プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3月卒業の25歳の文系大学生です。

今までに、
周囲になじめず高校を1年留年のち卒業
1年浪人
大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。
現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。

自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。

院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。
新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。

また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。

今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、
落ちたら修了して就活を考えています。

年齢の問題により非常に迷っています。
院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には院に行きながら就職活動をするのが良いかと思います。


理由は公務員試験の勉強はかなり負担が大きいことから、ハイリスクハイリターンだと思うためです。民間であれば、公務員の勉強をかじっているならSPIには対応できますし、あとは面接をクリアーするだけなので、面接対策と面接の回数をこなすだけで公務員を目指すより負担は軽いと思います。

公務員を落ち続けて卒業した時のリスクの大きさは半端ないです。27歳、ホントなにか売りがないと厳しいと思います。
だって、自分が経営者なら採用したくありません。他に若い人が応募に来るのですから。

ちなみに、自分は26歳から就職活動をして27歳で就職できました。中堅企業です。それでも苦労をしましたし、社長には感謝しています。自分なら27歳は光る何かがなければ育てたいとも思いません。

きついことを書きましたが、上記のことが自分の経験からの感想です。

最後に、一度自分を見つめなおした方がいいかもしれません。
公務員になって何をやりたいのか、もし民間に行くなら自分に何ができるのか。
どこに行くにしろ志望動機は必要です。本当に必死になれる何か、自分にできる何か、
自分の好きな何か、そういったものを考えたうえで自分の道を考えればおのずと答えはでてくるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2011/03/22 10:10

tjo0534殿


高学歴なら内定が取れるという神話は崩壊しました。私は専門学校に通ってますが、先週卒業出来ました。年齢は27歳ですが内定はもらえました。学校では最年長でしたが、勉強したい気持ちが強かったので、あまり気にならなかったです。確かに年齢制限で引っ掛かる企業もありましたが、「私を雇えば絶対に損はさせません」という気持ちを持って就活していたので、志望していた某企業から内定を頂くことが出来ました。あなたが行きたい院は、就職率はどうなのでしょうか?ただ単に進学、では無駄に年を取るだけです。私の場合、学校側が就職の斡旋をしてくれたので、その点はラッキーでした。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2011/03/22 10:11

私も質問者さんと同じような境遇にある現在大学に通う者です。



私も質問者さんの気持ちは凄いわかります。

院に通いながら、公務員の試験に挑戦することが、ベストかもしれません。

ただ公務員は年々受験者が増え、採用枠が減ることから、ハードルは高くなります。

このまま1~2年勉強しても受かる保証は残念ながらありません。

私の身近な知人にも25~26で修了しても内定が結局でなかった人もいました。


まずは質問者さんが何を第一志望にするかではないでしょうか!?

勝手な解釈も混じりますが、このまま仮に院に行って、中途半端に就活や試験勉強をしても、また同じ結果になる可能性も充分考えられます。

まずは進学するのか、しないのか。
そして公務員なのか、一般企業なのか、これを今の内から決めて、頑張る位じゃないと多分厳しいですよ!!

私自身友人が新卒で既に働いていて、自分はまだ学生である身なので、偉そうなことを言う資格はないのですが、文系で2留以上は相当キツいです。仮に院生でも!!それだけは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2011/03/22 10:11

東大を出ていても、小さい会社にしか入れないのが最近の現状です。


今の世の中に必要とされている能力は、コミュニケーション能力、
協調性、ハードな勤務にも耐えられる体力と精神力でしょう。
つまり、まじめに仕事出来る若者が少ないということです。
親にお金が余裕あるなら、大学院に通いながら公務員だけにこだわらず
非上場企業への就職活動に力を入れる方が良いと思います。
公務員にこだわりすぎるのは良くないし、上場企業だからと言って良い
会社とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2011/03/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A