CAの学校のみに、留学願書を一本化するつもりだったのですが、「日本人ばかりだよ」という知人の言葉で揺らいでいます。オレゴン州の他に、お勧めの大学、州、など留学経験者の方で、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体験談など何でも結構なので教えてください☆(>△<)☆ 

A 回答 (2件)

あなたのためにアドバイスすると、西海岸(特に、CA)は、本当に日本人の王国です。

大学によっては、生徒の1割以上が日本人だったり(コミカレですが)。
自分は、今Virginiaに留学してますが、日本人は週に2,3回会う程度で、しかも会話は英語!
絶対、Virginiaってか東海岸はお勧めです。日本人が少ない上に、大学のレベルも高く、絶対良いです。
どういうレベルの大学を望むかによりますが、UVA(University of Virginia)は、レベルも高いですが、かなり良い大学です。そもそも個人的に言えば、Virginia、Maryland、Pensilvania、North Carolinaなんかは本当にお勧めです。日本人が全体的に少ないですし、しかも、首都の周辺だけあって、裕福な人が多いので、治安も良いです。テロの怖さはかなりありますが…気にしてません。だから、お勧めの大学をいうなら、こんな感じです。
University of Virginia(http://www.uva.edu)
James Madison University(http://www.jmu.edu)
Virginia tech(http://www.vt.edu/)
Pensilvania State University(http://www.psu.edu/)
ちなみに、この中に自分の大学含まれてますが…
    • 0

さっきは時間がなかったのでさらに付け足すと、こう言う感じで留学を志望校を考えたほうが現実的だと思います。

日本語の勉強に行くのか?
答えが、Noなら、西海岸は辞めたほうが良いと思います。確かに、日本に帰るのも近いですが、やっぱ、日本人多いですし、せっかくアメリカに留学してLittle Tokyoにいますじゃ意味ないですよ!そう言う意味では、東海岸(ニューヨーク以外)がお勧めです。確かに、飛行機で来るにも死ぬほど時間がかかるし、問題点は多いですが、TV Japanも見れるのでそれなりには、日本語に触れられますし(日本語を忘れられない程度に)、良いと思います。

次に、したい勉強は??
それで、どこの大学が良いかは大まかに絞られます。

次に、都会が良いのか、それとも大学城下町みたいな所で良いのか?
これも重要です。結構、この条件設定を間違えると大学が嫌になるので!!

この3つの条件を絞れば、大体どこの大学が良いとか見えてきますよ。これで、絞れば、良いと思います。後は、この州はちょっと見たいな事もあると思いますが…個人的に言えば、東海岸の州立大学がダントツでお勧めです。東海岸の州立大学に言ってる人間としては!
    • 0