今歯医者さんに通院しています。そこの先生の薦めで保険のきかない詰め物を入れようと思っています。他にもホワイトニングをする予定なのでかなりの費用がかかると思います。    
あと、クリニックで永久脱毛をしていて、そこでは領収書を毎回頂いています。去年からしていて今年だけでも10万は越えています。
上記のようなケースでも還付金は頂けるんでしょうか?
また去年の分はまだ間に合うのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療費控除は、病気の治療などの費用が対象となります。


従って、美容関連の脱毛や歯の美白などは、控除の対象にはなりません。
保険の利かない歯の治療でも、歯を治療するためなら控除の対象になります。

また、医療費控除は5年間さかのぼって、いつでも申請できます。
医療費控除の計算は、1月1日から12月31日の間に支払ったものが、その年の控除対象になります。

詳細は、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/hitokuti/hito6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だんだん詳しく分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 17:09

NO1の補足です。

(kyaezawaさんからの厳しい?ご指摘があったので・・・(笑))

別の区に住んでいる友人と、自分の聞いた書類は違っていたので県や区と書きましたが、正しくは源泉徴収か確定申告か(これも表現が違ってたらごめんなさい。所謂サラリーマンと個人営業みたいな感じで)で違っているようです。

また、私は医療機関ごとに領収書を分けてくる様にいわれましたが、友人は別に指定は無かったとのことでした。というわけで県やよって違いもあるということで・・・。

ちなみに私の聞いた税務署の方は締め切りがないと言っていましたが、mami-kuruさんによると5年間なんですね?やっぱりお役所って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。
今年からはしっかりと領収書をとっておきます。

お礼日時:2001/04/24 10:33

一昨年、私の母が歯医者さんで差し歯をして、保険が効かなかったため、60万円支払い、確定申告をして還付金を頂きました。


医療費に関しては、5年間有効なので、去年の分はまだ間に合います。
ただ、一度提出すると、訂正できないので、他に領収書がないか、確認してからの方がいいですよ。
クリニックの方に関しては、経験がないため分りません。
でも、たぶん対象外ではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっはり歯って、きれいに治そうと思うとお金がかかるのですね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 10:36

#1の回答の補足です。


>県や区によって多少違いが(必要な書類とか)あるみた
>いなので
それはありません。
税務署は国の機関で、全国統一基準で規定されています。
まあ、担当者によって、多少の解釈の違いはあるようですが。

>永久脱毛はエステではなく医療機関なら
これも、治療を受けた先の問題ではなくて、治療内容が病気の治療か、美容目的かで判断されます。

医療費控除の支払明細に、治療を受けた病名を書く欄がありますから分かってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 10:38

歯科医療費のほうだけですが、保険の利かないセラミックなどでも医療費控除の対象にはなります。

私も昨年手術と歯科治療でかなりの金額になったので最寄の税務署に電話して色々聞きましたが、OKでした。
また、3月の終わりに慌てて電話したのですが、(H12年1月~12月分は、H13年3月締め切りかと思って)特に締め切りは無くて、領収書と源泉徴収(私はサラリーマンなので)を持ってくるようにとの事でした。また領収書は医療機関ごとにまとめて欲しいそうです。
永久脱毛はエステではなく医療機関なら(領収書の発行が○○医院とか)OKだと思います。
県や区によって多少違いが(必要な書類とか)あるみたいなので最寄の税務署に確認してみてください。(ついでに永久脱毛も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても助かりました。

お礼日時:2001/04/20 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の麻酔ってありませんか?レーザー脱毛の機械を買いました

皮膚の麻酔ってありませんか?レーザー脱毛の機械を買いました
トリアってやつです これでヒゲを薄くしようと思いやってるんですが、凄く痛くて耐えられません。
そこで顎に麻酔を塗って脱毛したいのですが、どこで手に入るのかわかりませんか?
どんなのを使えばレーザー脱毛の痛みをなくせるでしょうか?
そういった局所麻酔?の入手方とか、お勧めのもの教えて下さい

Aベストアンサー

医療機関では、キシロカインゼリーやリドカインを含むクリーム(エムラクリームが有名)などを使います。
ただしこれは一般販売されていません。
キシロカインゼリーは、処方箋薬品ですから、医者が処方箋を書いてくれれば薬局で買うことができます。

