東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。
最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。
東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

電力会社の送電設備は今回のようなことには適切に対応できるようには構築されていません



電力供給を維持する、事故等による停電の影響を極力少なくとどめ、増大する需要にも対応しいてきました
(ですから 原発に頼らざるを得ないのです)

供給カットの事態は想定されていませんでしたから、きめ細かな対応はできないのです

ですから、その地域に1箇所でも、停電させたくない施設があれば、その施設と同一送電網の地域は停電させられないのです(それぞれの主要電柱で人力で操作すれば、対象地域をもう少し細分化することはできないことはありませんが、現実的には無理です(莫大な作業量となる)

停電対象にならなかったからと他人事のように思い節電要請などどこ吹く風 と無視している人たちが見られます  自己中心の極みで非常に残念ことです

また個人的なことで停電に文句を言っている方も多数いる様です

一応は取り消しましたが 石原発言の通りだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京電力にやっと電話が繋がったので調べてもらったところ、
自分が知りたかった地域は「対象外」でした。
会社があるんですが…
8時~、9時~、9時半~…
と、毎日出勤時間を変えていたのは、無意味だったんですね。

対象外とわかったからには、
逆に、日々の節電に努めなければなりません。

皆さんのお答えのお陰で、しつこく(笑)
東電に電話して事実がわかりました。



対象外があること、対象外の地域を報道して欲しいです。
対象外地域の公民館等を、
電力が必要な医療器具を使用する方のために貸してくれるとか…。
付近の対象外地域を知っていれば、もしもの時も、
そこに行けば普通のいえ電が使えるわけだし。
そうすればもっと、不安を抱えずに停電を迎えられるのに。
思いやりが見えません。
ないから見えないのかな。

お礼日時:2011/03/19 13:44

こんにちは。



同じ町内でも変電所の関係で複数のグループに分かれている場合があります。
私の町も同じ町内で2グループに分かれており、
道を挟んで停電していたり、していなかったりの状態です。

また、地区によっては官庁があるために停電させない場所や、
災害指定区域のため、停電させない場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

てっきり東電のミスでリストから漏れてしまったんだと思っていたのですが、
停電しない場所もあるんですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輪番停電の地域について・・

こんにちは。
輪番停電についてなのですが・・
神奈川県の「大和市渋谷」が資料にのってないのですが・・、
この地域は停電の対象にはならないのでしょうか??

どなたか教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

ホームページTOPに出ています。自分で探しなさい。
計画停電情報です。
http://www.goo.ne.jp/

Q輪番停電の際なんですけど、ガスと水道

停電のときは電気が止まりますが
水道やガスは関係あるのでしょうか。

たとえば風呂を沸かすときに操作するパネルも電器ですし、ガスストーブもコンセント刺さってます、、
使えなくなりますよね?

Aベストアンサー

電気(100V)を使用している限りは使えなくなります。

Aベストアンサー

東京23区なら一部を除いて停電しないと思います。
(実際に停電していない)

具体的な地名がないと何グループだとかわからな
いので誰も答えようがありませんよ。

Q東電新社長:「東電管内の電力は余力がある。」

東電新社長:「東電管内の電力は余力があり、西日本が困ってるなら供給してあげられる。」
電力って足りてるんですかね?
マスゴミと言ってることが違うのですが、口がすべっちゃったんですか?

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_46.html

Aベストアンサー

皆さんご存知の様に、「脱原発すれば電気が足りない」と、言うのは推進派の嘘です。

川内博史氏はちゃんとしたデーターを基に電気は十分足りていると言っています。
http://vimeo.com/25585603

ところで、電力会社内は発電の種類によって縦割りだそうです。

今まで、原発を推進するために他の発電部署は押さえつけられていたらしいですよ。
http://www.tepco.co.jp/tp/howto_h/cc/index-j.html
http://www.youtube.com/watch?v=LrYXGx5trgs

ですから、脱原発を国が進めたり、新社長が原発推進派で無ければ、電気は足りているということになるのだと思います。

原発を守るためについてきた嘘がこれだけ国民に知れ渡れば、何もわざわざまた嘘をついて面倒な原発を守る責任も無いと思います。 もともと、原発は国策で、リスクが高いのでわざわざ「原子力損害の賠償に関する法律」なんていう法律つくって、民間の電力会社が請け負わせているだけですからね。

また、六本木ヒルズが地下発電の余剰電力を東電に売るとか言っています。

皆さんご存知の様に、「脱原発すれば電気が足りない」と、言うのは推進派の嘘です。

川内博史氏はちゃんとしたデーターを基に電気は十分足りていると言っています。
http://vimeo.com/25585603

ところで、電力会社内は発電の種類によって縦割りだそうです。

今まで、原発を推進するために他の発電部署は押さえつけられていたらしいですよ。
http://www.tepco.co.jp/tp/howto_h/cc/index-j.html
http://www.youtube.com/watch?v=LrYXGx5trgs

ですから、脱原発を国が進めたり、新社長が原発推進派で無ければ、電...続きを読む

Q東電の問題を簡単に教えてください

今年の1月からアメリカにいます。

東日本大地震災以降よくヤフーのトップに東電の問題が書かれてるのを見かけるんですけど、東電は何をしてここまで非難されているんですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば【東電の経営陣が事故当初は原子炉を廃炉にしたくない】と考えたことで、非常用冷却水に【海水注入を躊躇った】ばかりに原子炉内の温度が上昇してしまい、圧力が異常上昇したことで原子炉建屋の爆発事故を招いた【人災事故と評価された】から非難されてるのです。

結果的には、原子炉建屋の爆発事故に拡大してしまい、大量の放射性物質を広範囲に拡散させてしまったことで、原発周辺の住民を始めとする、多くの国民に【不安と迷惑を掛けた】ことが非難の対象になってます。

尚、この事故で東電に対する怒りの矛先が東電社員全体に向けられたり、日本(東電)の電力料金が世界一高いと思い込む人達が増えましたが、日本より電力料金の高い諸外国はあります。
http://savechild.net/archives/3388.html
【先進6ヶ国電力料金比較】


人気Q&Aランキング

おすすめ情報