胃腸の調子が悪く胃カメラの検査をしたところ、萎縮性胃炎とともに食道粘膜下腫瘍が見つかりました。
先生には「悪いものではない」「悪いものかそうでないかは目で見たわかる」と言われました。
その時はほっと安心したのですが「何か悪さすることはないのだろうか」と心配になって来ました。

何でもいいので少しでもいいので知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「粘膜下腫瘍切除術」
http://www.torages.jp/joubu/byouki/s/s-ryouseisy …
(食道良性腫瘍)
http://www.torages.jp/joubu/sinryou/s/sop-syuyou …
(食道粘膜下腫瘍)
http://www.asahi-net.or.jp/~NJ5A-ISKW/gastdis-j/ …
(胃粘膜下腫瘍)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nagareyamasogo/Naisik …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のサイト見ました。経過観察していけば特に心配ないようですね。

私は胃の入り口に粘膜下腫瘍があります。

直径2cmくらいだそうです。
10年近くそのままです。
今年になって超音波による組織摘出検査をしました、
異常はありませんでした。
定期検査をして動きがなければいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に心配することはなさそうですね。
ただ胃カメラを定期的にやらなければならないかと思うと...