アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の研究者の彼とおつきあいして、約1年になります。彼は博士課程、わたしは会社員として働いています。彼のことはても好きで、研究も応援したい気持ちはありますが、この1年で小さな驚きはたくさんありました。今では彼の生活スタイルに慣れてきて、適度に放っておいたり、声をかけたり、彼のペースに合わせれるようになってきたと思います。二人の交際は安定しているかな、と思います。
ですが、最近彼と同じ文系の分野の研究をしている後輩の女の子が、彼にアプローチしてるらしいということがわかりました。彼は心配しないでといってくれますが、正直、不安は拭えません。わたしには彼の研究のことなどさっぱりわかりませんし、共有できる趣味はとても少ないのです。彼は芸術関係がすきで、わたしはお笑いがすきで、といった具合です。後輩の女の子とじゃオペラやバレーの鑑賞など趣味もあっていたり、知識も豊富なようで、会話においては、わたしより彼女のほうが合っているようです。私といるときの彼は、よく言えばリラックスしてるといえますが、ちょっと上の空だったりして、会話はわたしの話を聞いてくれるのがほとんどです。漠然とですが、このままでいいのか、わたしも彼の世界に飛び込んで少しでも理解したほうがいいのか、決めかねています。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バレーじゃなくてバレエです。

あなたの意識がわかります。
嫌味で言っているのではないのです。人の趣味や興味は人それぞれ、知らない分野があるのも当然だし、それは仕方がないのです。でも「共感」できるかどうかって大きいのですよね。

他人と出会い他人じゃない関係に進んでいくには、「共感」というのは大きな原動力になります。
一方、「興味」というのも大きな原動力であったりします。
彼とあなたの関係はどちらかということこちらの方がおおきいのかもしれませんね。
彼はすごく知性があって想像力もある人なんでしょう。
あなたが惹かれる気持ちはよくわかります。
彼にとってはあなたという存在はとても新鮮で刺激的なんでしょうね。
けして否定しようなんて思うことはなく、あなたに共感しようというのが彼の人間性なのです。

で、あなたは彼に共感しようとしていますか?
彼は決めるとか決めないとか考えるまでもなく、そうしているのに・・・
オペラだとかバレーだとか、そんな高尚な趣味についていけませぇんってのが続くと、彼の中で少しづつあなたへの「共感」しようという思いは消えていきますよ。
「共感」とちがって「興味」ってのはさほど長続きしませんからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを書いていただいて、ありがとうございます。まるで、私たちが二人でいるときの様子を知っているのかしら?と思うような内容で、驚きました。
そうですね。たしかに、今まで彼に共感しようと意識したことはなかったです。
「共感」っ言われてみると、彼との関係のみならず、わたしに足らない部分かも・・・と思い当たるところがあって、胸が痛いです。
じつは、一生懸命追いつきたい気持ちでクラシックの雑誌を手にとってみたり、リサイタルに行ってみたりもしましたが、彼からくる質問に答えたり堂々と意見もいえない自分が恥ずかしく、だんだん嫌になった時期もありました。
×バレー ○バレエ じゃないですけど、彼との会話でもそんな指摘を受けることが多いです。そんなことがあると、後々落ち込んでしまうので、共感どころじゃないといった状況で、いけません。
「興味」は長続きしないって、飽きるっていうことですよね?
それはとっても心配です(笑)
そうならないように、意識を変えてみたいと思います。明るく、ゆっくりがんばります。

ありがとうございました。

彼に近づきたい、彼の趣味には入りたいけど、バレエやオペラ、クラシックコンサートは理解できない、眠くなるなら、とっつきやすいところでミュージカルなどはどうでしょう?

歌もオペラに比べればわかりやすいし、歌語りに近いオペラより演劇寄りのミュージカルの方が映画感覚で見れて初心者にはわかりやすいかと思います。
彼が好きならですけどね
(^^;)オペラは好きだけどミュージカルはくだらないと考える方もたまにいますから

それとなくリサーチして彼がミュージカル好きなら、『1回見てみたい』と言えば、喜んでデート設定してくれるのではないでしょうか

コメディーから悲劇まで色々ありますから、気に入った物が見つかれば、楽しめるかと思います
有名な物は映画化もされていますから(古い物だと、サウンド・オブ・ミュージックやメアリー=ポピンズなんか有名ですね)ビデオ借りてくれば家デートでも使えますよ

ただ、彼が貴女を安心できるリラックスできる場所にしている事も忘れないで
たまには、ゆっくりのんびりまったりと、二人の時間も過ごしましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
そうですね。ミュージカルでしたら、わたしでも楽しんで鑑賞できるとおもいます。入りやすいところから、幅を広げていけるよう、がんばってみます。あたたかいアドバイス、ありがとうございました。

むしろ彼氏にオペラやバレーの鑑賞などを教えてもらうなどで一緒に行ってみたりしてはどうですか?男の人は結構そういう風に言われて嫌にな

るひとはいないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいて、ありがとうございます。
そうですね。はじめの一歩として、彼に一緒に行くことをお願いしてみようかなと思います。少しずつがんばってみます。