セガサターンでのみ発売されているソフトの中で、
「これはハードを買ってでもやるべき」といえる
ソフトを教えてください。
ジャンルは問いませんので、
できればそのソフトに対する思い入れもつけてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

僕はサターンは持ってないのですが、「ルナ シルバースターストーリー」のSS→PSの移植版をやってはまりました。

RPGとしての難易度も高くないのでストーリーを楽しめると思います。

ガーディアンヒーローズも最高ですよ!昔は毎日学校帰りに友達の家へ行って二人でやりまくってました。キャラもバリエーションも凄いです
    • good
    • 1

すでにありますが、「レイディアントシルバーガン」「ガーディアンヒーローズ」はほんとにおもしろいです


ただし、「ガーディアン~」は多人数対戦が面白いのでマルチタップ必須です。
一時私のサターンは「シルバーガン」専用機した。

あとは、「バーニングレンジャー」が、
「ハードあるならやらないと損」なレベルで面白いです。
    • good
    • 0

#1の方と同じくナイツはオススメですね。


サターンのソフトの中でも特にお気に入りです。

世界観・操作性・やり込み要素・音楽・グラフィックのどれもが手抜きがありません。
ジャンルは横スクロールのアクションになるでしょうけど、実際はナイツに似たゲームは見たことがありません。
『ナイツ』というジャンルと言っても言いと思いますよ(笑)
    • good
    • 2

自分も「ルームメイト」を推します。



このゲームを買ってから、機動→リセット→時計を一時間だけ進める。を繰り返していたためにリセットボタンの周りが黒くなってしまいました。

あと、時間を戻すということは出来ないので、学校がある日はダッシュで帰ってサターンの電源を入れてました。

ああ、もう一度やりたいです。

あとは「yu-noこの世の果てで恋を歌う少女」です。
まあぶっちゃけパソコンからの移植なのですが、事象を行き来して全ての未来を見る、という話です。
ギャルゲーをやる際に、特に二回目など、「このキャラのこんな事情をしってるから邪険にはしたくないけれど、他のキャラを落とすためにはしかたがない・・・!」
というジレンマが良く起きるのですが、このゲームに関してはそれは起きません。

時間に対して固定できる石というのがあって、それを置くことで(その石の存在はその時間でしか存在できないためすぐ消えてしまいます)その石に惹かれる石を用いて時間を逆行するのです。時がもどるときに記憶をもっていける宝石みたいなのに記憶を入れてもっていくのです。
そうすることで、様々な事象のYの字に分かれているようなところに戻ってなんどもやり直すことが出来ます。
セーブ、ロードよりはなんか違和感がなくていいです。
少し哲学的なゲームですし、長すぎるのですが、エルフの名作としてファンの多いゲームだと聞きます。
自分もすげえ好きです。
    • good
    • 1

自分が好きだったのは、




「あすか120%リミテッド」・・・演出が派手で、2D格闘ものなのに操作が簡単。
スピード感もあり爽快です。ただし、PS版3作はクソかも。(って買ってるし)

「デイトナUSA」・・・あの「デイトーナァー♪」って歌ってるのを聞きながら
プレイするとノリノリです。深く考えない、うん。

「レイディアント・シルバーガン」・・・そのままやると、かなりムズいです。
ただ、武器のレベルアップした状態を繰越でセーブできるのではじめから強い
武器でプレイできます。シューティングゲームなのに、ストーリー性を重視し
てます。派手派手!玉よけシューティングが好きならやらなきゃ!
DCでの「斑鳩」もオススメ。


もちろん「サクラ対戦1、2」は基本ですね。
個人的には3が一番出来がいいかな。(DC)
    • good
    • 2

今のハードと比べると、性能差があるのはしかたないので、今更ハードを買ってまでやる価値があるかどうかわからないですけど、まだ名前の挙がっていないサターンでしかないゲームで面白かったものや評判のいいものをあげてみます。




・エレベーターアクションリターンズ(アクション)
ゲームセンターからの移植作。
昔あった、ゲームを大幅にリメイクした作品。
3人のキャラから1人を選んで、テロリストと戦うゲーム。
古き良き時代の、面クリア型アクションを彷彿とさせる。

