アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉首相が再選されました。

10月には衆議院解散がおこなわれるようですが、解散前になぜ党三役を決定したり、内閣改造をおこなうのでしょうか。

事実上、超短命な三役、新内閣ということになりませんか?

総選挙がおわり、あたらしい衆議院議員が決まった時点でいいような気がするのですが。

基本的な質問ですが宜しくお願いいたします。

(政治オンチより)

A 回答 (2件)

質問者さんは、総選挙後に、また三役や内閣の人事をしなければならないと思っておられるのかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

この時期に衆議院解散するというのは(決ったわけではありませんが)、首相からすれば新内閣の信任を問うという意味があります。
そこでもし小泉さん本人が落選したり、首相指名で負けることがあれば、おっしゃる通り内閣総辞職、党幹事長は辞任となりますが、小泉首相が再選されれば、今日明日に決るであろう党三役、内閣が継続するでしょう。

首相以外の大臣は落選しても大臣を続けることはできますが、体面上やめるでしょうね。
党三役が議員でなければならないという規則があるかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

arikuiさん、tatsuさん。
丁寧なご回答ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

総裁選の後に党三役変更と内閣改造をすることを約束して議員票を集めたからだと思います。

それに、総裁選挙後に党三役変更と内閣改造をするのは、慣習なんでしょう。
    • 0