障害年金制度を調べていて疑問に思いました。

厚生年金や共済年金に加入する20歳未満の人で、その加入中に初診日がある場合、いつから、どの年金が支給されるのでしょうか。

それとも、高校卒で就職していたとしても、厚生年金や共済年金も20歳からの加入となるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2の条文が間違っていました。

申し訳ありません。
(誤)国民年金法30条1項→(正)国民年金法30条
(誤)国民年金法30条4項→(正)国民年金法30条の4

20歳未満の厚生年金被保険者も20歳以上の人と同じく国民年金の第2号被保険者なんですよ。年齢は関係なし。
18歳で就職すればその日から厚生年金の被保険者であるのと同時に国民年金の2号被保険者なのです。厚生年金の保険料も20歳未満も20歳以上も同じですしね・・・
ただし、残念ながら20歳未満の国民年金2号被保険者期間は将来もらう予定の老齢基礎年金の年金額の計算には含まれません。

初診日に2号被保険者であれば、国民年金法30条にある「被保険者であること」に該当しているので、20歳以上とか20歳未満とかいう年齢には関係なく、本来の障害基礎年金(いわゆる13年金)として障害認定日に受給権が発生するのでは?その場合、受給権発生が20歳未満ということもあると思います。

国民年金法30条の4の「20歳前傷病による障害基礎年金(いわゆる63年金)」は、初診日が20歳未満であり、かつ初診日に被保険者でない人(学生など)用の条文です。

法律は数字の若い条文から優先的に読んでゆきます。
つまり、30条と30条の4の両方に該当するのなら、30条が優先され、30条の4は無視します。

>20歳未満で拠出制年金受給もあり得るのですか。

あり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳未満に初診日があると無拠出。しかし20歳未満でも厚生年金に加入している人はいるはず。とするなら、初診日が厚生年金加入中にあって、障害認定日が20歳未満にある人はどうなるのか? という点が疑問だったのです。ようやく言語化できました。

>あり得ると思います。

これを知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:47

>これは誤解を招きます。


まったくそのとおりでした。すいません。
海外では「任意加入」だから何もしないと加入していないんでしたね。(任意加入している場合は加入者なので一時帰国時に障害を負えば対象となる)
障害年金受給要件の2/3以上の納付済み期間に含める「カラ期間」(海外の期間のカラ期間も含める)の話とごちゃ混ぜになった回答でした。
(学生特例納付猶予は「納付猶予」だから障害年金は保険料は支払っていないけど加入期間になる)
    • good
    • 0

ミッキーさん、いまひとつ訂正をば。



>「カラ期間」であれば、障害年金は加入者として扱われるため

これは誤解を招きます。
例えば、海外在住期間も俗に「カラ期間」と言いますが、年金に加入していなければ、ホントの「カラ期間」であり、その期間内に初診日があっても、障害年金は支給されません。
障害年金が支給される条件は、あくまでも「加入期間中に初診日があること」です。その例外が、30条の4にある「20歳前の初診日」であり、または「60歳以降65歳未満の国内在住期間」なのです。

20歳前の被用者年金(厚生年金等)加入期間が「カラ期間」とされるのは、あくまでも「老齢基礎年金からの視点」であって、障害年金にとっては「カラ期間」ではありません。

よろしいでしょうか?
    • good
    • 0

ようやく自己完結で理解できました。

私の回答の20歳未満の障害基礎年金に制限があるというのは間違いでした。
私が引っかかったのは2号被保険者であることは間違いないのですが、同時に保険料払済期間がなければならないという点でしたが、「カラ期間」であれば受給できるという点を忘れていました。

まず、厚生年金加入者は全員国民年金2号被保険者です。これは問題ありません。
ただ、20歳未満の厚生年金加入者場合、厚生年金側から国民年金側にはその人の分の保険料は支払われていません。
そのため、老齢年金の計算ではいわゆる「カラ期間」(受給金額に反映しない加入期間)として扱われます。(年金受給資格要件のときに重要となる期間で、学生特例納付猶予や海外転居中にも適用されます)。

