アグネス・チャンで有名な日本ユニセフはいろいろと問題があるみたいだね
ユニセフとは全く無関係な組織で
募金しても日本ユニセフの懐に入っちゃうだけとか
日本ユニセフには募金しないほうがいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>ユニセフとは全く無関係な組織で



ちょっと誤解があるようですが、全く無関係ではないですよ。

日本ユニセフという組織は、『ユニセフに協力する民間団体』です。
いろいろな審査があって、それにパスすると『ユニセフ』の名称を使用する事を許可されるのです。
まあ、一応ユニセフに認定された民間団体ってことで。

民間団体ですから、募金されたお金を何に使おうが勝手です(基本的に)。
ユニセフに協賛する団体ですから、『上納金』はそれなりに払う必要がありますが、
100円募金されたとして、100円全部寄付するか、10円だけ寄付して残り90円を自分の懐にいれるかは、その団体次第です。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

ユニセフの看板があれば信用を得やすいよね
多少の負担はあってもそれを上回る収入があればいいだろうしな
黒に近いグレーって感じだね

お礼日時:2011/03/21 10:09

>ユニセフとは全く無関係な組織



出鱈目言わないで下さい。
日本ユニセフ協会は本家ユニセフときちんとした協定を結び、日本におけるユニセフの窓口として募金を呼びかけたり、ユニセフの活動についての広報活動を行う組織です。
また、日本ユニセフ協会と同様に、ユニセフと協定を結んで活動する各国のユニセフ協会は、アメリカ、イギリス等の先進国36ヶ国にもあります。
ちなみに、現在の本家ユニセフの事務局長は、アメリカでのユニセフ協会にあたるユニセフ米国国内委員会の元理事です。(詳細はURLを参照ください。)
更に言えば、日本ユニセフ協会を通じてユニセフに寄付された金額は、世界一です。

この程度のことを知らない質問者さんが仰る、日本ユニセフ協会の色々な問題とは何でしょう?
募金したものが、日本ユニセフ協会の懐に入るなどという発言のソースは何でしょう?

最低限、公共の場で特定の団体を非難するのであれば、それに足る根拠を示して下さい。

日本ユニセフ協会のホームページには、2010年度の収支報告もきちんと公開されています。
2010年度には、寄付を中心に約190億円の収入があります。
そのうち、約160億が本家のユニセフに提供されています。
一方、日本ユニセフ協会としての支出は確かに存在します。
その内訳は、人材育成や広報活動、寄付に対する領収書発行等の日本ユニセフ協会としての事業費に約23億円。
人件費や事務所費用などには約3億円。残りの4億程度は次年度への繰越金となっています。
しかしこれらの費用については他の方も仰っているように、より多くの寄付金を集め、集めた資金を円滑にユニセフに提供するために必要なものと私は考えます。

上記の金の流れに、日本ユニセフは私腹を肥やしているから募金をしてはいけないと判断するような不審な点がどこにあるのか、伺いたいものです。
公開されている収支報告など信用できないと仰る人もいますが、何故信頼できないのかきちんと説明している人は殆どいません。
(いたとしても、論ずるに値しない陰謀論的なものが殆どです。)
 
今、日本にも世界にも、早急な支援を必要とする子供達が大勢います。
その子供達を救おうと努力している人たちを、何故不当に貶めようとするのでしょうか?

参考URL:http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_famil …
    • good
    • 69
この回答へのお礼

別に日本ユニセフを経由しなくてもいいと思う
黒柳徹子のユニセフだってあるんだしな
日本ユニセフの存在自体が疑問になってきたよ

お礼日時:2011/03/21 10:11

問題となっているのは↓の件だと思います。



「東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について」
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12 …
「ユニセフによる日本への支援は、第2次世界大戦直後の昭和24年に始まり、昭和39年に終了いたしました。 その後、日本国内では、これまでも大規模な自然災害が各地で発生しましたが、ユニセフの支援がそうした場面で提供されることはございませんでした」
「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと 日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・ 地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」

日本ユニセフの目的がどのようなものであろうと、
「東日本大震災緊急募金」の名目で募金を募っておいて、この対応は詐欺といわれても仕方がないと思います。


日本ユニセフと国連のユニセフの関係ですが
「ユニセフ」は、発展途上国における子供の支援を目的とする国連の一機関です。
この機関の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です。

「日本ユニセフ協会」とは、ユニセフに協力協定を結んだ「一民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、ユニセフの直属団体ではありません。
「アグネス・チャン」はその日本ユニセフ協会の大使に過ぎません。

また、「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として流用しています。
活動に資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。


これらのことが、メディアで問題にならないのは、役員に報道関係者がいるからです。

秋山 耿太郎 (株)朝日新聞社代表取締役社長
朝比奈 豊  (株)毎日新聞社代表取締役社長
老川 祥一  (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹
住田 良能  (株)産業経済新聞社代表取締役社長
日枝 久   (株)フジテレビジョン代表取締役会長
福地 茂雄  日本放送協会会長(NHK)
「日本ユニセフ協会 役員名簿」
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_off.h …


