このたび、西日本旅客鉄道の契約社員の求人を見つけ応募してみようと思います。
職種は駅の切符販売(みどりの窓口)です。

私はこの春、専門学校を卒業しましたが、まだ就職が決まっていません。
この求人はハローワークで見つけました。

私は、よくみどりの窓口を利用します。
その業務が私にできるかどうか不安です。未経験でもできる仕事なのでしょうか?

実際にJR西日本で働かれている方、働いていた方、情報を知っている方は、どんな情報でも構いませんので教えてください。

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日勤教育でビシバシ鍛えられて、最後には速度超過で脱線してマンションに突っ込みます。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

Q駅員の志望動機は?

僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。 
 そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

抽象的ですが,「仕事そのものへの憧れ」「その沿線に好きな場所がある」を併用する方法もあるかなぁ・・・と思います。
電車にこだわって「毎日好きな電車を見るのが楽しみ」もありでしょうし,駅員に助けられたエピソードがあればそれも利用できるでしょう。でも,動機があるから就職を考えているはずなので,あとは頑張ってください。
何も動機が無さそうなご質問なので答えに悩みました。何か「憧れ」があるなら,それを表現して貰った方が他の人も答えやすいのではないかな?

Q添削お願いします(長文です)

今度、某鉄道の面接を受けに行くのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか添削お願いします!ちなみに募集は駅員で、私は去年大学を卒業し、公務員試験を受けたのですが断念、現在フリーターです。

私はずっと、何か人の役に立てる仕事、人を支える立場の仕事に就きたいと考え公務員試験の勉強をしてきましたが、諸事情により断念することになりました。そこで、一般企業においても人の役に立てる仕事はないかと考え就職活動をしていたところ、今回の御社の求人を拝見させていただきました。鉄道事業は今や人々の生活を支える必要不可欠なものですが、連続運転無事故を継続し、○○○などのバリアフリーなどお客様の安全・安心への取り組みに特に力を入れている御社に魅力を感じました。そのなかで、お客様に接する機会の多い駅員という仕事を通して、お客様の安全・安心を支える一翼を担いたいと考えています。


正直自分でも長すぎだと思うんですけど、どうしてもまとまらないです・・。あとちゃんと志望動機になってるかどうか・・。激辛で構わないので添削お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
志望動機として、今回試験を受ける某鉄道会社を日常で利用してますか?
日常利用の中でここの鉄道会社特有のサービス(文章中にある○○○以外にはないですか?)、気がついたこと
何か具体的エピソードがあると尚よしですね

また駅員さんを見ていて日頃思うことや(良い事が理想ですが(笑)利用者の目から見て悪い事も指摘するのもカケですがありです)
お客様へ対する安全安心への心がけに魅力を感じ、自分が入社したら『こういうようなこと(<ここは、ちゃんと具体的に自分で考えて書いて下さい)を提案して、その鉄道会社の一員として更なるお客様への安全安心への貢献に努めたい』というような内容とか・・

自己PRの所でも書きましたが志望動機に敢えて、公務員を断念したことを持ってくる必要はないと思います
妥協してウチ?という印象を与えかねません

私も新卒の時に某鉄道会社の集団面接を受けました
たまたまかもしれませんが、同じグループの人がハッタリ風のことを言ってるなぁと感じたりしましたので
すごい事を言っている人がいても、あまり圧倒されないで下さい(笑)
↑あるテーマを与えられて、グループディスカッションしたのですが
(試験監の方は最初はそれを見ており、後から私達に質問などをされたような記憶があります。。。遥か遠い記憶で間違っているかもしれませんが、ご参考程度まで)
そういう形式も既に経験済みかもしれませんが、急に与えられたテーマ
での討論でも焦らずに対応して下さいね♪

志望動機も推敲を重ねてよいものが仕上がりますように

こんにちは
志望動機として、今回試験を受ける某鉄道会社を日常で利用してますか?
日常利用の中でここの鉄道会社特有のサービス(文章中にある○○○以外にはないですか?)、気がついたこと
何か具体的エピソードがあると尚よしですね

また駅員さんを見ていて日頃思うことや(良い事が理想ですが(笑)利用者の目から見て悪い事も指摘するのもカケですがありです)
お客様へ対する安全安心への心がけに魅力を感じ、自分が入社したら『こういうようなこと(<ここは、ちゃんと具体的に自分で考えて書いて下さ...続きを読む

Q適性検査や筆記試験ってなんなの?

適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう!
それで一体何がわかるんですか?
そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか??
適性検査とはどうゆうものなのか
筆記試験とはどうゆうものなのか
教えてください!