で、問題の障害年金の場合ですが、確かに保険料は支払っていないのですが「カラ期間」であれば、障害年金は加入者として扱われるため、結局障害年金は制限なしに受給できるということのようです。(これは20歳未満加入者に限らず、ほかのカラ期間でも適用される)

お騒がせして大変申し訳ありません。深く陳謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり拠出制年金が受給できる、と。障害年金制度を調べると、20歳以前は無拠出制とされていたのですが、一律にそうなのかと疑問だったのです。

みなさんの頭を悩ませるケースらしいので、珍しい例なのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:01

なお20歳以前の第2号被保険者期間(厚生年金の被保険者期間や共済年金の加入期間など)に初診日のある障害基礎年金は、所得による受給制限がないそうです。


国民年金に加入しているのに給付が制限されるなら誰だって怒ると思う…。

自営業者の国民年金の加入は、加入できない以上、それ自体が努力規定とはならないと思います。制度の見直しが努力規定のようです(私の見る限りでは昭和60年5月1日法34号附則4条による)。

参考文献:出る順社労士(東京リーガルマインド、各年版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳以前に初診日があるからといって、必ずしも無拠出制とは限らないということですね。しかし、それにしては、どこを調べても20歳以前は無拠出制とばっかり。例外的扱いなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:07

国民年金法の施行規則などで、20歳未満の第2号被保険者については、厚生年金から保険料納付の人数に数えていません。


つまり無拠出となります。ですから障害年金は制限を受けます。

国民年金法では、20歳未満の自営業者等であっても、加入させて障害年金を受給出来るようにさせたいという構想があるのですが、まだ努力規定が書かれているだけにとどまっています。
そのため、かなりわかりにくくなっていますが、公平性を守るために障害基礎年金については先に書いたとおりになっています。

条文を追いかけるのは大変なので勘弁して下さい。
    • good
    • 0

国民年金法の施行規則などで、20歳未満の第2号被保険者については、厚生年金から保険料納付の人数に数えていません。


つまり無拠出となります。ですから障害年金は制限を受けます。

国民年金法では、20歳未満の自営業者等であっても、加入させて障害年金を受給出来るようにさせたいという構想があるのですが、まだ努力規定が書かれているだけにとどまっています。
そのため、かなりわかりにくくなっていますが、公平性を守るために障害基礎年金については先に書いたとおりになっています。

条文を追いかけるのは大変なので勘弁して下さい。
    • good
    • 0

国民年金の2号被保険者であることの条件は、


「(厚生年金保険や共済年金などの)被用者年金各法の被保険者であること」という事のみで、年齢制限はありません。
厚生年金保険の被保険者になるには、年齢の下限を定めた規定はないので、20歳未満の者でも厚生年金保険の被保険者は同時に国民年金の2号被保険者であることに変わりはないと思います。
(国民年金法5条2項、7条1項2号、厚生年金保険法9条)

さて障害基礎年金のことを考える場合ですが、厚生年金保険加入中に初診日がある場合は、20歳未満か20歳以上かは特に意識せず、障害厚生年金はもちろん、障害基礎年金も(2号被保険者としての)加入中に初診日があるということで、障害基礎年金も同時に受給できるものと考えればいいんじゃないかな?
(国民年金法30条1項)

その場合、上記のとおり国民年金法30条1項が該当し、国民年金法30条4項のいわゆる「20歳前の障害基礎年金」ではないので、所得制限もないと思います。
(国民年金法36条の2)

なお付け足すと、2号被保険者期間のうち20歳未満の期間や60歳以上の期間は老齢基礎年金の年金額の計算には含まれないですよね。
(国民年金法27条、60年改正附則8条4項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずの質問から、私の真意を理解した回答をありがとうございます。

つまり、極めてまれでしょうが、20歳未満で拠出制年金受給もあり得るのですか。少なくとも、条文上では、そのように解釈されるのだと理解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 09:50

支給される障害年金は以下の2つです。



1.障害年金(国民年金)
20歳未満はまだ加入していませんが、この場合でも適用になります。
ただし、支給されるのは20歳になってからで、支給額にも所得制限があります(保険料を納めたことがないため加入者の場合と異なる扱いとなります)。

2.障害厚生年金・障害共済年金
「加入中に初診日」があれば対象となります。(短期要件)
短期要件を満たすため、それまでの標準報酬月額から算出し、加入月数は300月(25年)として計算されます。

20歳未満の場合でも厚生年金や共済年金は加入します。
ただ、20歳未満の場合は国民年金には加入していません。(20歳以上であれば厚生・共済年金を通じて国民年金2号被保険者となっています)

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

(長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。)

私は今ちょうど二十歳です。
高校はほぼ行かず、中退しました。
特に理由はないのですが、
単位も無くなり進級できないということで辞めました。
行っておいてもよかったなぁとも思いますが、
当時はやりたいこともなければやる気も無く、
高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・
どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、
とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。

中学卒業してからはバイトばっかりしていました。
18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、
バイトしながら一人暮らしもしてみました。
何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、
ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。
別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。
楽しいことももちろんありましたが。

今現在、実家でニート状態です。
特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、
ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。
働こうと思えばいつでも働けるのですが、
バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、
またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。
面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、
あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、
ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。
怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、
そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。
自給は650~800ってとこかな。
と、偏屈に冷めがちです。

18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、
一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。
きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。
親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。
無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。)
結局形だけなんですよね、私。
とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ!
みたいな。
そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。

こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。
このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。
1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。
辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・
と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。

そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、
今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、
こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、
上記に長々書いた私の生き方はまさに、
『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、
自分でも思いますが・・・
学校の先生的回答ではなく、
同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、
くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

(長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。)

私は今ちょうど二十歳です。
高校はほぼ行かず、中退しました。
特に理由はないのですが、
単位も無くなり進級できないということで辞めました。
行っておいてもよかったなぁとも思いますが、
当時はやりたいこともなければやる気も無く、
高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・
どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、
とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの意図を汲んで、敢えて私の事だけをお話します。 敢えてだらだらと昔話を書きますので適当に読み流してください。

自分は小中と地元(田舎)の公立に通い、高校は近県の私立に行っていました。 小中学校の頃の成績は比較的良くかった事もあり、なんとなく「勉強しなくてもナントカなる」的思考が染み付いちゃって、高校ではクラスでも後半(っていうより後ろから片手w)をキープ状態でした。(^^;
一応進学校だったので、それなりの偏差値の大学を受験しましたが、当然受かるわけも無く、そのまま二浪生活に・・・ しかし、勉強するという行為そのものがニガテで、昼間も授業サボってパチンコしたり、野球wしたり。 夜は10分勉強しては1時間休憩してw挙句の果てにいつのまにやら眠ってしまうという毎日。 当然敢え無く二浪目も撃沈!

さすがにココまできたら親にも見離されて当然!と覚悟してたんですが、そんな時の親父の一言「もう一年がんばるか?」に涙し、しかしそれに甘えるのも気が引けてしばらく悩んでました。
それに仮に三浪目で志望校に合格したとしても、同年代の人たちからは「3年の遅れ」がある訳で、自分としてはただの負け犬にしか思えなかったんですね。

ただ工学部で電気工学を学びたいという夢はあったので、この夢を叶えつつ3年間の遅れなど全く問題にならないような逆転法を探し、当時はまださほどメジャーではなかった海外留学を目指すことにしました。

1年間大学に入るための英語の勉強をし、何とかギリギリTOEFLのスコアを取得し、その後アメリカの大学に入学。 1年間一般教養のクラスを受けた後に工学部電気工学科へ編入しました。 当時同じ大学に日本人の留学生もそれなりにいたのですが、工学部を無事卒業できた者がおらず、アドバイザーにはかなり反対されたことを覚えています。

確かに勉強は辛く大変でしたが、夢だった電気工学を勉強することができ、またよき友人達にめぐり合うこともでき、思いのほか楽しい学生生活でした。
しかし在学中にルームメイト(日本人)が不慮の事故で急死し、その後のサポート(補償問題や訴訟関係)や自分自身の精神的ショックで半年間休学することに。

その後友人達や当時付き合い始めた彼女に支えられて、なんとか復活。 あとは死に物狂いで勉強し、1年飛び級した上に卒業時には成績優秀者に与えられる賞まで頂くことになりました。 嬉しかったです。 いや、両親が一番喜んでくれました。
アメリカの卒業式は5月辺りが多いのですが、私は半年間休学していたこともあり、12月卒業でした。 よって卒業式には出席できず(日本に帰って働くため)残念に思っていたところ、担当教授のはからいで、自分ひとりのための卒業式を開いてくれ、両親を招待することができたのが今でも最高の思い出となっています。 日本人初の工学部の学位取得者で且つ上位卒業だったご褒美だそうです。

この時に感じたのは、「どれだけ回り道しても、どれだけ挫折しても、その後の生き方、がんばり様によって、人生どうにでもなる!!」って事ですね。 それは今でも自分の人生における教訓となっています。

因みに、、、卒業後は日本、米国、イスラエルw合わせて6社の内定を貰い、現在は日本の某有名通信会社でプロジェクトマネージャをしています。
会社の同期と比べると結局4歳程度年上ですが、全然気にしてません。 社内での評価は、まぁそれなりwってとこですが、毎日がんばって仕事をしています。 年収も自分の年齢の全国平均の1.5倍程度はもらえる身分になりました。


なんか自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、そうではなくて なんて言えはいいのか・・・・ とにかく過去や現在の状態を悔やむ必要なんて全く無く、ただ大事なのは「反省」とコレから先の「目標」であって、そしてそれを将来に生かすための「努力」だと思います。
そうすればきっと素敵な未来が開けると思いますよ。

質問者さんの年齢の頃というと、ちょうど私が三浪するか否かの分かれ道に立っていた頃です。 なので余計に人事には思えません。
繰り返し言いますが、今からでも全く遅くないですよ! 
一発かましてやりましょうよ!!

質問者さんの意図を汲んで、敢えて私の事だけをお話します。 敢えてだらだらと昔話を書きますので適当に読み流してください。

自分は小中と地元(田舎)の公立に通い、高校は近県の私立に行っていました。 小中学校の頃の成績は比較的良くかった事もあり、なんとなく「勉強しなくてもナントカなる」的思考が染み付いちゃって、高校ではクラスでも後半(っていうより後ろから片手w)をキープ状態でした。(^^;
一応進学校だったので、それなりの偏差値の大学を受験しましたが、当然受かるわけも無く、そ...続きを読む

Q共済年金加入期間と厚生年金加入期間が両方とも支給期間を満たしていない場合の年金支給について

共済年金加入期間と厚生年金加入期間があり、いずれかひとつの期間では年金支給の支給期間を満たさないが、両方を足した場合に支給期間を満たす場合、どちらかの年金が支給されるということはないのでしょうか。
やはり、共済年金は共済年金、厚生年金は厚生年金での加入期間を満たさないと国民基礎年金しか支給されないのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金保険の被保険者期間、共済組合の組合員期間は、それぞれ国民年金第2号被保険者期間になりますから、基礎年金の受給資格を見るときにはすべて算入されることになります。
一方、厚生年金や共済年金の報酬比例部分[一方、定額部分については基礎年金が賄っている、ととらえて下さい]については、それぞれの被保険者期間(組合員期間)で決まることになります。
ということで、一般論としては、おおむね ANo.1 のとおりでよろしいかと思います。

Q自分の20歳の誕生日の過ごし方

あと数日で二十歳の誕生日を迎える大学生の女です。
恋人もいませんし、試験中で友人たちも忙しそうなので一人で過ごすことになりそうです。一人暮らしなので家族にも会えません。

昼間は学校があるので、夜にひとりでお祝いをしたいのですが、やっぱり二十歳って特別な年たと思うので、ちょっと特別なことをしたいと思っています。
成人になった記念におしゃれなお店にお酒を飲みに行こうかなと思っていたのですが、バーというところは初めてひとりで行くにはすごく難しいところらしいので、変に格好つけて逆に恥をかくのも嫌ですよね。

二十歳の記念になりそうな、おすすめのひとりの誕生日の過ごし方って何かないでしょうか?

