家の母が最近記憶が極端に悪くなり10分前のことが殆ど分かりません。病院に連れて行きましたが?で治療も受けず悪くなるばかりです。
 大阪近辺で医療行為として痴呆を積極的に治療してくれる病院を知りたいのですがどなたか知りませんか?。できるなら検査機器のある大きな総合病院がいいと思うところですが・・・・
 かかった病院では脳の訓練を・・・・と言うのですがそんな次元でないようです。最近では便座に座る方向も忘れるほどで困ってます。ちなみに母は51です。

 よろしくお願いします。
                        くまぴい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 症状から推測すればアルツハイマーではないかと思います。

これに対する薬剤が最近認可を受け、薬価収載されています(病院で処方されると言う事です)。進行はかなり抑えてくれる様で医学界では期待されている薬剤です。ただ、残念ながら回復はあまり期待できませんから早めに精神科や脳神経外科(器質的な=脳梗塞など病気による痴呆を否定するため)を受診される事をお勧めします。私は医師で、薬に関しては何も利害関係はありませんし、実際に使ったことはありませんからその効果について経験上のお話しはできません。何らかの参考になればと思います。
 ちなみに薬の名前はアリセプトと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に期待のできる話で嬉しく思います。私のところの場合アルツハイマーでないと診断されましたが現象から見ればいわれる通りなのです。
 新薬期待したいところです。

 どうもありがとうございました。すこしの望みでも元気になります。
 
                           なかむら

お礼日時:2001/04/23 11:37

まず、脳外科ということであれば、


 富永脳神経外科病院(大阪市浪速区)
が、定評があります。
次に、精神神経科の領域で言えば、
 大阪府立こころの健康総合センター(大阪市住吉区)
が、大阪府下の精神保健の窓口的存在です。

また、大阪府の高齢者対策室が痴呆を扱う病院に関するページを作っています。
このリストが一番いいと思いますので、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度あたってみます。
大阪府の高齢者対策のサイトも参考にさせていただきます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 11:45

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「大阪府」「脳外科」・「精神科」・「神経内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html
(大阪府)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「(脳外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院:関西編)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございました。また参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/04/23 11:46

下記の参考URLで検索してください。



日本全国病院ランキング」
病気別になっていますが、43.44番でしょうか。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2001/04/26 17:29

急性であれば脳腫瘍や脳血栓の疑いはどうでしょうか?


脳外科での精密検査を受けられた方がいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心配頂きありがとうございます。
ct 等で大丈夫とのことでした。

お礼日時:2001/04/23 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若年性痴呆症の治療について

知人が51歳で「若年性痴呆の疑いあり」と診断されたそうです。本人も家族も大変ショックを受けています。
総合病院ですので、最善の治療をされると思うのですが、わらをもつかむ思いで、お聞きします。今、この病気の最前線の治療はどのようなものなのでしょうか?もし、そのような医療に関することをご存知でしたら、教えて下さい。パーキンソン病とかの遺伝子治療とかが進んでいるみたいですが、若年性痴呆とかはありませんか?原因がわかったくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「初老期痴呆」
◎http://www.shinwa-seiyaku.co.jp/minicolumn/04.html
(初老期痴呆とは?)
◎http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/97db028t/97db028t4.htm
(初老期痴呆)
これらを見ると、「アルツハイマー病」なのでしょうかあるいは他の疾患によるものなのでしょうか・・・?
⇒治療法が少し異なるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/pre.htm

Q山形県の痴呆・アルツハイマーの病院について

知人が困っているので、お知恵をお貸しください。

山形県内の痴呆・アルツハイマーの患者を取り扱っている病院で、いいところありませんか?

総合病院がいいのか、個人病院がいいのか迷っているらしいです。総合病院に罹って「痴呆」と言われたらしいのですが、「薬は効かない」と言われ、薬の処方は無かったそうです。

知人に聞いてみると癇癪や物忘れは少しずつ悪化しているらしいのですが、薬を処方されないほどひどいとは思えないそうなのです。入院もしておりませんし、ヘルパーさんをお願いしているわけでもなく、自炊も出来ているらしいです。

このような状況なので、その私立病院を信用できなくなり、他の病院を探したいとのことなのですが、どこがいいのか皆目検討がつかない状況だそうです。

病院をご存知の方、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本老年精神医学会のホームページに専門医と専門施設名があります。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/rounen/index.htm

