アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26日に唐津から熊本へ日帰りで一心行の桜を見に行こうと思っています
開花情報など分かるサイトを探しましたが見つかりません
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください

また、ドライブマピオンで検索したところ、唐津から現地までの距離は371Km、所要時間は7時間25分とでました。
できれば、高森湧水トンネル公園など、ほかにもいくつか観光地を回ってみたいのですが、一心行の桜で渋滞を覚悟するなら、それらはあきらめたほうがいいでしょうか?
もし回るのだったら、どこをまわるといいのか、おすすめスポットなどあれば、お教えいただきたいです。

よろしくお願いします

下記は、一心行の桜と高森湧水トンネル公園のみを回った際の行程です
アドバイスお願いします
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/26/20.132 …

A 回答 (4件)

まず第一に7時間25分というのがあり得ない時間ですね。


唐津からなら国道203号で多久有料に入り多久ICから益城熊本空港ICまでかかっても2時間ぐらいでしょう。
熊本ICから行くと市内の渋滞もあり、一心行の桜へは57号線からの方がアクセスが多いので大渋滞です。

益城熊本空港ICからは県道36号、206号、28号で俵山バイパスから久木野の先の県道39号を
左折してすぐの所にあります。
ここまで益城熊本空港ICから1時間弱ぐらいでしょう。

まずはとにかく早く着くことです。
10時頃に着けばなどと思っていると、もう手前からかなりの渋滞にハマります。
渋滞を回避するには人より早く行動するしか手は他にありませんから、現地に8時着ぐらいの
つもりで行動しなければだめですね。
のんびり朝ご飯を食べて渋滞にハマるか、眠くても快適に現地に着くかの選択だと思います。
開花状況はこちらで現在の状況が分かります。
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/web/calendar/cal …

南阿蘇にはそれ以外にも観光地が非常に多いので朝イチに一心行の桜に行っても
1日観光するところはたくさんありますよ。

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高:食事やトイレ休憩も)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7時頃にこちらを出ようかと思っていましたが、もう少し早い方がいいようですね

一心行の桜→高森湧水トンネル公園→山見茶屋→あそ望の郷くぎの→俵山展望台

といった行程で行ってみようと思います
往復で8時間39分とでましたが、早く出ればもう少し短縮できるかな?

お礼日時:2011/03/21 19:41

リラックスリゾート ホテルグリーンピア南阿蘇は日帰り温泉に入れて、


花見コースもあるのでオススメです。


ホテルに直接問い合わせてみるのが早いかもしれません( ^^)

参考URL:http://www.jalan.net/yad322270/
    • good
    • 0

例年、熊本城の見頃は3月末ですが、春一番や雨が降らなければ4/3が見頃になるはずです。


一心行の大桜は、いつも4月10日前後です。
    • good
    • 0

今年の開花はゆっくりめだそうです。


熊本市内は開花しましたが、南阿蘇はまだまだでしょう。
ちなみに一心行の大桜の開花予想は、ウェザーニュースでは4月3日頃となっています。

一心行の大桜目当てでしたら、まだ早いかと思います。
ちなみに熊本城は今週末が見頃になりそうだと、ニュースで言ってました。

参考URL:http://weathernews.jp/sakura/pinpoint/?id=8604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近の冷え込み具合からして、多分まだかな?と思ってましたが、やはりそうでしたか
咲いてなかった場合の校庭をまた考えてみようと思います。

お礼日時:2011/03/23 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!