神経障害に使用する新薬「リリカ」の効能について

現在指の神経障害で先生から、「新薬リリカ75mgを朝晩2カプセルずつ服用してみましょう」と言われました。
直ぐには効かないと言われましたが、どのくらい服用すれば効き目が現れるのでしょう?
値段も高いし、また新薬と言う事で心配です。

この薬を服用している方や医療関係で仕事をされている方のご回答おまちしています。

現在服用2週間目、痛み変わらずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

リリカ」に関するQ&A: リリカ

A 回答 (2件)

2年ほど前からリリカを個人輸入して使ってますが、私も当初1日150mgから始めましたが痛みが消えず、徐々に用量を600mgまで増やして痛みが消えました。

 主治医に肝機能の数値を毎月計ってもらってますが、とくに肝機能障害は私は無いようです。

参考URL:http://www.digitalinformationservice.com/jp/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございす
しかし、値段が高杉で私の様な低所得者には買えません・・・・orz
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

お礼日時:2011/03/22 23:52

 はじめまして。


私は、現在リリカを150ミリを朝晩(2)カプセル、合計600ミリ飲んでいます。
 質問者さまは、今一日に150ミリなんですよね。
ひょっとして、足りないのでは?
何の病気で飲まれているのか分かりませんが、主治医に相談されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、75mg*2 75mg*2 で一日300mgです
元々これが適量なんだと言われたのですが
おかしいんでしょうか?

お礼日時:2011/03/20 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Q痛み止めの「リリカ」と言う薬について・・・

1年以上も頭痛や肩、足の痛みが続いています。
先日、ペインクリニックでリリカと言う薬を貰いました。
飲んでみたら、凄く眠くなりましたが、ある程度痛みは取れました。

この薬、満を持して発売された、有名な薬らしいですが、これを飲み続けたら
やめられないようになってしまうのかな、とも思いました。

それともよくなったらやめられるのでしょうか?
眠くなるほかに、副作用などあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リリカは神経性の痛みに効く薬ですね。

モルヒネのような麻薬性鎮痛薬とは働き方が異なるので、「続けているとやめられなくなる」といったような『習慣性』はないと思われます。
ただし、痛みの原因を取り除くわけではないので、飲んでいても根本的に痛みを治すことができるわけではありません。
あくまで日常生活上の苦痛を和らげるものとお考えください。
服用と並行して根本治療が進めば、飲む必要はなくなるでしょう。

眠気以外にはめまい・ふらつきなども人によって出やすいようですが、実際飲んでいて気にならないようなら問題ないでしょう。

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q指の神経を切りました。治らないのでしょうか?

1年半ほど前、仕事中に、左手の親指の第一関節をカッターで切り、6針縫うケガをしました。
すでに痛みはとれて、曲げることもできるのですが、神経が切れてしまっているのでしょう
親指の左半分に感覚がありません。触ると痺れるような変な感じです。

親指が上手く動かせず、指の力も半分以下になってしまったので
日常生活にも、少なからず支障が出てきています。

なにより、私は物を作る事を仕事にしている人間で
幼い頃から手先が器用だったので、細かい作業ができることが唯一の取り柄でした。
ずっと物を作ることだけが楽しみで、そういう方面の学校に行き、仕事に就いたばかりです。

今は、毎日が苦しくて、思うように手が動いてくれないことが苦痛で仕方ありません。
右手は無事なんだから良かったねー、と言われるのですが
今まで、軽く作れていたものが、作れなくなり、楽しかったことが、苦痛になってしまった。
私には、他に何も無いのです。何だかこれから生きていける気がしません…。

1年過ぎた頃、お医者に行きましたが、もうこれ以上良くなることは無いんだそうです。
そして、何をそれくらいの事でそんなに深刻ぶってるの、みたいな感じでした。
確かにもっと体の悪そうな人が私の後ろに並んでいて、それ以上の事は聞けずに帰りました。

もう元に戻ることは無いのでしょうか。
治す方法も全くないのでしょうか。
お金がかかったって構いません。そのために頑張って働きます。
何か教えてください。

1年半ほど前、仕事中に、左手の親指の第一関節をカッターで切り、6針縫うケガをしました。
すでに痛みはとれて、曲げることもできるのですが、神経が切れてしまっているのでしょう
親指の左半分に感覚がありません。触ると痺れるような変な感じです。

親指が上手く動かせず、指の力も半分以下になってしまったので
日常生活にも、少なからず支障が出てきています。

なにより、私は物を作る事を仕事にしている人間で
幼い頃から手先が器用だったので、細かい作業ができることが唯一の取り柄でした。
ず...続きを読む

Aベストアンサー

ものづくりを、生業にされていて、思うように、
手が動かせないのは、苦しく、歯がゆい事でしょう。

大きな神経と違って、末梢の神経であれば、時間は
掛かりますが、自然回復の可能性はあります。
徐々に細かい神経が伸びて、再生の方向に、自己治癒する
ケースが多々あります。

ただ、焦ったり、いらいらしても、こればかりは、時間の
掛かる事ですので、今は、指を失わなくて良かったと
いう事を考えて、出来る事を楽しんでやる事です。

知人に、利き手の親指を完全に失った方がおりますが、
驚くほど器用な作業をされています。

あきらめないで、じっくり、取り組んでいかれる事を、
お勧めします。

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q自律神経失調症、パニック障害。

私は22歳の時にパニック障害が発症しました。それまでタバコは毎日吸っていて、パニック発作は26歳まであり、26歳から主人の両親との同居でタバコは辞めました。タバコを吸わなかった26歳から31歳までまったく症状はなく、同居をやめ今のアパートに31歳で引っ越してきてからまたタバコを始めたのですが、タバコを始めたからか、パニック発作が再発し、自律神経失調症の症状も出て現在38歳まで体調不良で苦しんでいます。 やはり辞めていた時期だけ健康だったことを考えると原因はタバコでしょうか。最近になり胃の不調が酷く夜中も目が覚めパニック発作が頻繁してます。血の気が引いて手足が冷たくなり、吐き気、めまい、頭痛、息苦しさなどです。

タバコは決して身体に良くありません。体調が悪いのに吸い続けてきた私が悪いのは分かっています。禁煙して私のような不定愁訴は改善するのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこが原因でパニック障害の原因になる、ということはありませんが、タバコを吸っていることで呼吸状態はどうしてもある程度悪くはなるので、息苦しさが増して恐怖感などからパニック発作が起こりやすくなる、ということは考えられるかもしれませんね。

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Q自律神経失調症~起立性障害~

僕の知り合いが病院で「自律神経失調症で起立性障害」だと言われました。
だいたい自分で気づいたのは4月くらいからだといっていました。
その人はいつもせまい部屋に大人数でいたりすると気分が悪くなってしまいます。
最近では食べ物を見ると気分が悪くなるなどの症状もあるようです。
これは直るものなのでしょうか?直るとしたらどのような方法があるのでしょう?
ちなみにその人は女性です。
大変心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで責任ある回答が出せる人は、専門家を含めていないと思います。

心療内科へ連れていってあげましょう。
自律神経失調症と分かっているのであれば、なおさら早く行くべきです。

治療は薬を使った方がはるかに効果的です。
場合によっては、外に連れ出すことは、かえって逆効果かもしれませんよ。
直接専門家の面接と指導を受けて下さい。
我々がそれ以外のアドバイスを出すことは差し控えるべきでしょう。
症状と治療について、無責任な素人判断だけは避けるべきです。

Qリリカカプセル25mgについて。

頚椎症で整形外科でリリカカプセル25mg 1日2回×2錠処方されました。
ネットで調べると重い副作用があるような記事を見かけましたが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリカを飲み続けて約1年になる患者です。
肝臓への副作用があると報道された件ですね。
私の通っている診療所ではリリカを処方される人が多いため、待合室の壁に注意を促す紙が貼られていました。
その他にも、まれですが重い副作用が見られることがあるようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html

副作用は誰にでも現れるというものではないので、もし何か服用前と違うような状態を感じたら、迷わず医師か薬剤師に相談してください。
1日2回に分けて飲むよう処方されているなら、絶対に2回ぶんを一度にあわせて飲まないでください。
私の場合は強い眠気と立ちくらみ、体重の増加があり、医師に話したら、一日に150mg1錠だったのを25mg2錠にまで減らしてくれました。

Q指の骨折による内出血と後遺症・障害

先日、中指の指先を骨折しました。骨折といっても指先のヒビなのですが、
急に指を捻った際にヒビを入れてしまったようです。

その時は家にいたので、受傷直後に氷で冷やしました。なので腫れは少ないです。
ただ、多少の内出血はあるので、少し心配なところがあり質問します。

激しい運動(ランニングなどの有酸素運動)で血流が一時的に激しくなった場合、
内出血はするでしょうか?

その血液が関節の間に流れ込んだとしたら、固まって動かせなくなってしまいますか?

腫れがひどくなってきたときの対処法なども教えてください。

Aベストアンサー

不全骨折と言う事は、整形外科診断で固定してあると言う事で解答します。

炎症は2・3日までで、ランニングなどのトレーニングは問題ありません。

それ以上の損傷は有り得ないので、出血もしません。

ガンガン走りましょう。


人気Q&Aランキング