教えてください。
埼玉に住んでいますが
車のハンドルに部分的に皮でアクセント(カバー)を
付けようと思います。
一緒にドアのハンドルの部分も皮巻きにしたいのですが
近くで皮の加工をしてくれるところを教えて下さい。
どうぞよろしく。

A 回答 (1件)

タウンページで「自動車内装」や「皮革加工・卸・製品」に載っているところでそのような加工をしてくれるところを探してみてはいかがでしょう?


ただその部分をはずして持っていかなければならないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮ハンドルカバーに色付出来ますか?

外品で売っている、白い皮製のハンドルカバーに色を塗る事は可能でしょうか?全体または一部の色をオリジナルで作りたいのですが。

出来ましたら使用時に手についたりしないやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

>外品で売っている、白い皮製のハンドルカバー
◎天然皮革(本革=通常牛革)or合成皮革(ビニールレザーなど)製かによても違いますが、
本革製(と表示)であれば=#1さんのレスとおりです。

その理由は、
>使用時に手についたりしないやり方
◎本革の場合は、色落ちはやむを得ないものです。
◎本革の染色は、大きく分けると2通りです。
1、染める
染色、すなわち、革を鞣す(ナメス=生の皮を、腐るなどの変質を防ぐため加工すること)過程で、皮に色を沁み込ませ(染色)て乾燥させて完成したもの。

2、塗る
鞣した後に、色を塗る(ラッカーなどによる塗装)もの。

いずれにしても、皮本来の色ではなく、後で人工的に色付けしたのですから、シビアな条件下では、色落ちするのもいたしかたありません。
これが、天然素材の味でも有ります。
これを防ぐには、皮革専用クリームなどによる日常的手入れです。
このような手入れが出来る余裕が有るからこそ、天然素材である本革ものを使用することがステータスでもあるわけです(本来は…)。

>全体または一部の色をオリジナルで作りたい
◎上記説明とおり、この場合は、後からの塗装にならざるを得ないので、#1さんレスとおりです。

◎どうしてもと、いうのであれば、
本革orビニールレザーともに、そのカバーに好みのペインティングを施した上に透明ビニールカバーを掛けてはいかがでしょうか?
この透明ステアリングカバーは、タクシー向け用品などとして販売されています。

※革ミニ知識(^_^)/~
皮=鞣す前の「生の皮」
革=鞣した後の皮=皮革
です。
では、スバラシイ芸術作品を作られて楽しんで下さい。

>外品で売っている、白い皮製のハンドルカバー
◎天然皮革(本革=通常牛革)or合成皮革(ビニールレザーなど)製かによても違いますが、
本革製(と表示)であれば=#1さんのレスとおりです。

その理由は、
>使用時に手についたりしないやり方
◎本革の場合は、色落ちはやむを得ないものです。
◎本革の染色は、大きく分けると2通りです。
1、染める
染色、すなわち、革を鞣す(ナメス=生の皮を、腐るなどの変質を防ぐため加工すること)過程で、皮に色を沁み込ませ(染色)て乾燥させて完成したもの。

2、塗る...続きを読む

Qハンドルカバー

こんばんは。
初めての質問です。宜しくお願いします。

実は、ハンドルカバーを探してるんですが、
ただハンドルの周りに被せるカバーじゃなくて、
エアバック付きのハンドルにも付けれるカバーなんです。
真ん中のエアバックの部分にも、カバーが付けれるようになっていたと思うんです。
確か、ハンドルの部分とグリップ部分と真ん中のホーンボタン部分と3箇所に分かれていて、それがセットで
売られていたような気がするんですけど・・・。
以前、雑誌で見た覚えがあるんですが、そのメーカーの名前などがどうしても思い出せないんです。

もし、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいんですが・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

「クリムソン」のステアリングウェアと思います。

参考URL「クリムソン」の「WEB SHOP」から見る事ができますよ。

参考URL:http://www.crimson-inc.co.jp/index2.html

Q車・ハンドルカバー取り付けの不安

ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが
以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。
初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。
実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが
またあんな作業をすると思うと
以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重なってくると、今度こそハンドルが壊れちゃうんじゃないかと不安です。

