プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーモバイルの無線ルータとかの質問になりますが、接続時のIPアドレスって固定されているのでしょうか?

毎回同じ固定タイプなのか? それとも毎回違うような感じなのか?

よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

PocketWifiの事だと思いますが

イーモバイル側は通常のプランはグローバル動的アドレス(毎回変わる)
Bの付くプランはプライベート動的アドレス(毎回変わる)が
付与されます。
連続6時間で切れるので同じアドレスが使えるのは最長6時間です。
グローバル固定が欲しければIIJやインフォスフィアなどのプロバイダ経由で
イーモバイルの回線を契約すればアドレス固定可能です。
(料金もそれなりに高くなりますが)

PCに割り当てられるアドレスはPocketWifiが付与するので
買ったままの設定であればプライベート動的(毎回変わる)ですが
PC1台だけで使ってると毎回同じアドレスになります。
また設定で固定化する事も可能
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、PocketWifiのことです。

とても参考になりました。

インターネットへの接続と言うことならば、毎回毎回接続するたびに異なります。

接続を断つと、そのアドレスはプロバイダーに返却する形になります。
ダイヤルアップ、光常時接続等の区別無く、IPアドレスは基本的に貸し出す形になっています。
常時接続の場合は、機器の電源が切れるまでは、IPアドレスの変更はありません。
接続が電源断によって断たれることで、IPアドレスの返還が行われるからです。
電源が入り、接続する際に新しいアドレスが貸し出されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。