通常、正規の方法で麻酔クリームを入手する方法はありません。
個人輸入という形で仕入れることはできますが、あまりおすすめしません。

医療機関でレーザー脱毛するときは、こういう塗り薬を塗って麻酔してから脱毛します。
まったく痛みがなくなります。

Q保釈請求のやり方を教えて頂けますか。

ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。
彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。
返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので
素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。
どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
 起訴されたのであれば、国選弁護人がつきます。その人と連絡をとって、事情を話してお願いしてください。
 
 保釈は弁護士が申立ててもなかなか認められないのが実情です。
 また、弁護士であれば、裁判官と面会したり、身元保証人の上申書を作成したりして裁判官を説得できますが、仮にあなたがそれをやろうとしても、裁判官は会ってくれないし、あなたが作った上申書では信じてもらえません。

 国選弁護人に相談することです。あなたが勝手なことをすると、その先生を怒らせることになります。いきなり書記官から電話がかかってきて、「先生の依頼者が保釈を申立てているんですが、先生、ご存知ですか」と言われた日には面子が潰れてしまいます。
 そうなるとみんなが不幸になりますから、まず、その先生に相談してみることです。

Q医療脱毛レーザー機械の種類について

レーザー脱毛についてお尋ねします。
機械の種類について知りたいのですが、
1 アレキサンドライトレーザー
2 デシドルレーザー(はっきりと聞き取れませんでしたがこんな名前だったような)
 
上の二つのレーザーの違いをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
強いとか弱いとかあるのでしょうか。

先日(2週間ほど前)髭の脱毛を1の医療レーザーで行ったのですが、
2週間経った今、抜けては来ているものの、半分も抜けていない状態です。
もしかしたらレーザーのが弱い機械だったのかなと思い質問させていただきました。
別の病院で何のレーザーを使っているか聞いたところ2であるとの返事を頂いたので、病院を2のレーザー機を使っている病院で次回からやった方がいいのか迷っています。
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと割高に思えるかもしれませんが、スタッフの対応やアフターケア、インフォームドコンセントなどがしっかりしているということで、「渋谷高橋医院」に通っています。

今はもうほとんど脱毛されたので、数ヶ月に一度フラッと行くぐらいです。髭を剃るのが面倒なときについ利用してたりもしていて、気楽に行っています。

http://jps.ac/shibuya_clin.html
http://jps.ac/i/system1.htm
http://jps.ac/i/fare/

ただ、女性率が非常に高いので、男性が行くと浮くというのが唯一の難点ですね。こればっかりは堂々とした態度で、施術を受ける立場だということでがっしりと構えてればお互いそんな気にしないと思います。

参考になれば幸いです。

Q裁判に強い離婚弁護士を紹介して頂けませんか?

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後のいろいろなことがある度に、彼(また彼の実家)の人間性を疑い、精神的に頼ろうとして拒絶され苦しんだ末、発病後1年の頃この人とはやって行けないと思い夫にも伝えました。「精神的にもう少し頼りたい」とも伝えたましたが「結婚した時から僕は外で仕事、ママが家のことって決まってたでしょ」と言われ驚き、また「精神的に頼る人は他で探してください。」とも言われれ???当時別れることも考えましたが、専業主婦であった私が病気の子供を抱え、経済的な自立は難しいと思いとどまりました。
今思えば、この時に決断するべきであったのかもしれません。

それからの10年は子供中心の日々にならざる終えませんでした。世間体を重んじる夫は外では良いお父さん(学校行事など)でも人に対する感情が元々希薄なのか、心が通じていると言う実感は持てない日々でした。彼は自分のやるべき事を指示されればそれを止めて良いと言われるまで続ける感じで、彼からの提案はなく、相談しても意見を言うと責任が生じると思うのか自分の意見は言わない姿勢で、二人で力を併せて頑張っていると言う感じがあまり持てませんでした。

私が子供の発病を機に変わったのも事実です。これまでの価値観や世間体に惑わされていては障害を持った子供を育てては来れませんでした。心身ともに追い込まれたことも幾度もありましたが、子供の現状、そして将来にとって最善を尽くしたいと思って来ました。
夫は基本的に自分のしたいこと、(週末のゴルフなど)はこれまで通りでした。出世も諦めることなく会社優先でした。彼にはそれを家族のためと言うのでしょうが.....。
子供の治療費と教育費で(基本的には夫負担)これまでの月20万円の生活費だけでは苦しく、10年前から私が仕事を始めました。仕事を始めて3年後家事分担を頼んだことから、裁判で「家事もやってくれない。」と言われています。

