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小学校1年の子供の母です。
近所のそろばん教室に行き始めて11ヶ月になります。
娘の教室は教室で50分の練習を週3回で原則として自宅では練習しないでほしいということなので、まだ7級です。
同じぐらいにはじめたほかの教室のお友達は1回2時間週3回、家庭でもやっていいので、5級まで進んでいます。

先生にもっとやらせてほしいと相談しましたが、子供が集中できるのは50分なので、これ以上教室での時間をのばすべきではなく、変な癖がつくといけないので、家庭では勝手に指導しないでほしいとのことでした。

3年生の終わりまでに2級を取得して、学習塾に切り替えたいので、あんまりのんびり進むのは困るのですが、娘の教室の先生のお考えは正しいですか?
教室を変えたほうがいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

そろばんやっていた者です。


そして高学歴と言われる大学に入学しました。

その先生の指導は正しいと思います。







学習塾へいかせるみたいですが
勉強も量が質を高めるわけではありません。

東大生or東大卒業生へ質問です。幼児期は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6578601.html
で、私はそろばんを奨めています。
同時に、変な解答の仕方を覚えるとこれからの受験勉強に差し支えるとも言及しました。
そろばんであれ、受験勉強であれ、その問題にだけにしか通用しないやり方があります。
その問題が出ているときはいいのですが
傾向が変わると全く太刀打ちできなくなります。

また、早くから英才教育をする親御さんって
成績(そろばんだと級)に興味を示しますが、内容には示さないことがあります。
新小学校3年生の勉強について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6577479.html
お子さんが算数の問題を出すことをせがむかもしれません。
また、学習塾でやったことを披露するかもしれません。
そこで無視や冷たい態度をとると、子どもは知識の吸収は必ずしも幸せでないと思うことでしょう。
また計算力や勉強の知識は、友人関係構築に邪魔になります。
空気が普通の人と変わりますからね。
きちんと周りと同じ遊びをさせるべきでしょう。


と、余計な回答もしてしまいましたが
それは大丈夫・承知していること、でしたらご容赦を。
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教育に正しいとか正しくないかはありません。


今のそろばん試験は昔よりかなり取りやすくなっているので、焦ることはないとの考えではありませんか。
また、始めて11か月では子供への負担を考量すると適切の場合もあります。
お子さんがどのように思っているか聞いてみましたか?
自分よがりにならずお子さんの適正に合わせて先生も考慮しているかもしれません。
級が上になれば必ず練習時間は増えます。他人のお子さんと比較して遅いからダメは少し早合点ではないでしょうか。
塾を変わってもお子さんがついていけないければ意味がないと思います。

最後に、ソロバンができる人は学習能力も上がりますよ。
実際にソロバンが得な人が学年で上位を占めております。
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娘さんがそろばんが好きなようでしたら、教室を変えていいと思います。


1回50分の練習じゃあ2級取得は難しいですね。
家庭で指導しないでというのはその通りです。

3年生の終わりまでに2級を取得出来るかは…どんなに練習してもできない子はできないのであまりこだわらない方がいいかと。
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Q小学3年生の息子のそろばん

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり、足せるのに繰り上げたり、
勝手に指が動く悪い癖がついてました。
ひとつふたつの計算だとこういう間違いはしませんが、
10になると、ゆっくりやりなさいと言っても
足せるか引けるか確認しながらやりなさいと言っても
思考停止して、指が動いてしまうようです。
こういう癖をなくすのに、効果的な指導法はありますでしょうか?
それと・・・
2年経ってこの程度なら、いくら続けても上達は見込めないと思いますか?
そろばんが将来役に立たないなどの回答はなしでお願いします。

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840・・・最後100を引いたら0になると決まっているので、ミスをしたらすぐに判ると思います。

単純ですが、これを繰り返す事で、玉の動きが身についていくと思います。(すでにされていたらごめんなさい)

そろばんは続けるうちに、急に上達したりします。ただ、やっぱりその子の能力によって、壁がいくつかあるみたいです。
最初が8級、その次が6級、4級以上は級が上がるたびになかなか大変みたいです。
長く続けるうちに、後から入った子にどんどん抜かれるとか、何年も同じ内容で辛くなったりとか、あるみたいです。
息子さんが気になさらないようなら、続けていけば、上達すると思いますよ。
娘のそろばん塾には、発達障害のお子さんもいて、5年くらい続けておられます。最初のうちは、検定すら大変だったけど、現在は珠算2級暗算4級がうかっておられます。
先生も「続けていると必ず上達する」と言われてました。
ただ、年下の後から入門した子にどんどん抜かれたり、学校で馬鹿にされたりで、辛くてやめたお子さんも結構居られると聞きます。
その時に、あまり無理強いなさらない方がいいと思います。

うちの娘は割りと早く上達したのですが、それでも年下の子に先を行かれるのは随分悔しいみたいです。息子さんの気持ちを一番に考えてあげてくださいね。

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840...続きを読む

Q4~5歳児へのそろばんの教え方

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。
3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。

最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみましたら、すっかりハマってしまってどんどんすすむのですが、最初はそろばんを使わなくても簡単な問題ですと答えがわかってしまって意味がなかったので、2ケタ、3ケタのそろばんつかわないとすぐにわからないような、繰り上がり、繰り下がりのない問題をやらせましたらあっさりできまして、次に5を使う足し算と引き算を教えましたがこれもあっさりできてしまい、桁が増えてもできています。なので繰り上がり繰り下がりのパターン1、9+3、11-9などを教えましたらこれも理解していましたが、繰り上がりのパターン2、7+8、13-7などちょっと複雑になるものをどうやって教えようか、まだ早すぎるからしばらくはパターン2はやらせないでおくか(まだそろばんはじめて5日くらいです)、どうしようかと思っております。
もうすぐ5歳なので、パターン2ができてしまったら次は掛け算になります。掛け算の九九も知らないのに掛け算はできないですよね?もう九九も教えてしまっていいのでしょうか?(覚えれるのか不明ですが)
幼児にはどの程度まで教えればいいのでしょうか?

私は昔そろばんを少し習っていて7級くらいまでしか持っていませんが、掛け算や割り算などまではできます。
息子は私にべったりなので私に物事を習うことが好きで、1歳半くらいからパズルからはじまり、国旗カードの国名と首都を覚える、日本地図パズル、世界地図パズル、ピアノ、英会話(息子が習いたがって、私が英語の教員免許持っているので私に教えて欲しいと言われて私が教えています。発音だけネイティブ発音してくれる高額な電子辞書を購入してその機械に発音は任せています)、字や算数などの勉強も全て私とやってきています。
ですがやはりそろばん教室に通わせた方が良いのでしょうか?

家では教えるのが無理な水泳と体操教室だけ習い事をさせていますが、他は全部私が教えています。
当方北海道なので授業でスキーが必須で幼稚園の頃からやらせておくのが常識になっているので、去年スキーも私が後ろ向きに滑りながら教えましたら3回目で滑れるようになりました。
今は自転車の補助輪を外す練習をしていますがこれはなかなか難しいです。

そろばんなどの勉強系は私が教えるのでも十分でしょうか?

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。
3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。

最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみま...続きを読む

Aベストアンサー

現役珠算指導者です。
お子様は、嬉々として楽しんでられているようですね。
珠算指導は、ある程度のものは指導できると思います。

kdhgybksp さんがお勉強されてよく見てあげてください。
ただ珠算式暗算をうまく導入できないと
暗算はすべて数字変換になってしまって、大きな数の連続が
できるかどうかが不安です。
それが必要ないというならば、今のまま気持よく
そろばんを学習するのが一番だと思います。

良い教材を使って教えてあげてください。

自塾のPDF教材を参考にしていただければうれしいです。

幼児用の良い教材をご紹介します。参考までに。
パッチートレーニング1~6が最適です。
0は、珠の数読み練習本
アマゾンで「パッチートレーニング」と検索してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

Qそろばんを続けさせるべきですか?

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度からイベント塾内でのコンクールやクリスマス会など)の代金を請求されることになりました。

後テキスト代が高い人も低い人も同じ値段を徴収することになりました。

わが家の昨年のテキスト代は2000円もかかっていませんが、イベント代込みで年4800円徴収するとの事です。

子供の送迎もすごく負担でしたし、テキスト代の料金制度に納得がいかないのでこれをきっかけに辞めて欲しいと言うと最初に言った言葉が「1級のご褒美がなくなるから嫌だ」でした。後から友達に負けたくないからとも言っていましたが…。

そこで本題ですが、今の状況でもそろばんを続けさせてあげるべきだと思いますか?

先日学校の先生にもう高学年になるとご褒美が罰があるからやるというのは良くないと言われたばかりなので迷っています。

塾のイベントをする目的は成績の良い人にご褒美をあげてやる気を出させる為と言われました。

私にしてみればそこまでしてそろばんを続けさせる意味があるのかと思うのですが…。

少なくともメダルやクリスマス会ではウチの子供と友達には全く効果がない様です。

3級になると履歴書に書けるらしいので3級まで続けさせるべきでしょうか?

ちなみに近所のそろばん教室に変わるなら友達いないしもうやらないと言われました。

長文になりましたが、回答宜しくお願いします。

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度...続きを読む

Aベストアンサー

そろばんを習わせて良かったという所は、正直よくわかりません。
集中力がつくと言いますが、子供本人に言わせると、
集中力は幼稚園から習っていた武道のおかげだそうです。
計算は多少早く正確になったでしょうか。
でもうちの場合は2級まで取りましたが、残念ながらよくテレビで見るような、
瞬時に難しい計算をするスーパーキッズのようにはなりませんでした。
先生は、やめれば月謝が減るので引き止めているのだと思います。
純粋にそろばんの良さをわかって欲しくて、子供のためになるから
すすめてくれるなら、近くの他の教室に移ってもできれば
そろばんは続けてね、と言ってくれるはずですから。
それぞれ家庭の事情もあるし、高学年になると他の塾や習い事の為に
辞める事もありますから、やめても気にすることはないと思います。

Qそろばんは週3回?

算盤は週2、3回通うものなのでしょうか。

現在年長の子供がいます。
昔から数字にとても興味をもっています。
小学校にあがって九九のような暗記(というのでしょうか)を習う前に
算盤を習わせてやりたいと思っています。
(もちろん決定は体験した上での本人の様子次第ですが)

ですが、いくつか調べた教室は、週2~3回通うようなことが書いてありました。
現在は他にスポーツ系の習い事もあり、そちらもとてもがんばっていて、
絶対続けたいと言っています。
小学校に入ってもまず習い事より生活リズムを整えたいし、
お友達と遊んだり家でのんびりする日も確保したいと思うと、
週3回はちょっとキツイかなとためらってしまいます。

算盤というのはだいたい週何回か通わないといけないものなのでしょうか。
また、習うとしたらどういう基準でお教室を選んだらよいでしょうか。
身近に習っている人がいないので全く分かりません。
その他、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も週3回、小学校1年生から中学3年生まで珠算を習っていました。


最初は新しいことを習うので、週3回くらいないと忘れてしまいますし、ピアノと一緒で毎日練習しないと指が動かなくなってしまうのです。

通いやすいのは同じ教室にお友達がいる・通学時間が短い・先生が優しく質問しやすい。。。などだと思います。お子様が楽しんで習えるのが一番だと思います。

珠算を習っていたおかげで、算数の計算は大得意でした!暗算は未だに役に立っていますし、暗算の苦手な人は3級から応用計算という、$→円の換金や利息計算(複利使用)などがありました。(かなり前なので今は変わっているかもしれませんが。。。)

お子様に合った教室が見つかると良いですね♪♪

Q幼児 そろばん 繰り上がり繰り下がり 混乱して困っています

5歳娘 そろばんをはじめて2ヶ月が経つのですが 繰り上がり繰り下がりで苦戦して困っています
そろばんはまだ筆算や足し算の意味など分からないうちから始めた方が飲み込みが早いと聞き始めたのですが、初めは順調で10の位を使う繰り上がりくりさがりまでは完璧でしたが 今度5玉を使うものが出てきた途端今までの物と混乱しておかしいことをするようになり また初めに戻ってやり直しても、また5玉が出てくるとごちゃごちゃになってしまいます
5でくくるものなのか 10でくくるものなのか理解できていないと思います

例えば6+4を習うときに恐らく理屈とか理解できていないので たす4は6とって10入れるといった呪文のように教えていただいている為に 11+4となると5玉を使わずに6入れて10入れるとしてみたり ある程度足し算引き算が分かっていれば しないよなことばかりするので困っています
そろばんは習うより慣れろといいますが このまま何度もやり直しているうちに理屈など理解していなくても 指が勝手に動くようになって計算できるようになるものなのでしょうか
幼児はみんなこんな感じなのでしょうか
何度も5かりて多く入れすぎた1を引いてやるんだよと話しても意味が良くわかっていないような気がします
意味が分かっていないので 呪文もそのときだけは出来るけど 5玉が入ってくると+4をするのに、5玉入れて1ひく を 5玉入れて1たす としてみたり 6とって10いれる ところを6いれて10いれるとやってしまう有様です

小さいお子さまでもスラスラされているのを見ると本当にどういう風に理解させているのかと思います

意味の分からない文で申し訳ありませんが どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願い致します

5歳娘 そろばんをはじめて2ヶ月が経つのですが 繰り上がり繰り下がりで苦戦して困っています
そろばんはまだ筆算や足し算の意味など分からないうちから始めた方が飲み込みが早いと聞き始めたのですが、初めは順調で10の位を使う繰り上がりくりさがりまでは完璧でしたが 今度5玉を使うものが出てきた途端今までの物と混乱しておかしいことをするようになり また初めに戻ってやり直しても、また5玉が出てくるとごちゃごちゃになってしまいます
5でくくるものなのか 10でくくるものなのか理解できていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

2+4=6を「たす4は、5をおろしてたしすぎの1をとる。」という口唱で
理解できる人は、このままその方法をとります。

10のくりあがりと5のくりあがりに混乱をしだした人は、
2+4=6と九九をおぼえるようにおぼえてしまった方が早い場合があります。
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 3+4
2+3 2+4
1+4 おぼえるのはこれだけです。
数字の順番を考えなければ
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 だけです。
2+4=6と答えられるようになったら、「じゃあそろばんでその形をつくるよ。」
と言い。「6にするには5をおろして1をとるね。」とお話します。

『6-3=3』の時、5のくりさがりを使います。
「1からひけないね。」といって
5のひきざん(くりさがり)の時は、目の前に手のひらの指を開いて(パーで)
見せます。決して指を折ってヒントをださないように。
すると5からひいて残りがわかるようになります。この残りのイメージを
作るようになります。

それでも上手くいかないようならば
8-4 7-4 6-4 5-4
7-3 6-3 5-3
6-2 5-1 をおぼえましょう。
『6-3=3』にそろばんをするよ。といって
そのかたちをつくるというふうに考えさせるのも
1つの方法です。
あくまでも楽しくやることが基本です。(^_^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

2+4=6を「たす4は、5をおろしてたしすぎの1をとる。」という口唱で
理解できる人は、このままその方法をとります。

10のくりあがりと5のくりあがりに混乱をしだした人は、
2+4=6と九九をおぼえるようにおぼえてしまった方が早い場合があります。
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 3+4
2+3 2+4
1+4 おぼえるのはこれだけです。
数字の順番を考えなければ
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 だけです。
2+4=6と答えられるようになったら、「じゃあそろばんでその形をつくるよ。」
と言い。「6にするには5をおろして1...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q珠算問題集のお勧め教えてください。

こんにちは!
近所にそろばん教室がまったくないため自宅で両親が少しずつそろばんを教えております。小学二年生の子供です。
っといっても検定試験に挑戦というようなレベルでなく、今は見取り算を指使いに注意しながら入れている程度です。
両親が今は問題を作っているのですが、やっぱり問題作成に癖というものもあるでしょうし・・・そろそろ指使いは覚えてきたようですので問題集をさせてみようと思ってます。
昔は書店にも珠算問題集や伝票などたくさん販売していたのですが、数件探したのですがほとんどなく・・・あっても内容に満足できませんでした。
そこでネット注文しようと思うのですが、内容を確認できないのが難点です。
現在2桁の足し算引き算をできる程度の実力です。
珠算教室に通っているお子さんを持ちの親御さんや珠算指導者の方。お勧め問題集お教えくださいませ。

Aベストアンサー

ご存知だとは思いますが珠算にはいくつかの連盟があります。
同じ級でも連盟ごとに内容が違っています。
社会的信用度の高い商工会議所検定をお薦めします。
1級から3級まであります。それ以下の級及び段位認定試験は日本珠算連盟が実施する検定を受けることになります。
申し込み方法は各地の商工会議所HPの『検定』の案内をご覧になると良いです。
お住まいの自治体でなくとも勿論受験可能ですが、珠算連盟が実施する検定に関しては合格証書に受験地の商工会議所名が記載されます。1~3級の商工会議所検定(全国統一検定)には「日本商工会議所」と入ります。