Aベストアンサー

>生まれてから今までに数え切れない人々に支えられて
>生きてこられたと思っています。
うん。これからはもっと多くの人に出会い、色々な経験をするでしょう。嬉しいことも悲しいこともね。
私は偉そうなこと言ってるけど、最近まで気づいていませんでした。もっと早く気づいていれば多くの人を傷付かなかったのになぁって思います。そういう意味でも貴女を尊敬します。お互いにまだまだ若い?んだから精神面でも人を思いやれる大人になりましょう。賛同頂ければ幸いです。

インターコンチネンタル東京ベイなら「サンセット・ラウンジ」がお勧めです。HPにも出ています。予約は必要ないと思いますけど・・・。したこと無いですし。ただ、貸し切りとかあり得るから一応TEL入れてみるのが良いかもしれません。
来店もオーダーも特別な事なんて無いですよ。分からなければ係の人に聞いて下さい。このクラスのホテルで人を見下すようなことはしませんから。

初めての場所で戸惑う事もあるでしょうけど、落ち着いて堂々と。ねっ。堂々とっていうのは大事ですよ。
これからも貴女は望む事ってあるよね。達成するにはそれなりの「勇気」も必要だと思います。
良い誕生日を!

>生まれてから今までに数え切れない人々に支えられて
>生きてこられたと思っています。
うん。これからはもっと多くの人に出会い、色々な経験をするでしょう。嬉しいことも悲しいこともね。
私は偉そうなこと言ってるけど、最近まで気づいていませんでした。もっと早く気づいていれば多くの人を傷付かなかったのになぁって思います。そういう意味でも貴女を尊敬します。お互いにまだまだ若い?んだから精神面でも人を思いやれる大人になりましょう。賛同頂ければ幸いです。

インターコンチネンタル東京ベイ...続きを読む

Q初診が未成年の場合、年金に加入していなくても20歳から障害年金は支給されるのでしょうか?

17歳の時、心療内科に通い始めた者です。現在18歳です。
お医者様によると、私はうつ病、もしくは双極性障害らしいです。
最近アルバイトを始めたのですが、病気のせいか、仕事に支障が出ることが多いです。
例えば、気力が全く湧かず仕事が覚えられない、などです。(もちろん健常な方でも大変な苦労をされて働かれているのだと思います)
将来社会人になった時、厳しい社会で働いていけるか心配になりました。
そこで、うつ病でも障害年金が頂けることを知りました。
万が一病状が悪化した場合、復帰の足がかりになればいいなと思います。
ですが、私は未成年で年金に加入していないので受給要件を満たしていないのかと疑問です。が、受給要件には「20歳前傷病」というものもあるそうです。
ということは、障害が認められれば、私でも20歳から(もしくはそれ以前から)障害年金を頂けるのでしょうか?
障害年金に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金保険の被保険者ではない20歳前に初診日があり、
障害認定日(初診日から1年6か月が経った日)の時点で
年金法でいう1~2級の障害状態(手帳の等級とは全く別)ならば、
国民年金保険料の納付(20歳以降の義務)の有無にかかわらず、
20歳より、障害基礎年金の受給権が発生します。

★ 「障害認定日」に関する注意事項
初診日から1年6か月が経った日のことですが、
20歳前にその日が到達した場合は、
20歳になったその日が「障害認定日」となります。
また、初診日が20歳前でも、障害認定日が20歳過ぎのときは、
当然、20歳過ぎのその日が障害認定日となり、
受給権の発生は20歳直後ではなく、
その障害認定日以降になります。

★ 障害認定日時点で年金法でいう1~2級でない場合の注意事項
この場合は、受給権が発生しません。
その後悪化して1~2級に該当するまで、受給の請求ができません。
(当然、それまでの間は支給もされません。)

上記による障害基礎年金のことを
「20歳前傷病による無拠出型障害基礎年金」といいます。
通常の障害基礎年金(保険料納付が前提となるもの)とは違って、
あくまでも「特例的なもの」です。
そのため、受給する障害者本人には一定の所得要件があり、
ある1年間(1月~12月)の所得の額が制限額を超えると、
翌年の8月分から翌々年の7月分までの1年間、
障害基礎年金の支給が、全額または半額、停止されます。

