ウニスパゲティーの作り方を教えてください。半生(塩漬け?)のウニをたまたま頂いたのですが、ご飯で食べてもあまり減らないし、以前ワインの店で食べたウニスパゲティーを真似してみたのですが、美味しくできません。上手な作り方を知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

まずは割と簡単な私のレシピ

■材料(1人分)
スパゲッティー100g、ニンニク1片、トマト水煮50cc、白ワイン50cc
生クリーム100cc、ウニ100g、パルミジャーノ(パルメザンでも)適量
オリーブオイル、コショウ

■作り方
(1)フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れてから火をつけます。(ニンニクは焦げやすいので熱したオイルに入れると香りが出る前に焦げてしまいます。)オイルの表面に泡がフツフツと出る程度の火加減でニンニクがきつね色になるまで炒めます。
(2)トマトの水煮を加え中火弱の火加減でフライパンをゆすりながらオイルとよ
  くなじませます。
(3)強火にして白ワインを加えアルコール分を飛ばし、中火弱にしてソースがとろりとするまでなじませます。
(4)弱火にしてウニを入れ全体にほぐすように混ぜ塩、コショウを加えます(余り濃い味にしないようね)
(5)生クリームを入れてフライパンをゆすり、ソースがとろりとした感じになればスパゲッティーを入れ手早くあえます。
(ソースが少なければスパゲッティーのゆで汁を少し加えてください。)

自分のレシピでもイケルと思いますが、
生クリームを使わない、ペペロンチネ系とウニクリームパスタの「プロ」のレシピのHPを紹介します。

参考URL:http://cookpad.com/sunfura/index.cfm?Page=recipe …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。この週末にぜひ期待を込めてやってみようと思います。