傷の痒みがひどく、昼間は我慢しているのですが、夜寝ている間に掻いているらしく、それが原因だと思うのですが、傷のあった場所の皮膚がもりあがってしまいました。角質とは明らかに違っていて柔らかいです。取り去る方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

肥厚性瘢痕とよばれる状態と思います。

形成外科、なければ皮膚科で相談なさるのをお薦めします。

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/scar/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!傷の種類や治り方など分かりやすく、参考になりました。ケロイドまでは行っていないと思うので、もう少し様子を見て、治らないようだったら病院で相談してみます。

• ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む