テニスのラケットにグリップテープを巻いて使っています。最も困ることは、特にウエットタイプなのですが、グリップテープを交換するときにテープのカスがグリップ本体の全体に薄く付着してしまうことです。
テープのはがし方をゆっくりするとかしてもついてしまいます。どなたかきれいにカスをとる方法をご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グリップテープのカスが付くのは、もともとラケットに巻かれているグリップ(昔は皮が主流でしたが、今は化学素材がメインになっています)の素材と後から巻くグリップテープの種類それぞれに原因があります。


特にウェットタイプは付きやすいですね。
でも、ウェットタイプのグリップテープでもメーカーによっては付きにくいものもありますので、いろいろ試して見るのも一つの手です。
ただ、今使われているものが、
非常にしっくりと手になじみ、変えたくない!
ということであれば、グリップにカスが付くことはあきらめ、はがした後に、消しゴムで擦って取ってください。
これで結構きれいになりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。早速試したいと思います。尚、カスが着きにくいテープをご存じでしたら参考までに教えてください。(最近は、ウエットをあきらめ、B社のドライタイプを使っています。)

補足日時:2003/09/30 11:48
    • good
    • 0

補足に対するご返事です。


オイラもB社(最近ラケットも人気のあるメーカー)のドライタイプを使ってます。
このグリップテープは耐久性もあり、且つ、しっかり握れるので気にいてます。(ただ他のメーカーY社やW社のものに比べると、やや厚手かもしれませんが・・・)

これからも、ますますテニス頑張ってください。
    • good
    • 0

そうなんですよね。

私の場合、ガムテープの粘着力を利用して、少しづつ、はがしていきます。
参考になれば、よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガムテープですか。最近は一昔前にくらべ、ウエットがやたらと増えたような気がしますね。ショップによってはウエットしか置いていないような所もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!高価なものをひとに貸すとき

はじめまして。

10万円(私には高価です)のカメラをひとに貸すことで、悩んでいます。

私はとても神経質なので、3年間何万枚の撮影をしても、傷を全くといっていいほど着けないよう細心の注意を払って使うのです。

よって、まだ買って2ヶ月のものを、できれば貸したくはないです。

さらに、わりとおおざっぱな方ですので...南国でおおらかな外人です。
日本人なら、よほど親しくなければ貸してとは言わないと思いますが、平気で言ってきました。


但し、その方に私は好意を持っており、断りたくもないです。
ただ、彼女は日本人でなく、感覚が違いますし、おそらく、それほど恩義は感じないでしょう。


それで質問です。
1)貸す時、「丁寧にお願いします」と言ったら、せこいですか、太っ腹に、自由に使って下さいというのがベストですか?
2)あなただから貸すけど、普通は貸さないよというのは恩着せがましいですか?
2)貸す時、何か交換条件を出すのは感じ悪いですか?
3)もし重大な傷、壊されたらどうしますか?


男らしく、上げるつもりで貸すのが良いのでしょうが、こちらはとても大切にしているものを、貸すのですから、深い感謝の念がないとちょっとなあと思いますし、これをひとつのきっかけとして、単なる知り合いから脱皮したいです。


貸す側の気持ち、借りる側の気持ち、どちらでも構いません。

ご意見お願いします。

はじめまして。

10万円(私には高価です)のカメラをひとに貸すことで、悩んでいます。

私はとても神経質なので、3年間何万枚の撮影をしても、傷を全くといっていいほど着けないよう細心の注意を払って使うのです。

よって、まだ買って2ヶ月のものを、できれば貸したくはないです。

さらに、わりとおおざっぱな方ですので...南国でおおらかな外人です。
日本人なら、よほど親しくなければ貸してとは言わないと思いますが、平気で言ってきました。


但し、その方に私は好意を持っており、断りたく...続きを読む

Aベストアンサー

お金でも、物でも、他人に貸すと、その時点で自分の物でなくなります。
返して貰って初めて自分の物になります。

お金、物、どちらも返して貰えないトラブルがとても多いです。
信用していた友達の場合もよくあります。

もう飽きて、人にあげてもよい物なら貸しますが、
買ってこれから自分のために使おうとする物であれば、貸さない方がよいと思われます。


(自分は大丈夫、)大きな間違いです。

借りている人は、自分がお金を出してないので、雑に扱います。
傷が付いても泣き寝入りしなければなりません。
3万円までのカメラなら貸してもよいですが、
10万円のカメラは、貸す物ではないと思います。

Qテニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がし

テニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がしてから巻くのでしょうか?重ねて上から巻くのでしょうか?

Aベストアンサー

グリップテープには2種類あります。
リプレースメントグリップとオーバーグリップです。

・リプレースメントグリップは初めに巻いてあるグリップテープをはがして「交換」する為のグリップテープです。
このグリップテープによってグリップ全体の握りの硬さなどが変わります。
大きなショップでは、グリップだけのラケットにこのグリップテープが巻いてあり、握った感触などが確かめられます。バボラは軟らかいなど。
値段はだいたい1本1000円前後です。
・オーバーグリップは初めに巻いてあるグリップテープ上に巻くグリップテープです。
このグリップテープによってグリップの質感が変わります。ウエットタイプだったり、ドライタイプだったりです。
値段はだいたい300円前後です。3本入りや5本入り15本入りなどを買えばもっと安くなります。

俗に言うグリップを巻きなおすというのは、だいたいオーバーグリップを言います。
リプレースメントを巻きなおすのは、新しいラケットを買ってすぐに、グリップの感触を変えたい場合や、長年使って磨り減ったグリップを変えたい場合などです。

Qまんしょんを貸す

分譲マンションを貸す場合

恥ずかしくない程度にあちこち直して貸すのが常識ですか?
壁をすべてきれいに張り直したら60万必要です。
後風呂台所など磨きを入れ、なんやかんやすると・・・・・100万いりそうです。

そうまでして貸すのはどうかなと思ってます。

経験者さんなどのご意見お願いします。

Aベストアンサー

家賃がいくらとれる物件かわかりませんが、月に20万円以上で貸すなら
クロス張替え、床のワックス掛け、水周りのハウスクリーニング
エアコンクリーニングはしなくちゃいけません。
だいぶ見栄えがちがいます。
ただし75平米程度なら60万円は高いですね。不動産屋にマージン抜かれて
いませんか。
自分で複数社電話帳でみつけて見積もったら安くなりますよ。
うちは1LDK 45平米で22万くらいでしたね。70平米で床・ドアの張替え
洗面台・下駄箱取替え込みで150万くらいだったかな。これは売却時
ですがね。

もう、かなり古いマンションで月額15万以下ならクロス張替え自由とか
で貸す手もありますが、めちゃくちゃ汚れる覚悟でどうぞ。

安かろうが高かろうが借家人は賃料払う恨みとばかりに思い切り汚しますよ。

Qラケットのグリップ

ソフトテニスのラケット用で、いいグリップないですか?

Aベストアンサー

人それぞれですね。グリップに何を求めるのかによって変わってきます。
多汗症であれば吸水性重視のものが好まれます。
またウェットタイプ(ほどよく湿ったタイプ)や、ドライタイプ(乾いたタイプ)などがあります。
多汗症にはドライタイプを好む人が多いと思いきや、汗をかいた前後の感覚の変化が少ないのでウェットタイプを選ぶ人も多いです。
人それぞれなので、数種類試していい物を探すのがいいと思います。
ちなみに定番はヨネックスのウェットスーパーグリップでしょうか。

Q友達に本やCDを貸すのは違法?

自分が買った本やCD、DVDなどを友達に貸すのは著作権法に違反しますか? タダで貸すのとお金をもらうのとで違ったりしますか?

Aベストアンサー

少数の友達なら有料でも違法ではありません。
著作権の制限を考える前にそもそも著作権の支分権に該当するかどうかを確かめなくてはなりません。貸し借りについては本やCDは貸与権、DVDは頒布権が及びます。
頒布権の一部のケースを除けば、貸与に関して著作権が及ぶのは「公衆」を相手に貸与した場合だけです。公衆というのは不特定の相手ですが、著作権法では特定かつ多数も含まれます。特定少数相手であれば、公衆に貸与したとはいえないのでそもそも著作権が及びません。特定少数である限りは厳密に考えても合法です。コピーして渡す場合には特定少数であっても私的使用の範囲外では違法ですが。

Qラケットの削りカスでしょうか?

買って1ヶ月ほど経った硬式テニスラケットですが、グロメットとグロメットホールとの隙間から糸クズのようなものが出ていたので、ピンセットではさんで取ろうとしたら糸のように切れてしまいましたが、ラケットの製造過程上で出たカーボンの削りカスならもう少し硬くて切れないものだと思いますが、これは本当に引っ張り出しても品質に影響のないものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくガットのこすれたものが出てきたのだと思います。
ガットでもシープガットなどで打っていると
打っているところから同じような現象が起こります。
ごく自然なことなので気にしないでください。

Q自己破産を申請する人にお金を貸す

親戚が自己破産を申請することになり、その弁護士費用を貸すことになってしまいました。

確実に返済してもらいたいので公正証書にして強制執行できるようにしようと考えているのですが、

1.私がこれから貸す債権が免責にならないようにするお金を貸すタイミングをお聞かせください。
たとえば自己破産申請後に貸せば、免責を受ける前であっても大丈夫なのでしょうか?
2.このケースで強制執行できる内容の公正証書にすると、万一のとき本当に強制執行できますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自己破産申請後に貸せば、免責を受ける前であっても大丈夫なのでしょうか?

◎上記の行為は、破産の要件を満たさなくなり、破産申請が棄却されます。

これを、逆手にとって破産申請中の人に、債権者の関係者が悪意をもって、お金を貸して破産の無効を企む者も居るようです。

●免責を目指す破産の費用を貸して、確実にそれだけは返済させる・・・・法律の下ではご無理かと。

Qラケットヘッドを走らせるために、グリップエンドからスイングするには

テニスが大好きなおじさんです。
おじさんなのでフォアは昔の打ち方で手首を固定しています。
最近の若い人の打ち方に憧れていて、コーチからも、もっと手首を
使ってヘッドを走らせて打てといわれます。

よくグリップエンドがボールに向かって行くように打てと言いますよね。
これって前からどうやれば良いのかなと思ってましたが、もしかしたら
手首を甲側に曲げれば良いんじゃないかと思い始めました。

単純に手首を曲げれば、ラケットヘッドを遅らせるなんて難しいことを
考えなくても自然とヘッドが遅れるスイングになるんじゃないかと
思ったのですがどうなのでしょうか?

どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

物理的にはそうですがインパクトの時に正確にヘッドが前に出てこないととんでもないことになります。
ラケットを遅らせるとかグリップエンドを出すことを意識する必要は全くないと思います(私の近くにもそのような指導する人がいますがね)
ただラケットを引いたときグリップエンドから脱力することこれでいいんです(落ちない程度に)。そして当たる瞬間しっかりグリップを握ることです。
力が抜けてますから当然ヘッドはグリップ遅れてついてきます。グリップを握ると握手する形になりますのでヘッドは勢いよく前に出てきます。
これがラケットヘッドを走らせるこつです。
くれぐれも手首でさらにボールを押すようなまねはしないでください。腱鞘炎になりますよ。

Qお金を簡単に貸す男・・・

お読みいただきありがとうございます。
最近、気前がいいという言葉に興味があって、いろいろ調べてました。
人におごる人、パーティのお金を払ってくれる人
などなどいろいろ書いてました。
では、簡単にお金を貸す人どうなのでしょう?
Aさんははバイトをしていて、数十万円持っていて、
たくさんの人々にお金を貸しているとします。(5万や10万円)
これはAさんが気前がいいってことになるのでしょうか?
また簡単にお金を貸す人はどう思いますか?
僕は正直良い印象はもてません、騙されそうだからです。
親しい人にお金を簡単に貸す人に悪い印象は持たないのですが・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。 m(._.)m ペコリ

Aベストアンサー

多分まだ痛い目に会ってないんですね。

私は昔友人に12万貸したら返って来るのに4年以上掛かった事がありました。
困っていたから信用して貸しましたが、借りた本人は自分の生活が第一で借金は後回しなんですよね。
それでも、まだお金に困ってるなら我慢はするのですが、自分の趣味には惜しみなくお金が使えると言う神経は信じられませんでした。

それ以降友人であってもお金を貸すのは止めました。
結構友達って信じられないものですよ。

Qテニスラケットのグリップがボロボロに・・・修理はどうしたらいいの?

今晩は!
今週末、10年ぶりにテニスをやることになりました!(^^)
とっても楽しみなんですが、10年前にアメリカで買ったテニスラケットを探し出して握ってみたら、なんとグリップの部分がボロボロになってしまいました。

グリップの部分の修理って、みなさんどのようにしているのでしょうか?何か専用のテープとかがあるのでしょうか?お値段などなど色々教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

グリップがボロボロというのが良くわかりませんが、多分レザーグリップが経年劣化した症状かもしれません。

ここで注意していただきたいのが、グリップテープと言っても、もともと巻いてあるグリップテープの上に巻く吸汗式(ポリウレタン製や布製)の数百円で購入できるタイプと、フレームに直に巻く主に皮製(最近はポリウレタンの物も多いです)の千円強で購入できる物とがあるということです。これらの違いは主にテープの厚さにあります。前者は0.6mm程度で後者は1.5mmくらいあります。PinkyMadamさんの場合はフレームに直に巻く後者のテープだと思いますから注意してください。

交換の仕方は、まずボロボロになった古いテープを剥ぎ取って、残った接着剤などもできるだけきれいに取り除いてください。次に新しいテープですが、たいてい裏側には接着テープが付いていますので、グリップエンドから斜めにずらしながら巻いていきましょう。多分テープは長めだと思いますので、グリップの上端まで巻き終えたら余ったテープを切り落としてください。最後にその上端部分に付属の化粧テープを巻いてやれば終了です。ここでの注意点はテープの重ね合わせの幅です。これはテープの幅方向の両脇が薄くなっていますので、その部分を重ねてやれば良いでしょう。

それよりPinkyMadamさん、10年ぶりのテニスとのこと。ウォーミングアップとクールダウンは十分にしてくださいね!

グリップがボロボロというのが良くわかりませんが、多分レザーグリップが経年劣化した症状かもしれません。

ここで注意していただきたいのが、グリップテープと言っても、もともと巻いてあるグリップテープの上に巻く吸汗式(ポリウレタン製や布製)の数百円で購入できるタイプと、フレームに直に巻く主に皮製(最近はポリウレタンの物も多いです)の千円強で購入できる物とがあるということです。これらの違いは主にテープの厚さにあります。前者は0.6mm程度で後者は1.5mmくらいあります。PinkyMadamさんの場...続きを読む


人気Q&Aランキング