・機動戦士ガンダム外伝1~3(3Dアクションシューティング)
コックピット視点で戦う、3Dアクションゲーム。
プレイヤーはジムのパイロットとなり、全15話のストーリーが繰り広げられます。
操作性や、グラフィックなどは当時としては良好でした。
難易度の感じ方には個人差があるのですが、私は2作目以外はそんなに難易度が高くないと思いました。
全3作、各4800円と当時は高いという意見もあったが、今となっては各500~1000円くらいで入手可能。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/g3.htm

・仙窟活龍大戦カオスシード(ダンジョン作成アクションシミュレーション)
SFCからの移植作ですが、シナリオや仕様の変更があるという事であげておきます。
ジャンルからはどんな内容かを想像しにくいかと思いますが、とりあえずこう名付けてみました。
様々な要素がくみこまれており、あれこれと試行錯誤しながらゲームをするのが好きな人にお勧めです。面倒くさがりな人にはあまりお勧めできません。
熱狂的なファンがついていたりするので、検索してみると紹介サイトが簡単に見つかると思います。
http://www.n-land.co.jp/

・D&Dコレクション(横スクロールアクション)
ゲームセンターからの移植作。
ファイナルファイト系のゲーム。
様々なアイテムや魔法などがあり、アクションRPGといってもいいかもしれない。
少し派手さには欠けるが、ゲームセンターではけっこう遊んでました。

・慟哭(推理アドベンチャー)
サターンオリジナルのアドベンチャー(ギャルゲー)。
謎を解きながら、洋館からの脱出をするお話。
謎解きはけっこう難しく、選択ミス一つで女の子が死にます。
イベントによっては、解決方法が複数あり、それによって若干の分岐が発生したりします。
ストーリーに?となる所もありますが、謎解きがなかなか楽しかったです。
必要以上に、パンチラやサービスシーンがはいっているので、そっち系に抵抗が有るなら要注意です。

・ルームメイト~井上涼子~(同居シミュレーション)
時計内蔵というサターンの仕様を最大限に活かしたゲーム。(ギャルゲー)
ひょんな事から、井上涼子という女子高生と同居生活をするというお話。
このゲームでは、本体の内蔵時計とゲーム中の時間がリンクしており、リアルタイムでゲームが進行します。
つまり、朝に電源を入れれば、朝のイベントが発生し、夜に電源をいれれば夜のイベントが発生する。
もちろん、昼は学校へ行っているので、イベントは発生しないし、深夜も寝ているためにイベントなし。
1作目に至っては、数日電源を入れないでいると、彼女が家出をしてゲームオーバーになるしまつ。
試みとしては大変興味深い作品であり、キャラクターもよく描かれていました。
井上涼子というキャラクターに好感を持てるかどうかが、このゲーム?の評価の分かれ目。
http://www.datam.co.jp/

・戦国ブレード(横スクロールシューティング)
シューティングの老舗彩京
ステージ間のデモが、プレイするキャラの組み合わせにより変わります。
各キャラの掛合いが漫才仕立てで面白いです。

・レイディアントシルバーガン(縦スクロールシューティング)
プレイした事はないが、ゲーム内容が面白いという理由で、プレミアが付くほどに人気が有るゲームです。
アーケードから移植された、思考型のシューティングゲームらしいです。

・ガングリフォン(3Dシューティング)
硬派な3Dシューティング。

番外
・リンダキューブ完全版・ポリスノーツ
PSでも発売されていますが、サターン版の方が評価が高い事が多いです。
両方プレイした友人も、サターン版の方が面白かったといっていました。

3Dポリゴンを使ったゲームは、どうしても今のハードと見比べてしまうために、思い入れがないとつらいかもしれません。
バーチャファイター、バーチャコップ、パンツァードラグーン、バーチャロン、ナイツ、ガーディアンヒーローズ、ガンダム外伝、ガングリフォンと、当時は絶大な支持を受けたゲームも、今のゲームに慣れた人から見ると、グラフィックが汚いといって見向きもされないかもしれません。
また、サターンで人気がでるとほぼPSに移植されたので、サターンオリジナルの作品は数が少ないです。
私事になりますが、カオスシードは、半年ほど前にプレイしましたが、大変面白かったです。
    • good
    • 1

