神経障害に使用する新薬「リリカ」の効能について

現在指の神経障害で先生から、「新薬リリカ75mgを朝晩2カプセルずつ服用してみましょう」と言われました。
直ぐには効かないと言われましたが、どのくらい服用すれば効き目が現れるのでしょう?
値段も高いし、また新薬と言う事で心配です。

この薬を服用している方や医療関係で仕事をされている方のご回答おまちしています。

現在服用2週間目、痛み変わらずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

リリカ」に関するQ&A: リリカ

A 回答 (2件)

2年ほど前からリリカを個人輸入して使ってますが、私も当初1日150mgから始めましたが痛みが消えず、徐々に用量を600mgまで増やして痛みが消えました。

 主治医に肝機能の数値を毎月計ってもらってますが、とくに肝機能障害は私は無いようです。

参考URL:http://www.digitalinformationservice.com/jp/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございす
しかし、値段が高杉で私の様な低所得者には買えません・・・・orz
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

お礼日時:2011/03/22 23:52

 はじめまして。


私は、現在リリカを150ミリを朝晩(2)カプセル、合計600ミリ飲んでいます。
 質問者さまは、今一日に150ミリなんですよね。
ひょっとして、足りないのでは?
何の病気で飲まれているのか分かりませんが、主治医に相談されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、75mg*2 75mg*2 で一日300mgです
元々これが適量なんだと言われたのですが
おかしいんでしょうか?

お礼日時:2011/03/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛み止めの「リリカ」と言う薬について・・・

1年以上も頭痛や肩、足の痛みが続いています。
先日、ペインクリニックでリリカと言う薬を貰いました。
飲んでみたら、凄く眠くなりましたが、ある程度痛みは取れました。

この薬、満を持して発売された、有名な薬らしいですが、これを飲み続けたら
やめられないようになってしまうのかな、とも思いました。

それともよくなったらやめられるのでしょうか?
眠くなるほかに、副作用などあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リリカは神経性の痛みに効く薬ですね。

モルヒネのような麻薬性鎮痛薬とは働き方が異なるので、「続けているとやめられなくなる」といったような『習慣性』はないと思われます。
ただし、痛みの原因を取り除くわけではないので、飲んでいても根本的に痛みを治すことができるわけではありません。
あくまで日常生活上の苦痛を和らげるものとお考えください。
服用と並行して根本治療が進めば、飲む必要はなくなるでしょう。

眠気以外にはめまい・ふらつきなども人によって出やすいようですが、実際飲んでいて気にならないようなら問題ないでしょう。

Q服用している薬の服用量ついての質問です。

服用している薬の服用量ついての質問です。

ヘルニアと診断されて
整形外科に通院中です。

軽いヘルニアだと診断されていますが
腰痛と足の付け根のしびれがひどいといったら
筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。

調べると
神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬だと知り、
先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。

薬は1回1錠0.5mgを1日2回服用しています。
この薬の量は どうなんでしょうか。
そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

>神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬
要するに神経をリラックスさせてくれる薬ですよ。
だから、痛みの神経もリラックスさせてくれるんです。

>先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
私もそう思います。

>この薬の量は どうなんでしょうか。
一般的な処方量の目安は、
・神経症、うつなど → 1回1g×1日3回(1日あたり3g)
・睡眠障害 → 就寝前に1~3g
・頚椎症、腰痛症など → 1回0.5g×1日3回(1日あたり1.5g)
ですので、あなたの量(1日あたり1.0g)は比較的少ないです。

>そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
一般論ですが、慢性的な症状に対して処方されるという薬の性格上、
数ヶ月~数年単位で飲み続ける方も多いです。
深く考えすぎない方がよろしいかと思います。

不安が解消されないようでしたら、担当医か薬剤師に聞いてください。

Q慢性疲労症候群でリリカを処方され、白血球減少・・。

10年近く前から、うつ病に伴い、発熱、全身倦怠感、原因不明の発疹、などあり悩まさせてきました。
ある先生に出会い、ヘルペスウイルス1~6型を調べ、その活性化により、慢性疲労症候群を診断するやりかたで、3型と6型が高く「慢性疲労症候群」と診断されました。

しかし、2週間経過した時、本当にたまたま採血したら、白血球減少がみられ、クレアチニンが上限を外れていました。
(白血球6300→4000)

調剤薬局に相談したら、ただちに減薬か中止をと言われました。
しかし、先生に相談したら、「たいしたことないから飲み続けて下さい」と言われました。

先生に不信感が出たと共に、「そもそも慢性疲労症候群にリリカが効くというエビデンスがあるのか?」と不思議になってきました。

リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?

まだ日本で承認され間もなく、わからないことが多いと聞きます。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
ただ、cey65660さんの「ヘルペスウイルス」「発疹」「リリカ」というワードから単純に考えられる事を述べてみただけです。

でも神経痛が起こる前から飲ませるような、そんな薬じゃリリカはありませんし・・・



先生に「リリカってなんの薬なんですか?」って聞くのが一番だと思います。
色んな所に効く薬なので、処方意図が掴みづらい薬ではあります・・・

ちなみに、白血球の減少はそれくらいなら気にすることないです。
先生の言い方もぶっきらぼうで酷いですが、「たいしたことない」程度の変化だと思います。

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
た...続きを読む

Qリリカの離脱症状で、被害妄想まで出てきました。

先日、慢性疲労症候群でリリカを出されていたものですが、白血球減少が見られたので、自分で断薬し、3週間経ちました。
離脱症状なのでしょうか?腰痛がぶり返したのはわかるのですが、ひどい抑うつと、被害関係妄想が出てきて、外出もままならなくなりました。

内容は、「殺されるかもしれないから外に出られない」です。

怖くて怖くて、毎日セレネースやセルシンを飲んで、泣きながら七転八倒しています。

昨日、止めていたリリカを1錠だけ飲んだら、すーっとその苦しみが治まりました。

リリカって精神まで関係するお薬なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリカの作用と効果
「中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。
通常、末梢性神経障害性疼痛の治療に用いられます。」
とあります。
また、自己判断で服用を中止したり、用法、用量を変更しないようにともあります。
ご心配な事はやはり、主治医にお聞きするのがよいと思います。
お大事になさってください。

Q自律神経失調症 薬 自律神経失調症と診断された者なのですが 一か月ほど前に電車で長時間たって

自律神経失調症 薬




自律神経失調症と診断された者なのですが
一か月ほど前に電車で長時間たっていたら
急に、具合が悪くなり血の気がひき
汗がでて倒れました。
その後からずっと体調がよくなく

めまい 吐き気 胃の満腹感 のどが渇く
やる気が出ない 手の震え 少し動いただけで
動悸
などの症状で病院にいったところ
自律神経失調症とのことで抗不安薬を
だされたのですが、怖くて飲めません
周りの人で安定剤で依存になっている人が
いて飲むのを躊躇してしまいます。

しばらく仕事をやすみ最初よりは
だいぶ落ち着いたのですが、
体調が悪い日といい日がバラバラで
やはりつらいです。
自律神経失調症は薬なしで治すのと
薬を使うのとどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症って、誰でもなりかけてるものですよ。
疲れすぎとか、運動不足とかで、交感神経がくるってしまうというか。

薬くれるほどなら、重いと思いますよ。

いたずらに処方しませんから、飲んでください。
そんな風に思ってしまうところが、やっぱり重症かな。
よくなったら、生活習慣を見直して、薬いらずになればいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報