プロが教えるわが家の防犯対策術!

【雇用形態】
正社員
【何をされた・何をした】
2ヶ月ほど自宅待機となっています。
わかりづらいかも知れませんが以下のようになっています。

12月1日に会社からクレームやセクハラを理由に突然解雇を言い渡される。

私は解雇は不当だと主張、その場では12月5日までは勤務して残りは有給を当てて
12月分の給料は払うことで解散(解雇は認めていません)

不当解雇で事を荒立てられると困るのか、12月末に関連会社へ転籍・出向を提案される

私は転籍・出向先の関連会社が非常に遠方(300キロ程)で給料なども下がるのでコレを拒否

会社側から1月末に解雇予告通知が届く(理由は転籍・出向を拒否したことも含まれる)

会社側から連絡があり、「あなたは社会保険を3ヶ月分払わなければならない(12月も含む)
払いたくないなら、去年11月で退職した事にすれば払わずに済む。」と連絡がありました。
【なにをしたい】
会社側には上記期間中や有給休暇中では社会保険を払う義務は無いのでしょうか?
私としては1、2月分の休業手当てを請求するつもりですが、可能ですか?

以上の件よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳細不明な点が多々ありますが、質問としていることにお答えすると、

社会保険料は、会社負担と本人負担(ほぼ同額)があります。本人負担は会社に在籍している限り、給与が出てなくても毎月負担することになります(例:産休中)。会社負担も併せて負担せよといっているなら会社負担分は拒否できます。

次に休業手当は、あなたに請求の根拠がありません。年次有給休暇の残日数がどれだけあったのかわかりませんがそれを使い切った以降は、出社義務を果たしていない以上、いかなる賃金を請求する根拠がありません。年次有給休暇日数分だけです。解雇予告通知を受領したので、おそらく30日後が最終在籍日でしょう。それまでに勤務日がないなら、会社には対価を払う義務はありません。

付け加えると11月に退社したことにすれば、今までのことがうやむやにできるので、会社にメリットがあるようですが、12月以降、健康保険を使ったなど、あなたに不利益が生じるおそれがあります。

解雇事由に争いがあるなら訴えなり行動を起こすことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解雇されるまでは会社の籍に入っているので休業手当を請求できる権利は無いのでしょうか??

社会保険は払うとしても自己負担分のみですね、ありがとうございます。