マザーテレサの言葉
 自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である。


フレンドリーを装ったなれなれしさは、無礼としか思えませんね。
「日本ユニセフに募金しちゃダメ」の回答画像7
    • good
    • 93
この回答へのお礼

せっかくの善意がこんなことに使われるなら
募金しなけりゃよかったってなるよね

お礼日時:2011/03/21 10:07

どんな団体でもそうですが、活動を行うために、最低限の資金というのは必要になります。


本家の、国連児童基金ユニセフも、一部を活動のために自分たちの元へ入れています。それ自体は、決して、悪いこととは言えません。


ただ、日本ユニセフ協会と、国連児童基金ユニセフというのは、別の組織である、ということは間違いありません。
ですから、日本ユニセフ協会が、集めた金額の2割を活動用の資金として懐に入れ、残りの8割を国連児童基金ユニセフに送る。そうすると、今度は、国連児童基金ユニセフも2割を活動費として使う……
というような形になるので、
100円×0.8×0.8
ということになり、64円が、実際に困っている人のところへ、ということになってしまうのです。
もし、そのまま、国連児童基金に入れれば、
100円×0.8
なので、80円が、困っている人のために使われることになります。
(なお、この20%を活動費として、というのは例えであり、実際の比率・金額とは異なっています)


ですから、日本ユニセフ協会に募金をしても、困っている人に届くことは届きます。



それと、あとは、日本ユニセフ協会のPRなどに賛同出来るかどうか、です。
(実際に被害者のいない、漫画などのキャラクターも含めた)性描写の法規制や、(海外では大量の冤罪事件も起きている)児童ポルノの単純所持規制を訴えているのは間違いのない事実です。
当然、先に書いたような活動費は、ここにも使われることになります。
そういうことも含めて、あとは、各自の判断、ということになると思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

募金する人は活動資金を渡したいんじゃなくて
困ってる人にお金を渡したいんだと思うよ
それなら無駄の一言に尽きるね

お礼日時:2011/03/21 10:06

日本ユニセフの幹部はアグネス・チャンを広告に使って


集めた寄付金を自分のふところに入れて潤っていると言われています。
風評だけかもしれませんが、この風評がもう何年も続いており、一向に止む気配がありません。
君子あやうきに近寄らずです。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

最初はユニセフの日本支部だと思ってたよ
うまいことやるなと唸らされたね

お礼日時:2011/03/21 10:03

No.2ですが、書こうと思ったら質問者の方に補足されてました。


一応それに関連して。

>同協会によると、通常行っている募金は、主に開発途上国の支援活動に使われているそうで、
>国内の緊急支援活動を実施するのは、1959年の伊勢湾台風以来だという。

つまり、新潟県中越沖地震でも阪神大震災でもいくら集めたのかは分からないが、
被災者には届いてなかったという事。

No.3の方が書かれている通り、世界の貧しい人を救うならユニセフ、
地震対象なら赤十字等を自分で調べて募金という事ですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

被災者に届かない分はアグネスとかの懐の中だよね

お礼日時:2011/03/21 10:01

ユニセフをはじめ多くの慈善団体の募金に関して多くの方が勘違いをしていると私は思ってます。



まずユニセフについてですが、先の方も書かれていたように
まったく関連がないわけでなく
簡単にいえば、ユニセフに協力するための団体。
ユニセフ本体からの支部ではなく、ユニセフと協力関係にあるまた別の団体というのが正解。

日本ユニセフで集めた資金を運営費などを除いて国連ユニセフに送っていることから、
この運営費や必要資金をごまかしちゃってるんじゃないの?という疑念が
あると言われていることから、叩かれてるのが現状です。
真偽はわからないので、これらの批判には賛成も反対も私はしませんが。。。

そしてもう一つ、ユニセフ(国連、日本含む)は基本的に
災害の際の支援などを行う機関ではなく、児童保護を目的とした機関です。
一例ですが
アフリカなどのチャイルドソルジャー(銃を持って戦場にいく子供たち)の保護
エイズなどの治療を受けられない子供の保護
などを国際的に行うのが目的の機関です。

ですので、今回の災害などの支援については
被災孤児の保護などで基金の使用はあるでしょうが
募金したお金全部が震災の支援に回るというのは大きな間違いです。
先日、募金していただいたお金すべてが震災支援に回らない可能性もあるといったプレスリリースが
ユニセフから発表されましたが、上記の基本理念からこれは当然といってもいいかと思います。
というより、叩くのは筋違いです。