プリンセス・クラウン ですね。


アクション苦手でもなんとかなります。

あと、とてもおいしそうにものを食べたり、落ちているものを拾うしぐさが可愛いですね。

参考URL:http://210.150.25.33/cache?uri=http%3A%2F%2Fwww. …
    • good
    • 0

セガサターンでは60~70本以上ゲームを持っていました。


すべて新品で買ったので、結構お金は使いましたね。
格闘アクション(3D)ではバーチャ2。これは名作です。一部アーケードと違うぐらいで、楽しかったです。

アドベンチャーでは最近PS2でも発売されたEVEバーストエラー。シナリオが素晴らしいです。ただ、ディスクチェンジがめんどくさいですが、エンディングが知りたくてワクワクしながらしてたことは覚えています。今も保有。

RPGではアゼル パンツァードラグーン。これも楽しかったです。

スポーツではデカスリート。これは10種競技ですが、簡単操作なので友達ともワイワイしながらしてました。今も保有。

麻雀ではスーパーリアル麻雀P5。これは本体購入時に買いました。短いけど楽しいです。数少ない18禁ソフトです。

アクションではナイツですね。確かにエンディングが・・・素晴らしかったです。これも保有。

あとはサクラ大戦。今ではDCかPS2がいいですけどね。
    • good
    • 2

ガーディアンヒーローズですね。

対戦がめちゃめちゃ熱いです
    • good
    • 1

もしbotteさんがレースゲームが好きならバーチャレーシングがお勧めです。

いろんなタイプのクルマやコースが用意されていてあきないです。実は今でも時々やります。あとはレースとしての遊び方ではなく、木の実を落としてみたり、飛んでる鳥を眺めてみたり、レース観戦してみたりといろんな(邪道かも・・・)遊び方ができます。
スピード感もあり爽快ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセガサターンの

セガサターンのお勧めのエミュレータってありますか?
スペックは、1.8Gなので怖いものはありません。
DCでSSのできるエミュレータは消えてしまったようですので、
SSのEVANGELION2ndをやろうと思ったら、本体がお釈迦に
なりそうで怖いので、PCでやりたいんです。
ですから、お勧めのエミュを教えてください。
お勧めでなくて、どんなエミュでもPLAYできたら良いので、
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

SSのエミュはほとんど存在しません。
(私には見つけられませんでした。)

別の道を考えたほうがよいですね。
SSを修理、購入したとしても今でしたら3000円以内で事足ります。
(PSと違い、Segaは修理費が案外安いです)
本体購入のほうが早いのでは?

Aベストアンサー

・http://www.ps3-fan.net/schedule.html
・http://ps3info.zerone.jp/soft/
・http://www.jp.playstation.com/software/ps3/

Qセガサターンがしたい!

自分の部屋にあるTVでテレビゲーム(セガサターン)をしたいと思っているのですが、持っているテレビがとても古いものでAV端子がありません!
TVについているのはアンテナをつなぐための端子と、UV端子のみです。
ちなみにスーファミ、ファミコンはできました。
こんな状態のTVでセガサターンは出来るのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

セガサターンに限らず、ビデオ入力端子のないTVにゲーム機をつなぐ時には
「RFユニット」というものを使います。
画面の信号を、TV電波の信号に変換してアンテナ端子に送り込むものです。

もちろん現在、「セガサターン用RFユニット」を普通に店で買うのは困難でしょう。
さっきYahoo!オークションでキーワード「セガサターン RFユニット」で検索したら、
セガサターン用RFユニットの出品を3件確認できました。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Qやり込めてなっがく楽しめるDSのソフトを紹介してください【ジャンル問わず】

こんにちは。

先日、とある理由でDSを手に入れることになったのですが、全然所持するとも思っていなく、情報を追っていなかったのでどんなゲームがあるかまったくわかりません…

そこで皆さんに面白いゲームを教えて欲しいのです。
絞り込むと、
・飽きがすぐこない(すぐクリアしてもうやることないみたいなのが嫌い)。必然的にやり込めるものになるんでしょうかね。