数年程前から女性の影が見え隠れし出し、この生活形態を見直さねばと思いましたが、実家の母が同居していて(子供の発病後、重度の障害があった頃母の助けもあって生活して来ました。その為マンション内での別居となっています。)そう簡単にどうこうできない状態でした。
夫は子供中心の生活に不満が募っていたのかもしれませんが、かと言って何ら改善策も提案されませんでした。夫は母のサポートがあったから自分の生活はある程度変えずに来れたのに(海外出張、夜の接待、週末ゴルフなど)母を邪魔に思うようにもなっていたようです。私に弟(海外勤務)が居るから結婚したのに....などと言うようになりました。

また、夫の母がアルツハイマーとなり、夫の実家も大変な状態になっていましたが、夫の父も夫と似た性格で世間体を気にし介護申請もせず、お金にもシビアなので家政婦さんを雇うことも考えず、私達嫁がどうにかするべきと言う考えでした。(夫には弟が一人います)父も息子たちも何も手を打たないまま母の病状はどんどん進み、施設に入院となりました。最愛の母の状態に、現実逃避するかのように夫は今の女性と交際を始めました。
唯一夫に異見するであろう母がわからなくなってしまったことから、夫は大胆にも私達が住むマンションの下の部屋で女性と同棲を始めたのが3年前。私は驚き抗議しましたが通じませんでした。夫の身内も抗議してくれましたが、聞き入れませんでした。
(幾ら開き直っても同じマンション内で他の女性と同棲することは考えられないことですが、これも彼のケチのなせる業だと思います。)
1年半前に新しいマンションを購入し下の部屋を売却して(下の部屋は夫名義)転居しました。

そして今裁判となっています。
同棲中の女性も居るし結局は離婚することになると思います。私一人なら何とかやって行きますが娘の将来を思うと不安です。
彼の人間性については私がそういう人と結婚したんだから私に責任があるわけですが、家族の命に関わるような窮地に追い込まれた時に初めて人間性が出るのではないですか?
私はそれまでの自分を捨ててやって来ました。彼は何も捨てず、手も打たず、責任も取りたくない、次の生活のために所得もはっきりさせず、
全ては私のせいであると主張しているのが許せません。
ご意見頂ければと思います。

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後...続きを読む

Aベストアンサー

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務があります。
裁判中とのことですが、調停の申立を受けたとのことではないですか。
離婚はいきなり裁判は出来ず、まず調停を実施する必要があります。
現在、弁護士に依頼していないとの事でしょうか。
やはり、十分な額の慰謝料、扶養費負担を確保するためには、あなたにも弁護士が付いていないと難しいと思います。
法テラス(下記URL)で無料相談やあなたの収入によっては弁護士費用の立て替えなどをしてくれるので、早急に相談されることをお勧め致します。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務が...続きを読む

Q【最新・永久脱毛】ワキ・足・腕 レーザー脱毛他 

ご自身か極近しいご家族、恋人のみの体験談でお願いします♪
人は失敗したことは言いたがらないものですのでご友人ではなく
ご本人の体験談でお聞きしたいです(><)
一度立てたのですが、永久脱毛メインの質問ではなかった為立て直します。
以下の事柄が知りたいです♪
◆脱毛を行った期間
◆脱毛をし終わってからの期間
◆回数
◆あれば保証期間
◆痛み
◆部位
◆よかったこと
◆わるかった事
◆価格
◆出来れば施設名(1字伏字有で)
順不同(コピーでなくてok)でOKです。なるべくお答え頂けると
より参考になります♪

Aベストアンサー

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇、Vライン、腹部

◆よかったこと
丁寧で誠実な看護士さんに当たったときはラッキーでした。
すごく丁寧にしてくださってありがたかったです。
(医療系のところでやりました。)

◆わるかった事
質の悪い看護士に当たったときは最悪でした。
ある時、脇にものすごい火傷(症状がどういうものか具体的によく分からなかったので火傷と記述します)を負わされて、ものすごい痛みと跡が残ってしまい、一週間仕事がまともにできない状態でした。
でも、病院側からの謝罪はなく、傷が治り跡が完治し、完全脱毛できるまで面倒見ると言っておきながら、3ヶ月後まるで無かったことのように、これ以上の治療は費用がかかると言ってきました。
有り得ないと思い、抗議したところ、『カルテにはそんなこと書いてない』との一点張りで、まだ跡が残ってるにも関わらず、『この程度だと大丈夫ではないか?』です!
せっかく無駄毛がなくなっても、火傷跡なんて残ってたら意味ないじゃないですか!
誠実な看護士さんが弁護してくださってようやく3ヶ月引き伸ばして治療してもらえましたが、謝罪もその誠実な看護士さんだけでした・・・。

◆価格
両脇⇒約8万円
Vライン⇒約8万円
腹部⇒約16万円

◆出来れば施設名(1字伏字有で)
悪かった点であれだけ書いてしまったので挙げにくいです・・・。
でも、もしもの時のことを考えて少し値段が高くても医療系の方が安全だと思って医療系にしたのに、あんな経験をして、あんな対応を取られたので全然意味なかったです。
名前は挙げられませんが、大阪の某美容外科です。
それに引き換え、友人は脇・Vライン・足をセットで10万円(期間特別料金)でやりました。
安すぎるところは信用できないって思ってたし、通っていた病院でまず二万とかの脇脱毛は詐欺って言われたのですが、吃驚するくらい綺麗になってました。もともと薄い子だったのかな?
でも、高いお金を払ってなんだか損した気分にさせられたわたしよりはいい思いをしてるハズです。。。

ちょっと古い情報で申し訳ありませんが、お役に立てれば何よりです。

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇...続きを読む

Q道路交通法に詳しい方、教えて頂けませんか?

家の前の公道は交通量が少なく、近所の子ども達の遊び場所になっています。
自転車、一輪車、おいかけっこ、なわとび、ボール遊び等、5,6人から10人位で遊んでいます。
近くに公園もありますし、交通量が少ないとはいえ大型トラックも通ります。子供を交通事故の被害者にしたくないし、加害者にもなりたくないので、道路で遊んで欲しくないです。
『道路で遊ばないで下さい。』と何度もお願いしましたが、道路は遊び場所と親も子も思っているので、全くやめてくれません。
道路で遊ぶことに問題はないのでしょうか?
話し合いでは解決しないので、法律ではどうなっているのか知りたいです。道路交通法に詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>道路で遊ぶことに問題はないのでしょうか?

道路で遊ぶことは、道路交通法で禁止されています。

道路交通法第76条第4項(道路における禁止行為等)
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。(該当項目のみ)
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

また、上記の規定に違反した者は5万円以下の罰金になります。
(第120条第1項第9号)

Q最新・美容、レーザー脱毛など ワキ、足、腕…

気にはなっているものの、なかなか踏み出せないのが脱毛…
顔にやけどの跡が残ったなんていうニュースも見ましたし、
永久脱毛なのに生えてくる、や、大手エステも怖い話を聞くため、
信用できる場所を探しています。

人は成功した話はしても、その後悪くなった話は言わなかったりしますので
出来ればご自身の体験談で、ここが良かった、ここは最低!などを
伏字付きでお願いしたいと思いますm(__)m

ちなみにわたしは東京多摩地区の京王本線沿いに住んでいます。
長くかかるなら近い方が助かるのは本音ですが…いいところ優先です!
エステより病院を考えています。
まず、ワキを、いい様なら膝下、それから腕もやりたいと思っています。

某健康情報番組に出演経験があるほど、毛深くて深刻です…(i_i)
余談ですが、彼と付き合っているのですが脱毛期間中の長い間は
処理を出来ませんよね。
キャミを着る事も多いですし、みなさんどうされているのかも
あわせてお聞きしたいですm(__)m
沢山のカキコミお待ちしております!

