現在、妊娠4ヶ月目です。実は家でウサギを飼っているんですが…。母が「昔から、うさぎは縁起がわるい(?)から捨てなさい」とギャンギャン騒ぎます。
科学的根拠のないことはさておき、病気などがちょっと心配です。ネコとかも近づかないほうがイイとか聞いたことがありますし…。小屋はリビングに置いています。夜、部屋の中で放して散歩させていますが、トイレはきちんと専用のトイレでしています。やっぱり妊娠している間は、過度の接触をさけ、他に預けた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うさぎを殺すのは 縁起が悪い。

ことに野うさぎを殺すと必ず悪いことが起こる。
というのは、聞いた事があります。
また、妊婦がうさぎを食べると安産になる。うさぎは 山の神のお使いで 山の神は いつも安産であるので その福を分けてもらう。という話も。
ただ、妊娠中にうさぎの肉を食べると三口の子供が産まれると言って忌む。というの聞いたことが・・・
どっちやねん!

ま、迷信って、そんなもんでしょ。
    • good
    • 0

実は私、妊娠中に猫を飼い始めてお医者さんにこっぴどくおこられました。

もちろんトキソプラズマなんですが、猫から感染する確率はわりと高いらしいです。(ごめんなさい、具体的な数字はわかりません)
ただ、一度感染すると免疫ができて、妊娠中でなければ特に自覚症状もなく終わってしまうようです。なので、昔から飼っていた猫を、妊娠したからといって手放す必要はまったくないそうです。私のように、妊娠中に飼い始めると、妊娠期間中に初めて感染する可能性があるので、もっとも危険だと言うことです。それまでやさしかったお医者さんに「信じられない」と「怒り」の入り混じった表情で見つめられ、自分の無知を恥じ入ったのですが、「トイレの掃除は全部ご主人にやってもらいなさい」ときつく言われて、その通りにしていたら、無事出産までこぎつけました。
兎の場合は猫よりずっと感染の可能性が低いようですし、以前から飼っているということで、最低限のこと(手を洗うとか)を守っていれば大丈夫じゃないでしょうか。
ペットがいると気持ちが安らぎますよね。危険性よりむしろその効果の方が大きいのでは?
    • good
    • 0

私は、妊娠前から(ずっと前からですが)大型犬2頭と猫2匹を飼っていました。

妊娠中も犬も猫も家族の一員なので、変わらず接していました。
病院の先生に聞いたところ、常識内の事を守っていれば大丈夫だと言われましたし、トキソプラズマの検査も陰性でした。
常識内の事とは、糞を始末した後や、遊んだ後に手を洗う。口移しで食べ物を与えない。食器なども別にする・・・などです。
話がはずれてしまいましたが、ウサギに関しては猫や犬よりも安全だと習った気がします。
犬や猫は糞に寄生虫がいるのですが、ウサギは体内の肉部分にいるそうです。ですから、傷のある手などで、生肉をさわると感染しますが、ただ体を触るぐらいでは感染しないようです。
ですから、このまま飼っていても問題ないと思います。大切な家族の一員なので仲良く暮らして下さい。もちろん、手を洗うことは守って下さいね。

ただ、問題は出産後ですね。離しているときに、赤ちゃんが噛まれたり、糞を食べてしまったりという事故も起こりうるので、今までのように遊ばしてあげられなくなると思うので、その点を考える必要があると思います。

心配なら、産婦人科の先生や、獣医さんに聞いてみるのも手ですね。
私も、なぜウサギは縁起が悪いのか知らないので、知っている方がいたら教えて下さい。迷信でもなにか根拠があるのでしょうから。
    • good
    • 0

 私も妊娠中からウサギを飼っていました。

そのうえ妊娠8ヶ月目まで動物園の飼育係をしていたので、動物との接触は普通の人より多かったと思いますが、子供は無事に生まれましたし、すくすく育ってますよ。
 私も少しだけ心配だったので、いちおうトキソプラズマの検査を受けましたが陰性でした。実費だったと思いますが、心配でしたら受けてみられてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0

下記のURLにこんなページがあります。


参考にしてください。

「妊婦にウサギは危険か?」

お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/situmonn/situm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の過度の不安について