認知症=アルツハイマーではありませんのでやはり専門医での診察がお勧めです。

本当のアルツハイマーの初期なら薬で進行を遅らせる事ができます。
残念ながら現在のところアルツハイマーの治療薬はありません。

Q痴呆症の母の入院生活について

母は以前から膝に水が溜まったりして整形外科に頻繁に通院していました。一年程前に、大腿骨を骨折し、それと平行して膝が化膿しだしました。大腿骨折治療の際に、金属を入れたために抗生物質が効きにくいらしく、今回はその金属を取り除き、化膿した部分を洗浄治療するために入院しています。68歳の母は、痴呆が結構進んでいます。何のために、どこにいて、どうするべきなのか、理解してくれません。
家にいれば落ち着いているのですが、病院ではそうはいかないみたいです。起き上がって、パジャマを脱いだり、靴を履かせてと言うたびに、なんとか言い含めて寝かせますが、30秒ごとにそれを繰り返している気がします。目が離せない状態なので、父と家政婦さんと私の3人で協力して付添しています。夜、一睡も出来ないときもしょっちゅうです。痴呆が進むと睡眠欲もなくなるのでしょうか。昼間は眠らせないようにしているのに、夜も寝ません。
私たちがやらなくてはならないということ、痴呆の病気なんだから仕方ないんだと自分に言い聞かせていますが、相手に嫌がられても尽くすって言うのは、ほんとにやりがいが無くて、このごろ疲れて来ました。
誰か励ましてください!

母は以前から膝に水が溜まったりして整形外科に頻繁に通院していました。一年程前に、大腿骨を骨折し、それと平行して膝が化膿しだしました。大腿骨折治療の際に、金属を入れたために抗生物質が効きにくいらしく、今回はその金属を取り除き、化膿した部分を洗浄治療するために入院しています。68歳の母は、痴呆が結構進んでいます。何のために、どこにいて、どうするべきなのか、理解してくれません。
家にいれば落ち着いているのですが、病院ではそうはいかないみたいです。起き上がって、パジャマを脱いだり...続きを読む

Aベストアンサー

yoshipさん、毎日の介護本当にご苦労様です。
文面からyoshipさんが心身ともにどれだけ疲労されてるかひしひしと伝わってきます。
我が家も痴呆の祖母を抱え、両親と日々格闘しています。
わがまま放題の祖母を両親と3人で看ていてもほとほと疲れるのに、yoshipさんお一人で看るのは、それは、無謀です。yoshipさんを尊敬します。
介護認定は受けられていますか?
介護度数に応じて、福祉機器のレンタルやデイサービスやデイケアの通所日数が違ってきます。
介護認定は、施設のケアマネージャーさんから受けることをおすすめします。その際大変だということをきっちり伝えて下さい。役所の認定は低いと聞いたことがあるので。
デイサービスに、デイケアに、色々な方法があります。
お母様ということで家で看ることに責任を感じていらっしゃるのでは。
すべて一人で抱え込まないで下さい。
我が家の方法としては、
・かかりつけのお医者様に相談する。(できれば何かの時のために近所がいいと思います。)
・身内や友人で痴呆老人を看たことがある方に相談し、アドバイスを受ける。
できるだけ沢山の人に話を聞いてもらうことで、意外と解決できます。
・デイサービス、デイケアを利用し、介護者である私達が休息する。
・日々の大変な生活の中ででも、趣味や楽しみを見つけ、リフレッシュする。
とにかく、週明けにでも役所でも、施設でもいいですから、まずは現状をAKasama58さんのような専門家に相談してみて下さい。
yoshipさんご自身のためにもできるだけ早く動いてみて下さい。
同じ身内を介護する者の身として、お役に立てれば幸いです。
yoshipさんの心からの笑顔が戻ることを祈ります。

yoshipさん、毎日の介護本当にご苦労様です。
文面からyoshipさんが心身ともにどれだけ疲労されてるかひしひしと伝わってきます。
我が家も痴呆の祖母を抱え、両親と日々格闘しています。
わがまま放題の祖母を両親と3人で看ていてもほとほと疲れるのに、yoshipさんお一人で看るのは、それは、無謀です。yoshipさんを尊敬します。
介護認定は受けられていますか?
介護度数に応じて、福祉機器のレンタルやデイサービスやデイケアの通所日数が違ってきます。
介護認定は、施設のケアマネージャーさんから受...続きを読む

Q痴呆の症状が出だした母への対処について

一人住まいをしている80歳の母なのですが、数年前から物忘れや勘違いが
多いことから物忘れ外来を昨年受診したのですが、そのときは問題ないと診断され
年齢相応かと思っていました。
ところがごく最近に母がある特定の人物を標的に嫌がらせをしていたことが発覚しました。
もちろん原因は母の思い込みによる妄想でその人物には何の原因もありません。
母は今までまじめに生きてきた性分なので、われわれ子供たちも信じられないというのが
正直な感想です。
近々痴呆症の検査を受ける予定ですが、これから痴呆が進むであろう母親に対して
われわれ子供たちはどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。
特に親の痴呆でのトラブルを体験された方のお話も出来れば伺いたいです。
あと迷惑をかけた人への謝罪の仕方などもアドバイスをお願いします。
すでに長女である姉が直接謝罪はしているのですが、相手の怒りは尋常ではないようです。
何の落ち度もないので当然ですが。

Aベストアンサー

認知症はいわゆる「物忘れ」と同じものではないというのはご存知ですね?。

脳にストックされた情報(記憶)は「正常に引き出されない限り」事実とは異なる結果となります。
脳にはさまざまな「担当部署」というものがあり、それらが連携していくことで、正常に動いているわけです。

