冷や奴、ゆどうふで食べるには今ひとつの豆腐を買ってしまいました。2パックあるので賞味期限が来る前になんとか使い切りたいと思い豆腐アイスクリームを作ろうとお菓子の本をめくっていたら、風味付けにラム酒をいれるとありました。ラム酒は好みではありません。どちらかというとお酒は好きなので、味がアップ(?)するのであれば入れたいところです。お時間のある方、お菓子作りの得意な方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豆腐アイスを作ったことはないのですが


カルヴァドス(林檎が原材料)
オレンジ・キュラソーといった果物から作られているリキュール類を少量加えるのはいかがでしょうか。豆腐の風味を邪魔しないと思います。
アマレット(アーモンドが原材料)も合いそうです、わたしは杏仁豆腐を作るときには必ず使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジキュラソーは家にあるのですがカルヴァドス、アマレットは使ったことがないので早速あした探しに行こうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 15:07

それは、ブランデーが風味もあって良いですよ。



コーヒーにも入れたりなど、結構いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランデーは思いつきませんでした。コーヒーに入れるとおいしいんですね。こんど是非飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

こんばんは。
杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

今、手元に無いのですが(寒いので勘弁してください)
寒天クック一本(粉のやつ)
砂糖は人口甘味料(イコール?)を使ってます。
低脂肪乳800MLぐらいで
杏仁霜大さじ4杯ぐらいにしてたかな?
間違えてたらすいません。
ちょっとゆるめの寒天になるようにしてます。
ポイントは杏仁霜を低脂肪乳で炊き込む事
多分私の持っているやつは澱粉が入っているっぽいので
とろんとしてきます。
肥満なのでこんな作り方です
牛乳や生クリームに三温糖なんかで作ったらもっと濃厚なのが出来ると思いますが

Qアイスクリームを食べたとき

アイスクリームに目がない私(特にハーゲンダッツ^^)

ロッテの「爽」のメロン味もまぁまぁ気に入っています。

ところが、「爽」を食べると鼻の奥が痛くなってしまい困っています(なぜか「爽」だけ)

食べたとき、お口の中が少しシャーベットみたいにジャリジャリして好きなのですが、やはり鼻の奥が痛くなるのは

どうすることも出来ないのでしょうか。

解消法はありませんか?

Aベストアンサー

爽は私も好きです!メロンは食べたことないですけど(笑)私もよくなりますよ!爽だけじゃないですけどあの鼻の奥の痛みですよね??私はアイス食べた後はあったかい飲み物飲んだり、食べてるときはとにかく鼻をあっためるようにしてます!運がよければ治ります。でもやっぱり治りにくいですね。今言ったやり方で治らなければたぶん無理なんじゃないでしょうか??

Q杏仁豆腐の風味

杏仁霜大さじ3、牛乳400ccを使って杏仁豆腐を作りました。
が、まったく杏仁豆腐の風味のしない物が出来上がりました。
質問ですが、
・杏仁霜は火のかけ具合により風味が変わってくるものでしょうか?
・風味が出ないのは杏仁霜が足りないせいでしょうか?

もっと風味のあるものが作りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に、アマレット(アーモンドと思われがちだけど、実は杏仁のリキュール)を入れると風味が増しますよ。

また、杏仁霜を牛乳にいれてから、しばらく置きました?
風味を増すなら、風味をしっかり牛乳に移してから濾してみてくださいね。

Qアイスクリームのようなボディソープ

今朝(2/22)のズームイン朝で紹介されていた、ボディーソープの量り売りのお店で、アイスクリームのような入れ物に入れて売っているお店がどこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
南青山だったと思うのですが。。。お店の場所と名前を教えてください。

Aベストアンサー

BATHINGです。下記参照

参考URL:http://www.bathing.jp/

Qプルプルの杏仁豆腐

最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。
もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・
表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

多分、コンビ二などでも「とろける杏仁豆腐」という商品が売っていると思います。

基本的な作り方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196431

峯岡杏仁豆腐というのに、似た作り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191125

普通の杏仁豆腐自体、最初は少し難しいと思うので、まずは簡単な
作り方で慣れた方が良いかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/Annindoufu.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/annnindoufu%28i%29.html

http://www6.ocn.ne.jp/~bluesky7/annin.html

http://shinosupo.hoops.ne.jp/annin2.htm

http://www.lion.co.jp/life/life4w9e.htm

やわらか杏仁豆腐
http://tokyo.cool.ne.jp/mizue666/pudding.html

何度もチャレンジしている方のHPです。
http://www.myu.org/~yuki/annin/

多分、コンビ二などでも「とろける杏仁豆腐」という商品が売っていると思います。

基本的な作り方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196431

峯岡杏仁豆腐というのに、似た作り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191125

普通の杏仁豆腐自体、最初は少し難しいと思うので、まずは簡単な
作り方で慣れた方が良いかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/Annindoufu.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/annnindoufu%28i%29.html

http://www6.ocn...続きを読む

Q一度とけたアイスクリームは?