 現在16週の初産婦です。
 中学の教師をしていますが、学校や自分のクラスが少しずつ荒れています。
 問題は私の精神状態にあり、普通のときなら「なんだこれくらい」と笑ってすませることも「大丈夫かな大丈夫かな心配だな」ばかりになってしまっています。
 また、お腹が痛むので、診察を受けたら子宮の一部が縮んでいる、との診断と張り止めの薬をいただきました。つわりはおさまる時期のはずなのに、精神的な疲労から吐き気がします。ストレスでしょうか?
 生徒の前での笑顔も減って、3学期に向けてこれで乗り切れるのかも不安でしかたありません。

 こんな状態で仕事と妊娠を継続されてきた方はいらっしゃいますか?
 もちろん教員の方に限らず、お仕事やご家庭の中で激しいストレスを感じていた方や、保護者の方で、担任が妊娠、休職になったという方からも、私の現在の様子についてアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。大変な状況ですね。お察しします。
二児の母で事務職員をしております。(現在は2人目育休中)
私は学校の先生のような重責のある仕事をしているわけではないので参考にならないかもしれませんが。

まず、つわりは12週くらいから軽減して15週くらいで終わるとよく本などに書いてありますけれど、それはあくまでも平均のお話です。
私は18週までは普通につわりがあって20週くらいまでには完全に消えていました。2回ともです。結構そういう友人は多いですよ。
だからつわりかもしれないです。つわりのあるうちは不安定期と思って、大事になさってくださいね。
お腹の張りはストレスと関係がある場合もあるしない場合もあります。

そして仕事のストレスですが。
私は1人目のときは妊娠中に従業員1人が退職し、従業員が私1人になってしまいました。そして迎え撃つ繁忙期・・・。
毎日必死に残業して仕事がたまらないように工面していましたが、繁忙期の真っ最中に重症のカゼをひいてしまいました。普段なら繁忙期にカゼ引くなんてあり得ないのに情けない・・・(と初産のそのときは自分を呪いました)
そしてこのカゼは出産までたびたびぶり返し、最後まで完治できませんでした。
2人目はもう開き直りました。
幸い従業員が入っていましたので、辛いときは思い切って任せてなるべく根をつめないようにしました。

それで、偶然かとは思うのですが、1人目は極端に神経質な子が生まれました。(あまり寝ない、人見知りが激しい・・・)2人目は眠いときにはすっと寝られて、それほど神経質には感じません。
私は、あとあと1人目について、妊娠中に気を張りすぎていたせいか、いつもカゼで咳き込んでいて落ち着けなかったせいか、薬をたくさん飲む羽目になったせいかとことあるごとに自分を責めています。

質問者さまにはできればこういう思いをして欲しくないなと思います。
自分の子供は何より大切なものです。まだ実感がないと思うけれど、仕事なんか比較にならないほど大切なものです。
仕事はもし折り合いがつかなくなったら休むことも転職することもできますが、親であることは一生やめられません。
無責任ではと思う気持ちを少し抑えて、自分優先(=お腹の子優先)でクラスのことは少し離れて客観視するくらいでいいと思います。
今の自分にどうしても無理なときはやめればいいや、くらいの感覚で。
職場や父兄から多少批判されることがあっても仕方ない、だって自分の子供を守れるのは自分だけなんだからという気持ちを持ってください。(そういうたくましさが、育児にはかならず必要になります。)

職業の違う自分が、勝手な立場からあれこれ書いてすみません。
でも、父兄の方はたいていわかってくれると思います。みんな自分の子が命より大事ということを知っている人たちばかりなのですから。
それから中学生だったら、自分の状況を生徒さんに話して、いつものように元気がでないときがあるけどごめんねというのもいいかなと思います。弟や妹のいる生徒さんだったらよく理解して味方になってくれるかもしれませんよ。これには学校の了解が必要だと思いますが。
どうぞお大事になさって、ご無事の出産をお迎えくださいね。

こんにちは。大変な状況ですね。お察しします。
二児の母で事務職員をしております。(現在は2人目育休中)
私は学校の先生のような重責のある仕事をしているわけではないので参考にならないかもしれませんが。

