アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラーメッセージが
「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」が表示されて
何にも動きません。こちらは何もさわってもしていません。
メーカーに問い合わせると型式が古いため修理不可能と連絡がありました。
何とか修理する方法が」ありますか?それとも買い替えですかね?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



この機種のサポートは昨年の夏で終了しています。
ですから、メーカーが答えたとおりで修理はできません。

ただ、プリントヘッド(正しい名前です)は前モデルのPIXUS 860iと共通で、今年の夏頃までは供給予定です。(あくまでも内輪での部品としての供給ですけど)


ですから、どこかでプリントヘッドを入手して交換すれば直るかも知れません。
でも、他の部分の故障が原因であれば、そのヘッドはまったく無駄になってしまいます。
少々リスクは高いですね。


なお、プリントヘッドの中にはヒーターが組み込まれていて、そのヒーターでインクを過熱させて瞬間的に沸騰させてインクを飛ばします。
ヒーターは非常に細かいサイクルでON-OFFを繰り返しています。
それなりの耐久性を考えて作られていますけど、いつかは寿命で切れます。

今回は年数から考えても妥当といえる範囲ですね。


他の方と同じ意見ですけど、買い替えたほうが確実と思います。
直接の後継というものは無いのですが、フィルムスキャンが必要であればMG8130、
商品のランクから行くとMG6130、フィルムスキャン以外の機能であればMG5230になりますね。
どれもMP770よりはかなり安く購入できるでしょう。
    • good
    • 0

ヘッド装着検出接点が接触不良を起こしたことも考えられます。


従って一度ヘッドを外して再度装着、これを2~3度やってみると直る可能性もありそうです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
一度試してみます

お礼日時:2011/03/21 01:35

調べましたが、7年前の機種ですね。


メーカーでの部品保管は、5年間ですので
特注なら可能ですが、現状では入手するには
中古から部品取りするしか方法が有りません。

プリンターのインクヘッドが壊れるのは
プリンターの宿命なので、
この際、新品の購入を考えては?
(最近は値段も手ごろに為りましたから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!