アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕は、今のバイト先で働いて半年になる者です。
一通り仕事にも慣れ、ある程度は任されるようになりました。
が、ピーク時や何かミスをしたりするとテンパってしまいます。そういう面では慣れてない部分があります。
結構賑わっているお店で、ご高齢の方が多くそういった面でも大変なのですが。

具体的には、「ありがとうございます!」がハキハキと言えなかったり、何か聞かれたりするとどもったりハキハキと喋れなかったり。声を張れなかったりです。
やっぱりそういうことはきちんとしないとお客さんも良い気分で帰られることはないと思うし。
なるべくお客さんには笑顔で対応したいし、多少イラっとすることがあっても笑顔でポジティブに考えたいのですがなかなかできません。
もともとの性格的なものもあるのですが、発声やそういったものは努力できるはずだと思います。

長々しく書いてしまいましたが、声を張りハキハキと落ち着いて喋るコツやこうすればアルバイトを楽しい気分でやれるよ!といったアドバイスを頂きたいです

半年も働いてこんな基本的なこともできないし、テンパるし、スピードもまだまだだし・・・。自信をなくしてしまっています。

A 回答 (2件)

あなたは、とても前向きな方ですね。



やる気もありますし、お仕事に対して真面目に取り組まれていることが
とてもよくわかります。


テンパってしまうと
どうしても、しどろもどろになってしまうって言うお気持ち、
よくわかりますよ。

慌てるっていうことが一番いけないんですよね。

人は、上がったり、慌てると、早口になってしまいます。

早口になってしまうと、
言葉が詰まったりします。

それは、
言葉を頭で考える時間があまりにも短すぎ、
言葉を出す前に口が動いてしまうので、しどろもどろになってしまうのです。

そういうときは、
「ゆっくりしゃべる」ということを心がけるといいですよ。

「こんなにゆっくり話していいのだろうか」と自分で思うくらいの速さで
話してみてください。
案外とそのほうが、お客様にとっては聞きやすいんですよ。
それに、高齢者の方が多いお店ならなおのこと、
早くに話す必要などありませんからね。


お客様からすれば
ゆっくりにこやかに話してくれる店員さんには
安心感を持ちますから、それでいいっておもいます。


ゆっくり話すことに慣れて、言葉に落ち着きが出てくるようになってきたら
今度は自然と、テンポよく歯切れのよい口調で話せるようになると思いますよ。


私は、司会のお仕事をしていますが
高齢者の方の集まりの場合、
ゆっくりと、そして、はっきりと話すように心がけています。
そのほうが、高齢者の方にはわかりやすいからです。

高齢者の方たちからは
「ゆっくりとはっきり話してくれるので
よくわかってとてもよかった」とお褒めの言葉を頂くこと、再三です。


ゆっくりと、でも、はっきりと明るい声で話し、
ステキな笑顔を添えられれば、
それで100点満点です。

慌てない、慌てない。


あなたの言葉で
お客様を笑顔にすることができれば、そして
それに生きがいを感じられれば
お仕事もずっと楽しくできるのではないでしょうか。

心からおもてなしをすれば
言葉が少々詰まったりしても
気持ちはお客様に伝わるものです。

おもてなしの気持ち、というのを第一に考えていけば
言葉が多少しどろもどろになったとしても、
お客様を不愉快にさせることなどないって思いますよ。

自信を持ってください。

あなたなら、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0

すごい関心します!



私は以前 結婚式場のスタッフとしてバイトをしていました。
あの、式中に料理やドリンクを運ぶ人たちです(^^)
後に現場で後輩を育てておりました。

アルバイトを楽しい気分でやるには?→仕事が確実に出来るようになる。

だと思います。
私も最初は失敗ばかりでした・・・。

そんな私は、
何か聞かれた時とどもらないように、事前準備を徹底していました。
自分が解らないことは、先輩に聞いてメモしておく。
失敗したこともメモしておく。
挨拶は元気にハキハキと!!これは意識の問題です。
テンパらないでください(^^)大丈夫です。
落ち着いて、お客様から聞かれて解らなかった時は、
【少々お待ちください、ただ今確認して参ります。】と、
一言言って、上の人に確認とってお伝えすればお客様が嫌な顔をされることはありません。
こういった時の受け答え方を知っておくのも事前準備の一つだと私は思います。

スピードは後々ついてくるものです。
スピードを求めるよりも、今は確実に一つ一つの仕事をこなす
っということを意識してアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

あなた様は十分素晴らしいスタッフだと思います!!!
自信もってください(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!