まず、つわりは12週くらいから軽減して15週くらいで終わるとよく本などに書いてありますけれど、それはあくまでも平均のお話です。
私は18週までは普通につわりがあって20週くらいまでには完全に消えていました。2回ともです。結構そういう友人は多いですよ。
だからつわりかもしれな...続きを読む

Q父親が飲みすぎで、トイレで嘔吐しました。 現在妊娠中の為、嘔吐した後のトイレで排泄をすると、感染し、

父親が飲みすぎで、トイレで嘔吐しました。
現在妊娠中の為、嘔吐した後のトイレで排泄をすると、感染し、胎児に悪影響を及ぼすのではないかと不安でいっぱいです。
嘔吐の後処理の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

飲み過ぎで吐いたならば、細菌感染など起きません。
普通にトイレ掃除をすれば良いだけです。

Qおむつはずし(トイレトレーニング)の期間

おむつはずし(トイレトレーニング)の期間はどのくらいかかりましたか?
「保育園に行き出したら1週間で取れた」「2ヶ月かかった」「3ヶ月かかった」などいろんな話を聞きます。
お子さんの年齢、季節、どのようなトレーニングをしたかなど併せて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お子さんが自分から言い出すのを待てば1ヶ月も掛かりませんよ。うまくすればたった半日、1日で取れるのは本当のはないですよ。家は今まで一度もトレーニングなんてしてません。すべて自分たちから言い出すのをひたすら待ちました結果1日で取れてしまいました。

Q妊娠中のトイレについて

妊娠4ヶ月の妊婦です。
2ヶ月前からつわりが始まり、水分があまり取れない状態になってしまいました。
前まではだいたい1日に7~8回トイレに行ったのですが、
今は4~5回くらいしか行きません。
トイレの回数が減ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

暑いしつわりで大変ですね。

トイレに行く回数が減ったのは、つわりで水分が摂れない事ももちろんあるでしょうが、暑くなって汗をかく事も考えられるんではないですか?

とはいえ、水分が十分に摂れていないと脱水になっても困りますから、お水やお茶を飲むのがキツイようでしたら、ゼリーや寒天はどうですか?
市販の物もたくさん種類がありますし、ゼラチンや寒天の粉末や糸寒天なども色々出ていますよ。
(市販のものは「糖分」が高い物も多いので注意が必要です)

また、スポーツ飲料の「飲むぜりー」みたいな物もたくさん出ていますから、そういう物を少しずつ口に含む感じでも随分違うと思います。

水分が摂れていないかな・・・とか、気になる様でしたら、今通われている産婦人科や役所の保健士さんに相談されたら、詳しくアドバイスを貰えると思いますよ。

がんばってくださいね^^

Q妊娠12週のトイレ

明日から妊娠12週目にはいります。
今まで妊娠の経験がなく、ささいなことでも気になってしまい、
教えていただきたく書き込みしました。

一般的に、妊娠すると、子宮が大きくなるために
トイレが近くなる、といいますが、私はまったく妊娠前と
変わりありません。

子宮の成長(?)に何か問題があったりするでしょうか。
体格は普通です。つわりで少し減りましたが、164.5センチ、50.5キロ
です。水分も以前と変わらずとっています。
ちなみに胸も大きくなりません。。。

1/4、10週3日で病院に行ったときは、とりあえず赤ちゃんにも
問題なし、といわれ、胸もそのうち大きくなってくる、
といわれたのですが、以前貧乳のままです。。。

人それぞれだと思いますが、何か考えられるトラブルなど
お心あたりのある方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在妊娠中で6か月です。
胸は5か月ぐらいになって大きくなってきたぐらいです。
妊娠経験者の友人なども大きくなった人もいたし、あまり大きくならなかった人もいたし様々でした。
頻尿の症状についても同じように人によってさまざまですよ。
私の場合は夜中に一度トイレに起きないと行けないほどでしたがそれはそれで辛いです。
そのことを愚痴ると友人は「私は妊娠前と変わらなかった」と言っていましたよ。
病院の検診で何も問題ないのであれば気にしないでいることが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報