在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

細胞内で、電子顕微鏡でしか見ることができないものと光学顕微鏡で見れるものを教えてください。
つまり、電子顕微鏡の方が性能が高いと思いますのでその見れるものの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な細胞構造で…

光学顕微鏡で観察不可能で電子顕微鏡で観察可能な構造

小胞体
リボソーム
リソソーム

だと思います。
    • 7

光学ではオイルレンズを使っても1000倍ですからね。

2ミクロンのバクテリアが離れて見え、二ついるのがわかるだけです。

細胞内・・・人体のですか?  私は横に有るのは光学で普通は組み合わせて400倍程度以下で見ているので、中は・・・・・(^_^;)

電子顕微鏡なら、CELL Membraneから、NucleusもEndoplasmic Reticulum,Ribosomes,Gllgi Complex,Mitochondria,Vacuoles,Lysosomes,Centriolesの存在も、其の中も見えるでしょう。使った事無いけど・・・・(^_^;)。
臨床系では其処まで見る事って無いので・・・・。

自分でやるのはHE染色[Hematoxylin Eosin stain]程度で、どういう細胞があるかを見るのが主です。

基礎分野の人がいたら詳しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