           ・・・・
・ゲーム性自体シンプルでもいい。

こんなところでしょうか。
ジャンルは問いません、とにかく長く遊べるところに重点をおいて、面白いゲームをどんどん紹介してください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

ファイナルファンタジータクティクス2。
ほとんどのイベントをクリアしていくと、普通に100時間以上かかります。
ここまで時間がかかって、なおかつ飽きの来ないゲームも珍しいです。
エンディングを見た後も、当然追加要素がありますし。

応援団(リズム魂)。
No1の方のいうとおりですが、ぼくは2のほうが好きかな。
ま、まちがいなくDSでトップを争う好作品です。

サバイバルキッズ。
1,2,3が出ていますが、どれもおすすめです。
いま3をやっていますが、主人公が4人いますし、マルチエンディングで自由度がかなり高い。
一度解いても、また違う方法でやりたくなってしまいます。
やりこみ要素もあります。

QセガサターンのThe House Of The Deadのコントローラー

セガサターンのThe House Of The Deadにはガン型のコントローラーはあるのでしょうか?
パソコン版のを買うか、セガサターン版のを買うか迷っています。

Aベストアンサー

サターンのガンコンがありますよ。
当時は同梱版も発売されました。
持ってます。

Qセガサターンで海のある町が舞台のアドベンチャーで1998年初頭か1997年頃発売したゲームのタイトルを思い出したい

10年程前に遊んだSSのソフトのタイトルが思い出せないので皆さんに教えて頂きたいです。

内容は、アドベンチャーゲームで、確か冒頭は夢(?)だかなんだかでキレイな妖精の女性がいる(それは実は主人公の母親だった気がします)現実とは違う世界から始まります。(森とかの中で、小川が流れているような世界です)
現実の世界は、海が見える町が舞台で学校に行ったり自分の部屋に帰ったりしてたんです。

主人公は男で、でも周りには恋人?未満、みたいな身近な女の子がいて、他にもキレイな女性がいて・・・でもギャルゲーではないんです。男性の登場人物もいました。
最後の方はその身近な女の子と他の男性と一緒に、何かの謎を解いて終わるんですが・・・。

自分は1998年の初頭にプレイしていた記憶があるので、
その辺りの発売か、もしくは1997年頃かと思います・・・。

これだけではよくわからないかもしれませんが、自分が印象に残ってるのは、

・冒頭の小川が流れてたりする自然の中に妖精っぽいの女性がいるシーン
・学校に行くときの道から見える海の景色
・主人公の部屋(青っぽくてベッドがあって・・)
・身近な女の子(主人公の部屋にも来た気がします。それで一緒に何かを調べに夜の街に出たような・・・)
・最後は洞窟?っぽいとこ


という感じです。アクション要素はなく選択コマンドでのADVでした。

同時期にセガの実写ソフト「街」をやっていた気がするので
その辺りのソフトかと思うのですが・・。


すみませんが、お心当たりのある方よろしくお願いいたします。

10年程前に遊んだSSのソフトのタイトルが思い出せないので皆さんに教えて頂きたいです。

内容は、アドベンチャーゲームで、確か冒頭は夢(?)だかなんだかでキレイな妖精の女性がいる(それは実は主人公の母親だった気がします)現実とは違う世界から始まります。(森とかの中で、小川が流れているような世界です)
現実の世界は、海が見える町が舞台で学校に行ったり自分の部屋に帰ったりしてたんです。

主人公は男で、でも周りには恋人?未満、みたいな身近な女の子がいて、他にもキレイな女性がいて...続きを読む

Aベストアンサー

印象に残っているシーンからすると、“この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO”で、ゲームのプロローグから
一人目のエンドフラグがたったあたりまでだと思うのですが

ただ、これ所謂ギャルゲーになるから違うかも。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_1.htm

QPS2ができるPS3(エミュレータ)について

機械のことはよくわからない素人です。
教えてください。

PS3 40GB でもいずれPS2ができるようになるという噂を聞きました。
噂の真偽はともかくとして
エミュレータでPS2ができるようになるとの事ですが
このエミュレータというのはソフトといえばいいのか
データといえばいいのか・・・とにかくハードではないですよね??

