リクナビの最終合同説明会は終わったようですが、他にもあるんですか?やっぱり就職浪人は不利なんですね。あきらめずに最後までつづけます。

大切なことを書き忘れましたが、

まだまだ就職活動をしている人はたくさんいます。
一般職希望ですか?雑誌や世間で言われるのは総合職のことが多いから周りは気にするなと大学でも言われました。私は総合職、一般職両方受けていたのでまわりの友達よりも早い時期に活動していました。
やはり新卒より就職浪人のほうが不利だと思います。
でも無理に就職することはないと思いますが、大学の先輩に5月から2月まで活動を休止し、2月に内定したという人もいます。
    • 0

私も女子大の大学四年生です。

私が行っている大学も世間でお嬢様大学と言われています。
でも、就職希望の子が結構います。コネで入っている子もいますが。もちろん家事手伝いの子、フリーター、専門学校に行く子もいます。
何社かというのは何十社かですか?
面接で嫌味を言われるのは、私の場合は数ではないですが、ありました。前の方がおっしゃっているように、それにどう対処するかも大切だと思います。
それからリクナビだけに登録するのではなく、色んな就職サイトに登録してみた方がいいと思います。
私は先輩からそうアドバイスされました。
実際サイトによって企業は違います。
あと合同企業説明会に行くといいと思います。
一日に何社かまわることができます。そこに来ている会社はエントリーをしめきっていないわけですし。
学情やダイヤモンドリード就職ナビの関係などで、正社員紹介のサービスもあります。(現在受け付けてるか、どの地域でやってるかはわかりません)
あと学生情報センターなどもあります。
大学の求人以外にも色々なところにアンテナをはりめぐらせていました。
    • 0

> 新卒派遣??派遣会社??どうやって利用するんですか?

「派遣会社」で検索すると、たくさん出てくると思いますが、基本的に派遣社員という
働き方は、キャリアのある人が即戦力で働くことが多いのです。
が、最近は就職難であることから、派遣会社も実務経験のない新卒者などに
(おそらく)研修などもしてくれ、社会人として働くことができるように
助けてくれるところもあります。
よって、やみくもに登録してもダメです。新卒者でも登録OKかどうかを確認する
必要があります。

私の記憶では、この2社が新卒派遣を行っていたと思いますが、もっと
あると思いますので、調べてみてください。

メイツ
http://www.mates.co.jp/
キャプラン
http://www.a-haken.com/tokyo/08for_recruit.html

業界にとって、大卒者の女性を嫌うところもあるようです。
大学の就職課などがあると思いますが、求人などを紹介していただいたり、
アドバイスいただくのも良いと思います。
過去に先輩が採用されていると、枠があったりします。(今はそんな時代じゃ
ないかもしれませんが)
他の企業よりは受け入れはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の就職課に求人きてますが、微妙な会社ばかりで・・(-_-;)

こんばんは。

失礼を承知で言わせてくださいね。
私も学生のときに就職活動をしていましたが、
「こいつかんじわるぅ~~~<<o(>-<)o>> ムカー!」
という面接官の方もいれば
「???こんなんでいいんかい???」
という面接官もいました。
面接は面接官との相性もあります。めげずにいきましょう。
「この時期に~うんぬんかんぬん~・・・」
とふられたら
「自分がどういう仕事をしたいのかをもう一度見つめ直していました。」等お話しすればよいのではないでしょうか?(これが正解とは限りません)こういう点は大学の就職課(お嬢様学校であってもあると思います。)に相談してあらかじめ答える内容をおおまかに決めておいた方がいいと思います。
不安な点は何でもあらかじめ就職課に相談に行きましょう。(その為に学費を払っているんだ!と思いましょう)
そのためには自己分析と志望業種の研究を念入りにしておいてくださいね。

そして、入社すれば面接のとき以上にいやなことも言われたりすると思われます。(経験者です)ですので、へこんでもすぐにリカバリーがきくように今のうちから何か楽しみ(趣味等)を作っておくといいと思います。

私は学生時代に積極的に就職活動をしなかったせいか最近「新卒時にもっと積極的に活動をしておけばよかったよぉ~~~(T_T) ウルウル」と思うことがあります。新卒だからできる就職活動もあるということも頭のすみに入れておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とにかくめげずにいろいろうけてみます。

面接で嫌味や説教、いい迷惑ですよね。

私は大手は受けていないし、新卒時は苦労しなかったのですが、転職を重ねるごとに
苦労して、もう面接に行くのがイヤになるくらいです。
勝手に「どうせ意地悪だけされて落ちる」なんて感じで諦めちゃうのです。
でも、すべての会社がそうではないのです。
内心はどう思っているかわかりませんが、最後まで「受かったかも?」と思う
好感触で終わっても落ちることはあります。
逆に嫌味を言われても、それにきちんと怒った顔などせずに対応できれば、
受かる場合もあるのです。(私は経験ないですが、反応を見ているのだとか)
めげる気持ちはわかりますが、3月にやっと内定が取れた人も私は知って
いますし、頑張ってほしいです。

それと、いきなり正社員にこだわらず、新卒派遣というのもあるようですし、
紹介予定派遣という制度もありますので、こういったものも検討してみてください。
自分で探すだけだと辛いですが、派遣会社(紹介会社)を通すと、少しだけ
面接や活動が楽になるかもしれません。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新卒派遣??派遣会社??どうやって利用するんですか?(無知ですいません)

こんにちは。

体調はいかがですか?
私は、昨年度、大学を卒業しました。
大学院に進学希望だったので、就職活動はしなかったのですが、友達の中では、就職希望で頑張ってる人もいました。

まだ9月ですよね?
これからですよ!
私の友達も、今の時期に決まらなくて焦ってましたが、
頑張って、冬になって内定をもらった人もいました。
卒業間近ギリギリに決まった人もいました!
大切なことは諦めないことです。
あと、友達も嫌味いっぱい言われたと言ってました。
負けないこと、前向きに考えること、これって大事だと思います。それで一番苦労するのは、自分ですから。

体調整えて、笑顔で頑張ってくださいね。
密かに応援してます。
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。そうですね!あきらめず、とにかくできることは何でもやってみます!

やはりこの景気ですからしょうがないと思いますよ。

とはいえ新卒と就職浪人。響きはどちらかといえば
新卒の方がよろしいですよね。
皆さんも同じです。
私も進路活動のサポートをしてますがやはり採用までの
道のりは険しいようです。
合同企業説明会等を有効的に利用した方がいいでしょう。
また、面接の場合は嘘はいけないですが、話を少し大きくする分には。。。汗
自分だけではありませんよ。皆さんも同じです。
とはいえストレスが取れるわけではないので気分転換も
しっかりしないとね。

でも無理やりいやな仕事をはじめるのであれば
浪人して自分のやりたい仕事についた方がいいと思います。

朗報あればまた報告していただけるとうれしいですね。
肩の力を抜いてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみんな同じなんですね。私が通っている大学はお嬢様大学だからか、就職活動してる人が学年で両手で数えるくらいしかいないらしいんです。ですから、情報もないし、どうしていいかわからないんです。リクナビだけ登録していて毎日みてるんですが・・。