プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、テレビをリアプロジェクションテレビからプラズマテレビに買い換えました。

センタースピーカーの設置場所ですが、これまではテレビに厚みがあったので、テレビの上にセンタースピーカーを設置していましたが、プラズマテレビになってテレビの上にセンタースピーカーを設置できなくなったため、どこに置けば良いのかわからず悩んでいます。

センタースピーカーの設置場所についてお教え下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



テレビ本体に乗せられなく成りましたので、テレビの下部、前に置くか、以前のように上部の場合はスタンド、壁や天井からの取り付けなどとなるでしょう。

スタンドや壁や天井からの取り付け等は、地震時等の事も考えて、シッカリした構造にご留意ください。

我が家の上乗せツイーター(固定していなかった)は、今回の地震で落ちてしまいました。
6台落下し、機能上は問題ないのですが、2台は外観上残念な事に、、、
小型ユニットなので、缶ジュース程度ですが、手足に落下してたら怪我していたと思います。

センタースピーカーはもっと大きいでしょうから、注意しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天井からの取り付けにはどのような機具を買えば良いでしょうか?
あと、取り付けの際の注意点は何かありますでしょうか?

お礼日時:2011/03/19 15:55

再びiBook-2001です♪



お礼を戴きありがとうございます。

「ブランケット」とか「取り付け金具」がスピーカー専用で販売されているかどうか確認してみましょう。(スピーカーのメーカー/型番に適合した製品を見つけましょう。)


取り付け工事の注意は、天井からの場合、支える構造、天井の構造が問題になってきます。
壁身取り付ける場合も同様ですね。

工作好きなら、角材を買って来て取り付けちゃう事も可能でしょう。くれぐれも危険の無いようにしましょう。
スピーカーが落下してプラズマテレビが壊れたり、見ている人が怪我なんて事だけは無いようにネ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井取り付けは難しそうですね。

スピーカーも15年くらい前のものなので、取り付け金具もないかもしれません。

安全第一で考えたいので、ラック内置きかスタンド置きで考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 21:27

これが最良というわけではなく、あくまでも設置場所候補ですが…


テレビ台の上に、テレビの手前・中央に置く(スピーカーで映像を観るのに邪魔にならないなら)
テレビ台の中・ラック部分に置く
テレビの手前の床に、専用のスタンドなどを使用して置く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ台を家具屋さんに見に行ってみたのですが、なかなかぴったりくる家具がありません。

スピーカーは横置きでも高さが22cmほどあるので、テレビの前に置くというのは難しいです。

専用スタンドがあるとお聞きしたので、専用スタンドも検討してみることにします。

お礼日時:2011/03/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!