アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソン詰め替えインクについて質問です。
どなたか教えて下さい。詰め替えインク33で顔料インクは、わかっていますがレッドはライトマゼンタのことでしょうか?またブルーとはライトシアンのことでしょうか?あるいはシアンがライトシアンでブルーがシアンのことでしょうか?この2色の詰め替えインクがありません。色味が変わっても平気です。自己責任において詰め替えしたいと思っています。また顔料インクと染料インクをミックスした場合の結果は、どのようになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

実際に取り外したブルーICBL33とシアンICC33、それと比較のためPM950のライトシアンICLC21とシアンICC21を見てみました。

目視した範囲ではICC33はICLC21と比較的似た色調で、ICC21はICC33より濃い感じです。
ICBL33は紫色に見えます。
ノズルチェックでマゼンダと赤も比較しました。

>またブルーとはライトシアンのことでしょうか?
※明らかに色調が違います、青紫色です、ライトシアンとは完全に違います。

>レッドはライトマゼンタのことでしょうか?
※PM950との比較では比較的近い色です、ただ顔料なのは少し鮮やかさが足りない気がします。

私が肉眼で見た感じなので、かなりアバウトです。
カートリッジを外して漏れたインクで比較、ノズルチェックで打ち出して比較しました。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さんへ。33レッドの代わりに32のライトマゼンタを使ってみました。
結果は赤色がよくでませんでした。やはり色味がかなり違っていました。次は純正インクを使います。
クリーニングを行うとかなりの量が消費されました。エプソンさんもインクに関してはもっと手軽に(経済面)使えるインクを提供してほしいと思います。回答どうもありがとうございました。