血流障害などの原因で、伝達が正常に行えないわけですから、パソコンなどの機械に例えてみるならば「ハードディスクにはしまわれているけど、CPUが壊れている」結果、正常に画面に表示されなくなった、という感じになります。

認知症の方は外面的には正常にしか見えないといったことが往々にしてあります。
そして、認知障害の初期には特に、正常の場合からの変化といったものが突然の場合も多く、周りの方はとても戸惑うものです。

とにかく、ご近所の方の場合ならば、事態については徐々に理解されてくると思いますので、根気良くの説明は必要と思います。
なにぶん、認知症に対する理解というものが十分行渡っていないのが現状ですから、しばらくの間は繰り返しにはなると思いますが。

また、初期の場合、他人と親族との区別は明確ですから、自然と他人に対しては「遠慮」というものが働いたりしますので、尚更の事見分けがつきづらくなります。
他人と親族の区別はついても、その親族が果たして「誰だったか」というのがわかりません。
通常ならば「私の兄」とか「私の子供」という風に「映像とラベルがシンクロしている」ものですが、それが出来なくなってしまうのです。
それで「他人にはいい顔して!」と怒られる親族の方がいますが、それは間違いです。
印象として、他人と親族の区別がついているだけであり、計算しているのでは絶対にないのです。

出来る限りソフィスケイテットに、当たりを柔らかにするようにしてください。
私もわかりますけど、母親などの近しい人の場合、大きな変化があると不安感から怒鳴ってしまうこともあるんですよね?。
しかし、それは間違いです。
相手にすればただ、理由も無く怒られているのと同じことですから。
場合によっては、怒られると言う事で萎縮するあまり、ストレスがかさんで状態を一気に悪化させるときもあるんですから。

いろいろな変化が起きますが…出来る限り、それを認めてあげることです。
「許す」のではなく「認める」のです。
認めていくことで、一緒に年をとっていくと意識することで、介護負担など気持ちの澱が少なくなっていきます。
老いと向かい合うということは、戦っていくことじゃありません。
寛容し、理解することなのです。
そのことで、自分が老いていこうとするとき、安心して老いていく事が出来ますし、また、あなたの子供たちにも「老い」というものが「恐れるものではない」と学習させることも出来るようになります。
ですから出来るだけ、お子さんも同伴してください。

老いは悪いことじゃありません。
それもひとつの「教育」…いや「最後の躾け」なのでしょう。
親子の最後の絆ですから、どうか十分に味わい、全うしてください。

認知症はいわゆる「物忘れ」と同じものではないというのはご存知ですね?。

脳にストックされた情報(記憶)は「正常に引き出されない限り」事実とは異なる結果となります。
脳にはさまざまな「担当部署」というものがあり、それらが連携していくことで、正常に動いているわけです。

血流障害などの原因で、伝達が正常に行えないわけですから、パソコンなどの機械に例えてみるならば「ハードディスクにはしまわれているけど、CPUが壊れている」結果、正常に画面に表示されなくなった、という感じになります。

...続きを読む

Q痴呆が疑われる母のことを父に伝えるには・・・

75歳の母は、若い頃から虚言(妄想)癖があり、パニックに陥りやすい人でした。記憶が抜け落ちるためにそうなることもあれば、自分に都合のいいように脚色した挙句、それが真実と思い込むということもありました。

そういうことが日常的にあったために、家族は「またか・・・」という思いで見てきたのですが、最近、周囲を巻き込んでトラブルになることが増え、放置しておくのも問題があるのでは・・・という状況になってきました。

家族間だけならまだしも、それ以外の人に迷惑をかけ始めたのは、痴呆が始まったからか、あるいは老化によって問題のある性格(病気?)が顕著になってきたのかだと思うのです。
そこで、病院に連れて行って、検査を受けさせたいと思うのですが、本人を連れていくためには、父を説得して協力してもらう必要があります。
が、父は母の問題ある部分を許容範囲内だと認識しています。愛情があるからと、母は父を信じさせるのが上手いからだと思います。
どのように父を説得したらいいか、悩んでいます。同じような経験をした方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

ずっと一緒に居る方は、毎日ゆっくりと変化しているので
他人からみてヘンな人でも解っていないものですよね。
そういう性格の人だと思ってしまっている家族もいます。

ですから正直に、家族以外の人を巻き込みこれ以上周囲に迷惑を
掛ける訳にはいかないということを説明するしかないと思います。

これ以上周囲に迷惑を掛けてしまうようなら
家族や周囲の問題だけでは済まない
ことになることも根気よく説明してあげてください。
私の周囲では、痴呆症の人の訴えを真に受けた人がいて
実際パトカーが出たりすることもありました。
(こうなると地域も巻き込むことになる)

たぶんお父様は、認めたくないのもあるでしょうから
なかなか応じないかもしれませんが、
あせらずゆっくりわかりやすく説明してあげてください。
成功を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報