◆期間
◆回数
◆あれば保証期間
◆痛み
◆部位
◆価格
◆出来れば施設名(伏字有で)
順不同でOKです。

気にはなっているものの、なかなか踏み出せないのが脱毛…
顔にやけどの跡が残ったなんていうニュースも見ましたし、
永久脱毛なのに生えてくる、や、大手エステも怖い話を聞くため、
信用できる場所を探しています。

人は成功した話はしても、その後悪くなった話は言わなかったりしますので
出来ればご自身の体験談で、ここが良かった、ここは最低!などを
伏字付きでお願いしたいと思いますm(__)m

ちなみにわたしは東京多摩地区の京王本線沿いに住んでいます。
長くかかるなら近い方が助かるの...続きを読む

Aベストアンサー

期間・・・1年半
回数・・・5回
保障期間・・・1回ごとの料金なのでありません
痛み・・・片ワキ2,3分なので我慢できましたが、けっこう痛かったです
部位・・・ワキ
価格・・・1回7350円
施設名・・・品○美容外科

私はやって良かったですよ。かなり毛深い方でしたが、全然生えてきません。完璧に処理したわけではないので数本は残ってますが。

Q『がけ条例』について教えて頂けますか?

昔作られた2メートル以上の石積み擁壁に家を建てる場合、がけ地扱いとなる為、色々条件があるとこちらで教えて頂きました。

居住地の役所に聞いてみた所、『市にはそういう条例はないので、擁壁から50センチ離せば家は建てられます。』との事でした。
建築基準法とかで決まっているのではなく、市によって色々なのでしょうか?

教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる「がけ条例」は、建築基準法第40条の規定による建築物の敷地、構造又は建築設備に関する制限、と宅地造成等規制法に基づく各都道府県の条例です。
(なお、都市計画法に基づく開発許可を受けた区域に生ずるがけには適用されません。)
市町村で管轄してないので、都道府県に問い合わせてください。

一般的な規則は、
「高さ2メートルを超える上にあっては、がけの下端から当該がけの高さの1.5倍、がけの下にあってはがけの上端から当該がけの高さの2倍に相当する距離以内の場所に居室を有する建築物を建築してはならない。」と定めてあります
都道府県によって異なり、例外規定などもあるので、都道府県の土木や建築関係を扱う部署に問い合わせてください。
 

Q古い機械は最新OSで動作しますか?

今ノートPCを使ってるんですが、CDドライブのみが使えない状態です。そこでCDーRWドライブを購入しようと思ってます。
先程ヤフオクで丁度いいのがあったんで落札したいと思ってるんですが、商品の詳細を調べた結果対応OSがWindows 98 Windows 2000
Windows Me となってました。
で今私が使ってるのがXPです。
その商品は2001年に発売しているみたいなんで、そんなに古い機種ではないと思うんですが、こういう場合XPでもちゃんと動作してくれるものなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入しようとしているCD-RWドライブの接続方法にもよりますが、そのノートPCに取り付けたときCDブートできなければOSのインストールは不可能と思って下さい。
古いノートPCでCDブートをサポートしているのは純正のドライブだけです。それが入手できないのであれば素人には無理なので買い換えを検討した方がいいでしょう。

仮に、インストールできる状態であったとしても使用しているCPUが古すぎるとインストーラーが「サポートしていないCPU」という理由でインストールを中断してしまいます。

XPの最低動作条件を満たしているか確認して下さい。

※無事インストールできたとしても、使い物になるかは別問題:-)

Q仕事の得意先の方が、お金を支払って頂けません。

仕事の得意先の方が、お金を支払って頂けません。裁判に個人で手続きをして、支払う約束をしたのですが、少ししか支払って頂けず、弁護士を雇うお金も無く、困っています。どうしたいいでしょうか?個人でのお金の請求でしてはいけない事と、気を付けるべき事も、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

てにをは。。。が不明瞭なので、事実関係を簡潔に想像してまとめますが、

・質問者は個人事業主
・仕事の得意先に対して売掛債権がある
・支払いがないので少額訴訟等で相手方と和解
・和解したが、少額しか支払われていない
・弁護士を雇うほど大きな金額ではない

と言う感じでいいですか?

相手がたがサラリーマンもしくは、事業主だとしても、
少しずつ支払われているなら差し押さえもやや厳しいですね。

>個人でのお金の請求でしてはいけない事

・請求はまめに続けて時効がこないようにすること。
http://w-jimusho.com/jikou-minji.html

・脅迫的ととられるような文言、言質を残さないこと。

くらいでしょうか。

とりあえず、保証人を立ててもらうとか、債権に関しては文書を取り交わすとか、
そういうことはできませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報