もう一点は
募金のいくらかが運営費など、必要経費を引くのはけしからん的な論調もありますが、
これはユニセフに限らず、どの団体でも一緒です。
一部には全額支援に回しますと発表している団体がありますが、
単純にこれはその団体が、必要経費などをプールされている資金から捻出しているだけです。
銀行の振り込み手数料無料などもありまうがこれも同様で
銀行側が善意で負担しているか、もしくは当該団体が負担しています。

ユニセフに限らず、資金なくして大規模な活動はできません。
現地に人を派遣する費用。支援物資を運ぶ費用。すべて、資金なしではできません。

個人レベルで考えてもわかるかとは思いますが、
たとえボランティアにいくにしても、現地まで行く交通費、食べ物を持って行くにしてもその購入費、宿泊の手配
これも自分の資金がなければできないですよね。

長くなってしまいましたが、
募金をする際には、その団体がどういった目的で設立された機関、団体なのかを調べ、
自分の行いたい支援をしてくれる団体に募金するのが一番だと考えます。

この震災を全体的に支えたいというのであれば、赤十字がいいとおもいますし、
今回、被害を受けた児童を救いたいというのであればユニセフと言う感じに。

どうしても疑問があるのであれば、その団体は避けて
ご自身が直接、赤十字など自分が信頼できる団体に寄付すればいいだけだと私は
思いますが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

今回の地震なら日本ユニセフじゃなくて赤十字だね

お礼日時:2011/03/21 10:01

全く無関係と書くと語弊があるかもしれませんね。


一応募金の一部をユニセフに寄付してますから。
募金額の数十%を経費として着服するのは合法ですが、
それをするぐらいなら直接ユニセフに募金(黒柳さんが窓口)した方が、
中間搾取が無く寄付を受ける人のためにもなりますし。

実際のところ今回の地震に関して言えば、専用の窓口が政府に欲しいとこです。
総額が多くて1本化できれば出来るほど、効率良く人件費も抑えて被災者の方に
回せるはずですし。
(ユニセフは一部アフリカに回す可能性有りと書いていたはず)

この回答への補足

【大震災】余った義援金は外国に回す…日本ユニセフ協会の方針に異論の声「おれの募金はアフリカへ行くのか?」

東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会(東京都港区)の方針が話題となっている。
同協会は「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、
「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」とことわっている。
この情報が断片的にインターネット上で紹介され、「おれの募金はアフリカへ行くのか?」などとちょっとした騒動になっている。

日本ユニセフ協会は、2011年3月16日付で協会サイト内に「東日本大震災(東北関東大震災)への、
日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について」という文書を掲載した。

「被災者のための募金がアフリカに」
同協会によると、通常行っている募金は、主に開発途上国の支援活動に使われているそうで、
国内の緊急支援活動を実施するのは、1959年の伊勢湾台風以来だという。

3月16日の文書では、今回の大震災への募金を受け付ける口座を設置したことを報告し、
「こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます」としている。

この後ただし書きが続き、「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、
ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)ユニセフが実施する他国・地域での
紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」とことわっている。

このただし書き部分が断片的にネット上に伝わり、ツイッターや2ちゃんねる、個人ブログでは、「義援金は全額使わず、
アフリカとかに回す」「被災者のための募金がアフリカで使われる」などの反発が相当数出ている。
「『これ以上被災地に必要ない』って誰がどういう基準で判断するんだ?」という疑問の声もある。

「どこが問題なんだ?」の声も
一方で、「(日本ユニセフ協会方針の)どこが問題なんだ?」「嫌ならほかの団体に寄付すればいいだけの話」といった「擁護論」もある。
「(他国支援へ回す可能性は)募金活動開始直後に言うのではなく、状況が少し落ち着いてからにすれば良かったのに」という指摘もあった。

J-CASTニュースは3月20日、日本ユニセフ協会に何度か問い合わせてみたが、連絡が取れなかった。

日本ユニセフ協会は現在、赤松良子・元文部大臣が会長を務めている財団法人だ。同協会サイトによると、
「ユニセフ(国連児童基金)の趣旨に則り、児童の福祉増進に寄与するため(略)国民による国際協力の実施を促進すること」を目的としている。
また、「あくまで国内の組織で、国連組織ではない」とも説明している。1977年、正式にユニセフの(日本)国内委員会として認められたという。

http://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html

補足日時:2011/03/20 14:48
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一応本物のユニセフに上納金渡してるんだね
ユニセフの看板使わせてもらうショバ代みたいな感じかな
今回の地震は募金も多そうだから早期に政府がとりまとめて欲しいけど
民主じゃ無理な望みだろうねぇ

お礼日時:2011/03/20 13:09

募金の中から職員の給料や費用を出しているので


募金額の一部しか送られません
私ならしません

直接ユニセフに募金します
    • good
    • 41
この回答へのお礼

日本ユニセフなんてまぎらわしい名前つけたのは
ユニセフと間違って募金させるための策略なのかな?

お礼日時:2011/03/20 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの貧困を肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよという矛盾。何が言いたいんですか?

子どもの貧困を悪くないことのように肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよという矛盾した事を言う人をネット上では見かけます。何が言いたいんですかね?
子どもの貧困は生まれによる格差なので、肯定するならば、全然身の丈じゃありませんよね。
身の丈や自己責任を推し進めるなら、子どもだけは救済しなければいけませんよね。親の人生とは、子どもは関係がないんだから。
子どもを救済する必要が無いなら、身の丈なんて言えない事になりますね。
とはいえ、相対的貧困率という分かりにくい指標を採用している政府側にも問題がある気がします。

Aベストアンサー

>>子どもの貧困を悪くないことのように肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよという矛盾した事を言う

子供の貧困が悪くない  --> 貧困でもいい
かつ 身の丈に合った生活をする --> 貧困に相応する生活をする

だから、矛盾していないのでは?
つまりは、「子供の貧困」が「良い」もしくは、「悪い」と主張しようが、「身の丈に合った生活をせよ」とは矛盾しないと思うけど?

Q日本航空(JAL) 最近トラブル多いですね

最近日本航空(JAL)のトラブル 事故は何で多いのでしょうか??
この1年 新聞を飾る事が、異常に多いと思います。
昔は安心して乗れたのに 最近心配です。

自分が感じる疑問が2個
客室乗務員のサービス低下。マナーも悪くなり、タメ口の
の人がちょくちょくいる。 アルバイトみたい???

自分が乗っていた飛行機のお客の出入り口が、閉まり具合が悪く 修理の為離陸が遅れた。

みなさん何が原因だと思いますか????

Aベストアンサー

 現JALは、JALとJASの統合会社で大きな企業の統合や合併は何かしらのトラブルを招くのではないかと考えます。(某銀行もありましたよね)大きくなればなるほど組織の連携が難しくなるのはどの業界でも同じことです。だからこそ、経営統合、合併する前の事前準備は大事なのに、それが置き去りにされてしまったところは否めません。一連の事故報告はそのことの象徴ではないかと思います。また、業務改善命令が出てからも止まらなかった事故報告はもう末期症状です。

 また現JALには労働組合が複数存在します。それも変な話で、労組というものは「団結」を大事にするはずです。こんなに労組があれば、経営側につく労組とそうでない労組ができてしまい、社員の気持ちも一つにはならないでしょう。まさに山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」状態です。
 人件費もかなり削減されているようで、客室乗務員の採用にしても「契約社員」となっていますから、どうしても責任と誇りをもった仕事にはなりにくいのでしょう。客室乗務員のサービスの低下はあちこちからよく聞きます。研修体制が整っていないのでしょうね。整備士は乗客からなかなか顔が見えないのですが、飛行機の安全を担う大事なセクションですから
彼らの労働条件の悪化は、重大な事故を招く状況を作りやすいのではないでしょうか?

 いずれにせよ、事故の原因を各個人に押し付けているのではなく、その事故がなぜ起こったのか?をきちんと分析し、末端社員まできちんと情報を伝えるような体制ができているのかも疑問です。これまでのマスコミ報道の事故はどれもこれも似たりよったりの事故ですから、これもできていないのでしょうね。
 ハインリッヒの法則によると「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。」といいます。早く食い止めないと1件の重大事故につながるような気がしてなりません
 
 最後に日本航空機長組合のURL載せておきます。社員の方たちもこれではいけないということはよくお分かりになっているようですから、ぜひ期待したいものです。なんといっても、飛行機に乗ってしまえば、乗客としてできることはシートベルト締めておくぐらいで命をお任せすることになるのですから。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.jalcrew.jp/jca/

 現JALは、JALとJASの統合会社で大きな企業の統合や合併は何かしらのトラブルを招くのではないかと考えます。(某銀行もありましたよね)大きくなればなるほど組織の連携が難しくなるのはどの業界でも同じことです。だからこそ、経営統合、合併する前の事前準備は大事なのに、それが置き去りにされてしまったところは否めません。一連の事故報告はそのことの象徴ではないかと思います。また、業務改善命令が出てからも止まらなかった事故報告はもう末期症状です。

 また現JALには労働組合が複数...続きを読む

Q子どもの貧困?

子どもの貧困が話題になりますが、母子家庭で裕福であるはずがないだろうと思います。
我が家は公務員で共働きでしたが、それでも裕福な暮らしは出来ませんでした。
 これが母子家庭になって親が正社員でなければ、貧困でない方がおかしいだろうと思います。
 そして、母子家庭になったのなら、実家に帰ってご両親に子どもの世話をお願いして、正社員の仕事を探すべきだと思います。我が家でも子育てが大変な子どもが小学校までは、放課後は実家に入って夕食までお願いしていました。当然その食費も渡していましたが義母には本当にお世話になったと感謝しております。 
 ですから子どもの貧困の前に家族の崩壊が問題だと思います。もしも我が娘が離婚でもして孫と母子家庭になったら、子どもを引き取って育てる覚悟はあります。娘が正社員で忙しいのなら、娘の食事まで世話することが出来ます。それが家族と言うモノだと思います。
 子育ては夫婦二人でしても大変な事です。それが母子家庭ならその10倍ぐらいは大変なのは当たり前の事だと思います。とにかく、子どもがかわいいのであれば絶対に離婚しない結婚生活を送るべきだと思います。離婚した皆さんももう一度向こうのご両親と話し合ってもう一度やり直すべきだと思います。
 子どもの貧困について皆様のご意見はいかがでしょうか?

子どもの貧困が話題になりますが、母子家庭で裕福であるはずがないだろうと思います。
我が家は公務員で共働きでしたが、それでも裕福な暮らしは出来ませんでした。
 これが母子家庭になって親が正社員でなければ、貧困でない方がおかしいだろうと思います。
 そして、母子家庭になったのなら、実家に帰ってご両親に子どもの世話をお願いして、正社員の仕事を探すべきだと思います。我が家でも子育てが大変な子どもが小学校までは、放課後は実家に入って夕食までお願いしていました。当然その食費も渡してい...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんが親として子供に面倒見がよく愛情深くきっと素敵な人物であろうことは分かります。
しかし残念ながら、全部の親がそうではないのです。
精神的に、金銭的に家族(親や子)を虐待するなど、家族の構成員として向いていない人物も世の中にはいます。。

そりゃどの母子家庭も、頼れるそこそこ人間的にまともかつ金銭的にも余裕がある親・義親がいるなら頼りたいでしょう。

Q日本はアメリカ礼賛してる場合ではないですね。

米農務省は14日、米国の人口の約12%に当たる約3500万人以上が満足に食事ができるような状態になく、食費を稼ぐための職探しに追われているなどとする調査結果を発表した。AP通信などが伝えた。
それによると、うち約1200万人が子どもで、母子家庭、黒人やヒスパニック世帯などの割合が高かった。
3500万人のうち約1100万人が「よりひどい飢餓状態」に分類され、丸1日何も食べられない大人がいるケースも多い。
調査は2006年に実施されたが、05年の調査から同様な傾向が続いている。対象にホームレスは含まれていない。 (産経ニュース)

・・・皆さん、アメリカを見習えという今の世の中の風潮を同思われますか?

Aベストアンサー

医療制度はアメリカを見習うべきだという風潮はあるように思えますよ。

でもそのまま格差社会が拡がったままなら将来的には
映画「シッコ」のように日本もなるのでしょうか・・・

Q子どもの貧困と生活保護

12月1日放送の BS日テレ「深層NEWS」で、「子どもの貧困」を取り上げていました。
番組では、子どもの6人に1人が貧困であること、子どもの貧困は親の貧困問題であること、日本の貧困ラインは所得が122万円未満であること(OECDの基準ですね。正確には税金でいう所得ではなく可処分所得が122万円未満)などが紹介されていました。

この話を聞いていつも疑問に思うことがあります。それは「多すぎる!」

日本では憲法第25条に従い、様々な公的扶助の制度(代表として生活保護)があるのに、なぜ多くの世帯が「貧困」のまま放置されているのか不思議です。
OECD基準で(相対的)貧困とされる「122万円未満」は、厚生労働大臣が定める生活保護の基準額(単身世帯で 160万円程度)より、はるかに低いのに…。

<質問>

◆ OECD基準で「貧困」とされた世帯が生活保護の申請をしても、生活保護は認められないのでしょうか。認められない理由は何でしょうか。


◆ それとも、発表される数字(子どもの6人に1人が貧困…など)が、実態より多くなるカラクリがあるのでしょうか。

例えば、

(1) 世帯収入(OECD基準では可処分所得ですね)が貧困の基準に満たない世帯に加えて、すでに生活保護を受給している世帯も「貧困世帯」とみなして、合算している。

(2) 「貧困」かどうかを判定する世帯収入(OECD基準では可処分所得ですね)に、児童扶養手当・児童手当、育児休業給付金、傷病手当金、自治体から受けている助成、遺族年金(非課税です)、養育費(元配偶者から)などは含まない。
これら(児童扶養手当・児童手当、育児休業給付金、遺族年金、養育費など)の収入があるので、統計上「貧困世帯」に算入されても、実はそれほど経済的に困窮していない。

などです。

貧困と生活保護、「貧困」として発表される数字のカラクリなど、ご存知の方教えて下さい。


<参考>

日本国憲法第25条  第1項:すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 第2項:国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

12月1日放送の BS日テレ「深層NEWS」で、「子どもの貧困」を取り上げていました。
番組では、子どもの6人に1人が貧困であること、子どもの貧困は親の貧困問題であること、日本の貧困ラインは所得が122万円未満であること(OECDの基準ですね。正確には税金でいう所得ではなく可処分所得が122万円未満)などが紹介されていました。

この話を聞いていつも疑問に思うことがあります。それは「多すぎる!」

日本では憲法第25条に従い、様々な公的扶助の制度(代表として生活保護)があるのに、なぜ多くの世帯が...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

経験上、実際にあるケースとしては「親の持ち家に同居している母子家庭」などでしょうか。

例えば、祖父母は年金生活(それも二人でぎりぎり)母親はパート勤務、子どもが複数。

当然「児童扶養手当・児童手当」はありますが、それ以外の「養育費」などは受けていない。

また、持ち家である以上、同一世帯での「生活保護」は無理。「家を売ること」も拒否しているし、もちろん「販売できないくらいの財産」であれば「生活保護」を申請できることも「世間体が悪い」と拒否。または「車の所得」にこだわる。最近多いのが「携帯電話の個人所有」で、複数の子どもが所持にこだわる。など。

(事情が認定されれば、車の所有も出来ますし、携帯も「持つな」とは生活保護指導員には言えません)

「別世帯」にして「生活保護」を申請しても、「親に援助を照会」されると親は「少ない年金から援助します」と答えてしまう。

「人がいい」というか「それほど世間体が大切なのか」と思うケースがあります。

まぁ、かなりのレアケースではあるとは思いますが。

Qシリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆はごめんねごめんねのワケ?

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に解決するにはどうすればいいですか?

自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?

石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア...続きを読む

Aベストアンサー

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。
ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に
解決するにはどうすればいいですか?
       ↑
放置すればよいと思います。
大国が、自国の利益を絡めて介入するので、事態を
複雑にし、長期化しているのだと思います。
アフガンなどは放置すればタリバンが支配しますよ。
その方が、今の北斗の拳みたいな世界よりは
マシでしょう。


自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?
    ↑
民主化が上手く機能するためには、民主制のインフラ
というものが必要なのです。
たとえば教育です。
民主制は、人民が自分たちで統治するのですから、
民度が高くないと機能しません。
そのためには、豊かでなければならず、通信や
交通の発達も必要です。
かの国々は、そうしたインフラが整っていないのです。


石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。
     ↑
国連は、結局大国支配の組織です。
国連支配では、大国介入と同じです。
それに、今の事務総長には、そんな能力は
期待できません。

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ...続きを読む

Q子どもの貧困放置で多額の経済損失が発生するという試算が公開されています。

子どもの貧困放置で多額の経済損失が発生するという試算が公開されています。
改善すれば、実際に日本経済が少しは良くなりますか。
そういえば明治政府は、日本の近代化のために学校への就学率向上に熱心でしたよね。

子どもの貧困放置で「経済損失50兆円、財政負担20兆円」
更新 2016/7/ 1 16:00
https://dot.asahi.com/aera/2016062900255.html?page=1

子供の貧困2.9兆円の経済損失 15歳だけで、日本財団推計
2015/12/3 12:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H1O_T01C15A2000000/

経済的損失は約3兆円~ 「6人に1人」の貧困の放置で起こること
2016年02月23日 21:53
http://blogos.com/article/162575/

Aベストアンサー

>改善すれば、実際に日本経済が少しは良くなりますか。
なりません。経済効果というのは出したいものにプラスになるものだけを取り上げてマイナスは加えません。
例えばオリンピックの経済効果と言えば損を考えず収益だけを考えますし、経済損失と言えば損失する項目だけを合計して得は考えません。だから実際に収益と損失を合計した場合のどうなるかはわからないのです。
明治政府は学校への向上に熱心・・否、江戸時代には日本人の識字率は世界でもトップクラス。
明治初頭に日本に来た外国人は「日本人は小森女まで本を読んでいる」と驚いたことを記録に残しています。
さらに全国の神社などには算額が奉納されていますが、これは一部の学者だけがやったのではなく農民の間でも和算が流行ったことが分かっています。
逆に「職人が学問などいらぬ」と言い始めたのは明治以降の話です。

Qいま日本が抱える問題ってなんですか?

いま日本が抱える問題ってなんですか?

Aベストアンサー

・皇室典範改正
・憲法改正(9条/96条)
・普天間基地移設
・武器輸出三原則改正
・非核三原則改正
・自衛隊法改正
・道州制議論
・原発再稼動問題
・核エネルギー再生問題
・もんじゅ再稼動問題
・再生可能エネルギー技術促進問題
・メタンハイドレート開発問題
・自衛隊次期主力戦闘機配備問題
・自衛隊F-2戦闘機の後継機問題
・自衛隊次期主力ヘリ開発問題
・海上保安庁巡視船新造問題
・国立陸上競技場建替え
・首都高建替え
・開かない踏み切り立体交差化
・首都幹線道路地下化
・高速道路無償化
・震災復旧事業促進
・震災住宅高台造成
・原発除染問題
・原発補償問題
・高齢者医療
・高齢者介護
・高齢者介助者不足
・高齢者介助住宅不足
・子供手当支給
・託児施設不足
・高齢者犯罪
・少年犯罪
・外国人犯罪
・少年犯罪の凶悪化及び厳罰化
・精神疾患患者の増加
・精神疾患患者の犯罪の増加
・精神疾患患者の再犯率
・脱法ハーブ
・サイバー犯罪
・ストーカー増加
・公務員のモラル低下
・暴力団規制と取り締まり
・危険運転の増加
・飲酒運転の根絶
・運転中や歩行中のスマホ
・自転車の交通モラル
・止らない未成年者の売春
・外国人売春婦のビザ無し渡航
・外国人売春婦の生活保護
・外国人労働者の不当労働環境
・労働基準法違反
・セクハラやパワハラ
・バカッター増殖
・政治と金
・政治と宗教
・マスコミの偏向報道
・朝日新聞の捏造
・特定アジア3国とアメリカの内政干渉
・特定アジアの外国人参政権
・竹島奪還
・尖閣防衛

とえいあえず、こんなとこ

・皇室典範改正
・憲法改正(9条/96条)
・普天間基地移設
・武器輸出三原則改正
・非核三原則改正
・自衛隊法改正
・道州制議論
・原発再稼動問題
・核エネルギー再生問題
・もんじゅ再稼動問題
・再生可能エネルギー技術促進問題
・メタンハイドレート開発問題
・自衛隊次期主力戦闘機配備問題
・自衛隊F-2戦闘機の後継機問題
・自衛隊次期主力ヘリ開発問題
・海上保安庁巡視船新造問題
・国立陸上競技場建替え
・首都高建替え
・開かない踏み切り立体交差化
・首都幹線道路地下化
・高速道路無償化
・震災...続きを読む

Q子どもの貧困対策法施行

貧困の子ども(高校生までの生徒児童)への影響を防ぐための努力が行われています。


子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場 2014年3月21日(金)13:00 神奈川新聞
http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-24313173.html

>長い不況下で子どもの貧困が深刻化する中、子どもの貧困対策法が1月に施行された。
(略)
>横浜市によると、11年度の全日制高校進学率は全市の87・6%に対し、生活保護世帯は55・4%。市保護課では「高校進学率に明らかな差があり、その後の就職を考えると、貧困の連鎖につながりかねない」と分析。市青少年育成課も、生活保護世帯の子の高校進学支援事業を「きわめて重要な事業」と位置づける。

高校進学率の時点で数字に差が出ているのですね。

>両親が幼いころに離婚。生活保護を受けながら、女手一つでA子さんと弟を育てる母は、病気がちだった上に、パートで家にいない日も多かった。中学生になって勉強が難しくなっても教えてくれる人は身近におらず、学習塾に通う経済的余裕もなかった。
(略)
>「勉強は好きだけど、大学進学は経済的に無理」と諦めていたA子さんも、大学生から授業やサークルの話を聞き、大学生活に夢を描くようになった。高校進学後も月1回は教室に顔を出して学習を続け、奨学金を得て、得意の英語を学べる大学の外国語学科に現役合格を果たした。

上記はうまくいった例です。

>横浜市の一部の区でも、学習支援に加えて生活支援を行っている。支援拠点にキッチンや風呂を備え、生活困難家庭の子どもに入浴や歯磨きをさせたり、洗濯や料理を教えたり、日常生活を体験させている区もある。

生活保護世帯の生徒児童には日常生活にも問題がある例がありこちらも指導しているそうです。
「早寝早起き朝ご飯」のスローガンと本質的には同じでしょうか。

> 県が11年、生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人を対象に実施した調査では、親世代の貧困が子どもにも影響を与える「貧困の連鎖」について、「感じる」「感じるときがある」との回答が94%に上った。連鎖を断ち切るために子どもを対象にした支援が「必要」「できれば必要」との回答も89・9%に上った。

話は少し戻りますが、貧困の連鎖について感じる事のある人が多数派です。
ただ、この調査は生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人対象なので、新聞などの世論調査とは調査結果にズレが生じる可能性があります。

しかしどうも解せません。
かつて派遣切りで格差社会が議論になったとき、努力だとか自己責任だという人がいました。
努力は良いとしても、親の経済力が子どもに影響している事が近年分かってきたので、もうここの部分は自己責任じゃないだろうという気がします。
就職だったら会社を自分で選んだ結果だという論もあるかもしれませんが、生まれてくる家庭を選んでいる(選べる)人は皆無でしょう。

貧困の連鎖を感じる・感じるときがあるが94%なのに、支援が必要・出来れば必要というのが89.9%です。
差の4.1ポイントの人はどうするべきと考えているのでしょうか。

何故このような事になったのでしょうか。
貧困の連鎖は防げるでしょうか。

貧困の子ども(高校生までの生徒児童)への影響を防ぐための努力が行われています。


子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場 2014年3月21日(金)13:00 神奈川新聞
http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-24313173.html

