プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子【17歳】が統合失調症の疑いで 精神病院に入院しました
本人に病識が無く 医療保護入院の形での強制入院です
最初は四人部屋からと主治医が考慮してくれて四人部屋に入りましたが 家に帰りたいとパニックになり 二時間も経たないうちに監護部屋に移されました
被毒妄想があり 家に居ても食事を途中で中断することが多かったのですが 入院してからは かたくなに 食事 薬を拒み続け 点滴を受けました 点滴も暴れてしまい 手足を拘束してでの処置でした
病院からは 何かある都度連絡は来ますが 私自身このままでは精神的に耐え切れません 未成年では 保護者の付き添いか せめて日中だけでも認められないのでしょうか?
精神病院は 全ての病院がそうなのでしょうか?
このままでは息子も恐怖で壊れてしまうと思うのですが どうしたらよいのか 誰か教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今は急性期なので仕方ないでしょう、服薬で症状が落ち着いてくれば対応も変わってきます。

精神科の病院ではハイカロリーの点滴が出来ませんので、気休め程度の点滴です主に水分補給ですが、口から食事を摂らないのであれば摂れる様になるまでが正念場です、辛いのは貴方では無く息子さんです。
前記者の様にた退院はできますが、薬を飲める様になるまで我慢です。
面会は構いませんが保護室なので付き添いってのは難しいです、今は息子さんが「正常な判断」が出来ないのです、それを理解して下さい貴方までうろたえると息子さんは誰を頼りに生きたらいいのですが、しっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日で5日目ですが 未だに食事も水分も薬も拒否している状態だそうです
主人に説得され 保護室を出るまでは 逢わないで我慢しようと 堪えています
本人が一番苦しいのですからね
行動の異常や被毒妄想は激しいのですが 他はしっかりとしているので 監護部屋での拘束されている生活は凄く恐怖だろうと 入院させられた事に親に見放されたと思い込み 恐怖と絶望でいるのでしょう
手紙を書きましたが 主治医が連休明けでないと不在のため 渡せないそうです
このまま薬を受け付けないと どういう治療をしていくのか とても不安でなりません
回答者様の助言で しっかりしなくては と少し自分に言い聞かせる事ができました

>私自身このままでは精神的に耐え切れません

医療保護入院は、保護者が退院させたいといえば退院させることが
出来ます。

この状態で退院させても自宅療養は無理でしょうが。

>保護者の付き添いか せめて日中だけでも認められないのでしょうか?
認められる場合もあります。
病院に相談してください。

>精神病院は 全ての病院がそうなのでしょうか?
いい病院を知っているのならば上記の方法で転院させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

精神病棟の入院では、食事を取らないこともできますが、2、3日ほど拒否をしていると点滴を打つはめになります。

それは体調管理上のルールだそうです。ですから2、3回 食事を拒否していると看護師さんから「できるだけ食事を食べてください、じゃなきゃ点滴を打たなきゃいけなくなるので…」と言われます…若い方は早くて2、3ヶ月で退院させるのが常と精神科の先生が言っていました。だから息子さんにも、「あと3ヶ月で退院できるからそれまではルールを守って、がんばりなさい」と伝えれば多少は安心するのではないでしょうか。
質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました