月極駐車場の一ヶ月あたりの相場を知りたいんですが、やはり都会と田舎では多少違ってくるんでしょうか?近い内に借りたいと思ってるんですが教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



やはりその駐車場の場所によりかなりの差があります。
あと、屋根付きや舗装の有無、駅に近い/遠いでも差になります。

田舎の安いところでは三千円程度から、都会の駅周辺では三万円以上するところもあります。

場所の条件があまりよくないところなら、だいたい相場は五千円~一万円程度でしょう。
    • good
    • 2

>やはり都会と田舎では多少違ってくるんでしょうか?



多少ではありませんよ。20~30倍違います

新宿の歌舞伎町へは徒歩3分の所に住んでいますが、私の住まい(マンション)の敷地内の駐車場は、青空駐車、床面?は、石畳で、10,1000円です。
都下、小平市の駐車場(部下が借りている)は、30,000円ぐらい、私の田舎(青森の郡部)では、1,000円です。
    • good
    • 1

こんばんわ。


いろんなところを。
鹿児島市内 10,000円前後
福岡市東区 10,000円前後
広島市中区 30,000円前後
大阪市内はずれ 20,000円以上

以上経験のあるところを非常に大雑把に。
実際すごい開きがあります。
不動産屋に行ってじっくり探し交渉しましょう。
    • good
    • 2

田舎の話です。


東北の県庁所在地で中心部では1万は普通ですが、数キロ(1~2キロ)離れると2000円が当たり前。
やっぱり、地価によるんでしょうねー。
    • good
    • 5

場所で桁が違うよ・・・・


うちの近くは8000えん

都内は10万近いらしいし・・・
    • good
    • 2

場所で全然違います。



うちの近くの相場は15000円、梅田(大阪駅)付近では70000円くらいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極め駐車場を契約後、車がはいりません

先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。
近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。
そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。

実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。

この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

Aベストアンサー

この件 要相談 ですね。
車に出入りするのは困難だが、車自体はその駐車スペースに入るのでしょ。
なら全て不動産屋の瑕疵とも言えませんね。
ご自身が場所の確認をされてないのも 少々問題有りと思えます。
しかし 使用するには不便と思いますので、その不動産屋との交渉次第ですね。
家と同じで駐車場も確認しましょうね。
確認されないから この様な事態になるのですよ。

Q月極駐車場の効率的な探し方ありませんか?

今日ある会社の面接に行き幸い内定となり今週末から勤務する事になりました。交通手段は車通勤するという事を会社側に伝えたのですが会社の駐車場が一杯という事でそちら側で駐車場を探してほしいという事になりました。会社は工場で総従業員千何百人という規模で当然遠方から来られている方も多くその方達も個人的に月極駐車場を探して車で来られているみたいですが、会社に聞いた所会社周辺の月極駐車場も殆ど一杯の状況なんですが私の自宅の周りにはバス停もなくまた自転車もバイクもない為どうしても車通勤しなくてはいけないんですが、明日明後日と自分でいろいろ探してみたいと思っているんですがその辺(会社周辺)の地理にあまり詳しくないんで少し大変な作業になると思うんですが、何か効率的な月極駐車場の探し方などありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

   ybb8mさんこんばんは。
私の通勤している会社も従業員が数千人の工場なので、車通勤する人も少なくありません。最寄の駅ににある不動屋さんを回って捜すが、職場のエリアのNTTタウンページから不動産屋を調べて電話を掛けまくる方法があると思います。いつくか良さそうな駐車場が見つかっても一杯の時には、不動屋さんにキャンセル待ちをお願いしておく方法もあります。空いたら電話してもらうというものです。職場がら300~500m位離れたところでも歩くと5分位ですので、意外とあるかも知れません。駐車場と会社の往復を自転車でもそれくらいの距離ならば問題ないでしょう。会社の隣にある駐車場はいつでも満杯です。

 粘り強く捜して下さい。

Q新築契約後、希望していた二台分の駐車場が取れなくなりました

先日新築で一戸建てを契約し、設計に入りましたが、契約時の仮図面では二台取れていた駐車場が一台分しか取れない事になりそうです。
原因は、南側に擁壁があり日当たりを確保する為に基礎を想定より高くするらしく、階段の段数が増えた事で、ストレートだった階段を駐車スペースまで差し掛かるカーブのある階段にするから…との事でした。
階段を急にすればストレートのままで大丈夫と言われていますが、小さい子供もおり急な階段は避けたいです。
駐車場が二台分必要な事は何度も伝えていたのに納得がいきません。
建物の幅など確保できない場合は契約解除出来ると契約時に説明がありましたが、建物の図面で無い場合、契約時の条件を満たさなくても契約不履行にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ設計段階なのですから、採光をよくしつつ、駐車2台分確保する設計をすればいいだけと思いますが?
基礎を高くする以外にも方法はあると思いますので。

