傷の痒みがひどく、昼間は我慢しているのですが、夜寝ている間に掻いているらしく、それが原因だと思うのですが、傷のあった場所の皮膚がもりあがってしまいました。角質とは明らかに違っていて柔らかいです。取り去る方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肥厚性瘢痕」に関するQ&A: 肥厚性瘢痕と保険

A 回答 (1件)

肥厚性瘢痕とよばれる状態と思います。


形成外科、なければ皮膚科で相談なさるのをお薦めします。

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/scar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!傷の種類や治り方など分かりやすく、参考になりました。ケロイドまでは行っていないと思うので、もう少し様子を見て、治らないようだったら病院で相談してみます。

お礼日時:2003/09/23 23:23
  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肥厚性瘢痕

肥厚性瘢痕を治す良い方法はありませんでしょうか?
圧迫が難しい部位なので、圧迫両方以外でないでしょうか?
ハトムギは全然効きませんでした。

Aベストアンサー

MiJunです。
追加情報です。

本日ある図書館で偶然見つけたのですが、「からだの科学」最新号で「レーザー治療」の論文(記事)が掲載されていました。
その中でオペ後の症例も紹介されていましたが、お近くの図書館・専門書をおいてる本屋等で見てください。

ご参考まで。

お大事に。

Qアトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻

アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻いてしまったり、かさぶたをはがしてしまい、なかなか傷が治らないです(年齢30代)。
こういった掻き癖を直す良い方法やコツなどがありましたら、教えて頂けると有難いです。
健康管理、薬など、この癖を直すだけがアトピーの解決になるとは思いませんが、一つの大きな要因であると思っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されない状況を丁寧に創っていく事。
自覚が定着する事で。掻くという動作に簡単に入らなくなる。
その前に自分と向かいあえるから。
掻き癖がある人は、自分のイライラと掻く動作を直結している人が
多いんですよね。習慣連鎖になってる。単にアトピーのかゆみだけじゃなくて。
日常のストレスや、人間関係、上手く行かない事など。
その部分のイライラをそのまま掻く動作に無意識につなげている事がある。
そこを丁寧に自覚を持ってケアしていく事。
これだけやれば~という事ではなくて。
それぞれのアプローチで対策を取って。
その総体としてのスクラッチ対策にする事なんだと思いますよ☆

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されな...続きを読む

Q肥厚性瘢痕切除について

3年前に回復手術を行いましたが、臍上14CMほどの手術痕が盛り上がってます。

すれると痛かったり、痒かったりするものですから、健康保険適用で「肥厚性瘢痕切除(瘢痕コウ縮形成手術)を外来(日帰り)で受けることになりました。

この場合民間保険手術特約してますが受給対象になるのでしょうか、分かる方 また経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

対象になる保険と、そうではない保険があります。
保険会社に問い合わせをしてください。
適用になるなら、診断書が必要になるので、
保険会社に送ってもらって、
手術時に、医師に書いてもらう診断書を
持って行ってください。
後日、書いてもらえます。

持って行った当日に書いてもらうのは無理なので、
何度も足を運ばなくても良いように、事前に用意して、
持って行くと良いです。

Q頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

Aベストアンサー

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、
現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に
思えます。

例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に
変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。

Q肥厚性瘢痕と保険

太股にケガをして、縫合して治療した後が肥厚性瘢痕になっています。特にジーパンなどちょっと固めの素材のもの
のズボンを穿いて生活していると、傷跡がこすれて擦り傷のようになって軽く出血し、かたぶさができてしまいます。かたぶさができると、またそこが盛り上がっているので擦れてしまい、傷が治りません。

このような場合、もし外科手術する場合に健康保険は適応してもらえるでしょうか?

また、できれば手術しないで直ればいいのですが、手術なしで直る可能性があるとしたらどんな治療法があるでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
肥厚性瘢痕は、形成外科が主に扱う病気だと考えて良いと思います。

http://www.jsprs.or.jp/
ここに、「形成外科で扱う疾患」
がリストアップされていますが、この中に肥厚性瘢痕は挙げられていますので。

形成外科は大きな病院にしかほとんどありませんので、
病院のホームページで調べて、
お近くの病院の中から肥厚性瘢痕の治療を盛んにされている病院を
探されるとよいのではないでしょうか。

私自身、今行っている病院が
肥厚性瘢痕の治療をよく行っているということを
ホームページで確認してから行きましたよ。

Q掻き壊して、傷って残ってますか?(アトピー)

痒くて掻いたり、掻き壊してしまった跡って何年も残っていますか?
子どもの時にアトピーでたくさんカイカイして大人になっても残ってしまっているとか・・・。

私自身、多分アトピーだったのですが随分かいたハズなのに案外残っていません。(腕)

みなさんはどうですか。

Aベストアンサー

子供のときにアトピーがひどくて、30代の今でも時々ストレスが強くかかったときにでます。
かいちゃダメってわかっているけれど、やっぱり痒くてかいてしまいます。
でも、跡が残るのはせいぜい3,4日くらいで、かき跡が消えないという経験はしたことがないですね。言われてみれば。。。。

Q無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

睡眠時無呼吸症候群のいびきが
実際に治った人のご意見を聞きたいです。
(よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので)


●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか?

●自力では治せなそうなものですか?
(いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、
それぐらいじゃ治せないものでしょうか?)

無呼吸と診断されなくても
CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので
本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。


ちなみに私は
・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。
・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。
・肥満ではありません。
・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。
・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が無呼吸症候群です。
CPAPをつけて眠るともちろんいびきはかなり改善されていますし
熟睡できるようになったようで、昼間の眠気はほとんどないようです。
(私もおかげで安眠できるようになりました。)

ただ、うたた寝している時などCPAPをつけずに寝ていると
まるで怪獣です(笑)
…なので治ってはいないです。

質問者さんが肥満でもないということなので
他に該当するような体型の問題はありませんか?
診断をして下さった先生から、考えられる原因は教えていただけなかったのでしょうか?
・鼻が曲がってる、低い
・首が短い、太い
・顎が小さい(他にもあるようですが)

保険が適用になってもCPAPのリース代(自宅療養代)は
5000円程度必要なので、この金額が高い…と感じるのであれば
CPAPを使用することは難しいと思います。
保険適用にならない程度の軽度の無呼吸の方は
自費で購入される方もいらっしゃるらしいですが、
かなり高額になると思いますし(詳細は不明ですが)、
付属の消耗品も自費で交換になるので大変だと思います。

口呼吸改善器具(医療器具)もあるようなので
こういったものを利用してみて、
様子を見るのもいいかも知れませんね。
http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-46.html

主人が無呼吸症候群です。
CPAPをつけて眠るともちろんいびきはかなり改善されていますし
熟睡できるようになったようで、昼間の眠気はほとんどないようです。
(私もおかげで安眠できるようになりました。)

ただ、うたた寝している時などCPAPをつけずに寝ていると
まるで怪獣です(笑)
…なので治ってはいないです。

質問者さんが肥満でもないということなので
他に該当するような体型の問題はありませんか?
診断をして下さった先生から、考えられる原因は教えていただけなかったのでしょうか?
・...続きを読む

Q自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです

自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです。屋外では全然無いのですが、自宅に入室して数分後にはひどく痒くなります。今年の2月にフローリングが2室のマンションへ引っ越して来ました。それ以前の1年半は天井や壁にネズミが住んでいた築50年の戸建て2階部分(和室2室)を借りてました。ネズミがいた部屋で檜のすのこベッドに防湿パッドとムアツ布団を敷き、羽毛掛け布団と羊毛混布団を使い続け、引越しの際は寝具を全て持って来たのですが、5月に羽毛布団と6月に羊毛混布団がそれぞれひどく痒くなり廃棄し、肌掛け布団に買い替えました(現在これもひどく痒くなってます)。ムアツ布団と防湿パッドもひどく痒くなってますが、高価だったので捨てきれずにまだ使っております。押入れが小さくて布団をしまうことが困難なため、すのこベッドに布団を置いたままです。すのこベッドも布団も全て買い替えないと駄目でしょうか?布団を全て買い替えても再び痒くなりキリがないのではと不安で行き詰っております。フローリングの床自体も触れていると足が痒くなってきます。この夏はすのこベッドは買い替えずに肌掛け布団だけ捨ててベッドの上へ寝袋を買って寝ようかと思いましたが、体が痛くなりますでしょうか?寝具を換える手順がわからなくて困っております。何か良い方法がございましたらよろしくお願いいたします。

自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです。屋外では全然無いのですが、自宅に入室して数分後にはひどく痒くなります。今年の2月にフローリングが2室のマンションへ引っ越して来ました。それ以前の1年半は天井や壁にネズミが住んでいた築50年の戸建て2階部分(和室2室)を借りてました。ネズミがいた部屋で檜のすのこベッドに防湿パッドとムアツ布団を敷き、羽毛掛け布団と羊毛混布団を使い続け、引越しの際は寝具を全て持って来たのですが、5月に羽毛布団と6月に羊毛混布団がそれぞれひどく痒くなり廃棄し、肌掛...続きを読む

Aベストアンサー

 屋外では何も無くて自宅に入ると症状が出るということは「シックハウス症候群」ではないでしょうか。
 病院へ行って症状を説明してパッチテスト(アレルギーテスト)をしてみましょう。
 何らかのアレルギーがあることが確認されればシックハウス症候群です。

Qもののけ姫で、主人公の男の子の腕は、治ったんですか?

もののけ姫で、主人公の男の子の腕は、最後には治ったんですか?

たったこれだけです!。(^_^;)

Aベストアンサー

終わりの時には、傷の色が薄くなってました。
多分、治ったという設定なのでしょう。
一緒にたたり神のたたりをもらったサンの傷もなくなってたし・・・。

ビデオ買ったけど、最近、見てないな(笑)

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング