僕は去年の春に地方国立大学の工学部情報工学科を卒業しました。電子回路設計をしている企業に就職したいのですが、どなたか未経験でも雇ってくれる会社のホームページをご存知ありませんか?ちなみにアウトソーシングや派遣企業はお断りです。中小零細企業で全然かまわないし、日本全国どこでもいいです。とにかく電子回路設計(L,C,R,トランジスタ、IC)をつかって(アナログ・デジタル・高周波)回路設計をしている企業に就職したいのです。現在年齢は23歳で、同期は24歳です。未経験でも雇ってくれる電子回路設計の会社のホームページを教えてください。もしくは、ホームページがなければその会社の電話番号を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この様な会社なんて小さいですがどうでしょう??


希望するような職種でしょうか。経験者優遇の様ですがやる気をアピールすれば雇ってくれるかも?
しかし、あなたの名前と一緒なのが気になる…。

参考URL:http://www.ciscorp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださってありがとうございます。
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:21



参考URL:http://www.alpsys.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださってありがとうございます。
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:20

こんにちは。



↓はセンターが東京の六本木にあるので、なかなか出てくるのは大変かと思いますが、大卒で就職していない人がメインの求人があつまっていて、たまに企業とマッチングさせるために二、三日にわけて合同説明会をやっています。
ENTERの次画面の、ジョブガイドの閲覧というところで、求人している企業の情報をみることが可能です。
がんばってくださいね。

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださってありがとうございます。
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Q個人企業で高校生のアルバイトを雇うには??

各種手続きや法的な事項など教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
各種手続き・・・というのは、ハローワーク等の法的機関に対する手続きのことでしょうか?
そのことであれば、高校生の学生アルバイトには、雇用保険や社会保険(健康保険・年金保険)の加入義務はありませんので、問題ないかと思います。
ただ、就業時間帯が深夜帯(午後10時以降午前5時までの時間)に入ってしまうと、満18歳未満の者に対する特別規制に抵触しますので、注意が必要です。(いくつか例外もありますが、労働基準監督署の許可が必要です。)
求人方法としては、アルバイト情報誌や新聞の求人欄の利用が一般的だと思います。
ハローワークへの求人に関しては、高校生を対象にして行った経験がないので、回答できません。
とりあえず、ハローワークや労働基準監督署に問い合わせをするのが一番確実ではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

Q仕事上でアルバイト3人雇うんだったら、正社員1人雇った方がいいと思うが、皆さんの職場ではどうですか?

仕事上でアルバイト3人雇うんだったら、正社員1人雇った方がいいと思うが、皆さんの職場ではどうですか?

Aベストアンサー

仕事内容と状況次第でしょ。

どんなに仕事が出来る人でも、3人分の仕事をする事は出来ないですし、
同時に3か所の違う場所で何かをする事は1人では出来ません。

プロの野球選手でも、ピッチャーとキャッチャーを1人で出来ないのと同様に
人数が必要な場合は、1人より3人・・・となってしまいます。

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。

日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。

派遣のような形になるのかな…?

現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか?

また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

日本語教員免許という資格があります。
大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に
取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に
そのようなコースがあるのか確認されては?
また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね

職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に
就職した方がいないので不明です。すいません

ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで
検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Q職種未経験と業種未経験。違いはなんでしょうか?

タイトル通りなのですが、この言葉はどう違うのでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

職種:営業、企画、総務などの人の業務分類
業種:食品、化学、輸送用機器等の会社事業内容の
かなりおおくくりな分類

です。


人気Q&Aランキング