ハンドルの形状ってあの真ん中の本体との繋ぎ目?部分が支点?だと思うと
カバー取り付けを上下左右からあんなに力を入れて作業してたら
あの支点の部分には物理的に相当な負荷がかかりますよね?(テコの原理的な…)
本当に心配でなかなかハンドルカバーを変える気になれず、破れたまま1年くらい使ってるのですが
極端な話、ハンドルって壊すつもりで思いきり上下左右あらゆる方向に目一杯力を入れて引っ張ったりしても
条件が一般男性の力自慢で素手だとしたら
繰り返しの作業によるハンドルへの蓄積なども含めて、壊れたりおかしくなったりなどハンドルに支障が生じることはほぼ0%に近いと考えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに車は13年式のワゴンRなんですが、経年劣化とかも関係ないですか?軽自動車は普通車に比べてハンドルが弱いから注意した方がいいなど
もしあれば合わせてご教授お願いしますm(__)m

ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが
以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。
初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。
実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが
またあんな作業をすると思うと
以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重...続きを読む

Aベストアンサー

人間が手で力いっぱい押したり引いたり程度では決して破損しませんよ。ステアリングホイールは見た目以上に頑丈です。
実際、ステアリングホイールをシャフトから引く抜く際に、両手で持って体重を掛けて力任せに引いて外す(本当は正しくないやり方ですけどね)ようなことを、それで壊れたと言う話を聞いたことはありません。あの部分のシャフトはネジが取れてしまっても簡単には外れないようにテーパーが付けてあり、かなり硬くはめ込まれています。場合によっては大の男が二人ががりで揺すりながら引き抜くなんてこともありますが、それでも歪んだり壊れたりと言う話は聞きませんね。

ステアリングホイールは事故のときに乗員がぶつかってもボス(軸と噛合う部分)が外れたりしない強度を持たせてあります。ベルトをせずに衝突事故などを起こし乗員がステアリングに突っ込んだ祭に、ボスの部分が外れてしまうと、乗員に突き刺さるなどの危険があるため、単に手で回す時の力ではなく、そのような突発的な力にも耐えるように作ってあるのです。見た目は樹脂性などで華奢に見えるものでも内部には鋼鉄の骨組みが入っています。

まぁ、よほど古いコンペハン(コンペティションハンドル)でもなければ問題ないでしょう。その程度の力では決して壊れないようにできています。

人間が手で力いっぱい押したり引いたり程度では決して破損しませんよ。ステアリングホイールは見た目以上に頑丈です。
実際、ステアリングホイールをシャフトから引く抜く際に、両手で持って体重を掛けて力任せに引いて外す(本当は正しくないやり方ですけどね)ようなことを、それで壊れたと言う話を聞いたことはありません。あの部分のシャフトはネジが取れてしまっても簡単には外れないようにテーパーが付けてあり、かなり硬くはめ込まれています。場合によっては大の男が二人ががりで揺すりながら引き抜くなん...続きを読む

Q車のハンドルカバーで薄手のものはありますか?

車のハンドルカバー(ステアリングカバー)Sサイズで薄手のものを探しています。
私としては一般的に売られているものでフィットするのですが、妻には太くて運転しにくいようです。
ハンドルカバーに薄手のものってあるのでしょうか?またはゴワッとしない素材や商品をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

巻くやつは、オートバックスだったかな、で見たことがあります。その手の大きめな店にいけば売られていると思います。
ハンドルカバーも色々あるので、厚くない程度のものなら結構ありますよ。

Q車のハンドルカバー外れず、六角ボルトが、なめてしまい、リカバリーの超硬ドリル先端も折れてしまい、どう

車のハンドルカバー外れず、六角ボルトが、なめてしまい、リカバリーの超硬ドリル先端も折れてしまい、どうしょう?心配

Aベストアンサー

ボルトの頭を落としてやれば良いので、太いドリルを使いましょう。
細いドリルを使うのは、抜けないボルトの中心に穴を空けて、逆リーマーなどを突っ込む場合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報