Aベストアンサー

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドやスーパー、バーンらの人格理論に基づいて開発され、その結果にはある程度の信頼性・妥当性が得られています。(企業が独自に開発した検査についてはわかりません)

例えば、「一般職業適性検査」(GATB)は米国の労働省が適性理論に基づいて開発したものを旧労働省が日本の実情に合うように手直しして1952年に開発されました。
その後も何度か改訂されており、知的能力・言語能力・数理能力・書記的知覚・空間判断力・形態知覚・運動供応が測定されます。参考URLのほか、ここも覗いてみてください。
http://www.jdv.co.jp/business/recruit/graduate/selection/selection_aptitude.html

筆記試験については、目的はみなさんが言われるとおりです。レベルは中学卒業程度の会社もあれば高校卒業程度の会社もあり、会社によって違います。会社がこれらの選考方法を採用する意味は、優秀な人材を選ぶことだけではありません。今は30歳未満の失業率が約1割と言われています。1人の採用に何十人も応募者があることもあります。会社は採用選考に時間も労力も経費も使います。応募者全員を面接すればそれだけ負担も増えます。書類選考や適性検査、筆記試験である程度面接者を絞のは、効率的に採用選考を行う、という意味もあるのです。

ふるい落とされる側の気持ちもわかりますが、ふるい落とさなければならない側の事情もあります。就職活動は厳しいと思いますが、選んだ仕事は本当に自分に合っているのか、自己分析し自分の能力や人間性を磨きながら、焦らずあきらめず就職を目指してください。

参考URL:http://www.ailabor.or.jp/work/kensa.html

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドや...続きを読む

QJR駅スタッフ、一般常識、作文の採用試験ってどういうものですか?

JRの駅スタッフ(改札、受付業務)の契約社員募集に先日応募したのですが、届いた案内書類に

一般常識(簡単な筆記、国語、数学、英語、社会一般)30分、作文30分と記載してあるのを見て採用試験がある事を始めて知りました。。

今まで試験があるような面接は経験がありません。
今度の19日に試験があるのですが、一般常識、作文とはどの様な問題が出されるのでしょうか?

どの様に勉強すればいいのでしょうか?

私は高卒なのですが、大卒程度の問題がだされるのでしょうか?(募集要項には経歴不問とありました)

勉強から何年か遠ざかっいて忘れているので、とても不安です。。
時間も迫っていてあせっています。効率の良い勉強方法はありますでしょうか?

沢山質問してしまい、すみません。
どなたか詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します><

Aベストアンサー

一般常識程度の問題です。高卒程度の学力で十分です。本屋にたくさん並んでいます。覗いてみてください。

Q駅員さんの仕事について教えてください

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どの...続きを読む

Aベストアンサー

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務...続きを読む

QJR西日本について

友人がJR西日本の契約社員の試験を受けます。
ここでお聞きします。
①最近はJR西日本の業績はいいのでしょうか?
②その他のJR各社と比較してJR西日本はどのような特徴がありますか?
③2005年の悲惨な事故から10年以上が経過しました。
当時から安全面で何か改善されたことはありますか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

志望動機を纏めたり、企業研究する上での事だと思いますが、
こういうのは此処で聞くことではなく自分自身で調べて考えて決めること。
自分の人生なのですから、他人に任せる事ではないと思います。

この時点で、既に他の応募者に劣ってしまっていると危機感を抱けないと駄目です。

1⏩不採算路線の整理を行うので、業績が良いとは申せませんが財務状況が悪化して解雇するような事態にはなりません。就職して困る場面はありません。
ただ、入社したいと熱望するのなら、現状を見てどうこう語るのではなく、どうすれば、より収益が出せるか提案できるくらいでないと駄目です。
業績が悪ければ入社を取り止めるのでしょうか?
正直、尋ねる内容が他力本願すぎます。
JR西日本だけでなく、会社が求めているのは、本音を一言で言えば儲けを出せる社員なのです。

2⏩やはり上記と同じく、他力本願すぎます。
他人に聞く話ではありません。

地方ローカル線が多く、大阪を中心とした大都市区間で利益をだし、地方線区を維持しています。地方ローカル線だと低コスト意識した経営をしています。

3⏩JR西日本が一番叩かれましたが、あの事故を切っ掛けに何処の鉄道会社も“鉄道安全管理規程”や安全施策を定めたり、国交省から鉄道会社へのチェックがとても厳しくなりました。
内容は各鉄道会社のHPを参照してください。
また、信号保安装置(ATSなど)の高機能化や予防に予算が割かれるようになりました。
この点は革命的に変わりました。

志望動機を纏めたり、企業研究する上での事だと思いますが、
こういうのは此処で聞くことではなく自分自身で調べて考えて決めること。
自分の人生なのですから、他人に任せる事ではないと思います。

この時点で、既に他の応募者に劣ってしまっていると危機感を抱けないと駄目です。

1⏩不採算路線の整理を行うので、業績が良いとは申せませんが財務状況が悪化して解雇するような事態にはなりません。就職して困る場面はありません。
ただ、入社したいと熱望するのなら、現状を見てどうこう語るのではなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報