火曜日に輸入野菜の選別というバイトに臨時で行きました。
その仕事は輸入されてきた野菜をきれいな野菜と傷んでる野菜に分けるものです。
私はレモンの選別だったのですが、レモンが丸ごとカビに包まれていたり、腐って原形をとどめていないものだったり・・・
見た目で言えば、抹茶の粉をまぶしたようなかんじです。
そして傷んでる物は捨てるのですが、捨てる場所が個人で箱など用意できていればそこに入れればいいんですが、共用の大きな箱で、投げて捨てる???というかんじです。
投げた瞬間、カビの粉が宙に舞って、なんともカビ臭い・・・
こんな環境の中、8時間労働でした。

水曜日の深夜に高熱がでました。
お昼はそうでもなかったんですが、夕方ぐらいからだんだんだるくなってきました。
首も肩も痛いです。これはレモンを投げ入れたってことで筋肉痛だと思うのですが・・・
木曜日、彼氏と逢うのが久々だったので、熱があるのを隠してデートに行きました。即バレましたけど・・・(笑)
デートもほとんど座ってて動いてません。

そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・
外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。
喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。

そしてなんと、家族全員がおなかが痛い・・・と。
これってやはり私が行ったバイトが全員なんでしょうか?
そして私は変な病気じゃないでしょうか?
できればこのまま病院には行きたくないのですが・・・

できれば専門の方の回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー」
このページで特に「原因と危険因子」等と関連リンク先を
参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(侵入型肺アスペルギルス症)
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

この菌であるかどうかは病院で受診されてください。
皆さんの回答のように早めに病院で受診されてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

早急に内科を受診されるべきです。

発熱があり、体がだるく、喉も痛いとなると「ちょっと風邪をこじらせたかな」と思ってしまいますが、やはりレモンに付着していた「カビ」が気になります。通常、カビ(真菌)は生体にとって弱い菌なので、これに感染することはよほど免疫力の低下した状態の人になると思います。しかし、今回の場合、普通ではありえない量の真菌に曝露されているわけなので、これに感染した可能性は十分考えられます。myeyesonlyさんの仰るように、急激な菌感染による咽頭(のど)や頚部リンパ節の腫れによる痛みが出ても当然だと思います。
また家族全員が、その後に同じ症状を起こしていることからもこれによる感染症を疑います。似たような症状として「インフルエンザ」も考えられますが、これに対しても治療薬がありますので、是非(出来れば家族全員の)内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0

その仕事でカビの胞子や何らかの細菌を大量に吸い込んだ事がかなり怪しいでしょう。

また、輸入野菜なら、ポストハーベストという超強力農薬が使われていることが多く、これによる炎症も考えられます。

さらに、その菌が家族に悪さをしている可能性も十分考えられます。

直ちに病院へ行ってください。

>そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・
>外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。
>喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。

これは、大量のカビや菌を吸い込んだときに、関連するリンパ節が菌に抵抗して腫れ上がってるのです。熱もそれが原因でしょう。

早くその菌にあった薬を検査で確定し、早急に使うべきです。

くれぐれも早くお医者へ行きましょう。

できればお腹をいたくした家族も一緒に行かれるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Q排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグル

排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグルトを食べていますが効果が有りません。また、肛門が切れないで排便出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの状態がわからないので、考えられるいろいろなことを書きます。

野菜の食物繊維は、便を固くしてしまうことも多いですよ。
水分、油分が足りていない人結構多いです。

油分は、オリーブオイルなどを料理にかけたりしてとるといいと思いますが
ほかにも油分のある料理や食べ物を少し意識して食べるといいです
私はオリーブオイルは体調によってお腹痛くなりますが
チョコレートや、バタートーストが効果的です。
マヨネーズもいいといわれます。

排便を意識して、繊維を!と野菜や根菜をとりすぎて
逆に便を固くしてしまっているひとがいます。
また、食物繊維には水溶・不水溶・がありますが
そのバランスも大事です。
バランスは考えていますか?
漠然と「野菜」って思っていませんか?

また、野菜をとっている、といいながら大してとっていない人もたまにいますね
会社のお昼でパスタ食べながら、小さいカップのサラダを買ってくる。
煮たら1~2口で終わってしまいそうな、そんなサラダとか…。

また、逆に糖質制限など、糖質がすくなすぎても便が固くなります

体質や体調に合わせて選ぶ方がいいと思います

あとは、慢性的に痔があるなら
きちんと治療したほうがいいですよ

自分の体調と食べ物で実験するように
手探りで探してみてください。

質問者さんの状態がわからないので、考えられるいろいろなことを書きます。

野菜の食物繊維は、便を固くしてしまうことも多いですよ。
水分、油分が足りていない人結構多いです。

油分は、オリーブオイルなどを料理にかけたりしてとるといいと思いますが
ほかにも油分のある料理や食べ物を少し意識して食べるといいです
私はオリーブオイルは体調によってお腹痛くなりますが
チョコレートや、バタートーストが効果的です。
マヨネーズもいいといわれます。

排便を意識して、繊維を!と野菜や根菜をとりすぎて
...続きを読む

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q排卵日頃になると、右背中が痛くなります。 そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が

排卵日頃になると、右背中が痛くなります。
そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が鳴った時と似たような感じ)。
でも、毎月この症状は出ませんし、症状が出た時は生理がきたらスッキリなくなります。

私は12年前頃に右肺気胸(月経気胸ではありませんでした)、5年前頃に左肺気胸になって手術をしました。

この肺気胸と何か関係があるのかと、、
また気胸になるのかといつもヒヤヒヤします。

症状が出た時に一度、気胸の時にお世話になった病院に行きましたが、月経気胸だと毎月気胸になるから、肺には異常なしと言われました。
はっきりとした原因はわからず((одо)))

どうしたら改善されるのか、原因は何なのか、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ホルモンのバランスなどではないでしょうか。一度婦人科に行って検査してみるとよいと思いますよ。

Qこのレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

NO,1です。
鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。

Q月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジ

月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジダかもしれないから、調べてみましょうと言われたので、口の中の白い粘膜見たいの取って調べて貰ったらカンジダって言われて。その病院では喘息の薬を飲んでいるの伝えてあったので吸入用の薬にステロイドが入っているせいかもしれないと言われました。
で元々喘息でお世話になっている呼吸器内科いって口の中がカンジダになっているかもしれないと話して、見て貰って喉も何日か前に白かった事話したし今日は歯茎さえ白い部分あるのに、カンジダじゃないと言い張った先生。
初めに見て貰ったらった先生からはちゃんとカンジダの塗って飲む薬を処方して貰いました。
呼吸器内科の先生からしたら、専門外はわかりませんって事だったのでしょうか?
分かりずらかったらすみません。

Aベストアンサー

白いものを少し取り培養した結果カンジダがでたのでしょうか。見た目だけでは曖昧な気がしますし、否定するのもどうかと思います。科学的に調べてもらった結果で判断してもらってはどうでしょうか。ご質問の答えになっていないと思いますが、呼吸器内科の先生からしてみれば他の先生に言われてしまったので気分を悪くしたのかもしれません。

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Q痛い。下痢痛が痛い。

私、下痢痛がすごく苦手です
何度経験しても辛すぎます。
悶絶します。
なんであんなに痛いんですかね?
脂汗かくし、あー!ってなりそうになります

Aベストアンサー

分かりますw

病院には行きましたか?
お大事に><

Qみかんの苗木の植え方、育て方を教えてください

子供の出生記念樹に温州みかんの苗木をもらいました。小さな庭に植えようと思ってます。植える時に土はどうするのかとか、肥料はどうするのかとか、なにも知りません。場所は東京です。日当りは良いほうで、水はけは普通か、ちょっと良くない感じです。放ったらかしの庭なので、土作りとかした方がいいのでしょうか?ネットで調べてみると、苗木を植えるのは春が良いとか、みかん栽培の最北は神奈川だとか読んで、ちょっとへこんでいます。食べられるような実をつけるように育てるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今寒くなる前に植えるのもいいですよ。

都内の住宅街で温暖化が進んでいればいいでしょう。
もし霜が降りたりする地域ですと春まで植木鉢で
軒下などに置いたほうがいいです。

水はけが悪いと思ったら今の根の倍くらいの深さの穴を掘って
ごろ石を少し入れて培養度をその上に入れ、
木を入れて周辺にまた培養度を入れます。
掘った土の細かいところを周辺の土に混ぜてもいいです。

霜の当たらない建物の近くがいいでしょう。
風通しを良くしたいからその辺も考慮してね。
庭に植えた場合、冬は寒冷紗などをかけてやるといいです。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報