我が家の愛犬が尿道結石になってしまいまして、獣医にてチューブを通して除去すること2回。
ところで、原因のひとつに固形のドッグフードを与え続けるとなる可能性があると知人から聞きました。
生肉タイプにかえて9ヶ月再発しませんが、固形のドッグフードが尿道結石の原因になるって本当ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 この問題は、実はネコとイヌでは大分事情が違っていて、分けて考える必要があります。ネコではNo.1さんもおっしゃるように、また知人の方がおっしゃるように、尿中のミネラル分の濃度が高くなることが一つの発症の要因と考えられています(だからといってドライフードだと必ず尿石を発症するわけではありません!詳しいことは過去に書いたことがあるので、検索してみてください)。
 それに対しイヌの場合、尿石症の原因のほとんどが膀胱炎などの細菌感染症であることが分かっています。ですから、イヌの場合にまず考えるべきはきちんとした尿検査で感染症の有無を確認し、治療することです。場合によっては尿石症を溶解するための処方食が必要になることもあります。
 そういう事情ですので、ドライフードが尿石症の原因とは考えられませんし、缶詰のフードに変えたところで効果はあまり期待できません。獣医さんとよく相談し、詳しく説明を聞いて、必要な対処をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/21 19:17

はじめまして。


犬ではなく、我が家ではネコを飼ってますが、やはり今夏二度目の尿路結石で手術をしました。

ネコの場合でお話をさせていただくと
水分の少ないドライフードだと尿が濃くなりやすいので当然尿中のカルシウムやその他の物質も濃くなり、
それが結石となるそうなのです。

ドライフードの成分にも拠るかもしれませんが、
やはり缶詰などの生肉タイプの方が水分が多いので
結石になりにくいと言われています。

http://www.kaihin-amc.com/AHT/question/0101.htm

参考URL:http://www.npf.co.jp/qad/qad_16.html#3   http://www.kaihin-amc.com/AHT/question/0101.htm              
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング