生理痛がひどいんですけど、子供が早く欲しいので薬はできるだけ
使いたくないんです。生理痛とのうまい付き合い方を教えてください。

毎回ではありませんが頭痛、腹痛、腰痛、嘔吐、悪寒、微熱等の症状がでます。
つわり症状に似ているらしいのですが妊娠はしていません。

A 回答 (5件)

私もできるだけ薬は飲まない様心がけています。

なので遠赤外線温熱ベルトというのがあって、(母が買ってきたものでよく解らないんですが)それを巻いて夜寝る事にしています。
タイマーがあるので、そのまま寝ても安心です。
次の日朝起きると、生理痛はなくって快調です。
ウエスト部分もゴムで調整できます。

このベルトを見ると、(株)マーヤフィールドと書いてあって、
商品名は『パーマクリスト』となっています。
厚生省承認番号も書いてあるので、ちゃんとした商品だと思います。

たぶん色々似た商品があるんじゃないでしょうか?
あまりいい回答になってませんが参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
早速、ネット検索してみたところなかなか良さそうに思います。
主人に見せたところこれなら私にも合いそうだとGOサインが
でました。毎回カイロを購入する金額を考えればこれの方が安
上がりだし、私の姉もひどいので良かったら勧めてみたいと思
ってます。

生理痛は私もものすごくひどくて、市販の薬を毎月3日くらずっと飲んでいます。

市販の薬がきかなくなって、病院に薬をもらいにいったら、検査したほうがいいと言われて検査した結果、子宮内膜症という診断でした。症状事態は、軽いほうだったので、よかったのですが、やはり治療ということで、最初はホルモン剤をつかっていたのですが、(ピルとか、スプレキュア)副作用がものすごかったので、やめてしまいました。違う病院に行って、相談したら、漢方があるので、それをつかってみましょう、ということで今は漢方で治療をしています。
一度専門家で、きちんと検査されてはどうでしょうか。
子宮内膜症がひどくなると、子供ができなくなります。
あまりにひどい生理痛はやはり、ちょっと怖いです。私もあなたと同じで、頭痛や、微熱などの、症状がでますが、今回の治療でどうかわっていくのかが、楽しみです。
あと、やはりおなかをひやさない、ということですね。
セージ、カモマイル、セイヨウノコギリソウという、お茶がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先日、病院へ行った時にエコー検査をしてもらっていますので大きな病気という可能性は少ないと思います。ガン検診も一緒にしてくれましたから。

私もピルは使用経験がありますが、あれは本当にひどい副作用でした。

おなかを冷やさないように気をつけてはいるんですけどね。腹巻?!でも巻いておきましょうかね(笑)やはりハーブティー等が一番心身共にリラックスできて良いのかもしれませんね。ただ、かなり強いアレルギー体質なのでお茶を試飲するにもちょっと勇気がいりますね。

私も毎月生理痛がひどくて大変です。

産婦人科で聞いたのですが、あまりひどくなくても、「ちょっときついな」と思ったときには、薬を飲んだ方が、精神的にも身体的にもいいそうです。
あと、周りの人や家族にも迷惑をかけなくてすむので。
1ヶ月に3日間ぐらいの服用は成人の体にはほとんど副作用などの影響は出ないそうですよ。

となると、やはり、心配されるのは、「生理があっても妊娠の可能性はゼロじゃないし…。」というところですよね。
これは、やはり、産婦人科などで相談なされるのが一番だと思います。
今は、そういう方のために胎児に余り影響のない痛み止め(漢方など)も処方されているようですよ。
検査や下見もかねて、いろいろな産婦人科に行ってみてはどうでしょうか?
「子どもがはやく欲しい」となると、やはり、安心して任せられる(できれば医療費も良心的な(^-^;;)医師も早めに探しておいた方がよいと思いますので、近所の奥さん方の情報を頼りに行ってみるというのも手だと思います。
「生理痛がひどいけど、はやく子どもが欲しい。」というだけで、医師はきちんと診てくれます。
(逆に診てくれないと「ここはやめておこう」という判断ができます。)
また、生理痛の下地に何か病気が潜んでないかも、この機会にみてもらうといいかもしれませんね。

私がそうだったのですが、もし内診に抵抗があるなら、腹部のエコー(何というのか忘れてしまいましたが、おなかにゼリーを塗って機会をあてるヤツ。本来は胎児をみる機械。)で診察してくれるところもあるので、電話で聞いてみると良いと思います。

それではお大事に。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先日、生理がおかしかったときにかかった産婦人科でエコーはしてもらいましたよ。特に以上はないとの診断でした。ガン検診もしてくれてもちろん病気はなにもなく健康という診断をもらったばかりです。だから病気の心配はありません。

生理前の生理痛がつわり・風邪症状に良く似ているんですよね。微熱・頭痛・腰痛・腹痛・嘔吐などなど。母にそのことを伝えたらそれなら薬は飲まない方が懸命だねと言われましたしね。だから薬以外でなにか良い方法がないかと思ったのですが。

全く素人なので、参考にならないかもしれませんが・・・

二児の母親です。妊娠まで、私も生理痛はかなりひどいほうだったと思います。で、(誰に聞いたのかもわかりませんが)我慢するより薬を飲んだ方が良い。と聞いたので、特にひどい最初の二日間は必ず飲んでいました。生理が始まっている時は妊娠もあり得ないわけだし、妊娠をしていない時期に薬を飲むのなら大丈夫なんじゃないでしょうか?(自信ないですけど)

子供が欲しいと書いておられるので、婦人科ももう怖くない(?)ですか? 妊娠とのことが心配ならば、「気に入った産科を捜すついで」とでも思って専門家に相談されたらどうですか?

あれだけひどかった生理痛も、噂に違わず、私も出産と同時に殆どなくなってしまいました。 妊娠・出産で私の体に一番良かった事は、妊娠中から、出産後しばらくまで生理がなかったこと。生理が始まっても生理痛がなくなったことだと思っています。
早くお子さんができると良いですね!
そして、生理痛がなくなりますように!

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

生理があったとしても妊娠している可能性がゼロというわけでは
ありませんからね。よく妊娠していてもその月の生理は少しだけ
どあったという話はよく聞きますしね。

産婦人へ行くことへのためらいはないんですけど、主人に連れて
行ってもらったところは産婦人科専門病院なんですよ。ものすご
く高くて(^^;

以前、ピルを飲むとラクになるという風に留学中医師に言われて
1ヵ月だけ飲んだんですけど副作用だけで痛み等の改善が全くみ
られなかったのですぐに止めました。

出産後は体質がだいぶ変わるという風に聞いているんですけど、
本当に変わるんですね。生理痛の痛みから逃れるためじゃなく本
当に新しい家族が早く欲しいですね。

生理痛は、私も同じような症状です。

鎮痛剤は、なるべく飲まない様にしているのですがどうにも収まらない事が
結構在ります。先日友人に相談したところ「タンポポコーヒー」というお茶が
生理痛によく効くそうです。
あとは、下腹部にカイロや熱湯に通したコンニャクを貼っておくのが効果的なのだそうです。
あと、今現在は私は生理以外の日でも下腹部を冷やさない様に心がけていますよ。
結構それを始めて楽になったので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タンポポコーヒーですか?
さっそく検索して考えてみます。値段等考えて
から旦那様に相談してみたいと思います。

カイロはお腹に貼るカイロが発売されてからは
この時期かかせないものです。ただ、カイロに
よってアレルギー症状(貼る部分)があるので
ジェリー状のものを貼るようにしています。