プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪
でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。

赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。
ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。
主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか?

手作りを考えているのは、

(1)スタイ
(何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?)

(2)ガラガラなどのおもちゃ
(何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?)

(3)ベビーシューズ
(5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。 
退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要?
ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪

ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか?
また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?)

以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、
その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


妊娠おめでとうございます。

私は去年の5月に出産しました。
妊娠中にベビードレスとベビーシューズと帽子を作りました。
うちもミシンがないので手縫いで出来る本を買ってきて作りました。
布は手芸屋さんの店員さんに相談しながらレース(?)っぽい飾りのあるコットンの生地にしました。

退院の時と百日のお祝いに写真を撮るときに着物とドレスを着せて写真を撮ってもらいました。

ベビーシューズですが、だいたいドレスが足がすっぽり隠れるようになっているのでまったく見えませんし、履かせる機会もあまりないですし、必要性としてはあんまり感じなかったです。
でも、子供が大きくなったとき、こんなの作ったんだよ!と見せてあげられるから作ってよかったな、とは思います。
まぁ、自己満足ですが(^。^;)

そこで、ですが・・・
ベビードレスにあわせて、帽子を作ってあげてはどうでしょうか??
バッチリ写真にも残せるし、カジュアルな生地を使えば夏場のお出かけで使えると思いますよ。

スタイとオモチャに関しては作ってないので、わかりませんが・・・
オモチャはフエルトなんかでもいいかもしれませんね。

ステキなプレゼントになるといいですね。
そして、元気な赤ちゃんが産まれますように!

この回答への補足

嬉しいご回答をありがとうございます(*^_^*)

1年先輩ですが、同じ季節に出産されたとのことなので、とても心強くなりました!!!
しかも、ドレスまで手作りされたなんてスゴイ!!!

私も、最初はドレスも手作りしようと考えていたんです・・。
でも、同居が始まって心に余裕がなくなったせいか、カタログでドレスセットが¥3990で売られているのを見つけてしまい、
すっかり手作りする気分がなえてしまって・・(苦笑)

値段ではなく、思い出や充足感のために手作りはあると思うので、その気持ちが薄れていた自分にハッとしました!!!!
気付かせてくれて、ありがとうございます(T_T)♪

実は、女の子とばかり思っていたので、ピンクや花柄の可愛い生地ばかりに目が行っていたのですが、
どうやら男の子のようで・・・。(正直、可愛いものを作れなくてちょっと残念です^^;)

tatta7さんは着物も着せたとのことですが、女のお子さんですか?

【補足質問】
ベビードレスですが、男女兼用なのでしょうか?
カタログを見ても、男の子用とか女の子用とか分けられていませんでしたが、
フリフリのレースやリボンがついてるけど・・いいのかしら??と感じました。

ベビーシューズの必要性についても経験者の方の意見をお聞きして助かりました♪
思い出として一つ作っておこうと思います。

帽子のことは想像したこともなかったので、これは絶対挑戦します!!!
カジュアルな生地なら普段使いも出来るというので、作りがいがありそうで楽しみです♪

補足日時:2011/03/19 20:46
    • good
    • 1

わぁ~♪ 一緒!私も5月中旬に男の子を出産します♪ 第二子です(^0^)


ママの手作り品なんて素敵ですね♪

私は裁縫や手芸が苦手なので・・・見かねて(?)妹がセッセと作ってくれていました(^0^)

スタイもベビーシューズも妹が作ってくれました!
よだれが少なくほとんど使いませんでしたが・・・・。
ベビーシューズもフェルトやモコモコの生地でコアラやクマの形のを
可愛く作ってくれましたがやっぱり使わず・・・飾っていました♪

布団カバーは市販の可愛い布で作りました、母が(^_^;)

私が唯一、作ったもの・・・。
上の子は男の子なのでフェルトでサイコロを作りましたよ。20×20cmほど。
本当はボールを作る予定だったのですが球体に出来ず・・・四角くしました(^_^;)
表面はフェルト、中にはスポンジと綿を入れぶつかっても痛くないように。
無地じゃつまらないので、
表面は6面あるので、私の好きだったサンリオの【てのりくま】の男の子と女の子、りんご。
それと長男の名前をひらがなで1文字ずつフェルトで作成し縫い付けました。
クマの顔をパーツごとに刺繍糸で縫い付けるのは大変でしたが
本当にビックリするほど上手に出来ました(*^ロ^*)

2才になった頃から蹴っ飛ばしたり投げたりするようになり、
3才になった今では自分の名前が書いてあるのが嬉しいようで何度も読んでみたりしています。

最近、妹から魚釣りセットが届きました!
フェルトで作ったいろんな種類の魚にクリップが付いるので
マグネットの付いた釣竿で魚釣りができます!
釣りより・・・釣った魚をフライパンで焼くマネして遊んでいますが・・・(^_^;)

近所の女の子はママやババがベストを編んだりスカートを縫ったりしていますよ。可愛いです♪

生まれて名前が決まり少し落ち着いたら弟くんのサイコロも作成する予定でいます。

あと2ヶ月、楽しみですね♪ 風邪ひかないように体重が増えないように気をつけましょうね(^0^)
    • good
    • 0

No.2です。



お礼ありがとうございます。

うちの子は女の子です。我が家はmacmac-1970さんのとことは逆でずっと男の子と思ってました。
主人が男の子希望でずっと洗脳されてましたf^_^;
なので、いろんな本を見て男の子を想像して考えてました。
ベビードレスに男の子用とか女の子用とかないと思ってますよ。
でも、イメージとしては、男の子はシンプルなイメージですよね。
私が娘の為に作ったドレスは生成りのちょっとレトロな感じのものですが、男の子なら、オフホワイトでツルっとした生地で裾の方に少しレースをつけようかな、と考えていました。
だいたいの形は本を参考にして、レースや飾りは自分で好きなようにつけていいと思いますよ。

同居は大変だと思いますが、制作中は赤ちゃんのことを考えて幸せいっぱいの時間が過ごせると思いますので、がんばってくださいね!

思い出に残るステキなものが出きるといいですね。
    • good
    • 0

二児の母です。

下がすでに小1なので懐かしいなあ、と思いつつ回答します。

1)スタイ
 よだれが出始めるころ(3、4ヶ月くらい?)からが出番です。授乳のときだけタオルを用意するなど、それまではなくても過ごせますよ。

 素材はタオルがいいです。汚すこと前提なので、家にあるクタクタの物で作っても大丈夫、というか私の場合、普段使いは全部それで済ませました。お出かけ用のかわいいものはまた別途用意。

2)おもちゃ
 ガラガラなどは手にもてるようになってから。始めはまだ自分の体が上手にコントロールできませんから、それまでは目を見て話しかける、抱っこする、が一番の遊びです。オーガニックコットンで用意するに越したことはありませんが、その後の洗濯の方が大事だと私は思うので、洗いやすい物か、乾きやすい物か、を重視したほうがよいかと。

3)ベビーシューズ
 すみません。これはうちは使わなかったので適切なアドバイスにならないです。全部かわいい靴下で済ませたので(笑)。
 ただ、サテン生地は避けたほうが無難かと。あ、ベビーシューズだから靴下履くから問題ないのかな? レースも、直接肌につけないのであれば大丈夫だと思います。

全般的にお勧めは綿です。必要に応じてガーゼとタオル。

麻はちょっと硬いかな?ニットもちくちくするような物は避けたほうが無難ですが、直接肌に触れないのであればそう神経質になる必要もないと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました!(^^)!

どれも、経験に基づくご意見だったので、とても参考になりました!!
普段はタオルなどで、お出かけ用に可愛いスタイを用意すればいいんですね♪なるほど!!

麻は、確かに硬いですね・・・やめます^^;

すぐに夏を迎える季節なので、靴下も必要ないのかな~????
ベビーシューズは、思い出のためにも作ってみようと思っています♪

とても助かりました♪ ありがとうございました♪ またお願い致します(*^_^*)

お礼日時:2011/03/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!