火曜日に輸入野菜の選別というバイトに臨時で行きました。
その仕事は輸入されてきた野菜をきれいな野菜と傷んでる野菜に分けるものです。
私はレモンの選別だったのですが、レモンが丸ごとカビに包まれていたり、腐って原形をとどめていないものだったり・・・
見た目で言えば、抹茶の粉をまぶしたようなかんじです。
そして傷んでる物は捨てるのですが、捨てる場所が個人で箱など用意できていればそこに入れればいいんですが、共用の大きな箱で、投げて捨てる???というかんじです。
投げた瞬間、カビの粉が宙に舞って、なんともカビ臭い・・・
こんな環境の中、8時間労働でした。

水曜日の深夜に高熱がでました。
お昼はそうでもなかったんですが、夕方ぐらいからだんだんだるくなってきました。
首も肩も痛いです。これはレモンを投げ入れたってことで筋肉痛だと思うのですが・・・
木曜日、彼氏と逢うのが久々だったので、熱があるのを隠してデートに行きました。即バレましたけど・・・(笑)
デートもほとんど座ってて動いてません。

そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・
外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。
喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。

そしてなんと、家族全員がおなかが痛い・・・と。
これってやはり私が行ったバイトが全員なんでしょうか?
そして私は変な病気じゃないでしょうか?
できればこのまま病院には行きたくないのですが・・・

できれば専門の方の回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー」
このページで特に「原因と危険因子」等と関連リンク先を
参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(侵入型肺アスペルギルス症)
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

この菌であるかどうかは病院で受診されてください。
皆さんの回答のように早めに病院で受診されてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

早急に内科を受診されるべきです。

発熱があり、体がだるく、喉も痛いとなると「ちょっと風邪をこじらせたかな」と思ってしまいますが、やはりレモンに付着していた「カビ」が気になります。通常、カビ(真菌)は生体にとって弱い菌なので、これに感染することはよほど免疫力の低下した状態の人になると思います。しかし、今回の場合、普通ではありえない量の真菌に曝露されているわけなので、これに感染した可能性は十分考えられます。myeyesonlyさんの仰るように、急激な菌感染による咽頭(のど)や頚部リンパ節の腫れによる痛みが出ても当然だと思います。
また家族全員が、その後に同じ症状を起こしていることからもこれによる感染症を疑います。似たような症状として「インフルエンザ」も考えられますが、これに対しても治療薬がありますので、是非(出来れば家族全員の)内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0

その仕事でカビの胞子や何らかの細菌を大量に吸い込んだ事がかなり怪しいでしょう。

また、輸入野菜なら、ポストハーベストという超強力農薬が使われていることが多く、これによる炎症も考えられます。

さらに、その菌が家族に悪さをしている可能性も十分考えられます。

直ちに病院へ行ってください。

>そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・
>外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。
>喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。

これは、大量のカビや菌を吸い込んだときに、関連するリンパ節が菌に抵抗して腫れ上がってるのです。熱もそれが原因でしょう。

早くその菌にあった薬を検査で確定し、早急に使うべきです。

くれぐれも早くお医者へ行きましょう。

できればお腹をいたくした家族も一緒に行かれるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺アスペルギルス症<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肺アスペルギルス症とはどんな病気か  アスペルギルスは糸状真菌(しじょうしんきん)の一種で、多くは自然界に広く分布しています。肺アスペルギルス症はその病態によって、肺アスペルギローマ、慢性壊死性(えしせい)肺アスペルギルス症(CNPA)や侵襲性肺(しんしゅうせいはい)アスペルギルス症(IPA)に区別されています。  肺アスペルギローマは、陳旧性(ちんきゅうせい)(以前からあって今は活動していない)肺結核...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Qカビが原因でかかる病気について

素人考えかもしれなくてすみません。
5日ほど前、大学の実験で酵母を扱い、シャーレを処分するときにカビを見つけました。最初はそれと気付かず、ふたを開けるとラムネのような強い香りがしたので、「何だろう」と思ってつい2,3回くんくんと嗅いでしまいました。あとから考えるとそれはカビだったので、すごく軽率な行為だったと思うのですが、これが原因で何か病気になったりするでしょうか?そういった病気では自覚症状はどれくらいあるものなのでしょうか?今のところ何も自覚症状はないのですが、どういった機関に相談すればよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

微生物を扱う者にとって、自らの体を守る事と外部への汚染を防ぐ事は基本中の基本であり、オートクレーブ滅菌前にクリーンベンチ以外の場所で蓋を開ける事は危険な行為です。

匂いについては恐らく酵母又はカビによるアルコール発酵の臭気が原因であると推測します。

鼻を近づけて匂いを嗅いだという事はもしかするとカビの胞子を吸い込んだ可能性があるのですよね。
正直にいいますと、そのカビがどんな種類であるか判りませんので危険性について判断する事はできません。

ただ一般的には、あなたが健常者であり、癌の末期患者やエイズ等の免疫不全、免疫力が弱いお年寄りや子供でないかぎり、そのような行為で感染する事は稀であるとは思います。
又健常者でも大量の胞子を長期的に吸い込むと感染する場合があります(セコイア病等)

胞子を吸い込む事で起こる感染症をあげると、過敏性肺炎、肺真菌症等があげられます。
肺真菌症はアスペルギルス属が多いようです。

心配であれば病院へ行く事です。

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top/home/03_apl/topix.html

微生物を扱う者にとって、自らの体を守る事と外部への汚染を防ぐ事は基本中の基本であり、オートクレーブ滅菌前にクリーンベンチ以外の場所で蓋を開ける事は危険な行為です。

匂いについては恐らく酵母又はカビによるアルコール発酵の臭気が原因であると推測します。

鼻を近づけて匂いを嗅いだという事はもしかするとカビの胞子を吸い込んだ可能性があるのですよね。
正直にいいますと、そのカビがどんな種類であるか判りませんので危険性について判断する事はできません。

ただ一般的には、あなたが健...続きを読む

Q「単位あたり含有量を増加させる」という表現

「単位あたり含有量を増加させる」という表現は正しいでしょうか?

つまり、例えば、菓子の成分表などをみると、

「このお菓子の100gあたり(100g中の)タンパク質含有量 2g」とか、

「このお菓子の50gあたり(50g中の)タンパク質含有量 1g」とか、書いてあります。

このように「100gあたり(100g中の)含有量」とか「50gあたり(50g中の)含有量」という具体的数値を含む
「100gあたり(100g中の)含有量を増加させる」とか「50gあたり(50g中の)含有量を増加させる」という表現は当然に正しいと思います。

これに対して、具体的な数字を全く書かないで、「単位あたり含有量を増加させる」という表現は正しいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

#1です。

要はこのカテは物理であって、文学や国語ではありません。

厳密な議論、誤解の余地のない表現ができればよいわけです。

「単位重量あたりの含有量を増加させる。」という言い方をする場合にはそれまでの文脈によって単位重

量が何(kgw,N,gwなどのうちどれか)で、含有量が何で単位は何か(g,ppm,mol,ccなどのどれか)が明

らかになっていればよいということです。

Qボディーソープにカビが。婦人科系の病気や膀胱炎の原因には??

何度も中身を入れ替えて使ったボディーソープのボトルが、空になったので、中を覗いてみると、残りの少量のボディーソープに、緑の粒子が本当にたくさん漂っていました。

ここ1年くらい、よく膀胱炎のような症状(トイレから出られないほどの、強く頻回の尿意や残尿感、不快感など)になり、市販の膀胱炎の薬で1~2時間で治るということを繰り返していました。

その市販の薬の成分はナリジクス酸で、主に大腸菌に効く抗生物質のようです。

この薬で治るということは、原因はカビではなく、性行為などによる大腸菌混入かと思っていましたが、
医療に従事されている方に質問する機会があり、聞いてみたところ、膀胱炎の薬が1~2時間で効くというのは、早すぎる、ということでした。
(飲んでから吸収されて、血中で働き、炎症を抑える、という過程がそんな短時間でおこるはずはない、と。)
だから、その薬が効いて治ったのかどうか定かではなく、膀胱炎かどうかも分からない、ということでした。

今朝、症状はありませんでしたが、尿検査の試験紙で検査してみたところ、白血球がプラスでした。
(症状が出たのは3日前の朝で、いつも通り、一回量の市販の薬を飲み、おさまりました。その後、昨晩も軽い不快感はあったものの、薬は飲まず、気づいたら症状はなくなっていました)


このような状況ですので、自分がただの膀胱炎なのか、もしくは婦人科系の病気なのか(症状が軽いときは、不快感だけなのですが、尿道の不快感なのか、膣口の不快感なのか、自分でも判断できません。)、カビでおかしなことになっているのか、分からず不安です。

お医者様や、これらの状況から何かお分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。
また、通院するなら、婦人科、泌尿器科、内科、のどれでしょうか?

何度も中身を入れ替えて使ったボディーソープのボトルが、空になったので、中を覗いてみると、残りの少量のボディーソープに、緑の粒子が本当にたくさん漂っていました。

ここ1年くらい、よく膀胱炎のような症状(トイレから出られないほどの、強く頻回の尿意や残尿感、不快感など)になり、市販の膀胱炎の薬で1~2時間で治るということを繰り返していました。

その市販の薬の成分はナリジクス酸で、主に大腸菌に効く抗生物質のようです。

この薬で治るということは、原因はカビではなく、性行為などに...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。ボディーソープだけが原因ではないと思います。

膀胱炎は1回薬を飲んだだけで治るというものではないようです。
薬を飲んで痛みや不快感はなくなっても、膀胱での炎症は治まっていない可能性があります。

きちんと炎症がなくなるまではひどい時で1週間~10日薬を飲まなければいけないようです。痛みや不快感がなければ自分では症状が分からないので、一度泌尿器科に行ってみてきちんと治療したほうがいいと思います。

また、ボディーソープはキレイなものを使いましょう。

Q酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

小麦粉100
バター80
砂糖80
ジャム90
卵80

シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました
自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。

なにかリメイク、活用法はないでしょうか?
また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース
でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。
何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分では実行した事が無いのですが、奥薗としこさんの本にこう書いてありました。
ちょっと上手くいかなかったお菓子をどう消費するか・・・・・・・


ふた付き容器に焼き菓子を入れて、その上にヨーグルトをかける。蓋をして冷蔵庫に1時間くらい入れる

→ヨーグルトの水分を焼き菓子が吸い込んで、ヨーグルトチーズケーキのようになるそうです。
レモンの味とヨーグルトって相性が良さそうですから上手く行きそうです。

もう一つはオレンジジュースをかけて、サバラン風に食べても良いと。。。


ヨーグルトをかけるレシピは想像だけですが、美味しくなりそうです。
焼き菓子甘さによって、ヨーグルトの砂糖の分量を決めてくださいと、、、、

Q高1女子です。今、気持ち悪いです。原因はなんだと思いますか?今の状況↓〇月曜日、テストがあり

高1女子です。

今、気持ち悪いです。原因はなんだと思いますか?
今の状況↓
〇月曜日、テストがあり嫌だ
〇休日挟んで久しぶりの学校だから面倒くさい
〇お腹がすいたような感覚があるけど食べたいとは思わない
〇画像編集をスマホで長時間やってから気持ち悪くなった
〇乗り物酔いに似ている
〇もともとPTSDというストレス障害を持っている
〇今、気持ち悪い事に関してかなり心配していてドキドキとしている
〇横になると悪化する気がするから起きていた方が楽

これは、なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

誰だってありますよ。嫌なことがわかっていると、意識しなくても体が拒否反応します。それが胃に来たんですね。嫌なことが過ぎれば治ります。多分、食欲はあるでしょう?本当に極端に悪ければ吐きますよ。正常です。治らなければ病気かも。いま、胃腸薬は無効です。神経から来ているから。何回も体験しています。

Qレモンの挿し木について教えてください

レモンの木が伸びたために枝を切ったのですが、上手く挿し木で増やすにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

柑橘は通常は柚子を台木にして接木をするのです

どうしても挿し木をしたいのなら「発根促進剤」を使います
枝の下端をよく切れるナイフで斜めに切って切り口に発根促進剤をつけます
枝の切り口が中心になるようにミズゴケを直径15cmくらいの球に巻きつけて紐でしっかり縛ります
水道水などの清潔な水をたっぷりと含ませます
ミズゴケを乾かさないようにして20度くらいの温度が保てるところにおきます
肥料を与えてはいけません
ミズゴケから根が出てきたら根を傷めないようにミズゴケを取り除いて鹿沼土で20号くらいの鉢に植えます
二週間くらい様子を見て枯れないようでしたらアンプルの液肥を土に挿しておきます
木が伸びだしたら春に露地に下ろします
3年くらいは花が咲かないようにつぼみが出たら摘み取ってください
これで大体大丈夫だと思いますが接木の方が成功率が高く病気に強いようです

Q輸入脚について

最近消化器科に異動になった看護師です。
胃癌の手術で術式はいろいろありますが、ビルロート(2)法で輸入脚というのをつくりますよね。
その理由がどうしてもわからないのです。
輸入脚をつくることで、そこに消化液や食物が溜まって、輸入脚症候群などの合併症がでることがありますが、それなら輸入脚などつくらずにビルロート(1)法にしたほうがいいのではないかと思ってしまうのです。
どうなのでしょう?わかる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m

先ほどは付け焼き刃的回答で申し訳ないと思い、調べ直して来ました。

主な理由は、十二指腸挙上の解剖学的な困難が原因のようです。

つまり十二指腸は、後腹膜につながって、回腸との境目当たりでトライツ靭帯によって腹壁に固定されています。

したがって、十二指腸の挙上はかなり制限があります。

腸間膜にぶら下がってるだけの回腸の方が挙上が簡単という事がかなりあるようです。

参考URL:http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/gastro-intestinal/node29.html

Qレモンを使ったお菓子・パンのレシピ

レモンが20個近くあります。

唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが
まだ20個近くあります。
明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが
それでも2~3個しか消費できません。。。

数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。

レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが
どれも1~2個しか使用しません。。。

2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が
おられましたら、教えていただきたいのですが・・・
わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく
レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子、とは少しずれますが、レモンカードをぜひ作ってみてください。
バターや卵黄とまぜるもので、マーマレードよりもカスタードっぽい感じになります。
スコーンとの相性ばっちりですが、トーストにぬってもいいし、タルト生地にながしたり、パイの中身にしてもいけます。ので、お菓子にもなるかと。
私はイギリスで食べたのがおいしくて自分で作ってみたらもうほんとうにしばらくやみつきになりました。

参考URL:http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0922/recipe4/index.shtml

Qカビについて

はじめまして。すごく心配になってしまったので、質問します。私は大学生で、大学の実験で植物の種を扱っています。発芽を見る実験をしています。
先日、高温化で発芽の実験をしたところ、種子にカビが大量に発生していました。そのとき、私の不注意だったのですが、マスクをせずにその種を扱っていました。結構顔を近づけて実験をしました。

その後数日してとある書物に、カビはガンの原因である。というような文を見つけてしまい、すごい不安になってしまいました。その実験の数日前からおなかの調子が悪く(実験の生ではないと思うのですが、)内科にかかったところ、流行の腸炎だねということで薬も頂き今はなんともありませんが、その本を読んで以来、心配で。心配で。堂なのでしょうか?もし、詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。ちなみに、実験ではへんな薬品などは一切使わず、自然に高温化で発芽させているだけです。

Aベストアンサー

基本的に人間の体の中には無数のカビがいます。健康成人ではまずこれらが害を及ぼす事はないようです。エイズ等の極端に免疫が低下する状態や、ステロイドを常用していなければ疾病として発現する事はないと考えていいのではないでしょうか。ご専門の方、回答お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報