出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。
純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか

セルモーターは使わず、キック始動です。
夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。
昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか

バイクはGB400TTです。
バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。
時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか
教えてください。

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A 回答 (8件)

横からすいません。


>点火装置がCDIなので、バッテリーをつないでおかないと具合が悪いと
いわれましたが、具体的には理解できませんでした。

これは点火方式がフルトランジスタの場合で、CDIは
バッテリーなくてもエンジン掛かるが、フルトラは無理で
バッテリーが弱ると正常な火花も飛ばなくなるから。
CDIは2サイクルや単気筒に多く、フルトラは4気筒に多い。
ただし、一部の例外はある。
CDIなのでバッテリーレスも可能。

消耗品なんで型番違いであれこれ悩んで心配するより
互換でいいのでは?12A-Aと12A-Bでは+-の電極の位置、排気ホースが
逆なので注意。(間違えて取り付けできないような工夫がしてある)
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
勉強になりました。
参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 15:53

バッテリーが死んだ時、一週間ほどバッテリーレス化して乗ってました。


トランジスタ点火のバイク(ZZR250)でも案外どうにかなるもんですね。
コンデンサ外したらまともに走りませんでしたけど…、その他は普通に走ってました。
ただ、ヘッドライトHi、ブレーキランプ、ハザードを同時に使うとエンジンストールしましたが。

コンデンサの容量は1万μFちょっとくらいでした。
ハンダこてと部品があれば2000円以下で出来るレベル

その後中国製の怪しいバッテリーと交換し、何の問題も無く二年間動きました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/16 21:05

他の解答がついたのでさらに書き込みますが、



>12A-Aと12A-Bでは+-の電極の位置、排気ホースが
逆なので注意。(間違えて取り付けできないような工夫がしてある)

私のバイクもAかBかで(確かBと思う)高いほうでした。でも電極と排水管の位置が違うだけなんでどうにかなるさと、安いほうを買いました、排水管が逆でも通せるかも、左右裏返してつめるかも、とか。
 
私の場合は排水管の位置を合わせて、電極の+-を左右入れ替えて接続しました、意外と左右違いでもどうにかなりますよ。

それでいければ送料込2500円くらいからあります。
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この回答へのお礼

そうですね、意外となんとかなりそうな所ですよね。
実経験をお聞かせいただけて、とても参考になりました。
トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 17:23

私はYB10Aが乗ってる250シングルに乗ってますが、国内メーカーのものは12000円ほどもして手が出ず、だましだまし古いバッテリーで乗っていました。


ですが、ヤフオクで中華製品がびっくりするほど安い、送料込みでも2500円ほど、物は試しと買ったのが一昨年の暮れ、以来月に二回ほど乗るだけで特に補水の必要もなく、普通にセルも回ります。

容量や構造違いで悩むくらいなら試す価値はありますよ、バッテリーレスだ液沸騰だなんて話以前の問題です。たぶん中華は爆発する、なんて話も出ると思いますが、まあそれは自己責任で。
でも爆発はモバイルタイプのLiイオンバッテリーの話じゃなかったでしょうか。

最悪半年で死んでも損はないはずです、純正だって開放式なら平均3年あたりが寿命って言われますし。

参考URL:http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
YB12A-Bで検索しても、4000円あたりが最安ですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 15:50

CDIは、コンデンサー充電に高圧発電機を使用するものと、バッテリーをコンバーターで昇圧するタイプがあります、プラグに火花飛ぶたびに再度充電必要・・・、と言うことは、充電に必要な時間は百分の数秒、常時接続の必要ありません。

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この回答へのお礼

なるほど、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 15:47

バッテリーが沸騰するようなことはありません。

バイク側の発電系統がいくら容量が大きくても、レギュレーターというものが付いていて、必要以上に電圧が上がることはありません。電圧が正常であれば12Vのバッテリである限り過充電になることはありませんので、この点はまったく問題になりません。

セルモーターを使わないという条件であれば使用は可能です。ただ、アイドリングでヘッドライトとウインカーが同時についているような状態では、電圧が低下する可能性があるのでヘッドランプが暗くなったりするかもしれませんが、発電系統に異常がなければ走行中は問題ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
CDI点火ということも問題にはなりませんか

補足日時:2011/03/19 01:04
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この回答へのお礼

なるほど、レギュレターというのはそういう働きをするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 15:46

とりあえず着けて走ってみては? バイクの発電量をバッテリが受けきれず沸騰するかもしれませんが、シールドバッテリなら傷んでも機能停止にはならないかと思います。

 それより冬に乗らないときはバッテリを取り外して暖かい自室で充電して保管すれば死にません。 

この回答への補足

ありがとうございます。
電気系統に問題が生じなければ使ってみようかと思います。
以前にほとんど死んだバッテリーでバイク屋さんに行ったときに、
点火装置がCDIなので、バッテリーをつないでおかないと具合が悪いと
いわれましたが、具体的には理解できませんでした。

やっぱ適合バッテリーじゃないとまずいですか

補足日時:2011/03/19 00:27
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この回答へのお礼

まめに端子だけでも外したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 15:45

そういう使い方ならバッテリーレスキットで十分だと思います。


ヤフオクでも手に入りますし、工作得意ならコンデンサー繋げて出来ますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンデンサも検討したのですが、アイドリングでウインカーが点滅しない
場合があると聞いたので、断念しました。
コンデンサ容量で解決できるかもしれませんが...

お礼日時:2011/03/19 00:20

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Qバイクのバッテリーの充電について

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Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

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結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QGB400TTのキャブセッティングについて

GB400にエアクリーナーを外して、ケイヒンCR39パイをファンネルで取り付けました。セッティングについての知識は全くないので、作業は全てショップに依頼しました。40キロ程度の低速で走っている時のフィーリングはとても気持ち良いのですが、アクセルを開けても音ばかりでかくなってスピードが付いてきません。採用したジェット類の資料を紛失してしまったのですが、一般論として何処をどうすれば良いと思われますか? 詳細が不明なので、あくまでも一般論で教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

400cc単気筒にΦ39では大きすぎますね。
また、CRは加速ポンプも無いので、アクセルコントロールが非常にシビアです。
急開すれば息つきするだけで加速しません。
排気量に対し口径が大きすぎ、エアクリーナーも無いので、特にそうです。
回転が付いてくるよう、じんわりと開けるのがレースキャブの開け方です。
一般論で言えば、ライダーの技術不足の可能性もあります。

CRはFCRに比べてセッティングがピンポイントで、気温や気圧でころころ変わります。
知識が無いと維持できません。
キャブレターの本が出ているので、読んだほうがいいでしょう。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q400ccバイク用バッテリーの初期充電の仕方は?

バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。
充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。
バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
新品のバッテリーでしたら電解液を注入後、40分位そのままにしてバイクに装着! 
1時間位、走れば初期充電は完了です。
充電器を使用するならこの場合、5~6時間でしょう。

Qドライサンプ式のオイル交換(XR600R)

XR600Rを最近入手しました。
本日オイル交換を行ったのですが、ユーザガイド等には「オイル交換のみ時は1.9L」とあります。
指示通りにオイルを抜き、1.9L補充し、暖気後にレベルゲージをチェックしましたが、LOWER-UPPER間に収まっていません(全くつかない)。
ドライサンプ方式のバイクは初めてのため、要領やコツがわかりません。
上記の状態は正しいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

XRのドライサンプはあまり信用できません。
オイル量がいつも変わって、安定しないので。
他の600オーナーに聞いても、同じような答えが返ってきますね。
ゲージに付かないからと入れていけば、あとで溢れるしまつです。

アイドリングでちょっと暖気したくらいでは、正確なオイル量は測れません。
軽く、そのへんを一回りしてきてから、見てみてください。

問題なのは、使用オイルですね。
ホンダの純正オイルは以前のウルトラシリーズから、G1~3とS9になったのですが、問題はS9です。
これは高回転型エンジン向けに添加剤が多く入っているのですが、
XR600はカムチェーンテンショナーにワンウェイクラッチを使っているので、添加剤の影響でテンショナーがずれるトラブルがありました。
バルタイまでは狂わなかったのですが、完全にカムチェーンが踊ってしまい、もの凄い異音で走れたものではなかったです。

個人的にお勧めはモチュール5100。
XR系のエンジンは放射バルブを採用しているためヘッドが弱く、距離を走るとオイル消費が多くなるトラブルが出るのですが、100%合成の300Vより、半合成の5100の方がオイル消費が少ないと思います。

ちょっと大柄に感じる600ですが、サスセッティングをきっちり出すと、すごく素直で言うことを聞くバイクになりますよ。

XRのドライサンプはあまり信用できません。
オイル量がいつも変わって、安定しないので。
他の600オーナーに聞いても、同じような答えが返ってきますね。
ゲージに付かないからと入れていけば、あとで溢れるしまつです。

アイドリングでちょっと暖気したくらいでは、正確なオイル量は測れません。
軽く、そのへんを一回りしてきてから、見てみてください。

問題なのは、使用オイルですね。
ホンダの純正オイルは以前のウルトラシリーズから、G1~3とS9になったのですが、問題はS9です。
これは...続きを読む

Q腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

盛大に白煙が上がります。
排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む


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