問題集でお薦めなのは暁出版の『能力検定』問題集です。少し難易度が高く作られています。連盟ごとに発行していますので実施団体名をよく確認して申し込んでください。
あとは朝日プリント社の『珠算プリント集』。こちらは少し難易度は低めですが、実際の検定内容と大差なく作られています。
暁で高得点が狙えれば合格はほぼ間違いないと思います。
下記HPに教材の会社が載っていますので参考になさってください。

実用書を出版している会社の「検定対応」と書かれた問題集の中には、出版社側の勉強不足で出題形式の全く違うものが含まれていたりしますので気をつけて下さい。
朝日と暁、佐藤出版のものがあれば必ず合格できます。
ただマイナーな出版社の為お近くの書店での取扱いがない場合もありますので、その場合は直接電話で申し込んでください。
送料が多少かかりますが本体そのものを値引きしてくれる所もありますので注文の際一度確認してみましょう。

平成14年に出題形式が改正されましたので、もし書店で購入の際は新しいものかどうか確認が必要です。

余談ですが、珠算問題集の手作りはあまりお薦めできません。緻密に計算して作られた独特の問題があるからです。
折角ですから検定を目標に指導された方がお子さんも楽しいと思います。
質問者様が3級以上の腕前をお持ちでしたら大丈夫です。
時間計測30分、お直し30分の計1時間を週に3回で十分です。

2年生で2桁計算が出来、親に指導力があれば4年生で3級はいけると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.syuzan.net/index3.html,http://www.akatsuki-shuppan.co.jp/index3.htm

ご存知だとは思いますが珠算にはいくつかの連盟があります。
同じ級でも連盟ごとに内容が違っています。
社会的信用度の高い商工会議所検定をお薦めします。
1級から3級まであります。それ以下の級及び段位認定試験は日本珠算連盟が実施する検定を受けることになります。
申し込み方法は各地の商工会議所HPの『検定』の案内をご覧になると良いです。
お住まいの自治体でなくとも勿論受験可能ですが、珠算連盟が実施する検定に関しては合格証書に受験地の商工会議所名が記載されます。1~3級の商工会議...続きを読む

Qそろばん…5年やって段位合格って速いのですか?

子供にそろばんを習わせたいと思っており、今珠算塾選びをしている最中です。

クラス体験をさせて頂いたところの1つで「うちは生徒数が少ないからほとんど個人指導みたいなものなので、
生徒さん達の上達度は速いです」と言われました。(今5人しかいなくて、この春でその内の2人が辞めるそうです。)

私はそろばんに関しては全く無知で、どのくらい習えば何級くらいが取れるのものなのか(あくまで一般的に)、全くわかりません。

そこの生徒さんの一人は、小学校に上がる時に始めて丸5年やり、最近段が取れたのでまもなく辞めるらしいです。

小1から小5の5年間やって段が取れるというのは、そろばん学習者にとって速いのでしょうか?

勿論個人差があると思うので、『一般的に言えば』の尺度で構いません。教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にいえば、そもそも5年間以上習う人が少ないと思います。

一般的には、1年生からやる子は4年か5年までに1~3級を取り、やめて塾などへ行ってしまう。
習い始めるのが遅いほど練習に無駄がなくなり、小学2年か3年で始めて2年やって1級合格、小学4~6年なら1年で1級合格だと、早いかな?という感じがします。

「5年で段を取るのは早い方か」というご質問でしたが、高学年になるほど1級合格までの期間が短く、段も取りやすくなりますので、そういう意味では、まる5年というのは早くなく、むしろ遅い方かと思います。

「1年生から習い始めた場合」に限って言えば、5年というのは平均的かと思います。これは、5年やれば段になれる、という意味ではなく、5年生や6年生の段の人に「何年やりましたか?」と聞くと「5年」と答えるのが平均的かと思う、という意味です。

1年生から習うのでしたら、3年か4年で3級合格というのが平均的で無難な目標かと思います^^

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Qおすすめのそろばん教材を教えてください

小学1年生の子どもがいます。

家庭でそろばんを教えたいのですが、どの教材がいいのか悩んでいます。
同じく家庭で教えている方は、どの教材を使っていますか?
また、そろばん塾で良く使われているものも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も小1です。「にがてなさんすう」対策に下記の本を自宅でやらせています。(本格的に珠算を習う予定はありません)。

「やさしいそろばんのほん」竹内乙彦(1994/暁出版)

そろばんと指の絵が付いていて、分かりやすいです。

アマゾン(↓)で検索してみれば、沢山ワークブックが出ています。色々あるので、見てみてくださいね。

参考URL:http://amazon.co.jp


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