アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7日に父が急に後ろ向きに倒れ、前頭葉の脳挫傷になりました。
現在は手術はしなくて良かったため主治医の先生は治療は申し無くて良いと言われますが、
前日の事等全く覚えていない事や過去の事は良く分かっていても最近の事は分からない等家族から見ておかしく思う事が度々です。
精神科で見てもらっても異常なしと診断結果が出ました。
人格が変わると言った後遺症があるらしく正確が凶暴になってしまいました。

退院後、私たち子供と一緒に住むのは嫌らしく、拒否されてしまいます。
又、この様に凶暴な父を引き取って一緒に生活するのも不安です。

皆さんに教えてもらいたいのですが、この様な相談はどこに行けばアドバイスが頂けるか教えて下さい。

病院も早く帰らせたいみたいで毎日の様に言われます。

私が不安に思ったのは病院は明らかに不安定な父を見て悪いところは無いと言い切れる所や、今後の事も少しは話を聞いてくれても良いのでは無いかと思います。

長々と読んで頂き有難うございました。
何かいいアドバイスがあれば意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変ですねぇ~、息子としては辛い立場だと思います。

前頭葉は感情のコントロールをしている所ですから当然性格が変わり凶暴になる時もありますが、文面からは凶暴な時と平穏な時とが在る様に見受けられますが、お父さんが一緒に住まないって言うのは「俺が居るといつか凶暴になって息子家族にとんでもない事をしでかすかも知れないから、俺は一人で居るほうが良いんだ・・・」って思っているのかもしれません。
凶暴性が増す様ならその現場で警察に通報し、精神科受診をする、もし危害を加える可能性があれば入院となります、恐らく閉鎖病棟になると思いますが。
その凶暴性も診る医者によっては「診察時に大人しい」のなら入院必要なしと言われるでしょう、でも何度も何度も同じ事案で警察と一緒に救急受診となるとさすがに病院も入院させざるおえないでしょう。
日常生活が出来ているのなら、このまま距離を置いて時々様子を見に行く程度にすれば?どうでしょう、もし生活に不安があるなら一度市役所の福祉課でご相談されると良い解決策がみつかるかもしれません、私にはお父さんの考えがある様な気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
恥ずかしい話し、父には交際している方がいます。
母が元気でいるうちからの付き合いで子供たち全員受け入れることが出来ず、そのことで衝突しておりました。
恐らくその事が1番の理由で(私たちと一緒になれば会えなくなる)拒否しているのだと思います。

本日、病院は休みですが主治医の先生と話すことが出来ました。
新たに加わったのが「認知症」と言う事です。

介護認定を申請し、ケアハウス、認知症病棟などの施設に入居する提案がでました。

今の段階で介護認定がおりるかどうか分かりませんが、父にとって、私たちにとって1番良い形をとって行こうと思います。

親身になってくださり、有難うございました。