プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!!

今東京の調布に住んでいるdazuと申しますが、最近普通自動車第一種免許を取りました。9月の中旬に入って、車を運転して、何処かに旅行したいと思います。車を持ってないから、レンタカーで二日一泊、或いは日帰りの一人旅をしたいです。ホテル代をかからなく、泊まりは車の中が結構と思います。レンタカーの料金や高速料金など全部の旅行代金が4万円くらいを考えています。

今車旅行の経験が全くないですから、この頃何かいい場所があるのか困っています。やはり富士山、河口湖の方ですか?他の所がありますか?どうしたら交通代が安くなりますか?

いろいろ質問してしまいました。経験がある人がのお答えが一番ほうしいですが、分る範囲でもお願いします。

A 回答 (4件)

免許取得おめでとうございます。

大学に入ってアルバイトして、最初の夏休み、川崎市から一人で長野に行きました。善光寺の北側の山の上の公園で車内1泊。長野市市内が一望でき、夜景がとてもきれいでした。寝袋を持っていって大正解。寒いというほどではなかったけど、明け方はクルマの窓が曇ってました。
 次の日、立山に登りました。扇沢まではクルマで行けます。ここはクルマを無料で1泊させられるところ。日本で唯一のトロリーバスにのって黒部ダムへ。虹の美しかったこと。次にケーブルカーとロープウェーに乗り継いで大観峰へ。ここで2300mをこえる高さまで来たことになります。真夏なのにヒンヤリとして澄んだ空気と万年雪をいただいた北アルプスの山々を目の当たりにして感動しました。なぜか旨が熱くなったものです。アルバイトで蓄えたわずかなお金をここにつぎ込んだことになるのだけれど、十分満足しました。軽装備であることをちょっと後悔しつつ室堂も散策しました。その時いつかまたここに来ようと決めていました。できれば今度は親になって子連れでこようと思ったくらいです。そして。昨年子ども3人と妻とで同じルートを登りました。学生時代から20年が過ぎて。とうとう実現しました。
 その日は国道の途中の休憩ゾーンで泊まりました。夜中暴走族が行き過ぎていって怖かったですが、それもいい思い出です。最終日はお金があまりなくて国道20号線を使って帰りました。2回ガソリンスタンド満タンにして、ガスはぎりぎり使いました。
 スピードを出しすぎなければ、はじめての人でも一日300キロぐらいは楽に走れます。この距離に日数を掛けて旅行先を決めてみてはどうですか。
もし、立山に興味を持ってくれたなら、http://www.alpen-route.com/# ご覧ください。
立山アルペンルートのオフィシャルサイトです。山にはいるときの装備についても書かれています。
 一人旅するなら、クルマが故障することも想定して、旅行代金に2~3万円は余分に持っていった方がいいですよ。それと、ハイウェーカードも事前に用意しましょう。QUOカードやコンビニのプリペイドカードもあると便利です。ガソリンスタンドのクレジットカードも持っているといいですね。
 最終目的地だけ決めて途中寄り道しながらの旅はいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
立山を調べましたが、とても魅力なところと感じます。でも結構遠いですね。高速代は今の予算が無理と思います。今度機会があればぜひいきたいと思います。これから他のところを探してみます。

#2です。

大学の生協経由で手配したらどうかと思いますよ。
「学割」感じの割引が受けられるはずですから。
ジャパレンとオリックスなら、どちらでもいいと思いますから、お借りしたい日に希望の車種があるかどうか、後営業所の営業時間や場所など、便利な方にしたら良いかと思います。
#3の方もいわれてますが、山道など走るのなら軽はしんどいですよ。1.2~1.5タイプからでないときびきび走ってくれません。一人旅ですしあまり予算をかけてもとおもいますので、私はフィットやコルトなどのコンパクトカーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。じゃ、レンタカーを生協に頼みます。

調布からですとやはり中央道がよいと思います。

松本ICから乗鞍高原、上高地(マイカー規制があるので沢渡からバスかタクシー)ですとか、諏訪ICから霧ヶ峰などいかがでしょうか?両方というのもいいかもしれません。高速代は片道4000円ちょっとかな?乗鞍高原方面の158号のトンネル内でバス/トラックとのすれ違いが少し緊張するのですがそれ以外は乗鞍、霧ヶ峰とも天気がよければ大変快適な道です最近無料開放されたと聞きました、霧ヶ峰のヴィーナスラインは最高です。紅葉には少し早いかもしれませんね。道はちょっとワインディングですが十分道幅あります。運転に疲れたら温泉に入って小一時間昼寝をすればリフレッシュできます。

高速代のかからない方面がよいのでしたら、私でしたら青梅もしくは秩父を目指して当ても無く走っていくかと思います。奥多摩湖や秩父山中で適当な場所で一泊して塩山あたりに出て帰ってくる、とか。あ、すみません、この方面は行ったこと無いので地図を見ながら適当なこと書いてます。

高速や山道を走る予定でしたら車は最低でも1.5リッタークラスをレンタルする事をお奨めします。レンタル料をケチってパワーのない車を借りてしまうとすごく疲れます。あと、背の高くない車が運転しやすいです。車中泊を考えるとシートがフラットになるワゴンを選ぶべきかも。具体的な車名を上げると私だったらファミリアワゴンとかインプレッサワゴンを探すと思います。
あと、レンタルするときには免責保障などオプションの保険はできる限り入る事をお奨めします。万一事故った時にこの数千円を払っていたかどうかで大違いになります。

天気のよい日に気持ちのいい道をドライブするとすっごく楽しいです。病み付きになります。楽しいドライブを。でも調子に乗って飛ばし過ぎないようにネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはりいけるところが多いですね。これから地図を買って行きます、多分それが参考になれます。でも一番分かりやすい地図がどれでしょうか?教えていただきますか?

こんにちは。

気をつけてドライブを楽しんでください。

さて、関東でのドライブ経験が少ないので、場所は他の方にお任せして、ひとつ気になったので書かせていただきます。

免許取得後6ヶ月以内~1年以内はレンタカーの貸し出しをしてもらえない業者もあります(特に大手はそうです)。なので、プランも大切ですが、お近くに受付してもらえる業者があるかご確認ください。

慣らし運転なので、あまり山道はすすめられませんので、日光や東北方面は次にして、河口湖や清里の中央道方面や、運転しやすい東名方向の静岡・浜名湖方面がいいかと思います。
ご自身で行きたい場所や食べたいもの見たいものを候補に上げ、そこから絞ってもらうのも方法かもしれませんね。

参考URL:http://www.0123.ne.jp/qa.html

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます
初心者に貸してもらえない会社がマツダレンタカーだけのホームページに書いてありますが、実際にこれだけじゃないかもしれません。大学の生協でのパンフレットを見ました。ジャパレンとオリックスレンタカーが一番安い、でもこの二つ会社のホームページには値段がもっと安い。どうしたらいいですか?生協に頼みますか?迷っています。

• 0