プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは今回の災害に遭われた方々に、
「これ以上頑張れとは言いません、あなた方は、もう既に頑張ってらっしゃるのですから。
 でも希望は捨てないで下さい!心から応援しています!!!」

いま未曾有の大震災が起こり、また原発での幾多の事故により、東日本は電力不足(その他物資の不足もありますが)で節電や(無)計画停電を余儀なくされています。
各テレビ局は(本局)こぞって、節電を”日本全国”に呼びかけています。

あまり知識の無い私は最初の内、うちも節電すれば被災者の方々の御役に立てるのかと思い、小まめに電気を消したり、家族とは極力一部屋にかたまって他の部屋の電力を使わないようにしたり、コンセントも抜く、と、今まで以上の節電をしていました。

聞いたところによると、九州に在住の方でも節電に励んでいるとか・・・

ところが先日、大手電力会社(西なので判る人には判るはず)に勤める知人に言われたんです。
「気持ちはわかる、が、君も知っての通りこの地域は”西日本”だから、君たちがいくら節電しても、”東日本”の被害者の方々に送電するのには限度があるんだ・・・」と。

地元の電力会社に勤める別の知人には、
「今こんな事を言うのも何だけど、コッチはこっちで、節電とかさ、電気が使われなかったら、実際電力会社も困るんだよ」
と言われました。

「だったら、どうしろと?!」

判らないなりに自分の出来る範囲で調べましたよ。
東と西では周波数(50ヘルツor60ヘルツ)が違う事は知ってましたが、変電所が3カ所しか無いとか送電線の建設が完了してないから、ある程度の量しか送れないらしい、とかetc...

やっぱりどう電力支援したらいいか判らない。。。

マスコミは何故そういう”事柄”をきちんと放送しないのでしょうか?
「西日本の方は今まで通りのの電力の使い方で結構です」と言って欲しい訳じゃない。
被災者の方々を横目に電力使いまくるとか鬼畜な事は、人間として出来ないと思うし、出来る人はもう人じゃ無いと思うし。

銀座とか?渋谷・新宿等の繁華街がどうなってんのか分かんない。。。
今が儲け時とか言うてホテル代金5割増しにしてるシャッチョさんも居てはるし・・・(潰れてまえ)

私のように無知な人間にとってはマスゴミが言っている事が正しいかどうかを判断するのは至難の技。

実際、私の支援なんて微々たる物で出来る事には限りがあるでしょう。
ですが、報道が、マスコミが、政治が!もっとしっかりしていたら、こちら側からの出来ることがハッキリと出るのでは?
そして支援しやすいのではないでしょうか?

話が逸れまくってしまいましたが、電力支援は送電線や変電所の限界で本当にもう無理なのでしょうか?(私の検索力不足かもしれないので)
何かあるなら、精一杯やらせて下さい。

マスコミの方、24時間体制でテレビ全局を観てるわけではないので、既にこれについてのコメントや報道があったのならコメント下さい。追って謝罪します。

A 回答 (6件)

ご存知のように西日本から東日本への周波数変換所は

今 現在3か所です これ等の合計は100万Kw/日が
限界といわれています
今までもこの開閉所を使い お互いの電力会社が
電力の融通をして ピーク時の消費を乗り切ってきました

おそらく東日本の電力回復は数年単位での回復しか見込めず
この夏の電力需要を乗り切る事は不可能に近いでしょう

よって個人的にはこれ等の変換所を急ピッチで立ち上げる
(既存の変電所開閉所で)
しか無いのではないかと思います

もっとも古典的な方法では50Hzの発電機を60Hzのモーターで回転
発電するかなのですが
(現状の変換所ではサイリスタバルブを使用)

何らかの方法で給電する方法をすでに模索していると思います

政府としても首都機能をマヒさせる訳にはいかないでしょうし

そうなれば 質問者さんの節電も 大いに後方支援となるかと
思われます
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
PCも点けないようにしていたので、お礼が遅くなってしまいました、すいません。。。

>おそらく東日本の電力回復は数年単位での回復しか見込めず
 この夏の電力需要を乗り切る事は不可能に近いでしょう

やはり、そのようですね。
これからも節電や、自分の出来る事で支援させていただきます。

ありがとうございました。

飽くまで外から見た状況証拠(?)から推定した部分も

含むんですけどね。

>実際の現場はそれほど危機的状態だったわけですね。

そうですね、そう考えていただければ良いかと思います。

>なんで東電つるし上げてんだ?
>もっとやることあるやろ?

はいな、もう全く同感ですよ。
悪い表現だったらごめんなさいね。
今報道を見られる人の一部って、結局は観客的視聴者じゃない
ですか。
舞台にも、舞台直近の席にも居ない。下手したら劇場の中にも
居ない?劇場の中に居ても自分には関係ないと思ってる?

非難なんて後でも出来るんだし、例えばね、報道の専門ならば
放送局横断でプロ集団作って、枝野氏の代わりに報道しながら
解説もするとか。
現地に報道陣が入っているなら、ついでに避難所回ってその
情報を一元的に纏めて状況リポートして自衛隊に提供するとか?

報道は独立してなきゃいけないのかもしれませんけど.........。
今まさに死のうとしている人がいる時に独立云々はどうなん
でしょうねぇ~。 視聴者が死のうとしてるんですから。

以前、スーダン内戦での報道写真『ハゲワシと少女』でピューリ
ツァー賞を受けた写真家がいたんですけどね。
その後「報道か人命か」の論争・避難の結果自殺しちゃった。
現報道が誤ってると断定してるわけでもなく、まして自殺しろと
迫ってるわけではないです。
でもね、やっぱり今の状況と『ハゲワシと少女』を比べてどうなの?
と、自分の行いを精査してもらいたいとは思います。

あと関西の学者さんかな?
危ないから500km圏内は避難した方がいいとか流してますが
責任もって言ってるんだろうか......?

少なくとも劇場外から、通行人の注意を引くためのヤジとか責任
持てない掛け声掛けるのは止めてほしいなぁ~。

共犯者なんて思われる必要はないっすよ。
次の世代のためにも被災地の人々のためにも、まずは無理なく
できることから頑張りましょ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます ^^

お礼が遅くなってしまいました、すいません。
夜中や早朝にコソコソPC点けてたのとキーボード打つ音がうるさかったのが原因で、
しばらくの間、PC禁止令発動されていました(T_T)

『ハゲワシと少女』、有名な話ですよね、私でも知っています。

マスコミって、批判できれば、叩ければ何でもイイと思ってるんじゃないですかね?
後々自分の首を絞めることになると判ってる事でも、今その瞬間おもしろいと注目されれば(売れれば)それでイイと思ってるようなトコありませんか?

確かバブルの時もそうでしたよね
叩いてバブルが弾けたら世の中不景気になって、給料カットされ領収書は経費で落ちなくて自腹。
結果、自分らの食い扶持が減った。

『ハゲワシと少女』の時も、これ以上やるとヤバイな~、自殺しちゃうかも・・・とか途中で気付かんかったんやろね。。。

マスコミもそうなんですが、政治に関してもチョット・・・・・
この非常時に、どうして政党とか区別しちゃうんだろ?

こんな時ぐらい、政党とか各省庁とか、派閥とかの線引き取っ払って、それぞれから非常時の対策や対応が的確にできそうなフットワークの軽い人間をだして、その方々集めてみんなで解決策や打開案を出し合うとかさ、
そういう事、できんわけ?
やったらアカンの?

年寄りだから身体のフットワーク悪いの?
普段、利権の計算とかにしか脳みそ使ってないから、シナプスの電気の流れも悪いの?

人間なんて、咄嗟の判断が出来る人出来ない人、良識のある人間も無い人間も居るのに、
(ぶっちゃけ政治家なんて、何も出来んヤツが多いと思っとるし)
1つの政党だけで処理しようとか、それってもう独裁政治なんと違う?

こんな時に主導権?
こんな時でも地位や権力・利権が絡んでまうって、何なんやろ
訳わからん。

政治が変わらん事には、いくら被災地が復興しても、日本に未来は無い気がする。

アカンアカン、あたしが弱気になってどうする。
ごめんなさい、愚痴大会になってしまいました。
とにかく、今自分に出来る事、やらせていただきます ^^

真摯に取られておられるようなので、少々感動しながら。

マスコミも報道しているんですが、なんというか後手に回って
居ますので、タイムリーには伝わってこないですね。
昨日一昨日辺りから、若干報道でも質問者さんが触れられる
ような状況を流し始めましたが。

昨日今日あたり、NHKは結構な頻度で流してましたね。

電力支援について。
「短期」と云う事なら、はやり現状が限界です。
関東の人間として、お気持ちはありがたいんですが......。

ただ、九州の節電云々はちょっとデマに踊らされている節がある
んですけど、今から節電すること自体、最低でも節電の意識を
全国民が持つことは、決して無駄にはならないと思いますよ。

これはね、決して姿勢論だけでなく、下手をすると日本全国で
原子力が地元反対等で動かせなくなり、その結果計画停電が
全国で導入されるかもしれないから。

詳しくはこちらに書いたので、良ければ見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605640.html

ですので.....。
日本人は結構踊っちゃう部分があるので、そういう物には
気を付けなきゃいけないんですけど、節電の意識を持っておくとか
いざと云う時のための練習って側面で見たら、仰る九州の状況
も「無駄ではあっても無意味ではない」でしょうね。
そうして、もし計画停電が始まっても、混乱が最小限に収まるよう
にしておくことは必要でしょうね。
これは一人一人にしか出来ない対策ですから。

顔は知らなくとも多分元同僚なんですが、「電気が売れないと困る」
っていうのは電力会社の決算上の問題なので......。
もちろん電力の決算が日本経済の足を引っ張るなんて状況も
あり得るんですが、今はそんな甘い状態じゃない。

良ければ「君の所の原子力、何かの拍子に停止しても地元が再
起動に同意するの? 同意しなかったら計画停電するんじゃない?」
とでも質問してみてください。

元職なのでキツイ事を公言したくはないですが、ちょっと危機感が。。
とも思います。

この回答への補足

お礼の方を先に書いてしまったのでこちらに。

過去ログ読ませていただきました。

テレビでそれを見聞きした時、海水なのを懸念していましたが、やはり良くは無いのですね。
しかし、海水を使ってでも一刻も早く冷却水に変わる物が必要だった、ですよね?
実際の現場はそれほど危機的状態だったわけですね。
放射能汚染の危険に晒されながら今現在も作業してらっしゃる職員の方々や、ヘリや放水車で水をかけていたレスキューの方々、
ほんとに頭が下がります。

日本のマスコミ連中は何をしてるんだ?
なんで東電つるし上げてんだ?
もっとやることあるやろ?
バカなのか?

カッとなってしまってすいません、それにこの情報も遅れてますか?
だったらごめんなさい。

あと、やはり原発なしでは日本の電力は賄いきれないのが現状なんですね。
そして、今PCを立ち上げてる私も ええ、共犯なんですね・・・
他は節電してるんや、これだけなんや、で、でもこれから自粛します。
やばい、旦那が起きそうだ、、、キー打つ音が五月蠅かったんかな

では、これにて。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨日は一切テレビ見てませんでした(汗)
そうだったんですか、さすがNHK、受信料取り立て(うちは支払ってますから来ませんが御近所さんとか見てたら取り立て人がヤクザみたいで怖い)のことはどうにかした方が良いのでは?と思いますが腐っても国営なんですね。

あと、私の書き方が悪かったのですね、ごめんなさい。補足します、電気が売れないと困る言ってるのは、他の電力会社に勤めてる友達です。そして他県出身です。
対岸の火事なのかね~・・・悲しいな

黒○ダム作った会社の友達は、多分死んでもそんなことを言うヤツじゃありません。うん、多分。

今思ったんですが、もしかして、ヘルツの違いに現されてるように、東西での確執?とか、何かはわからないけど私達一般人には知らされてない送電出来ない理由とかもあるのでは?無粋な考えでごめんなさい。
彼は、それをわかってても支援したかったんじゃ・・・昔はそういうヤツだった。大人になると違うのかな・・・
ん~、
ただ、彼、その話をしてた時、何故か悔しい顔をしていたんですよね・・・なんでやろ?気のせいか?

「踊らされないように」、ホンマそうですね、でも何をどれを信じるか決めるのは本当に難しい。
今回の原発事故だって、「あれは建設が一番古いから。これからのは大丈夫ですよ!」とか言われ、さらに利権も絡めれば新規の建設も納得しそうでしょ?日本人って。

九州の方々は、ちょっと前に地震があったじゃないですか。
それもあって、一部の方かもしれませんが色々警戒してるらしいです。
今震災が起こらなくとも、kenchinさんの仰る通り、彼女らにとって無駄にはならないと思います。
不謹慎かもしれませんが、”リハーサル”は必要です!(過去被災者として切に思う)
諺にもあるでしょ、「天災は、忘れた頃にやってくる」

願わくば・・・
これからの皆さんに幸あれ

西日本の方が応援してくれるなら、一番ありがたいのが首都機能の負担です。

1603年の江戸時代から400年も首都の役割をしてきましたが、電力の足りん街で首都やるのは無理です。
在外公館もグローバル企業の本社も停電都市からは脱出します。

関空の第二滑走路も出来たことだし、大阪から和歌山の間あたりに新しい首都を作って次の400年ぐらいよろしくお願いします。
丁度、関西の府県が寄りあって「都」にすることやし。もちろん日本の標準語も関西弁に修正してもろたらよろしいがな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり首都機能麻痺してるんですか?
関東はあんまりわからなくって・・・

>丁度、関西の府県が寄りあって「都」にすることやし。もちろん日本の標準語も関西弁に修正してもろたらよろしいがな

徳川より昔は、京都や大阪が日本の首都だったんですから、まあ、それもアリかもしれませんねwww

>在外公館もグローバル企業の本社も停電都市からは脱出します。

実際にそうなんですか!?、そこら辺はまだ動きもしてるのかしてないのか、調査力に乏しい私にはわからなくて orz

電力支援に関しては、これ以上は出来ないとわかりましたので諦め、他の形での支援に移行します。出来ることしかできませんが。

不謹慎かもしれませんが、木造さんの回答おもしろかったです。
回答ありがとうございました。

こんばんは

確かに混乱してしまいますよね。

少しでも節電して電力を送って助けてあげると言う考えかたから、節電して電気代を下げて

募金箱に入れるという考え方はいかがでしょう。

少しのことでも みんながやれば 大きな力になると思います。

[小まめに電気を消したり、家族とは極力一部屋にかたまって他の部屋の電力を使わないようにしたり、コンセントも抜く、と、今まで以上の節電をしていました。]

すごく頑張ってますもんね^^

無駄ではないと思いますし、すごくえらいと思います。

こんな回答しかできなくて すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

実際、今の自分の経済状態では、支援物資や募金以外は節電しか出来んてのが実情・・・
今回は東北だ!なんとかして15年前のこっちの時よりも被災者の方々にあの時よりも少しでも楽に・・・
なんて、おこがましいこと思っとった。アホやった。

楽なんて、ありえへんのは元被災者の自分が一番判ってる。
どんな状況でも、前の時より良かったやん?って言われても、、あかん、、余計にツライわ。
信頼してる人間や家族がおらんくなってみ?心細い通り越して、「ウチ、なんで皆と一緒に死なんかったん?!」ってなる。

今だから言える、被災者の方々に「そんなん思ったらあかんよ!未来はある!」って。
今だから言える、支援してくださった方々に「あの時、周りの方々はこんなに必死だったんですね、ホンマ感謝の言葉しかでてきません。ありがとう!」って。

非力な自分にも何かが出来ること、募金でもなんでもする。てか、募金はしてる、少ないけど。
あの時みんなに助けて貰ったもん!
あたしも少ないかもしれんけど助けたい!

すいません、興奮してしまいました。
えっと、冷静にお礼の言葉を・・・

今、自分で出来得る節電(節約)は、きっと未来の自分の為にもなると思います。
だから、無駄ではないと仰ってくれたpopironさんに感謝します。

ありがとう。。。

西(60HZ)地域から東(50HZ)地域に送電できる電力は限度があります。

合計容量:約100万kWが限度です。
よって過度の節電は不要です。
通常の節電というレベルで問題ないようです。
関西電力は、
「当社としては、電力供給力は今後も十分確保できておりますが、お客さまには、引き続き、省エネルギー、節電をお願いいたします。」
と言ってます。
http://www.kepco.co.jp/notice/0315-1j.html
    • 0
この回答へのお礼

あ、えっと、まさにそこです、大は。間違いなく私の検索&調査不足でしたね(すいません)
いやあ、ホンマありがとうございました。

「引き続き、省エネルギー、節電」を続けさせて頂きます。

すみやかな回答、ありがとうございました!