プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
Nikon [AF-S NIKKOR 18-105mm ]を使っていてふと気づくとレンズの表面でなく内側にポツンと埃(白い粒)があるのです。

まぁ写真には影響ないみたいなのですが、見た目が気になります。

修理って一体どこに持ち込めばいいのでしょうか?
また修理費ってどれくらいですかね?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

レンズ内のごみやカビですが・・・。



ズームレンズは、前のレンズが光を集める「集光レンズ」
中間のレンズが焦点距離を移動させる「リレーレンズ」
後ろのレンズが画像を作る「結像レンズ」と別々の役目を果たしています。

で、集光レンズとリレーレンズは、それ自体で画像を作るわけではありませんので、多少のゴミやカビ、傷は画像に影響を与えません。ですが、最後部の結像レンズにカビなどがあると、画像がぼやけてしまうんですね。ですので、そのゴミがどの辺にあるかは結構重要です。

最後のレンズの直前にあるようなら、ヒマな時にでもサービスセンターに持ち込んだ方が良いかもしれません。ちなみに修理費は「レンズを分解する」となると数万円かかりますが、サービスに見てもらうだけなら持ち込めば大概無料です(カメラ店経由だと作業料を請求される場合が多いですが)。ただ、ズームレンズは埃が入ることを前提に設計がなされていますので、大概は放置していても大丈夫なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
レンズの構造まで教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 22:18

AF-S DX 18-105/3.5-5.6G ED VRならば


Nikonの修理見積もり検索で
修理代金は17,700円
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateRe …
のようです。
カビでも同じ価格でした。
多分送料とかもかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/03/23 22:16

東京ならNikonサービスセンター/新宿です。


まあ、ちょっとした物なら撮影に影響ないです。
ズームレンズは性質上埃が入ります。これがカビなら問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビではないと信じてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 00:45

下記で見積金額の確認問い合わせをどうぞ。


また、詳細については下記へ直接電話して確認して下さい。

http://www.nikon-image.com/support/repair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですね、メーカー問い合わせがいいですね。

お礼日時:2011/03/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!