アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相の「東電のばか野郎!」発言がありました。
政府による東電叩きが異常だと思います。

なぜ東電はそこまで批判されているのでしょうか?!
東電は国民のために命を犠牲にして復旧にむけて頑張っています。
犯人探しをしている暇はないのではないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

これから何年かが過ぎて、ある日、テレビのアナウンサーやニュースキャスターが深刻な顔をして福島原発事故が起こった地域で放射能汚染による深刻な被害が生じているという報道がおこなわれている様子を想像してみてください。

その報道がチェルノブイリ原発事故で報道された深刻な内容とほとんど同じものだったと考えてみてください。甲状腺癌、白血病、新生児奇形などの写真や映像が放送され、目を背けたくなるような悲惨な内容を受け入れなくてはならない場合を考えてみてください。それが今後も続く未来を想像してみてください。

管総理は、そこまで見通して「東電の馬鹿野郎!」と怒鳴ったのだと思います。
    • 0

東電は「ばか野郎!」です。

管さんの発言はありのままの事実を適切な表現で言い表しただけのものと考えられます。現在の政府による東電叩きは全く話にならないくらい手ぬるいです。

>東電は国民のために命を犠牲にして復旧にむけて頑張っています。
これは全くの大ウソです。東電の幹部は安全なところに逃げて舶来品のワインとかを飲んでいます。自分の命を犠牲にして復旧に向けて頑張っているのは主に下請け会社の従業員です。
    • 0

>首相の「東電のばか野郎!」発言がありました。

>政府による東電叩きが異常だと思います。

確かに首相が言うべき言葉ではないですな。

>なぜ東電はそこまで批判されているのでしょうか?!

東電がデタラメだからです。
東電はイチエフの電源コネクタの規格すら把握してなかったんです。
だから、持ってきた非常用電源が接続できなくて諦めることになったわけ。
その後に海水やらホウ酸やらをブっ込んじまったから、もうめちゃくちゃです。
挙句の果てには汚水を作り上げて、海に垂れ流す始末。

>東電は国民のために命を犠牲にして復旧にむけて頑張っています。

福島50のメンツは自衛隊、消防隊、日立、東電の下請けエンジニアです。
東電の正社員は何もしてませんよ。

しかもイチエフの応援作業員を日雇い派遣で募集する始末。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000 …

今後に及んで、安上がりな他力本願でどうにかできるだろう、と楽観しているわけです。
批判程度で済めば良いものです。

>犯人探しをしている暇はないのではないでしょうか?

探すまでもなく、政府、保安院、安全委、東電、電事連の全員に重大な責任があります。
    • 0

この期に及んで東電擁護の意見が多いので感心です。

・過ぎた事は仕方ない。(確かに。。)
・社員は一生懸命だ。(社長は雲隠れですが。)
・政府の方針で原発事業を行っていただけで事故の責任無い。(津波対策は万全だったそうです)
なかなか面白いQAです。削除しておけばいいのに。。
20年後日本人の発がん率が高くなっていないと良いですね。(政府、TV共に直ちに健康被害は無いって言っていましたから。でも20年後は??)

東電HPのQ&A

Q.津波に対して発電所は大丈夫ですか?. 
A.原子力発電所の津波評価においては、「安全設計審査指針」,「原子力発電所の津波評価技術(土木学会)」の考えに基づき、敷地周辺で過去に発生した津波はもとより、過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を数値シミュレーション解析により評価し、重要施設の安全性を確認しています。
 具体的には、数値シミュレーション解析により求まった津波の最高水位に満潮時の水位を加えた水位においても、重要な施設の運転に支障のないこと、また、津波の最低水位から干潮時の水位を差し引いた水位においても原子炉の冷却に支障のないことを確認しています。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa08-j.html
    • 0

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした

・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

某コピペより。

地震と津波は天災ですが、以前から常識的な対応ができていればここまで事態は悪化しませんでした。
建造年数も稼働状況も違いますが、東北電力の女川原発と比べてみると天地の差です。
    • 0

自分としてはテレビのCMで「オール電化」を散々謳っておいて(自分はガス派だったのですが、母親が火事が心配だからとIHクッキングヒーターにしてしまいました、今となってはガスにしておけばよかったと本気で後悔しています)、このザマですからね。

IHクッキングヒーターだって火事は多数起きている、今回のような停電時はガスは電池の火花で点火するわけだから停電時でも使えると母を力説しましたが(火力面や使いやすさは互角ですが)、母がIHクッキングヒーターにしてしまい、料理にも苦心しています。
政府のガス化推進は当然だと思いますよ、電気の資格などは難しいでしょうけど、ガス関係なら高圧ガス製造保安責任者などは比較的取りやすいでしょうし、人数も多いでしょう。
起業しやすいのでガス会社も多数ありますが、電力会社を新たに起業する人は少ないでしょう。
電源開発(Jパワー)などのような発電を開拓する会社や自家発電を始める会社、自宅にソーラーパネル(太陽光発電、太陽熱集熱)などはいるでしょうけど、本格的に電力会社を作ろうという人や会社は皆無でしょう。
それだけ重荷であるにも関わらず、またガス会社から顧客競争で客を奪ってきたにもかかわらず、その顧客が貧乏くじを引かされて、ひどい目に遭っているんですから。
ガスだけでなく灯油など液体燃料もですね。
    • 0

これを見ればわかると思います。

• 0

> なぜ東電はそこまで批判されているのでしょうか?!

・ゆとり教育の弊害か?
日本人の質が低下したと言うことでしょう。
誰か敵を作って、みんなでワーワーと責めたてた方が楽だからね。

今般の原因は地震と津波。

福島原発は旧耐震基準で建設されている。
だが、法律上、なんの落ち度もない。

福島原発は、地震では正しく緊急停止し、核分裂反応はストップしている。
直後に自家発電設備も正常に起動し、炉心や燃料プールの冷却ポンプも稼働していた。
後から、大津波により自家発電設備が破壊され、炉心や燃料プールが冷却できなくなり被害が拡大した。

津波さえなければ、甚大な被害を被ることはなかった。

勘違いされている人間が多いので、一言。
女川原発は新しいから被害が出なかった分けではない。
女川原発は、少し高い位置に立地していたことが【幸運】だっただけの話です。
日本の原子力や火力発電所は、耐震対策には積極的だったが、津波対策はお粗末。
女川原発も、福島原子力と同じ条件の場所に立地建設していれば、同様の大きな被害を受けたことは、誰でも想像できる。
これから、日本の原子力や火力発電所は、耐震対策に加え、津波対策もしっかりと行われて行くことでしょう。

主観論者が好き勝手なことを言っているが、必要なことは主観ではなく客観だと言うことを忘れている。
政治家は「国民の目線」という大義のもと主観を発することがあるが、その前に、しっかりと客観を受け止めて、自分なりに消化した上でコメントして貰いたいモノです。
    • 0

これって『先に言ったモン勝ち』ですよね

…しかし幼稚
今、何をすべきか?だとは思いませんか
犯人探しだろうと責任転嫁だろうと後々、あの世にでもやればいいのに
今は地震と原発での被災者の支援、原発の修復が最優先だと思うんですがね
海外からも応援と同時にかなりの非難や批判、憶測やデマが飛び交ってます
国内でも無計画停電や買い溜めが問題になっています
何処でも上に立つ人って
パフォーマンスしたがりますよね、ゲンナリします
    • 0

おっしゃる通り、今はこの非常事態を沈静化することが第一で

犯人さがしは全てが終わってからにすべきですね。

ただ、この期に及んでも、まだ体面を繕おうとする東電の
隠蔽体質が見え隠れし、ここで重大な判断をして失敗しても
俺たち責任なんて取れないよ・・みたいな「逃げ」の雰囲気が問題で、
それが事故処理の妨げになっているのでは?という感じがします。

東電が命を張って処理してくれていることは間違いないですが、
本当に命を張っているのは東電の現場作業員と自衛隊と警察だけです。
現場や下請け会社に危険な作業を押し付けて、
東電幹部はさっさと遠くへ避難し、安全な場所にいるのですから
そりゃ非難されるのは当然でしょう。

菅さん始め、世論が非難している「東電」は、
あくまでも東電の隠蔽体質、無責任体質、そして東電の幹部に対してであり、
現場の方々をバッシングする阿呆など1人もいないですよ。
    • 0