二台駐車要望していたのに、その1台がダメになるような提案してくるバカは担当から外してしまいましょう。

駐車場2台分取れないのは、その土地のせいではなく、その会社の設計能力のせいだと私は思います。
出来ないならおたくに依頼するのはやめるわ、でいいと思いますが。
困るじゃない、二台必要なのに1台だけなんて。

ところで基礎を高くしたら見積もり額がアップするのでは?
細かいことを言えば階段の段数が増えるのだって増額と思います。
金額が変わるのこそ一番のNGのはずですが、そこらへんの説明は?

Q月極駐車場

来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

Aベストアンサー

未成年者なので親の名義に成りますね。所有者が親で使用者とは明記出来ると思います。車の購入時に車庫証明が必要に成りますので、その時に借りる駐車場の管理者から車庫証明書の書類に署名、捺印を貰い車を買う業者に出して下さい。

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q住居か? 多少の贅沢か?

現在1人暮らしを計画中で、当初は固定費を抑えるため家賃の安い物件を考えていましたが「日当たりは高い金を出しても買うべき」「家賃は高くても、食料などの安売り店が近くにあれば、結局は得」など、様々なアドバイスがあり、かなり迷っています。

多少高くても良い物件に住み食費などを抑えるか、安い物件に住み、時には美味しい物を食べるなど多少の贅沢?が出来る余地を残すか、考えがまとまりません。

基本的には1ヶ月15万円で生活出来ればと思っているのですが、どの程度を家賃に回せばよいか、実際に1人暮らしの方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

現在は一人暮らしではありませんが・・・

個人的には住居優先です。
一人暮らしの時代に社宅なども含め数回転居しました。
家に帰っても風呂に入って寝るだけという生活もありました。
しかし、やはり「自分の城」なんですよね。居心地の良い場所は癒しと安心をくれます。

逆に住み心地の悪い部屋はストレスが溜まり「多少の贅沢が」が多少ではなくなってしまう可能性もあるかと思います。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q都会にすんでいる人に質問です

都会にすんでいる友人に、たけのこやそらまめを送ろうと思うのですが、やっぱり皮を捨てるのや下処理が面倒なのでたけのこは水煮にして、ソラマメはさやをむいて送ろうと思うのですが、お父さんは皮付きのほうが喜ばれるぞ~!というし、ソラマメはさやつきのほうが日持ちはするだろうけど、ごみが大変だろうなぁ~とおもいつつ。まあ、当人に聞いたほうがいいんでしょうけど、まあ、どうかなぁ~と。

都会に住んでいる皆さんは皮付きのたけのこや、さやつきのソラマメと、下処理してあるたけのこと、さやから出してあるそらまめ、どちらがもらってうれしいですか?

Aベストアンサー

皮付き鞘付き大歓迎です。
労力の分、さらに美味しさ倍増。

それと竹の子の下処理は好みもあるので、そのまま送ってもらったほうがいいです、
昔、水煮で貰ったときにどうだったと聞かれ、柔らかすぎといったら、翌年から皮付きでぬかと一緒に送られて来て現在に至ります。

Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべき...続きを読む

Q都会ではこれは普通の判断でしょうか?

正しい間違っているなど倫理的な事や綺麗事は抜きにした”都会での常識”を教えて下さい。

私は田舎から転勤で都会に出てきました。その職場で知り合った男性と婚約中です。彼は都会生まれ都会育ちです。

ある日、深夜に車を走らせていました。繁華街から離れた人気が皆無な淋しい場所を通った時、横断歩道付近で男性が倒れていました。暗くてよく見えませんでしたが苦しんでいる様にも思えました。私は彼に伝え助けようと言いましたが彼はこう言いました。

『それは俺も気づいた。けど本当に倒れているのかも怪しい。もしかしたら倒れているフリをしている強盗かもしれない。厄介な事には関わらないでおこう』

私はショックでした。こんな冷たい人だったのかと。その後の車内と後日の会話は要約すると下記の通りです。

私『本当に苦しんでいるかもしれない』
彼『もし倒れているフリをしている強盗だったらどうする?君が想像している以上に都会は治安が悪い。考えられない犯罪が起こっている。ましてや深夜にあんな繁華街から離れた所という怪しい場所なら尚更だ。救急車や警察を呼ぶのもいいが後で事情聴取やらされたら面倒だぞ。またそいつがタチの悪い奴で俺達に何かしてきたらどうする?警察だって個人情報を漏らさないか怪しいもんだ』


私はどうも納得が行きませんでした。とても冷たい人だと思いました。そこで他の人の話を聞いてみようと会社の人達に聞いてみました。彼に気を使った事を言わない様に彼の名前は出しませんでした。すると全員が同じ答えでした。

『君の言うとおり助けようとするのが正しい判断だと思う。しかしどうするかと言われたらその人と同じく無視する。状況から考えて電車でお年寄りに席を譲るのとは訳が違う』

都会暮らしの方々、どう思われますか?
あなたならどうしますか?

冒頭にも書きましたが、綺麗事は抜きでお答え下さい。

正しい間違っているなど倫理的な事や綺麗事は抜きにした”都会での常識”を教えて下さい。

私は田舎から転勤で都会に出てきました。その職場で知り合った男性と婚約中です。彼は都会生まれ都会育ちです。

ある日、深夜に車を走らせていました。繁華街から離れた人気が皆無な淋しい場所を通った時、横断歩道付近で男性が倒れていました。暗くてよく見えませんでしたが苦しんでいる様にも思えました。私は彼に伝え助けようと言いましたが彼はこう言いました。

『それは俺も気づいた。けど本当に倒れているのかも怪...続きを読む

Aベストアンサー

都会人です。
都会人だからということではないですが、都会人を馬鹿にしすぎ。

たまたま、現場を通りかかった奴が天使か悪魔か、空気かだけの話。
悪魔はいいすぎかもしれないけど、彼は社会人として人を助けるような善人ではないことは確か。
仮に助けようと思ったとしても、助ける能力が皆無なんですよ。

銀行強盗のスキをつき、強盗を取り押さえようとする男性客が複数いたとして、
あなたの彼氏は「いろんな計算」をして離れたところで、
その光景をただ見つめているだけ、そういうタイプかと思います。

男だからというわけではないけど、男性ができることをしない。
あなたは女性として、例えば倒れた人に声をかけたり、触れたりするのは無理だから、
それができる男性の彼に助けを要請したが、受け入れられなかった。

でも、彼や同僚の意見が冷たいと感じるのであれば、
当時車内の中でも携帯電話で、簡単な場所(走行中でも○●通とか書いてある)を
通報すればよいだけのこと。
結果的に、冷たい都会暮らしの彼と同じ冷たいことをしたのです。

結婚後もこのような選択肢がでてきたときに、
冷たい都会人の嫁として彼の意見に同意することになると思います。

私の経験ですが、夜にピアスを落としてしまって探していたら、
10分程度の間に7人ぐらいの人に声かけられましたよ?
夜遅くでも散歩やトレーニング、仕事帰り、呑み帰り、など
しょうもないものを探している私にわざわざ心配してくれたんですよ。
探してくれた人、探そうとしてくれた人もいます。
泣きそうなのをこらえながらこう思いました。
都会だから冷たいと言われているけど、そんなことない!ってね。
物だけで、これだけ人情が集まったのだから、
「命」の危機は、立ち止まるのが怖かったら通報するなど、他の手段もあったはず。
深夜なら、少ない発見者が、その命をつなぐかもしれないキーマンになるのです。

彼や同僚がどうとかではなく、あなたはどうだったんですか?なのです。

都会人です。
都会人だからということではないですが、都会人を馬鹿にしすぎ。

たまたま、現場を通りかかった奴が天使か悪魔か、空気かだけの話。
悪魔はいいすぎかもしれないけど、彼は社会人として人を助けるような善人ではないことは確か。
仮に助けようと思ったとしても、助ける能力が皆無なんですよ。

銀行強盗のスキをつき、強盗を取り押さえようとする男性客が複数いたとして、
あなたの彼氏は「いろんな計算」をして離れたところで、
その光景をただ見つめているだけ、そういうタイプかと思います。

男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング