親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

結婚して2年になる主人についてです。

会話が全く噛み合いません。
エイリアンと住んでいるようです。
些細な話でも主人が何を言っているのか理解できないので我慢できなくなっています。
原因はなんなんだろうと調べていたら、アスペルガーやADHDという単語を目にしました。
もし必要なら受診させたいと思っております。
主人もこのような症状は自分で認識してませんが、私が受診してほしいと言ったらしてくれるそうなので。

下に書いたのが主人の特徴です。

・相手の立場に立てない。(私がひとつひとつ単純な例えを用いて説明するとわかるが、毎回説明が必要)
・要点をつかめない。(相手の言っている要点もつかめないので、自分の話にも要点がない。単純な質問に答えられない)
・明らかに考えたらわかる質問をしてくる。(もしくは私が言ったことを、自分の意見のように言って私に同意を求めてくる)
・ニュアンスというものが全くわからない(「それって例えばこういう風に聞こえるよ」と言うと、主人は「その言葉は使ってない」と言う)
・自分の言っていること、態度で相手が不快になるのがわからない。(そんなつもりはないと言う、表情や声のトーンで不快に思う私がおかしいんでしょうか。。。)
・言ったことに責任を持たない。(人のせいにする、意味不明な言い訳をする、そもそも言ってないという)
・話の内容を自分の都合のいいように変える(事実と違うよね、と言うと、いや、それが事実だ、もしくは、忘れたと言う)
・いや違う、いや○○だ、と私が何を話してもまず否定から入る。(本人に自覚なし)
・周りが見えなくなることが多い。(空気を読めない)
・テレビを見たり集中すると難聴でもないのに聞こえなくなる。(すぐ隣に私がいて話かけているのに声が聞こえないそうです。本人はテレビにも集中してないと言います)

意味のない会話が延々続きます。
主人が何を意図して発言してるのか全くわかりません。
コミュニケーションを健全にできなくて、毎日がとても辛いです。
私なりにこの2年は努力して、自分自身の問題なのか、変えられるところは変えてみようと、考えたり実行したりしました。
主人にも、うまくやっていきたいからこういうのトライしてみてくれないかな?とお願いしましたけど、「努力はした」と言うものの、どれも全く努力の片鱗も見えません。
そのときもどのあたりをがんばってくれたの?と聞くと、「怠けものだからそこまで努力できなかった。だけど次は間違いなくできるよ。」と何度も繰り返します。

病気だとしたら受診させて少しは希望も持てそうな気がしますが、性格だとしたら改善方法はありますか?
もしくは、こういう性格の人とうまくやる方法があれば是非教えていただきたいです。
ものすごく些細なことのようですが、毎日何度も何度も噛み合ない会話を繰り返しています。本当に毎日が苦痛で仕方ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

断定は出来ませんが、ご質問の様子から、アスペルガー症候群と診断されそうな要素も多く見受けられるように感じます。


ちなみにアスペルガー症候群は、病気でも性格の問題でもなく、先天性の脳機能の障害ですので、治療と言うよりは、いかにうまく障害と折り合いをつけて、本人も周りの人も「無理なく、自分らしく生きていくか」ということを模索する必要があります。
いずれにしても、ご主人が直接診察を受けない限り「性格」なのか「病気」なのか「障害」なのか、診断は出来ませんが、ご質問の様子を拝見する限りでは、やはりご主人に改善を期待するよりも、ご主人のペースにkiko2012さんが合わせていく方が現実的でもあるように感じます。

結婚されて2年間、kiko2012さんなりに努力されたとのことですが、そもそも、ご主人に大きな魅力があったからこそ、ご結婚されたはずです。
「出来ないこと」を気にするのではなく、ご主人の「出来ること」を最大限に引き出すように意識を変えてみられてはいかがでしょうか。

ご主人も納得されているなら、まずは受診ですね。
原因がはっきりすれば、対策も見えてきます。
ご主人のことを「ますます好きになってきた!」と思えるようになれたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アスペルガーだとしても、やはり私の方ががんばらないといけないのですね。
もういろんなことを試してきて、精神的にボロボロなんで、がんばれるかどうか。。。。。。がんばるしかないですが。。。

主人のできることというのが、本当に表面上の浅いことばかりなんで(今日は天気がよかったね、来週は雨だねなど。。。)、浅い会話をするよう努力するしかないんでしょうか。。。
私としては、人間的にお互い成長したいという思いなので、深い話もできたらしたいんですが、これからこどもができたりしたらさらに会話が成立しなさそうで怖いです。
まあ1年ほどレスなんですが。。。。。。

アスペルガーの対処法の情報、大変ためになりました。
すぐにでも受診してもらいます。

お礼日時:2011/03/18 21:20

長文ですみません、私の父と似ていたので、書かせていただきました。

私の父親は、現在60歳すぎですが、主さんの旦那様と同じ感じです、自分で言ったことを言ってないと言う。話しが噛み合わない、自分中心、空気もまったく読めません。自分の話しばかりします。嫌味も通じません。仕事は、真面目で、知的な障害はないと思います。災害対策や戸締まりに敏感で、規則を守るのは得意です。そのせいで、母とは離婚し、私は子供のころ、父親の暴言で心の傷をおいました。父親は、今バツ3です。しかし、良い時は優しく、子供のような人です。祖母の介護も弱音もはかず一人でやり遂げたくらいです。やはり父親なので憎めませんし。病院には行っていないので、詳しい診断は分かりませんが。今は後悔しています、病名など分かっていたら、もっと優しくできたかもど。もし、お子さんを望むなら、早く病院に行き診断をしていただいた方が良いとおもいます。障害や病気と分かれば、対応の仕方もあるし、私みたいに、未来のお子様もあなたも傷つかずにすむかもしれません。最近も、父親はよく電話をしてきます、笑ったり泣いたり気分もコロコロ変わります、でも、離婚したのも自分のせいとは、今だに理解できていません。心は優しいんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日カウンセリングに行ってもらいました。
アスペルガーではなく、コミュニケーションスキルに問題があるようです。
カウンセラーの方がおっしゃるには、主人の幼少のころの環境がいまに影響してるということでした。
立場が悪くなったら覚えてたものも忘れるそうです。
自己防衛をすることに慣れているんでしょうね。
私はまったくそういうのがないのでなかなかまだ理解できないですが。。。。。

主人はこれからコミュニケーションスキルの訓練をしてくれるそうです。
お父様のお話、主人とものすごく似ています。。。。
お子様としての立場も複雑なんですね。
MIKA1123様のお父様にもやってもらえるといいですが。。。。
やはり長い人生でそういう性格になっているんだったら、ひとりでは変えられませんよね。

将来こどもも欲しいと思っていますし、私も毎日こんな辛い思いをしなくてよくなるように、カウンセラーの人と、自己防衛しすぎない性格に変わってもらうことを祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:45

こんにちは、ご主人様は


たぶん、ほぼ、きっと、アスペルガーかそれに近いのではないでしょうか?
でもお仕事はきちんとされていらっしゃるのでしたら障害ほどではないですね。

こちらが慣れて受け流すすべを身につけてはいかがでしょうか?
アスペの人って観察すると決まりがあるようですよ。
マイルールが人以上に厳しいような感じです。

うちのエイリアンは親がこうしてやりたいなんて思ったってそういう事解りませんね。
自分の世界が築かれていて。愛情がないわけでもないけれど
表現も下手だし、何でも真に受けるし、
大地震で停電になるので一番先に来たメールが
「牛乳ってフルーチェにした方が腐りにくいかな?」・・ですよ!!
頭いいんだか悪いんだか、、中学の時も片方の手袋を拾って交番に届けたこともありますし。

それでも社会人でちょっとは人様のお役に立っているのかな?と思うと嬉しいですが
反対かもしれないと思ったり・・。

エイリアンと知ったからには覚悟しましょう~!
でも夫でしたらお別れもありますけど・・子供となるとそうもいきませんよね。

うちのエイリアンは私の立派な遺伝ですので(私も多分遺伝)
愛で乗り越えていけない結婚はちょっと勇気が入るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日カウンセリングに行ってもらいました。
アスペルガーではなく、コミュニケーションスキルに問題があるようです。
主人が育った環境に関係してるらしく、自己防衛反応で人の話を確認もせずに否定したりするそうです。
私はよく知らないものや人をジャッジする人の気持ちがわからないので、主人のなんでも決めつけるような思想が理解できずに苦しんでいます。

porute様は、お子様がエイリアンなのですね。
フルーチェのお話、とてもかわいらしい!
お子様、視点がすごくいいと思いますよ。
本当に、おっしゃる通り、夫婦関係だったら別れられるだけに、「このままこんな苦労して一緒にいて意味があるんだろうか?」と思ってしまいます。。。。。。

性格だったと思うとよかったのか、悪かったのかまだわかりませんが、トレーニングをしてくれると言うので、私もそういう人との付き合い方を勉強していこうと思っております。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:35

心理士です。



ほかの方のご回答にもありますが、拝読する限り、ご主人様は、アスペルガー症候群と診断される可能性があると思います。
もちろん、正式な診断は医師にしかできませんので、やはり、一度、精神科を受診された方がよろしいかと思います。
心療内科ですと、心身症といわれる、身体疾患でありながら、発病や増悪に心理的要因が深く関わっている病気が専門ですので、アスペルガー症候群のような、発達障害については、精神科医の診察を受けられることをおすすめします。

また、質問者様が、この2年間、相当のご苦労とご努力をなさってこられ、ご自身も心理的にお疲れではないかと思います。
大人の発達障害の方とどううまくつきあうかについて、最近、一般向けの本が多数出版されています。
大規模な書店だけでなく、町中の書店でも、「アスペルガー症候群とどうつきあうか」「大人の発達障害とどうつきあうか」などというタイトルの本が、心理学書や、健康、医療などの書棚に並んでいると思います。
イラストなども多用されて、わかりやすいものがたくさんありますので、参考になさると、実際にどういう接し方があるのか、どういう工夫をすればよいのかなどがおわかりになると思います。
そうしますと、質問者様が努力していただくに当たっても、そのポイントや、具体的なやり方がおわかりになり、多少ともやりやすくなると思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

昨日カウンセリングに行ってもらった結果、アスペルガーとは認められなかったそうです。
じゃあ性格だったのですね。。。
カウンセラーの方がおっしゃるには、主人のコミュニケーションスキルに問題がありそうなので、トレーニングをしてもらいます。
ただ、私の方も、vzb04330様からおススメしていただいた本を読んでみようと思います。
アスペルガーではないにしろ、症状的に似てるところがすごくあるので、私も対応できるように勉強します。
本を紹介していただいて大変心強いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:27

私は医師ではないので、参考程度にしてくださいね。


周囲からアスペルガー症候群ではないかと言われていた方がいらっしゃいました。
あくまでも想像です。
例え話が理解できませんでした。
例えば「負け犬」と言われても「自分は犬ではなく人間だよ」
「狐につままれる」では、「狐を実際に見たことはないよ」といった具合です。
それから、相手の身になって考えることが出来ませんでした。
何もかも自分が中心で、自分が正義。自分に親切な人は仲間。その他は敵。
皆から嫌われていましたが、きちんと病院へ行っていれば病気として認められ
周囲の人と分かり合えたかも知れないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

負け犬のお話、なんとなく似たような会話がよくあります。。。。
主人が言ってることが私にどんな風に聞こえるのか理解しやすいように、何かに例えたりするんですが、まずはじめにするリアクションに似ています。
「犬ではないのはわかっているよ、例えばの話をしてるんだよ」と説明すると、「ああ、そうか」と少しは理解できるようです。

主人にこうおっしゃる方もいた、と話してみようと思います。
「オレはその嫌われてた人とは違う」ともちろん言われるんでしょうけど。。。。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/18 19:31

様子としては、KY?ってことでしょうかね・・・。



あまりに行きすぎてる場合は病気のケース(というか脳の障害らしい。)とのことですけど

2年間頑張ってきたことについては。ご同情申し上げますけど。

結婚前に治させるべきだったんじゃないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、KYと言えばものすごくKYなんです。これって、普通のKYなんでしょうか?

結婚前にも「??」という状況はありましたが、結婚前に相手のすべてを理解することはなかなかできませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q集中すると音が聞こえないのは何故ですか?

その間、隙だらけになるので、困ってます、
作業しながら音が聞こえる方法はないですか?
科学のカゴテリにしようと思いましたが、集中して音が聞こえなくなる心理はどうなってるのか、気になりました。

Aベストアンサー

 ははぁ、作業というのはお仕事でしたか。
 難聴になる恐れがあるかも知れないので、販売店で使用法をよく確かめてからになると思いますが、補聴器を装着し、普段から音を大きく聞こえる状態を作ってはどうかと思います。
 補聴器が適切でない場合、周囲の音をマイクで拾って手元スピーカーから大きな音で常時流すとか、周囲に聞こえてはまずいのであれば大きめのヘッドホンをしてその音を聞きながら仕事するとか。
 とにかく音を大きくして聞くという方向でどうでしょう。その分集中できなくなると想像しますけど。

Q人の話を『 要約 』する力を付けたい。

私は人の話を聞くのが苦手です。
人の話を『 要約する力 』を付けたいです。
『 相手の言った言葉を 自分の言葉で言い換える 』というのが、出来ません。
話の『 要点 』をつかむ、という能力がだいぶ低いようです。

人と会話をしている時、
「 この人は 何が言いたいんだろう?」と考えながら、一生懸命話を聞くのですが。

私は人の話を聞く力がないので、会話の相手から
「 言ってる意味が分かってない 」とか「 鈍い 」などと言われます。

人からバカにされたり、色々と誤解されるし、対人関係も上手くいきません。
また学校で授業を聞いている時でも、先生が説明している事の『 要点 』をつかむ事ができません。


人の話を『 要約する力 』を付けたいです。どうしたらよいでしょうか?
どのような努力をしたら『 要約する力・要点をつかむ力 』を高める事が出来るでしょうか?

国語力の不足だと思い、国語のカテゴリーに書き込ました。

Aベストアンサー

単行本や、国語の教科書に載っている短編、または漫画でも良いので、1冊読んだら、その本の「あらすじ」をご自分で書いてみる習慣をつけるといいと思います。

文庫本の裏表紙に話の内容が要約して書いてありますよね?コミックスでも最初の方のページに「前巻までのあらすじ」なんてのが書いてあると思います。それをご自分の言葉で書いてみるんです。

何か1冊本を読んだら、その内容をなるべく簡潔にまとめてみる。はじめはうまく書けないと思いますが、続けているうちに「コツ」がわかってきて、そのうちうまく書けるようになると思います。

すぐに身に付くものではありませんが、続けていれば必ず要約力が付いてくると思いますよ。

Q人の話が聞けない、理解できない、覚えられない・・(若干長文です)

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。

私(26歳:男)はどうにも人の話を聞き理解するのが難しく、かなり人よりその力が劣っているようです。

今の職場に転職してきた1年半ほど経つのですが、先輩方の話していることが頭の中に残らず、右から左へ情報を伝えるだけというのが全くできません。(専門用語などが理解できていないから頭に入らないというわけではない)

例えば先輩・上司の話やアドバイスを聞いて、その方法をとっているつもりが全く方向の違うことをしている(間違った解釈をする)、内容の一部がごっそりと抜け落ちているなどをしてしまい、ミスをしています。

要点をメモするようにしていますが、その要点が検討違いだったり、聞き逃していたり(聞き逃していることに気付かない)、確認をしても、何故か言葉遊びのように間違った内容でも相手と話が繋がってしまい、結局誤ったことをしたりなど、相手の口から発せられる内容を頭の中に残せず、理解ができません。

大きな病院にいき検査や、精神科・カウンセリングなど一通り試しましたが、特に異常はありませんでした。

また、メールやFAXなど相手の文章で来るものは比較的ミスは少ないです。また国語力に関しても学生時代の授業では偏差値55ぐらいはあったので問題ないと思っています。

上記のようなことを、前職からずっと繰り返しており、上司・先輩も大分呆れ気味です。さらに余計に自信がなくなり、何回も同じことを聞くと当然怒られます。また、それなら全ての内容をメモしようにもそれじゃあ、時間がかかり過ぎて相手にも迷惑と言われました。

もう、これについてどういうような対策をすれば良いか見当がつきません。

何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。

私(26歳:男)はどうにも人の話を聞き理解するのが難しく、かなり人よりその力が劣っているようです。

今の職場に転職してきた1年半ほど経つのですが、先輩方の話していることが頭の中に残らず、右から左へ情報を伝えるだけというのが全くできません。(専門用語などが理解できていないから頭に入らないというわけではない)

例えば先輩・上司の話やアドバイスを聞いて、その方法をとっているつもりが全く方向の違うことをしている(間違った解釈を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.

lingmu581さんは相当真面目な方なのでしょうね.人の話を理解できない原因はlingmu581さんご自身にあると信じて疑ってもいらっしゃらないご様子.

ちょっと考えてみてください.lingmu581さんはご自分の思ったことを100%確実に相手に伝えられると思いますか?多分無理でしょう.それは立場が変わっても同じことで,相手は相手の思ったことを100%確実にlingmu581さんに伝えることはできないのです.

特に会話の場合は「分からないことは聞き返せる」ことが前提となりますので,必要な情報の相当の部分を省略する傾向があります.一方,メールやFAXなどの書き言葉の場合は,一方通行のコミュニケーションが前提ですので,自然と情報の省略は少なくなります.「メールやFAXなど相手の文章で来るものは比較的ミスは少ないです」ということですから,lingmu581さんの場合,話し言葉特有の「省略された情報」を補間することが苦手なのではないでしょうか.

繰り返しますが,会話の場合は「分からないことは聞き返せる」ことが前提になります.「それって,こういうことですよね」といった具合に,自分で理解したことを自分の言葉で,その場で確認することでミス・コミュニケーションは相当減らすことができます.人によってはこの様な確認をすること自体が相手に失礼だと考えて躊躇される方もいらっしゃるようですが,誤解したままで最終的に相手に迷惑をかける方がよほど迷惑です.「聞くは一時の恥」で済みます.試してみてはいかがでしょうか.

はじめまして.

lingmu581さんは相当真面目な方なのでしょうね.人の話を理解できない原因はlingmu581さんご自身にあると信じて疑ってもいらっしゃらないご様子.

ちょっと考えてみてください.lingmu581さんはご自分の思ったことを100%確実に相手に伝えられると思いますか?多分無理でしょう.それは立場が変わっても同じことで,相手は相手の思ったことを100%確実にlingmu581さんに伝えることはできないのです.

特に会話の場合は「分からないことは聞き返せる」ことが前提となりますので,必要な情報...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q話がズレていってまともに会話できない病気ってありますか?

僕が喋った内容に対してその文の中の語句について思いついた事を返してくる人がいるのですがそれは病気なのでしょうか?

例えば、
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「(あなたが)聞いてないからじゃん」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「僕は教師でもないし、指導しているわけじゃないんだけど。」
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「僕はあなたのテクニカルサポートじゃないんだけど。」
その人:「じゃああなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「そんな事(話題)言ってないよ。」
その人:「はぁ?わたしはあなたが人にものを教える事ができないって言ってるの!だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「パソコンはそういう風になる事だってあるよ。」
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「してないし、パソコンはそういうものだから・・・」
その人:「そんなわけないじゃないのよ!あなたはいつも勝手な事ばかりやって・・・・(延々と続く)」

いつもこのような調子で最終的にはその人は怒ります。ちなみにその人は女性です。このように、相手が発した言葉に対して次から次へと問題を増やしていって結論は避けるのです。話がまとめられない、部屋が片付けられないといった症状があります。更年期とはこういった症状がありますか?彼女はもうすぐ60歳になります。

僕が喋った内容に対してその文の中の語句について思いついた事を返してくる人がいるのですがそれは病気なのでしょうか?

例えば、
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「(あなたが)聞いてないからじゃん」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた...続きを読む

Aベストアンサー

論点がどんどんズレていくのですね。
彼女は無意識に会話をリードして、あなたの優位に立とうとしています。
自分の非を認めたくないのです。自分は間違いのない人間なわけです。
彼女の思考回路は単純です。それをあなたが理解すれば、不毛なやりとりは最小限に抑えられます。
彼女の考えていることはおおよそ次の通りだと思います。

1.パソコンが動かないのはわたしのせいじゃない。(自己弁護)
2.この前習ったことをわたしができないのは、こいつが不親切だからだ。(責任転嫁)
3.話を聞いていないと指摘されたが、それはわたしがわかるように言わないこいつのせいだ。ちゃんとした先生みたいに教えてくれればわたしだってわかるし聞けるのに。こいつにはものを教えるセンスがない。人にものを教えるのが下手だということを、テクニカルサポートにでもなって気づいたらいいんだ。(責任転嫁とイライラの矛先)
4.それにしたって高いお金を払ったのに、こんなことになるなんて。わたしは悪いことをしていないのになるんだから、絶対設定をいじったりしているこいつのせいでこうなったんだ。

相手にするのは大変つかれます。消耗します。
でもこの手の人は治そうとしても困難です。もうその思考回路が身についてしまっているからです。
なので、リードされないようにご自分がリードしてください。

[推奨]
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「電源ボタンを押してみてね」
※「この前も言った」は相手をイラつかせるだけです。
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「うん、そうかも知れないね。それより、電源ボタン、押してみた?」
※相手に「聞いてないから」などと責めると、相手は不快になってますます攻撃的になります。
その人:「あなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「そうだね、教え方は下手だね。で、電源ボタン押してみた?」
※正論で戦ってもムダです。論点をズラされないことに神経を集中させます。
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「そうだね、センスないね。で、電源ボタン押してみた?」
※事実を言っても、相手には嫌味にしか聞こえていないことがあります。論点を広げないで。
その人:「あなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「そうだね、今度やってみようかな。きっとできないね。で、電源ボタン押してみた?」
※軽くあしらうのもテクニックです。
その人:「だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「そうだね、高かったよね。あたまきちゃうね。それで電源ボタン押してみた?」
※「パソコンはバグるもの:パソコン=バグるもの」と正論を言っても、「パソコンは高かった:パソコン=ちゃんとしたもの」と思っている相手には響きません。ものの認識や定義のズレた話を続けるのは不毛です。相手の定義に合わせて、自分の定義を主張するのは避けましょう。
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「今度元に戻すよ。でも今は、電源ボタンをとりあえず押してみてね」
※ここでもあなたは「パソコン=ちゃんとしたもの」と思っている相手に、「パソコン=バグるもの」というご自分の意見(っていうか事実なんですけどね)を押し付けようとしていますね。不毛です。

相手にリードされたらおしまいです。相手は気が散った暴れ馬なんです。
あなたがリードしないといけないんです。
ポイントは下記に集約されます。

・論点を絶対にズラさせない、ズラさない
・同時にいくつものことを言わない
・理不尽なことを言われても反応しない(グッとこらえてください)
・声を荒げられても淡々と同じトーンで
・相手を責めない
・相手の悲しむこと、落ち込むこと、嫌がることは絶対に言わない(←予測できますよね?)

これでやってみてダメだったら、「相手と同じことをする」という対処法があります。でも大変疲れるので上記のやり方のほうがおすすめです。

[ミラーリング]
その人:「急にパソコンが動かなくなったんだけどどうすればいいの?」
僕:「もし何もできなければ電源ボタンを長押しするしかないってこの前もいったじゃん」
その人:「知らない、あなたがちゃんと教えてくれないからわからないのよ。あなたっていつも不親切よね。」
僕:「あなたも不親切だよ」
その人:「違う、あなたが教えてないから。だいたいあなた教え方が下手なのよ。あなた絶対教師に向いてないわ。」
僕:「あなたも人にものを教えるのは向いてないと思うね」
その人:「人に教えるというのは全てに共通するの。あなたは人にものを教えるセンスはないわ。」
僕:「あなたにはセンスがあるっていうの?そうは思えないけど」
その人:「じゃああなたテクニカルサポートやってごらんなさいよ。絶対できないから。」
僕:「自分がまずやってごらんよ」
その人:「はぁ?わたしはあなたが人にものを教える事ができないって言ってるの!だいたいこのパソコンいくらしたと思ってるの?」
僕:「パソコンいくらしたの?高いの買ったの誰だよ?」
その人:「あんたがちゃんと管理してないからでしょ!だいたいなんか変な設定したんでしょ!元に戻しなさいよ!」
僕:「使ってるのは自分じゃない。モノを管理するのは持ち主の仕事でしょう」
その人:「そんなわけないじゃないのよ!あなたはいつも勝手な事ばかりやって・・・・(延々と続く)」
僕:「あなただって勝手なことばかり言って…(延々)」

お疲れ様です。

論点がどんどんズレていくのですね。
彼女は無意識に会話をリードして、あなたの優位に立とうとしています。
自分の非を認めたくないのです。自分は間違いのない人間なわけです。
彼女の思考回路は単純です。それをあなたが理解すれば、不毛なやりとりは最小限に抑えられます。
彼女の考えていることはおおよそ次の通りだと思います。

1.パソコンが動かないのはわたしのせいじゃない。(自己弁護)
2.この前習ったことをわたしができないのは、こいつが不親切だからだ。(責任転嫁)
3.話を聞いて...続きを読む


人気Q&Aランキング