人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

言葉ではあまり伝えにくいのですが
喉の奥に何か甘い味がするときがあります。
でも、その違和感はふとしたときにきます。
この喉の違和感はなんですか?

調べてみるとヒステリー球などというストレスから来るものだと書かれていました。
でもこの喉の症状はストレスからの症状なんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

  喉の奥、というのは、喉仏より5~10センチくらい下の、少しくぼんだ所でしょうか?
それでしたら、私もつい最近まで、たぶん半年くらい続いたと思います。  梅核気ともいいますよね。
私の場合は甘いという感じはありませんでしたが、息が出来なくなるのではないかと思うくらい苦しい時期もありました。
原因は、やはり精神的なものですね・・・。
精神科へも通っているものですから、主治医に相談したところ、耳鼻咽喉科へ行って、いつ頃からそういった症状があるか、どういった状況の時に症状がひどくなるか、など医師に詳しく伝え、検査を勧められました。
ふとしたときに違和感があるのでしたら、ポリープなどは考えにくいと思いますが、念の為に病院へ行かれたらいかがでしょうか?  簡単な検査で済みますよ。
もし何もできていなければ、精神科、心療内科で安定剤をもらって飲むと利くかもしれません。
私と同じ症状なのであれば、放置するとこれからどんどんひどくなり、違和感が喉の詰まりとなり、日常生活にも支障をきたすようになってきます。
あと、気にすれば気にするほど苦しくなってきます。  出来るだけ違うことに気が行くようにするといいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり精神的なものなんですかね。
参考になりました。
あまり気にしすぎないほうがいいのですね。
違うところに気が向くように趣味とか見つけていきたい思います。

お礼日時:2011/03/19 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄膿症?後鼻漏?

18歳、受験生です。
冬休みに入ってから鼻水がでるようになったのですが、受験間近ということもあり病院へは行かず、ひたすら鼻をかんでいました。
でも最近鼻水が全く出なくなった代わりに鼻の奥?目の下の骨の辺りが痛みだしました。口の中は甘いような変な味がして気持ち悪いです。そして、鼻の奥のほうから喉に粘りけのある黄色い鼻水が落ちてくるようになりました。頭痛はあまりなく、目が疲れているような痛みがあります。
検索してみたところ、蓄膿症や後鼻漏じゃないかという結論になりました。(小さい頃に慢性副鼻腔炎と診断されたことがあるので、そういう体質なのかもしれません。)

でも検索したページを読んでみると、後鼻漏は一日中さらっとした鼻水が流れると書いてありました。私の場合、粘りけのある鼻水の塊のようなものがいきなり落ちてきます。その時にむせて苦しいし、周りに人がいると吐き出すこともできないので困っています。センター試験や滑り止めの学校の入試もあるので、なんとか後鼻漏だけでも治らないかと思っています。

そこで質問したいことは、
(1)市販薬で蓄膿症、後鼻漏は完治するのか
(2)市販薬ならどの薬がお勧めか
(3)急いで病院へ行かなければならない病気か(その人によって程度が違うと思いますが)
(4)鼻うがい?は効果があるのか
(5)蓄膿症や後鼻漏が楽になる方法があるか
です。量が多くてすみません。医療関係に詳しい方、また実際に蓄膿症や後鼻漏にかかったことのある方に答えていただけると嬉しいです。

18歳、受験生です。
冬休みに入ってから鼻水がでるようになったのですが、受験間近ということもあり病院へは行かず、ひたすら鼻をかんでいました。
でも最近鼻水が全く出なくなった代わりに鼻の奥?目の下の骨の辺りが痛みだしました。口の中は甘いような変な味がして気持ち悪いです。そして、鼻の奥のほうから喉に粘りけのある黄色い鼻水が落ちてくるようになりました。頭痛はあまりなく、目が疲れているような痛みがあります。
検索してみたところ、蓄膿症や後鼻漏じゃないかという結論になりました。(小さい...続きを読む

Aベストアンサー

蓄膿症になったことはありませんが,副鼻腔炎経験者です。

1 市販薬での完治は難しいでしょう。耳鼻咽喉科にかかっても思うようにならないというのが実情で  す。
2 したがってすすめません。
3 集中力が途切れたり,色のついた鼻水が出るようでしたら病院へすぐ行くべきです。
4 鼻が悪くならないためには,効果あると思います。鼻をいじっていてばい菌が入ったかなと思うこと は結構あります。
5 病院へかかれば多少は違うと思います。少なくとも原因は分かるので。

最後に,私の現状です。毎年,気温が急に下がる10月に鼻水がひどく出ます。そのうち色がついてきて鼻の奥が痛がゆい感じになります。鼻をめくってかきむしりたい感じです。そうなると鼻水(のどへおりてきて痰になる)が黄緑色になります。続いて痰がひどく絡むので咳をする。咳が止まらなくなる。声がかれる。夜中まで咳をするようになって眠れないのくり返しです。
したがって,耳鼻科にかかりました。長年通っていたところは,先生がさっとみて大してみなくて薬を出されてそれが効かないのでついに病院を変わりました。

どんな点を見られたか。
鼻からカメラを通して,鼻とのど,声帯の様子を見られます。だいたい急性咽頭炎と言うことが多いです。
以前の先生は,口を開けてのどからみる機械だったので,えずいてしまい,結局きちんと分かりませんでした。その時は,ちらっと声帯が見えて声帯がポリープまでは行かなかったのですが,いためていたようです。
鼻については,どちらの先生も蓄膿かどうかを調べられるために,レントゲンを撮られました。今回は,問題はありませんでした。それでも鼻からのどにおりて痰が絡むのでアレルギー反応を見てもらいました。いつもはハウスダストがあったのですが,今回は全て問題なしでした。

症状に合わせて鼻のために抗生物質を処方されています。だいぶん楽になりました。
私は,しゃべったり歌ったりするのが仕事なので,鼻とのどの不調は致命傷です。
必ず鼻の不調が,のどに影響を及ぼします。
けっこう長引くので耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
初診は時間がかかるようですが,このごろの病院は,携帯での予約ができたり夜遅くまで診察したり,日曜日も診察したりするなどサービスがよくなっています。

早くよくなってくださいね。

蓄膿症になったことはありませんが,副鼻腔炎経験者です。

1 市販薬での完治は難しいでしょう。耳鼻咽喉科にかかっても思うようにならないというのが実情で  す。
2 したがってすすめません。
3 集中力が途切れたり,色のついた鼻水が出るようでしたら病院へすぐ行くべきです。
4 鼻が悪くならないためには,効果あると思います。鼻をいじっていてばい菌が入ったかなと思うこと は結構あります。
5 病院へかかれば多少は違うと思います。少なくとも原因は分かるので。

最後に,私の現状です。毎年...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q突然体がブルっと震えるのですが

場所、時間問わず、いきなり震えることがあります。
かなり大きな震えで、傍にいる人が驚くくらいブルっとなります。

症状的には、
・かなり小さい頃から頻繁に発症している。
・震える前に一瞬で背中や腕に鳥肌が立ち、震える。
・一度ぶるっとなるとそれで終了。
・一日一回は必ず起こる。何度か起こる日もある。
・周りの人に気持ち悪がられるくらい大きい震え(抑えられません)

目撃した友人には、『脳の病気だ』とも言われて恐々としています。
実際頭痛は子供の頃からの持病で、週に1度は必ず頭痛薬を飲まないと仕事にならない程で、微熱も併発します。何か関係があるのでしょうか?

また病院で診てもらおうと思うのですが、どこに行けばいいのかさっぱり判りません。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

実は私も同じ症状があります。時々なのですが、体が勝手にブルってなります。私は脊椎脊髄疾患があるので神経のせいなのかもしれませんが、先生の相談したことがあります。やはり解らなかったです。誰でもあるとか言われました。他に症状はないのですよね…ですから特に心配する程でもない気がします。でも心配でしょうから病院に行かれるのはいいと思いますが、余り深刻にならないでいいのではないでしょうか。
病院は総合診療科か神経内科などでいいでしょう。内容により脳波や筋電図などの検査をしてもらえると思います。お大事に…

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Q食後の詰まった感じと息苦しさで困ってます。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も...続きを読む

Aベストアンサー

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前...続きを読む


人気Q&Aランキング