なお、精神疾患による障害基礎年金は「有期認定」で、
2~3年に1回ずつ、再認定が繰り返されます。
病状快復(就労が可能になることも含む)により障害が軽快すれば、
障害等級が下がって受給額が減ったり、
あるいは、受給そのものができなくなります。
(受給権そのものはなくならず、悪化すれば再びもらえます。)

障害基礎年金を受給している人の場合、
厚生年金保険に加入せず、自ら国民年金保険料を支払う場合は、
国民年金保険料の納付の全額免除を受けることができます。
これを「法定免除」と言います(手続きが必要)。
なお、どこかに就職して厚生年金保険に加入すると、
その時点で、法定免除を受けることはできなくなります。

一方、20歳前に初診日がある場合でも、
その初診日が厚生年金保険の被保険者期間中であったときは
上述には該当せず、障害厚生年金になります。
たとえば、高卒で就職して厚生年金保険の被保険者になり、
そのあと、20歳になる前に障害を負った、というケースです。
その場合は、それまでの厚生年金保険の被保険者期間などが問われ、
上述の「20歳前傷病‥‥」とは見ません。
この違いには注意して下さい。

障害基礎年金における精神疾患の認定は、
国民年金・厚生年金保険障害認定基準によりますが、
非常に厳しいものがあります。
ただ単に「うつ病」である、というだけではダメです。

一般に、
1)労務不能であって生活範囲が自室内に限られ、
2)生活習慣が大きく乱れており、感情のコントロールが不可能、
3)自傷行動や他傷行動、著しい思考停止が見られる
などの状態が該当し、
その状態が少なくとも6か月以上継続していなければなりません。

以上のとおり、それほど甘いものではありません‥‥。
障害基礎年金の受給を考えてゆくことはもちろんかまいませんが、
それ以前に病気の治療を優先させてみて下さい。お大事に。

厚生年金保険の被保険者ではない20歳前に初診日があり、
障害認定日(初診日から1年6か月が経った日)の時点で
年金法でいう1~2級の障害状態(手帳の等級とは全く別)ならば、
国民年金保険料の納付(20歳以降の義務)の有無にかかわらず、
20歳より、障害基礎年金の受給権が発生します。

★ 「障害認定日」に関する注意事項
初診日から1年6か月が経った日のことですが、
20歳前にその日が到達した場合は、
20歳になったその日が「障害認定日」となります。
また、初診日が20歳前で...続きを読む

Q実家暮らしの20歳男です。【親の方に質問です】

現在、実家暮らしの二十歳の男です。

今、自分には好きな人がいるのですが、その人との出会いがネット(mixi)で、
まだ一度もあったことがありません。
その人と今度会うという約束をしました。
相手の女性も二十歳です。

親の方からみて、自分の息子がネットで知り合った人と会う、又は付き合うというのは、どうおもわれるのでしょうか。

このままあっていいものか悩んでいます。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ないのではないのでしょうか?一度会って、良ければ継続するし、
意気投合しなければ止めるし・・・。それは貴方の判断です。

Q65歳以上で厚生年金加入者の60歳未満の妻は

1990806の質問と回答を見て疑問に思いましたが、既に締められましたので改めて質問させて下さい。

夫が65歳以上で厚生年金加入者ですが、妻は60歳未満で国民年金の1号被保険者になっています。厚生年金加入者でも、65歳以上で国民年金(?)の受給資格がある場合には、被扶養配偶者は1号になるそうです。
夫は厚生年金加入者であると同時に、基礎年金と厚生年金(在職なので減額)を受給しているので、国民年金の2号にはならないようです。

この根拠は国民年金法第7条2項とのことですが、現行の第7条及び第8条の正しい条文をネット上で見ることはできますか? 総務省の法令HPでは確認できませんでした。

また、上記のケースで、夫が年金の請求をしていなければ、妻は3号になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ調べてみました。そういった事例がないわけはないだろうと思っていたら、ちゃんと条文がありました。
根拠は、国民年金法附則第3条です。ちょっと複雑なので端折って説明すると、
「厚生年金保険などの被保険者は、国民年金第二号被保険者となるが、65歳以上の者の適用に関しては、老齢基礎年金、老齢厚生年金又は退職共済年金などの受給権を有しない者に限る。」
となっているようで、これは、高齢者任意加入制度との調整の意味があるようです。
だんなさんは老齢基礎年金の受給権を有しているとのことなので、当該条文で除外されるのでしょう。

読み込みが足りないようで申し訳ございませんでした。私としても勉強になりました。

しかし、自分の勉強不足を棚に上げるようですが、その担当者も何となく回答している感じがしますね。国年法第7条と第8条だけでは、そのような解釈はできませんし。少なくとも補足(1)のような対応をする者は、行政サービス担当者として失格です。
次回からこういった官公署に相談するときは、担当者氏名を確認したほうがいいですよ。場合によっては録音も。

いろいろ調べてみました。そういった事例がないわけはないだろうと思っていたら、ちゃんと条文がありました。
根拠は、国民年金法附則第3条です。ちょっと複雑なので端折って説明すると、
「厚生年金保険などの被保険者は、国民年金第二号被保険者となるが、65歳以上の者の適用に関しては、老齢基礎年金、老齢厚生年金又は退職共済年金などの受給権を有しない者に限る。」
となっているようで、これは、高齢者任意加入制度との調整の意味があるようです。
だんなさんは老齢基礎年金の受給権を有しているとの...続きを読む

Q20歳で・・・

五月で二十歳になりました。大学生です。2週間前に学生ローンで10万円借りました。
今日、二十歳になったので消費者金融にお金を借りにいこうと思いネットで審査を受けました。
結果は他の学生ローンを含めほとんどの消費者金融は融資不可能でした。借り審査ではほとんどの金融が30万までなら融資可能って書いてあるのに。2年前から働いているし、給料もそこそこあります。
学生ですが今は休学中です。
仕事は金属工場で、従業員は自分を含め2人です。
どなたか、何が理由で融資不可能かわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.3です。
私は信販会社に勤務していた事があるのですが
その際の信用情報照会では確か直近6ヶ月までの申し込み履歴が
残っていたように記憶しています。
もうかなり前の事ですので変更や記憶違いもあるかと思いますが・・・。

信販系、消費者金融系、銀行系などで参照する信用情報機関は異なり
またそれらの情報の登録期間も異なります。
(ただし事故情報だけは相互に利用出来るようになっています)

また信用情報機関での情報はそれらの基準日数で削除されても
自社情報はまた別ですから、例えばA社に申し込んで1ヶ月したからといって
情報機関の記録は仮に削除されてもA社の記録には申し込んだ履歴はある程度の期間残っています。

「申し込みがブラックかな」というコメントがありましたが
ここには書けない心当たりがご自分にはあるのではないでしょうか?
憶測で申し訳ありませんが・・・。

Q厚生年金加入期間と厚生年金基金加入期間が違う

こんにちは。
自宅にねんきん特別便が届いたのですが、厚生年金加入期間が67ヶ月あるのですが、その下の括弧書きの『厚生年金「基金」加入期間』が0ヶ月になっているのですが、これは何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お勤め先の企業が年金基金に加入していなかっただけでしょう。

厚生年金加入=基金加入にはなりません。

Q20歳学生、お葬式は必ず喪服ですか?

二十歳、男、大学生。
お葬式に、濃紺のスーツは、だめですか?
必ず喪服を用意するべきですか?
高校生なら制服でもいいのですか?

Aベストアンサー

学校の制服は正装です。最近の大学は無くなったのですね
原則 黒ですが、濃紺でも可です。
 但し、ネクタイは黒・腕章をお付け下さい

Q「在職老齢厚生年金の支給停止と共済年金の違いについて」

「在職老齢厚生年金の支給停止と共済年金の違いについて」
60~65歳未満で、厚生年金保険の適用事務所に再就職し収入があり、特別支給の老齢厚生年金との合計が月額28万円以上になると、計算式に応じて老齢厚生年金が「支給停止」(カット)されます。
この制度の適用は「共済年金」受給者も同じように適用されるのでしょうか?
60歳まで公務員だった人と話をすると、どうも話の内容が噛み合わないので、違うように思うのですが…
知識として知っておきたいので、お教えください。

Aベストアンサー

これと違いますでしょうか?

参考URL:http://www.kkr.or.jp/nenkin/sikyuuteisi1.htm


人気Q&Aランキング