友人(男)がどうもここ1年不運続きで、内容としては親が半リストラ状態。その為、親にお金を渡したりしてあまり貯金が出来ない。本人も最近仕事が上手く行かず、頑張ってはいるみたいだが、上司から罵倒されかなり落ち込んでます。リストラされるかも・・・!!!と不安に思ってるみたいです。それとここ2ヶ月前くらいから、女の人の霊らしきものが憑いているみたいで、夜中にアラームがなったり、気配がするなどで、本人は見えはしないが、感じるそうです。友人は昭和53年8月生れで、厄年でもなく、厄除けをしたらとも思っていますが、こういう場合何をしたらちょっとはよくなるのでしょう?京都に住んでるので、行けるとしたら、関西になります。お願いします。いい神社か、そういう時はどうしたらいいか、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

私自身関東の人間なのでどこの神社が良いかはわかりませんが厄払いに行った後戴いたお札の扱いには気を配ってください。

まず戴いたお札は仏壇か失礼のない場所(東か南に向けて清潔にした出窓やたんすの上など)に立てかけます。
朝、綺麗なコップに朝一番汲んだ水をいれて供え、手を合わせて厄払いを念じます。夕方以降にお水を下げて再び手を合わせます。
お札は大変清浄な物ですから清浄な物に敬意を表す事を続けることで少しずつ身辺が良い方向に向かっていくと思います。

京都でしたら由緒正しい神社や寺が多いですね。良い厄除けが出来る事をお祈りしています。
    • 0

とりあえず厄除けに行ってもらい、あとはそのお友達と

メールや電話などであなたが良くお話を聞いてあげたら
いかがでしょうか?

おそらくお友達は、自分に関する不安から「女性の霊」を作り出してしまい、
それが更なる相乗効果となって、霊現象や不運に結びつけてしまっているのでは?

他の方も書いてらっしゃる通り、たまたま一年の内にいろんな不運と思われる事が
まとまってしまう事は誰にでもあることです。
問題は、「霊=不運」とお友達が過剰に結びつけてしまうことだと思います。
もしかすると他人の目から見れば、不運が激しく連続しているわけでは
ないかもしれませんが、
心が弱っているお友達は、「不運の記憶だけ」を強烈に意識してしまうのです。

変な神様などにすがってしまわない様、よく話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お返事遅くなりすみません。また一括でのお返事でほんとすみません。あれから、ようやく仕事も落ちついたのか、リストラされず頑張っております。女の人霊らしきものもいなくなったとかで、少し安心してます。けれど、一度友人達とで、近日中に縁切り神社に行く予定です。気分の問題でもあると思いますので、ゆっくり皆で温泉にでもと行っても着ました。ほんとにありがとうございました。

「どの寺社が良い」というより、氏神様でお祓いを受けてはいかがでしょうか?

薬や何かではないので、「ここがよく効く!」というよりかは、やはりその土地を守って頂いている氏神様だと思います。もしくは、実家が檀家になっているお寺で。
そちらでお祓いしてもらい、お札を頂いて来てください。
あとは#3の方の方法で・・・。
お祓いの際にお守りも頂くはずですから、そちらも身に付けておいてくださいね。
そして、#2の方のおっしゃるように気を明るく持つ!ですね。
ご参考になれば・・・。
    • 0

京都でしたら鈴虫寺はどうでしょうか?

けれど何か悪いものにとり憑かれていると考えるよりも。

人生は悪い事をしていなくとも不運なことはやってくるものですよ。
    • 0

京都だと野々宮神社は如何でしょう。

陰陽道や気学で水採りなどでお世話に成った事があります。

般若心経を唱えるのもよろしいでしょう。
    • 0