現状の40㎇でもアップデートなどで使えるようになるという意味合いですか?
それともエミュレータ搭載の新型40GBが発売され
現状の40GBでは無理ということでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの想像でお話します。
20GBと60GBのPS3は、PS2のEE(CPU)+GS(描画エンジン)の両方を搭載しています。入出力の部分ぐらいしかエミュレーションしていませんから互換性が高いです。
それに対してヨーロッパで発売されているPS3にGSしか搭載していない物があります。これはEEをCELLがエミュレートしているため互換性が低く動いても重くてゲームにならないものもあるそうです。
その現状を踏まえるとGSまでCELLでエミュレートすることは相当困難だと思われます。
将来日本の現行の40GBでPS2のゲームが遊べるのは期待しない方が良いと思います。

>PS3 40GB でもいずれPS2ができるようになるという噂を聞きました。
このうわさの原因は、PS2の互換エミュレータの開発要員をSCEが募集していたからです。直ちに開発されることは無くPS4のための研究の可能性も大いにあります。PS4がCELLのバージョンアップ版なら継続して開発する意味がありますから。

Q何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが
「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」
というソフトはありますか?

たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが
「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

Aベストアンサー

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
できるだけこのゲーム機でがんばって、起爆剤として貢献してもらいたい所です。

DSのテイルズオブシリーズと言えば、「テイルズ オブ イノセンス」の事でしょうか。
今見てきましたが、DSで出す意味は十分にあると思えます。
テイルズオブシリーズは、多少マニアック気味になったと思える時期もありましたが、
今回はマニアックな雰囲気も解消されたように見え、
DSの層を狙うという意気込みも感じられます。
動画を観ましたが、ムービーシーンの連発になると思いきや、
意外とほとんどがゲーム画面で、DSながらに意外とスケールの大きい3Dフィールド、
軽快で、わかりやすそうな戦闘シーンと、
手ごたえのありそうなゲームに見え、楽しみになってきました。

特に移植で問題があったのは、「バイオハザード4」ですね。
ディレクターの三上さんも、ゲームキューブに独占供給するはずが
PS2に移植という事にもなり、三上さんもユーザーを裏切ったと感じた上、
自らも「バイオと縁が切れた」と仰っていました。
メタルギア20周年のビデオレターでのコメントらしいです。

どうせなら、ソフトメーカーもソフトを出す事ばかりを考えずに、
ゲーム機に貢献してあげるような事もしてほしいです。

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
でき...続きを読む

Qpc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

こんにちは、
pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。
(目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。)

環境:WindowsXP

それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。
(T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。

エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエミュレータは、PC98のハードウェアをエミュレートしているだけではありませんか?
その環境に別途、PC98のMS-DOSをインストールする必要があると思いますが。

今、下記サイトを見たらN88BASICを動かすためには、BIOS自体も移さないと駄目みたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html

Qこれから発売、あるいは既に発売されているps3のソフトで、主人公が超人

これから発売、あるいは既に発売されているps3のソフトで、主人公が超人的な力や超能力的なものが使えるようなのはありますか?
例を挙げると「プロトタイプ」みたいなのがいいです。

Aベストアンサー

just cause2
ゲームシステム的にはプロトタイプのバージョンアップ的なもの
主人公は特殊な力は持っていませんが、超人と言っていいレベルだと思います。

red dead redemption
これもプロトタイプのようなゲームですが、主人公は一見普通の人です。
しかし周囲の動きをスローモーションにする特殊能力をもっていて
これによって動いている獲物に精密射撃、一瞬で全身打つ抜く、複数の敵を同時に倒す、
などの派手なアクションが出来ます。

wanted weapons of fate
これはステージ攻略型のアクションです。
主人公はバレットカーブといって、銃弾を曲げ、物陰に隠れている敵を攻撃したりできます。
さらにこれも周囲をスローモーションにして精密射撃が出来るようになります。

まだまだまだまだありますが、今回はこの辺で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング