今月末(金曜から)車で一泊で松本方面に行こうと思っています。(東京から2名)
ガイドブックなどは、食事処の案内が多いし、ロードマップではぴんとこない方向音痴の私にアドバイスをお願いします。

希望のPOINTは
(1)松本城を見たい。
(2)美ヶ原のほうにも行ってみたい。
(3)出来れば、ロープェイ等を使って山歩きの気分を味わいたい(ロープウェイの乗り場に駐車場が必要)
(4)涌き水のPOINTがルートにあるなら行ってみたい。
(5)宿泊は浅間温泉がいいかなぁ?でもコース的に他に良いところがあればそれでもOK

本当は山登りが好きなのですが、ヘルニアがあるのでハードな登山は出来ないのですが、歩くのがだいすきなのでロープウェイを使ったらどうかな?と考えているんです。
わがままな私に何卒アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松本周辺は結構遊びに行ったことがあるのでアドバイスを・・・。



(1)松本市内へ入れば看板があるので、誰でもたどり着けます。時期が2~3週間早ければ桜祭があり最高です。
(2)美ヶ原ですが時期が早すぎて、おそらく枯野原状態だと思います・・・。←夏は最高に綺麗でした。

あと諏訪方面は「山歩きの気分」を味わえるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美ヶ原はまだ枯野なんですね。
雪は大丈夫ですよね??あの辺りを歩きたいと思っているんですが...。
諏訪方面も調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 23:06

(5) 温泉ご希望だとしたら浅間温泉以外にも諏訪周辺や安曇野、白馬(遠いかな?)など、たくさんありますので、下記サイトなど、参考になさってはどうでしょうか?



参考URL:http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。白馬はちょっと遠いかもしれませんが、次回に向けて(私、長野・福島好きなんです)CKさせて頂きます。
出発は27日早朝なので、それまでにまた何か思い出したら教えてください。

お礼日時:2001/04/22 17:40

(3)山歩きのロープウェイですが、松本からはちょっと外れますが


諏訪南ICから蓼科方向に行って横岳ロープウェイ、白樺湖からビーナスラインで
すぐの車山高原(リフト)などいかがでしょう?両方パーキング有り。
(4)少し遠くなりますが松本ICより先の豊科ICで降りて安曇野あたりも
水がきれいでワサビ田などいいですよ。そばもおいしいし。

この回答への補足

ふと心配になったのですが、(3)で教えていただいた方面。雪はもう無いですよねぇ?

補足日時:2001/04/22 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。そばですか...。ざるそば大すきなんですよね。
安曇野も一寸調べてみます

お礼日時:2001/04/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿蘇の2つのロープウェイ

こんにちは。
来週、熊本の阿蘇山へ行きます。
せっかくなので中岳火口を見にロープウェイに乗ろうと思っているのですが
どうやら東と西(北と南?)で2つロープウェイがあるようで。
車なのでどちらでもいけますが、両方乗るのもなんなので、片方のみの乗車にしようと思っております。
そこで質問なのですが、どちらの方が景色が良いとか、火口へ上がったときが絶景だとか、強風等でとまる率が低いなどがありますでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熊本出身です。阿蘇はいいですよ。
市内からも阿蘇の高原や噴煙が見えていました。

火口に行くロープウェイは、阿蘇山ロープウェイのひとつです。
(もう片方のロープウェイは、仙酔峡ロープウェイのことでしょうか)
地図でいくと、阿蘇中岳第一火口に接しているほうのロープウェイです。

ところで、くるまをご利用とのことなので、ロープウェイに乗る必要はありません。

ロープウェイの下の駅から上の駅までは道があり(真っ黒い溶岩地帯を進みます)、火口のわきのロープウェイの上の駅に駐車場がありますので、そこに停められます。
そこから火口までは歩いてすぐです。
ロープウェイと道はすごく近く、ロープウェイのほうが特に絶景ということはないなあというのが正直なところです。
火口のへりまで行って、火口をのぞき込むことができます。
おとなしいときは、巨大な水たまりです。
活発なときは、ボコボコしているのが見えたり、水蒸気でなにも見えなくなったりします。
すごいです。
火のようなものが見えることはありません(たまになんとか現象で火のようなものが見えることがありますが、そのときは当然立入禁止になっています)。
いまおとなしいのか活発なのか確認していませんが、活発だと臨時火山情報が出て周辺2kmは立入禁止になります。
その場合でも、草千里の阿蘇火山博物館までは行けますので、そこから眺めることができます。
火山博物館には、火口の中を写しているカメラがあります。

草千里では、のんびり馬に乗れます。草千里ヶ浜の草原には馬の排泄物があちこちに落ちているのでご注意ください。

周囲では、阿蘇ファームランドもお勧めです。阿蘇のおみやげもの(お菓子が多い)を販売・製造しています。
(余談ですが森高千里のファンでしたら、このへんに実家経営の喫茶店があります)
坊中方面に降りるときには、放牧している牛が見られます。
南阿蘇方面に降りるときは、北海道のような風景が広がります。
ふもとのほうに銀河高原ビールの工場があります。

ちょっと離れますが、近所のお勧めは・・
・黒川温泉(1,200円で3カ所までどこの旅館の内湯にも入れる)
・戸無のそば屋
 http://tonashinosobaya.info/
 長野にもよく行きますが、今のところいちばんおいしかったと思うそば屋です

どうぞ楽しんできて下さい。

熊本出身です。阿蘇はいいですよ。
市内からも阿蘇の高原や噴煙が見えていました。

火口に行くロープウェイは、阿蘇山ロープウェイのひとつです。
(もう片方のロープウェイは、仙酔峡ロープウェイのことでしょうか)
地図でいくと、阿蘇中岳第一火口に接しているほうのロープウェイです。

ところで、くるまをご利用とのことなので、ロープウェイに乗る必要はありません。

ロープウェイの下の駅から上の駅までは道があり(真っ黒い溶岩地帯を進みます)、火口のわきのロープウェイの上の駅に駐車場があり...続きを読む

Q初心者の屋久島登り

山登りは筑波山に登った事はありますが、ほとんどした事の無い初心者です。

●屋久島の頂上(縄文杉)まで行こうと思うのですが、初心者じゃ無理ですか?

トロッコの跡道までは登れるかなぁと思ったのですが、その先は、ガイドが必要なぐらい厳しい道らしいので、ちょっと不安になりました。

死人も出たという話を聞いたので、もう少し山登りの練習をした方がいいのかなぁと思いまして・・・

●練習をするのだとしたら、どのぐらいの高さのどの山に登るのがおすすめですか?
富士山と同じぐらいきついのですか?だとしたら、富士山の何合目かまで登ったりして練習した方がいいのかなぁ。

Aベストアンサー

全体を通して、ルートが分かりにくいということは無いと思います。
部分的にですが、階段や木道なども、いくらか整備されてきています。
普段、まったく歩かない人には、距離が長く、後半登りが続くので、しんどい道のりだと思いますが、たまにはハイキング程度やっているという人なら、まったく問題ないというくらいかと思います。
練習をするのであれば、富士山のような高い山ではなく、ハイキングコースでアップダウンのあるところが良いと思います。
週末の天気の良い日にでも、お弁当を持って、近場の山に出かけてみてください。
筑波山でも、ケーブルカーなど使わずに、麓の神社から歩いて登るとか。
意外と階段の多いコースなので、会社などで10階くらいまで階段で上ってみるのも、良い練習になると思います。
大事なのは、気持ちから疲れずに、淡々と歩けること。

事故が起こりやすいのは、明らかに天候が悪い時に入山したり、下山の途中で日が暮れたり、そういった初歩的なミスをしてしまう場合だと思います。
沿岸でも雨が降っているような日は、最初から入山をあきらめた方が良いでしょう。
でも、山の中では、雨が降っている日が多くなるので、カッパは、やはり必需品です。
気をつけることや服装、靴などは、一般的な軽登山の注意事項が目安です。
氷砂糖のような糖分のとれるものを携えると、後半の疲れが少しは違います。
最も一般的な、夜明けに登山口に着いて登りはじめるパターンにするのが、時間的にも問題ないので、安心して登れて良いと思います。

ホントに素敵なところですので、当日は、あまり大変さばかり意識せずに、楽しく歩いてきてください。

全体を通して、ルートが分かりにくいということは無いと思います。
部分的にですが、階段や木道なども、いくらか整備されてきています。
普段、まったく歩かない人には、距離が長く、後半登りが続くので、しんどい道のりだと思いますが、たまにはハイキング程度やっているという人なら、まったく問題ないというくらいかと思います。
練習をするのであれば、富士山のような高い山ではなく、ハイキングコースでアップダウンのあるところが良いと思います。
週末の天気の良い日にでも、お弁当を持って、近場の山...続きを読む

Q松本IC→羽田空港までの所要時間

こんにちは。
表題のとおり、松本ICから羽田空港までの所要時間を知りたくて質問させていただきます。
(松本ICを平日夜8時か9時くらいに出発する予定です。)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルートによって時間は全然違います。

「高速優先」
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=oIgQ/BGzinGqKWlRueICQZUj1JMeTPSLOCUIwSlhnNHUTftizFa0w23xCJ0GmvVW

「高速使わず」
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=X9KlYm3HEseAA5MLwZv8dy6tZI16fTX0nZojm/shTFURSsERvCiKzjBqfpMOW8em

参考URL:http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=oIgQ/BGzinGqKWlRueICQZUj1JMeTPSLOCUIwSlhnNHUTftizFa0w23xCJ0GmvVW

Q松本から上田まで

車で松本市から上田市までどれくらいかかりますか?
よる8:30に松本市役所を出たとして新幹線の上田駅までどれくらいで行くでしょうか?
なんとか、その日のうちに東京へ戻りたいのですが。
今週の日曜日(4月15日)のことです。教えてください!

Aベストアンサー

普通は1時間半かからないと思いますが、車で上田に出て、っていうのはお勧めできないですね・・・
三才山(みさやま)から鹿教湯を回るルートは細い山あいの道なので登りの道で前に大型車がいるといつまでたっても追い越せず、のろのろ運転が続きます。
また、三才山トンネルの手前では夜になると走り屋が集まって危険な運転をしていることがよくあります。時間は読めないと思ったほうがいいです。
a-kumaさんも書かれている通り、松本20:27の普通に乗って長野から新幹線に乗るほうがいいですね。ただ、松本方面から長野での新幹線乗換えは非常に不便だという噂もよく聞きますので長野駅に問い合わせなさったほうがいいと思います。
一番のお勧めは20:00のあずさです。
どうしても20:30ごろまで市役所にいる必要があるのなら0:25の急行アルプスが5:27に新宿に着きますが・・・その日のうちじゃなくなりますね(汗)

Q松本から上高地に行く方法

8月10日に松本でレンタカーかりて上高地に行こうと思っています。車は途中までしかいけないみたいですけど具体的にどうすればいいのでしょうか?途中で止めてバスで行くみたいですが。あと10日ころはかなり込み合いますか?

Aベストアンサー

上高地に最後に行ったのはだいぶ昔(まだ平日は自家用車でも上高地に入れた時期)なんですが、規制時の通行方法はおそらくは当時と変わっていないはずです。
途中の沢渡(さわんど)というところにある有料駐車場に車を置き、そこからバスかタクシーで上高地に向かいます。(バス 往復で2000円)

ところで松本でレンタカーをお借りになるということですが、上高地以外に行かれないのでしたら車は松本-沢渡だけの利用になってしまいますよね。
その場合はレンタカーを使わず、松本から電車とバスを乗り継がれた方が安く上がる可能性があります。下記の時刻表・料金表を参考の上、検討されるとよろしいかと思います。

松本電鉄時刻表(松本→新島々)
http://www.alpico.co.jp/access/rail/index.html

新島々→上高地行きバス
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/kamikochi/index.html

沢渡地区、および沢渡から上高地行きバスの案内
http://www.sawando.ne.jp/
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/alice/kamikouti.html

上高地に最後に行ったのはだいぶ昔(まだ平日は自家用車でも上高地に入れた時期)なんですが、規制時の通行方法はおそらくは当時と変わっていないはずです。
途中の沢渡(さわんど)というところにある有料駐車場に車を置き、そこからバスかタクシーで上高地に向かいます。(バス 往復で2000円)

ところで松本でレンタカーをお借りになるということですが、上高地以外に行かれないのでしたら車は松本-沢渡だけの利用になってしまいますよね。
その場合はレンタカーを使わず、松本から電車とバスを乗り継がれた方が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報