>長い不況下で子どもの貧困が深刻化する中、子どもの貧困対策法が1月に施行された。
(略)
>横浜市によると、11年度の全日制高校進学率は全市の87・6%に対し、生活保護世帯は55・4%。市保護課では「高校進学率に明らかな差があり、その後の就職を考える...続きを読む

Aベストアンサー

”親の経済力が子どもに影響している事が近年分かってきたので”
    ↑
近年じゃありません。
ず~と以前から判っていました。


”もうここの部分は自己責任じゃないだろうという気がします。”
    ↑
その通りですね。子供に責任はありません。
親の責任です。


”差の4.1ポイントの人はどうするべきと考えているのでしょうか”
     ↑
不平等があるのは当たり前です。
だから支援は必要無い、という意見もあり得ます。
日本は社会主義国家ではありません。
自由経済体制である以上、不平等は当たり前であり、
又、完全平等など不可能です。
ちなみに、社会主義時代の中国のジニ係数は
日本よりも高く、中国の方が日本よりも不平等でした。


”何故このような事になったのでしょうか。”
    ↑
進学率をみて下さい。
私の祖父の時代には、中学校へ進学できる子供すら
一部でした。
高校、大学などといったら、それこそ雲の上です。
それが現代では、殆どの子供が高校に進学し、
過半数が大学に進学しています。

私の父の時代は、大学進学できる子供などは
10人に一人、20人に一人でした。
つまり、永いスパンで見れば、めざましく改善
されているのです。

このようなことになった、という言い方はおかしい
と思います。
先人達が頑張って、やっとここまで来たのです。


”貧困の連鎖は防げるでしょうか。”
    ↑
昔に比べれば良くなっていますから、今後はもっと良くなる
可能性はあると思います。
また、#1 さんが指摘している通り、親がもう少し
考えるべきです。
安易に子供を造り、簡単に離婚するようなことをしていては
貧困の連鎖は防げません。

”親の経済力が子どもに影響している事が近年分かってきたので”
    ↑
近年じゃありません。
ず~と以前から判っていました。


”もうここの部分は自己責任じゃないだろうという気がします。”
    ↑
その通りですね。子供に責任はありません。
親の責任です。


”差の4.1ポイントの人はどうするべきと考えているのでしょうか”
     ↑
不平等があるのは当たり前です。
だから支援は必要無い、という意見もあり得ます。
日本は社会主義国家ではありません。
自由経済体制である以上、不平等は当たり前で...続きを読む

Q日本の人口減少時代。100年後1割減って特に問題な

日本の人口減少時代。100年後1割減って特に問題ないのでは?

なぜ100年後に1割減になることに恐れているんですか?1割減るとそんな社会に影響が出るのでしょうか?

いま人が余って失業者やら非正規雇用者が世の中に溢れているので1割減ってちょうど良いのでは?自然に必要人口に収束しているだけで逆に失業者も減って日本の人口減は世の中にとって良いことだと思います。どう思いますか?

Aベストアンサー

 100年後に1割減という予測は信用に値しないのではないでしょうか。100年後に人口が半減していても不思議ではないですよ。

 50年前の予測では、現在の日本人口は安定期に入っていて増減が無い理想的な状況になり、出生率も理想的な数字になっているはずではなかったですか。高齢化社会も乗り越えられるという予測ではなかったですかね。現実は、どうでしょうか。

 100年後の予測なんて全く信用出来ませんね。どうせ官僚が卓上理論で考えた作文でしょう。そんなものを信じていたら、大津波や原発事故で住む場所も生命も失う結果になります。

 100年前の予測を読んで見ればわかるでしょうが、現在の状況とは全く掛け離れた予測が多いのです。情報革命もインターネットも何も知らない人達が考えた予測だからです。新聞も本もテレビも無くなる時代が来るとは考えられなかった時代の予測です。

 今後、ロボットが急速に普及して世の中を変え始めたら、100年後の予測は時代錯誤なものになるだけでしょう。大人から子供まで、1人の人間が1日に何台ものロボットを使う生活が考えられますか。

 そういう世の中になった時に、人口減少が1割ぐらいで済むとは思えません。人間がほとんどいない社会になっているかもしれませんからね。

 下手な理論屋の長期予測は信じない方が良いですよ。

 100年後に1割減という予測は信用に値しないのではないでしょうか。100年後に人口が半減していても不思議ではないですよ。

 50年前の予測では、現在の日本人口は安定期に入っていて増減が無い理想的な状況になり、出生率も理想的な数字になっているはずではなかったですか。高齢化社会も乗り越えられるという予測ではなかったですかね。現実は、どうでしょうか。

 100年後の予測なんて全く信用出来ませんね。どうせ官僚が卓上理論で考えた作文でしょう。そんなものを信じていたら、大津波や原発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング