初めてPCを自作してみようと考えている者です。
PCパーツはまとめてドスパラで揃えてしまうつもりでいます。
大体のパーツは選び終えたのですが、PCケースは値段がピンからキリまであり判断基準がはっきりしないのでよく分かりません。あまり安いものは危険のような事も聞いた事があるので。選び方のコツや気を付ける点などを教えていただけるとありがたいです。ちなみに自作PCはPentium4 2.6CGHzでやるつもりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCケースが気に入らなくて3回買い換えたばか者です。



初めての自作ということですのでケースはある程度大きいほうが使いやすいです。また空気の流れ的にもそのほうが内部温度が上がらなくていいです。

それからマザーボードがケースから引き出せるようなベースになっている形状が好ましいです。

3.5インチの内蔵ドライブベイは最低3こほしいです。
出来れば5個。というのはHDDを複数台取り付ける場合は1つおきに付けた方がいい為です。

電源はやはり大切です。安物ケースの電源は300W、と書いてあっても実際は200Wクラスのパワーしかなかったり、非常にうるさかったりと、信用置けません。

私の現在のケースはwindy(星野金属)のMT1200、電源なし版です。とても使いやすいです(しょっちゅうばらしています)
なお電源は350W静音電源、SS-350です。

高くつくのが難点、3万近くになりますね


高くてもいいものはいいです。使いやすさ勝るものはないです、私の場合は安物買いの銭失いでしたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1度自作してしまったらそれ以降も自作になると思いますから、マザーボードが引き出せるタイプのものに使用と思います。3万は予算的にきびしいので2万前後で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:04

電源無しケースと好みの電源を購入する方が確実ですがその分割高になります、



コンバイン出力はPCの安定性や「どこまで機器がつながるか」という目安になる物です(ああ、乱暴な言い方(笑))、
Athlonならこれが200Wぐらいある物を選んでおいた方が無難ですね、

個別に選ぶならタオエンタープライズとかアンテックあたりの電源を選んどけばいいんじゃないかな、

あまり安いの選ぶと結局電源を交換しなきゃなんなくなって却ってお金かかる場合もあるから(今は無きJastyの9800円の330W電源つきケースで、あんまり電源ファンが五月蝿いので交換した事あります)。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの話を聞いてると少々値段が高くても我慢した方が良さそうですね。CPUもP4にするつもりですし。

お礼日時:2003/09/21 21:59

特別な理由が無ければコンパクトなのよりある程度デカイの選んでおいた方がいいし、


シャドウベイ(3.5インチのHDDなんかを取り付ける物)やマザーボードを外に引き出せる物を選んだ方が作業しやすいです(自分のは引き出せないので作業しにくい)、
電源付属のケースなら12Vや3.3Vと5Vの出力に余裕がある物(全体で400Wぐらいあっても安定していない電源だとアウトな場合も)で静穏仕様の物を選んでおいた方がよいでしょうね、
前面と背面にファンが取り付けられる物の方が放熱効果が高いですし、
あまり安いアルミケースよりはスチールの方が側版の共振でのビビリ音が少ないですし、
鉄螺子とアルミ筐体の強度の違いでケース側の螺子山が潰れる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。追加質問なんですが、電源の安定不安定はやっぱりメーカーで決めるんでしょうか?それとケースと電源は別買いすべきでしょうか?教えていただけませんか?

お礼日時:2003/09/21 13:38

こんばんわ、以前回答したjixyoji-と申しますσ(^^)。



もし秋葉原に行ける様であればそちらで色々情報を収集して購入すると宜しいでしょう。秋葉原は各専門パーツの情報がどこよりも早く出回るので初心者の方でも懇切丁寧に情報を入手できます。例えば下記ショップであればほとんどのパーツが入手できます。

「TSUKUMO eX.」
http://www.tsukumo.co.jp/shop/ex/

自作PCをする上では参考文献は必須です。下記雑誌は購入しておいて損はありません。

「PCfan BEST Vol.10 自作パソコン完全ガイド2003夏」
http://book.mycom.co.jp/mook/68396-32-03/68396-3 …

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。wahwah2000さんが自作PCを作成する際に利用してください。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

●大体のパーツは選び終えたのですが、PCケースは値段がピンからキリまであり判断基準がはっきりしないのでよく分かりません。あまり安いものは危険のような事も聞いた事があるので。選び方のコツや気を付ける点などを教えていただけるとありがたいです。ちなみに自作PCはPentium4 2.6CGHzでやるつもりです。よろしくお願いします。

「SOLDAM Online」
http://www3.soldam.co.jp/index.html

PCケースにも色々ありますが筐体はできるだけ大きいものにして下さい。キューブタイプやコンパクトタイプなどスペースが小さくなればなるほど作りずらく,自作初心者には難しくなります。筐体が大きいほど拡張性もあり,スペースもあるので後々機能を追加する上で非常にやりやすいです。

SOLDAM製品はPCケースでは非常に初心者にも作りやすく丁寧でお奨めです。多少値は張りますが今後長い視野で自作PCを扱っていくのであれば先行投資するだけの価値はあります。購入の目安は【MT-PRO】シリーズがベターでしょうね。

これから自作PCを組み立てるのであれば電源は【400w】以上は必要ですね。最近の各パーツは高性能であるが故に電力を喰います。その為供給電力をある程度余裕を持っておかないと不安定になります。

自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。回答した皆さんには一言お礼を記載した方がより正確な回答が得られると思います。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度も丁寧な回答ありがとうございます。参考URLを色々見ていると他にも知らなかった事が沢山出てきて勉強になります。では自作PCがんばってみます。

お礼日時:2003/09/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング