シマンテックの

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

このページをみていたら「ステップ 8」のところに

”Windows XP の場合:
OS 付属の簡易ファイアウォール機能を無効にしてください。詳細に関しては以下の文書をご参照ください。”

と書いてありますが何故でしょうか?「有効」にしておいた方が良いのではないのですか?こわいので今は「有効」にしてありますが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Norton Internet Security や Norton Personal Firewall をインストールされている場合は、

XP付属の簡易ファイアーウォール(以下FW)は
無効にしておいたほうがいいようです。

同じソフト(特にFWのような常駐ソフト)を同時に稼動させておくと
バッティング(競合)することがあります。
FWはネットなどから入ってくる情報を不正な攻撃かどうかチェックしますが、
両方起動させておくと、XP簡易FWもノートンFWも同時にチェックしようとして
動作が遅くなったり、正常に動作しなくなったりします。

また、FTPソフトなどネットとやり取りするようなソフトを使うと、不具合が出ます(私の場合)

普通に使う分には両方稼動させても問題は少ないようですが、
XPのFWはあくまで「簡易」ですので、
高機能なノートンFWを使っていらっしゃるのなら、
ノートンだけで問題ありません。

シマンテックは無効にするように推奨しています。
(異常に長いURLですが、シマンテックのページです)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …[%83%8B%81%40%82w%82o*miniver=nis_2003*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis
    • 0

他のファイアウォールソフトでも同様に無効にする事を推奨していますね。

ノートンとXP標準ファイアウォール以外の組み合わせでも同じです。
これは他社製ソフトが有効になっている状態では動作保証出来ないからです。
競合により、却って保護効果を落とす事にもなりかねません。
大丈夫かもしれませんが、何が起こっても自己責任という事になります。
基本的には指示通り無効にすべきです。
ウイルス対策ソフトでも同じ事が言えます。
セキュリティソフトは1つずつ使用が基本と覚えておいて下さい。

ファイアウォールを2重にしたいという事であれば、
ルータの導入をお薦め致します。
安全確実にセキュリティを底上げ出来ますよ。
ルータはパソコンから独立したハードウェアですから、
ファイアウォールソフトと競合する心配はありません。
また、パソコンに不正なパケットが入りこむ前に
遮断してくれるという点から安心感を得られます。
万が一、ファイアウォールソフトに致命的なセキュリティホールが存在しても、
ルータがあれば直接攻撃に晒されるのを防げます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。ポイントは自分なりに分かりやすいと思った方々につけさせていただきました。

どうもありがとうございました。

ひとつで充分だからとかではないでしょうか?競合するのか遅くなる‥というのも見ましたよ。

別に有効でも問題ないと思うんですけど。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631487
    • 0

こんにちは。

私の場合は、ウイルスバスターですのでXPのファイアウォールとは競合は起きないので両方共作動していますがsoftによっては邪魔し合う物も有るのかも知れません。
それと、同じ性質の物を二重に動作させるとスピードが落ちると言う事は否め無いだろうと思います。

但し、スパイ防止ウェアーなどは二重三重に起動して居る人も多いのでは無いかと思います。
私は、Ad-awareのバージョン6とspywareblasterバージョン2.6.1の両方を起動して居ます。
    • 0