一昨日、冷凍庫の扉が少しひらいたまま外出してしまい、帰ってきたら全てとけておりました・・・。
その中で、アイスクリームで、ヨーヨーの中にバニラアイスがはいってるようなものがありました。昔からよくあるものです。一旦とけてはいるのですが、袋状の入れ物の中なので、もう一度凍らせてみました。
これは食べられますか? また何か不具合がありますでしょうか? 怖くて食べられないし、まとめ買いをしていたのでもったいなくて捨てられません・・・。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

食べれますが、不具合というか違和感はあります。
その違和感とは、買って来たそのままの状態とは違い
固く凍り付いていると言った方が、イメージにあうかな???

とにかく、きめ細かさが無くなり固くなっていますので、
コンビニ等で付けてくれるスプーンでは、たまに折れる場合がありますので
お子さんが居られる場合でしたら、金属のスプーンで食べさせてあげて下さい。

一旦、熔けたバニラアイスの場合ですと、泡立てをして空気を十分に
含ませてから冷凍してみてください。
(冷やしながら、かき混ぜてクリーム状になってから冷凍してね)
元に戻ることはないですが、少しはましになります。

おためしあれ~

Qセブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで
ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。
ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。
なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・
どうか、わかる方はレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤いほうだったと思いますが、私も大好きです。
柔らかい方の杏仁豆腐なら、このレシピで満足してもらえると思います。
  
  牛乳・・・・・・200g
  板ゼラチン・・・ 4g

  杏仁霜・・・・・大さじ2
  水・・・・・・・125g
  グラニュー糖・・ 40g

  生クリーム・・・80cc
  アマレット酒・・大さじ2

  アプリコットソース

 作り方は、普通に杏仁豆腐と同じです。杏仁霜を水と砂糖で溶かす時にちょっと糊っぽくなる感じにするのがコツだと思います。アマレット酒は、ラム酒でもOKです。その時は、アーモンドエッセンスを香り付けに使ったほうがいいと思います。アプリコットのソースは、ジャムを水で伸ばした物です。お好みですが、酸味が利いてこれありも、これは、これでよいですよ。絶品です

 ケーキとおやつ大援団 株式会社学習研究社のレシピです。

Q夏祭りでアイスクリームの保冷について

町内の夏祭りでアイスクリームをだすことになりました。

予算がなく通常のクーラーボックスと各自で氷を作りその中に既製品のアイスクリームを
置いておくことに・・・

溶けますよね?><

凝固点降下など多少参考に読んでみたのですが、いまいちわかりません。

塩程度なら購入できるのですが、前述の環境で一番保冷効果をもたせるには
どのようにすればよろしいでしょうか???

Aベストアンサー

氷に不純物の少ない精製塩を振り入れれば、
マイナス21.3度まで下がります。

丈夫なビニールに氷と塩を入れた物を数個作って、
シェイクして、アイスと一緒にクーラーボックスに入れておく、
ただし、気温が高いと頻繁に開け閉めすれば、すぐに温まります。
深めのクーラーボックスがあるといいです。

アイスクリームだと微妙な温度ですね。
コンビニなどのアイスケースはマイナス25度くらいまで下げているのが普通です。
今は節電で温度を高くしているのでちょっと持ち歩こうものならすぐに溶け始めます。

予算があるなら、ドライアイスを2kg位購入して(氷屋さんで売っています1kg300円~500円、安いところで200円)、
スピリタス又は無水エタノールを振りかける(余った場合飲めるのはスピリタスなのでスピリタスの方がいいかもしれません、金額的には500mlで1400円前後です)。
マイナス70度くらいになります。
クーラーボックスにドライアイスを入れ、適当にスピリタスか無水エタノールを注げば急激に温度が下がります。
かなり危ないので、アルコールをかけた氷の上に段ボールを敷いたほうがいいです。

氷に不純物の少ない精製塩を振り入れれば、
マイナス21.3度まで下がります。

丈夫なビニールに氷と塩を入れた物を数個作って、
シェイクして、アイスと一緒にクーラーボックスに入れておく、
ただし、気温が高いと頻繁に開け閉めすれば、すぐに温まります。
深めのクーラーボックスがあるといいです。

アイスクリームだと微妙な温度ですね。
コンビニなどのアイスケースはマイナス25度くらいまで下げているのが普通です。
今は節電で温度を高くしているのでちょっと持ち歩こうものならすぐに溶け始めます。

...続きを読む

Q童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。

童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。
鳥類の進化が今後も続くとすれば、南天やピラカンサの赤い実を好んで啄むヒヨドリも数千万年の後に、赤いヒヨドリに進化する可能性はあるのでしょうか?
年中、赤い実を食べていないと、その可能性はないですかね?
ふとそんな疑問を感じたので投稿します。
どなたか進化の可能性を教えてください。

Aベストアンサー

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作が必要です。(自然界の遺伝子操作とは、細胞分裂時等に何らかの原因で遺伝子のコピーミスが起きることです)。
↑人間が米になるには、米を食べるのではなく、人間の遺伝子を米の遺伝子に置き換えなければいけないのと同じです(実際はそんなことはあり得ませんが)。


フラミンゴは赤い色素を摂取することで「フラミンゴ色」に染まっていますが、食べなければ白いフラミンゴです。それは何万年経っても同じです。これは乱暴に言えば、体に色を塗っているようなもので、遺伝子とは何も関係がありません。

仮にその色素を摂取しなくても「フラミンゴ色」になるフラミンゴが出現したとしても、その原因は赤色色素を摂取したからではありません。遺伝子が偶然そのような突然変異を起こしただけのことです。

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作...続きを読む

Qアイスクリームが、止まらない

いつも、ありがとう、ございます。

私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の無職の無の資格のアラ
フォー独身女性です。

最近、脂肪肝なのに、
アイスクリーム中毒になり、、

いつも、カップ等で、上に砂糖をかけて何個も食べ、

特に心が落ち込んだときは、お腹が壊しても、
ひたすら食べつづけ、

体重が増えました。

お腹も、いつも、ゴロゴロ言って、、
マズいですが、自分をコントロールできなく、苦しいです。

始終、甘くて冷たいものが、止められない、、暴走する自分は、婚活どころではないし、、

で、話は、変わりますが、

修業僧の人達は、
ストイックというか、甘い物を始め、その他の娯楽みたいなものもセーブして、生きていますよね。


どうしたら、そんな意識を、持てるのか?知りたいです。

私は、アイスクリームとか
甘いものに心が支配されてしまい、、

その他のことに、、意識が行きません。

Aベストアンサー

誰しも誘惑には弱いものです。だから依存症の人も多いです。しかし、抑えられないものではありません。
提案ですが、アイスクリームを食べたい!と思った時にまず
1.本当に今お腹が空いているのか、(頭じゃなくて)体は食べ物を欲しているのかちょっと考えてみる。
2.すぐに食べるのでなく、10分待ってみる。
この2つをオススメします。

食べたばかりでお腹がいっぱいの時でもアイスを見たら食べたいって思っちゃいますよね。でもそれはあの甘い味が好きなのであって、実際に体は必要としてないんです。今のお腹の空き具合はどう?と胃に集中してみてください。頭が欲しているだけなのかも。

そして二つ目ですが、食べたいと思った時「10分待っても食べたかったら食べよう」と決めてしまいます。タイマーはかけないでくださいね。10分間、ボーっとするわけではなく、何かするようにしてください。本を読む、でも何でもいいです。食べること以外なら。
そして10分後…もしかしてアイスのことは忘れているかもしれません。私はいつも10分も経ったら、デザートやアイスのことを忘れていることに気づきます。
どうしても、どうしても食べたい時は食べてもいいと思います。できれば週1日くらい、アイスを食べてもいい日を決めるといいです。
食欲を抑えすぎてストレスが溜まると、後でどか食いしてしまう可能性が高いので。

もしよければ一度、試してみてくださいね。

誰しも誘惑には弱いものです。だから依存症の人も多いです。しかし、抑えられないものではありません。
提案ですが、アイスクリームを食べたい!と思った時にまず
1.本当に今お腹が空いているのか、(頭じゃなくて)体は食べ物を欲しているのかちょっと考えてみる。
2.すぐに食べるのでなく、10分待ってみる。
この2つをオススメします。

食べたばかりでお腹がいっぱいの時でもアイスを見たら食べたいって思っちゃいますよね。でもそれはあの甘い味が好きなのであって、実際に体は必要としてないんです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報