プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクをドロップハンドル化しようと考えているのですが、
 1.Vブレーキは残す(ブレーキとシフターを分ける)
 2.STIはつけない
ことを考えています。
費用、材料、やり方を教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ブレーキ関連についてだけ



ドロップ用でVブレーキが引けるのはダイアコンペの287Vというブレーキレバーくらいじゃないかなあ。4500-5000円×2くらいですね。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/diacompe-287v/

これ以外のロード用ブレーキレバーの場合、引き量を変換するのにトラベルエージェントというパーツを使いますが、効きは落ちるし、感触がもう一つなのでダイヤコンペのレバーを使うのを推奨します。こちらは3000円×2
http://www.cbnanashi.com/parts/3584.html
http://item.rakuten.co.jp/giro/brake_traveagent/

後は、シムとドロップハンドル、ケーブル回り、シフターで2-3万くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつお伺いしたいのですが、ブレーキケーブル、シフターは以前のクロスバイクのものを使うことはできるのでしょうか

お礼日時:2011/03/21 07:48

#1です、ケーブルやアウターはバーからドロップだと長さ的に厳しいかも知れません。

足りるようなら使えます。

クロスのシフターというとレボ(グリップシフト)かラピッドファイヤ(サムシフト)と思いますが、どちらもドロップハンドルには使えません。ダブルレバーかバーコン(こちらは使えるか未確認)以外は使えないと思います。現実的にはダブルレバーしか選択肢は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!