親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

結婚して2年になる主人についてです。

会話が全く噛み合いません。
エイリアンと住んでいるようです。
些細な話でも主人が何を言っているのか理解できないので我慢できなくなっています。
原因はなんなんだろうと調べていたら、アスペルガーやADHDという単語を目にしました。
もし必要なら受診させたいと思っております。
主人もこのような症状は自分で認識してませんが、私が受診してほしいと言ったらしてくれるそうなので。

下に書いたのが主人の特徴です。

・相手の立場に立てない。(私がひとつひとつ単純な例えを用いて説明するとわかるが、毎回説明が必要)
・要点をつかめない。(相手の言っている要点もつかめないので、自分の話にも要点がない。単純な質問に答えられない)
・明らかに考えたらわかる質問をしてくる。(もしくは私が言ったことを、自分の意見のように言って私に同意を求めてくる)
・ニュアンスというものが全くわからない(「それって例えばこういう風に聞こえるよ」と言うと、主人は「その言葉は使ってない」と言う)
・自分の言っていること、態度で相手が不快になるのがわからない。(そんなつもりはないと言う、表情や声のトーンで不快に思う私がおかしいんでしょうか。。。)
・言ったことに責任を持たない。(人のせいにする、意味不明な言い訳をする、そもそも言ってないという)
・話の内容を自分の都合のいいように変える(事実と違うよね、と言うと、いや、それが事実だ、もしくは、忘れたと言う)
・いや違う、いや○○だ、と私が何を話してもまず否定から入る。(本人に自覚なし)
・周りが見えなくなることが多い。(空気を読めない)
・テレビを見たり集中すると難聴でもないのに聞こえなくなる。(すぐ隣に私がいて話かけているのに声が聞こえないそうです。本人はテレビにも集中してないと言います)

意味のない会話が延々続きます。
主人が何を意図して発言してるのか全くわかりません。
コミュニケーションを健全にできなくて、毎日がとても辛いです。
私なりにこの2年は努力して、自分自身の問題なのか、変えられるところは変えてみようと、考えたり実行したりしました。
主人にも、うまくやっていきたいからこういうのトライしてみてくれないかな?とお願いしましたけど、「努力はした」と言うものの、どれも全く努力の片鱗も見えません。
そのときもどのあたりをがんばってくれたの?と聞くと、「怠けものだからそこまで努力できなかった。だけど次は間違いなくできるよ。」と何度も繰り返します。

病気だとしたら受診させて少しは希望も持てそうな気がしますが、性格だとしたら改善方法はありますか?
もしくは、こういう性格の人とうまくやる方法があれば是非教えていただきたいです。
ものすごく些細なことのようですが、毎日何度も何度も噛み合ない会話を繰り返しています。本当に毎日が苦痛で仕方ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

断定は出来ませんが、ご質問の様子から、アスペルガー症候群と診断されそうな要素も多く見受けられるように感じます。

ちなみにアスペルガー症候群は、病気でも性格の問題でもなく、先天性の脳機能の障害ですので、治療と言うよりは、いかにうまく障害と折り合いをつけて、本人も周りの人も「無理なく、自分らしく生きていくか」ということを模索する必要があります。
いずれにしても、ご主人が直接診察を受けない限り「性格」なのか「病気」なのか「障害」なのか、診断は出来ませんが、ご質問の様子を拝見する限りでは、やはりご主人に改善を期待するよりも、ご主人のペースにkiko2012さんが合わせていく方が現実的でもあるように感じます。

結婚されて2年間、kiko2012さんなりに努力されたとのことですが、そもそも、ご主人に大きな魅力があったからこそ、ご結婚されたはずです。
「出来ないこと」を気にするのではなく、ご主人の「出来ること」を最大限に引き出すように意識を変えてみられてはいかがでしょうか。

ご主人も納得されているなら、まずは受診ですね。
原因がはっきりすれば、対策も見えてきます。
ご主人のことを「ますます好きになってきた!」と思えるようになれたらいいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アスペルガーだとしても、やはり私の方ががんばらないといけないのですね。
もういろんなことを試してきて、精神的にボロボロなんで、がんばれるかどうか。。。。。。がんばるしかないですが。。。

主人のできることというのが、本当に表面上の浅いことばかりなんで(今日は天気がよかったね、来週は雨だねなど。。。)、浅い会話をするよう努力するしかないんでしょうか。。。
私としては、人間的にお互い成長したいという思いなので、深い話もできたらしたいんですが、これからこどもができたりしたらさらに会話が成立しなさそうで怖いです。
まあ1年ほどレスなんですが。。。。。。

アスペルガーの対処法の情報、大変ためになりました。
すぐにでも受診してもらいます。

長文ですみません、私の父と似ていたので、書かせていただきました。

私の父親は、現在60歳すぎですが、主さんの旦那様と同じ感じです、自分で言ったことを言ってないと言う。話しが噛み合わない、自分中心、空気もまったく読めません。自分の話しばかりします。嫌味も通じません。仕事は、真面目で、知的な障害はないと思います。災害対策や戸締まりに敏感で、規則を守るのは得意です。そのせいで、母とは離婚し、私は子供のころ、父親の暴言で心の傷をおいました。父親は、今バツ3です。しかし、良い時は優しく、子供のような人です。祖母の介護も弱音もはかず一人でやり遂げたくらいです。やはり父親なので憎めませんし。病院には行っていないので、詳しい診断は分かりませんが。今は後悔しています、病名など分かっていたら、もっと優しくできたかもど。もし、お子さんを望むなら、早く病院に行き診断をしていただいた方が良いとおもいます。障害や病気と分かれば、対応の仕方もあるし、私みたいに、未来のお子様もあなたも傷つかずにすむかもしれません。最近も、父親はよく電話をしてきます、笑ったり泣いたり気分もコロコロ変わります、でも、離婚したのも自分のせいとは、今だに理解できていません。心は優しいんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

昨日カウンセリングに行ってもらいました。
アスペルガーではなく、コミュニケーションスキルに問題があるようです。
カウンセラーの方がおっしゃるには、主人の幼少のころの環境がいまに影響してるということでした。
立場が悪くなったら覚えてたものも忘れるそうです。
自己防衛をすることに慣れているんでしょうね。
私はまったくそういうのがないのでなかなかまだ理解できないですが。。。。。

主人はこれからコミュニケーションスキルの訓練をしてくれるそうです。
お父様のお話、主人とものすごく似ています。。。。
お子様としての立場も複雑なんですね。
MIKA1123様のお父様にもやってもらえるといいですが。。。。
やはり長い人生でそういう性格になっているんだったら、ひとりでは変えられませんよね。

将来こどもも欲しいと思っていますし、私も毎日こんな辛い思いをしなくてよくなるように、カウンセラーの人と、自己防衛しすぎない性格に変わってもらうことを祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは、ご主人様は

たぶん、ほぼ、きっと、アスペルガーかそれに近いのではないでしょうか?
でもお仕事はきちんとされていらっしゃるのでしたら障害ほどではないですね。

こちらが慣れて受け流すすべを身につけてはいかがでしょうか?
アスペの人って観察すると決まりがあるようですよ。
マイルールが人以上に厳しいような感じです。

うちのエイリアンは親がこうしてやりたいなんて思ったってそういう事解りませんね。
自分の世界が築かれていて。愛情がないわけでもないけれど
表現も下手だし、何でも真に受けるし、
大地震で停電になるので一番先に来たメールが
「牛乳ってフルーチェにした方が腐りにくいかな?」・・ですよ!!
頭いいんだか悪いんだか、、中学の時も片方の手袋を拾って交番に届けたこともありますし。

それでも社会人でちょっとは人様のお役に立っているのかな?と思うと嬉しいですが
反対かもしれないと思ったり・・。

エイリアンと知ったからには覚悟しましょう~!
でも夫でしたらお別れもありますけど・・子供となるとそうもいきませんよね。

うちのエイリアンは私の立派な遺伝ですので(私も多分遺伝)
愛で乗り越えていけない結婚はちょっと勇気が入るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日カウンセリングに行ってもらいました。
アスペルガーではなく、コミュニケーションスキルに問題があるようです。
主人が育った環境に関係してるらしく、自己防衛反応で人の話を確認もせずに否定したりするそうです。
私はよく知らないものや人をジャッジする人の気持ちがわからないので、主人のなんでも決めつけるような思想が理解できずに苦しんでいます。

porute様は、お子様がエイリアンなのですね。
フルーチェのお話、とてもかわいらしい!
お子様、視点がすごくいいと思いますよ。
本当に、おっしゃる通り、夫婦関係だったら別れられるだけに、「このままこんな苦労して一緒にいて意味があるんだろうか?」と思ってしまいます。。。。。。

性格だったと思うとよかったのか、悪かったのかまだわかりませんが、トレーニングをしてくれると言うので、私もそういう人との付き合い方を勉強していこうと思っております。

ご回答本当にありがとうございました。

心理士です。

ほかの方のご回答にもありますが、拝読する限り、ご主人様は、アスペルガー症候群と診断される可能性があると思います。
もちろん、正式な診断は医師にしかできませんので、やはり、一度、精神科を受診された方がよろしいかと思います。
心療内科ですと、心身症といわれる、身体疾患でありながら、発病や増悪に心理的要因が深く関わっている病気が専門ですので、アスペルガー症候群のような、発達障害については、精神科医の診察を受けられることをおすすめします。

また、質問者様が、この2年間、相当のご苦労とご努力をなさってこられ、ご自身も心理的にお疲れではないかと思います。
大人の発達障害の方とどううまくつきあうかについて、最近、一般向けの本が多数出版されています。
大規模な書店だけでなく、町中の書店でも、「アスペルガー症候群とどうつきあうか」「大人の発達障害とどうつきあうか」などというタイトルの本が、心理学書や、健康、医療などの書棚に並んでいると思います。
イラストなども多用されて、わかりやすいものがたくさんありますので、参考になさると、実際にどういう接し方があるのか、どういう工夫をすればよいのかなどがおわかりになると思います。
そうしますと、質問者様が努力していただくに当たっても、そのポイントや、具体的なやり方がおわかりになり、多少ともやりやすくなると思います。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

昨日カウンセリングに行ってもらった結果、アスペルガーとは認められなかったそうです。
じゃあ性格だったのですね。。。
カウンセラーの方がおっしゃるには、主人のコミュニケーションスキルに問題がありそうなので、トレーニングをしてもらいます。
ただ、私の方も、vzb04330様からおススメしていただいた本を読んでみようと思います。
アスペルガーではないにしろ、症状的に似てるところがすごくあるので、私も対応できるように勉強します。
本を紹介していただいて大変心強いです。

ご回答ありがとうございました。

私は医師ではないので、参考程度にしてくださいね。

周囲からアスペルガー症候群ではないかと言われていた方がいらっしゃいました。
あくまでも想像です。
例え話が理解できませんでした。
例えば「負け犬」と言われても「自分は犬ではなく人間だよ」
「狐につままれる」では、「狐を実際に見たことはないよ」といった具合です。
それから、相手の身になって考えることが出来ませんでした。
何もかも自分が中心で、自分が正義。自分に親切な人は仲間。その他は敵。
皆から嫌われていましたが、きちんと病院へ行っていれば病気として認められ
周囲の人と分かり合えたかも知れないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

負け犬のお話、なんとなく似たような会話がよくあります。。。。
主人が言ってることが私にどんな風に聞こえるのか理解しやすいように、何かに例えたりするんですが、まずはじめにするリアクションに似ています。
「犬ではないのはわかっているよ、例えばの話をしてるんだよ」と説明すると、「ああ、そうか」と少しは理解できるようです。

主人にこうおっしゃる方もいた、と話してみようと思います。
「オレはその嫌われてた人とは違う」ともちろん言われるんでしょうけど。。。。

大変参考になりました。

様子としては、KY?ってことでしょうかね・・・。

あまりに行きすぎてる場合は病気のケース(というか脳の障害らしい。)とのことですけど

2年間頑張ってきたことについては。ご同情申し上げますけど。

結婚前に治させるべきだったんじゃないの??
    • 0
この回答へのお礼

そうです、KYと言えばものすごくKYなんです。これって、普通のKYなんでしょうか?

結婚前にも「??」という状況はありましたが、結婚前に相手のすべてを理解することはなかなかできませんでした。