プロが教えるわが家の防犯対策術!

食パンをフリーザー袋に入れて冷凍保存して必要なときに解凍して食べようと
思っています。

フリーザー袋に食パンをいれるとき、指で食パンをベタっとさわると
指に思わぬばい菌がついていたら食パンが痛んでしまうのだろうかと
思うことがあります。(神経質に考えすぎかなとも思いますが)

食パンを冷凍保存するときは
パンを指ではなく洗ったお箸などでつかんで保冷袋にいれたほうがいいでしょうか。
それともそこまで考えることもないでしょうか。

A 回答 (5件)

神経質すぎです。


冷凍庫で、全ての細菌類は死にます。

冷蔵庫に入れなくても、パンを手で触ったくらいでは細菌は増えません。
パンは水分が少なく痛みにくいです。

人間は多少汚いくらいが、細菌に抵抗力がつくそうです。
抗菌抗菌とあまりに清潔過ぎると、体は軟弱になるそうです。

過保護の温室育ちは、軟弱になるのです。
すぐに政権を投げ出す、最近の総理大臣連中と同じです。

それと、食パンは買ったままの袋の保存で充分です。
2週間程度はOK。
わざわざ保存袋に入れなくても。
何ヶ月も保存なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抗菌抗菌とあまりに清潔過ぎると、体は軟弱になるそうです。

そうですよね。
ちまたではやたら抗菌抗菌とうたった商品が多いですが
あまりに清潔にすることにこだわると
菌に対しての体の抵抗力が低下すると思うのです。


>それと、食パンは買ったままの袋の保存で充分です。
>2週間程度はOK。
>わざわざ保存袋に入れなくても。

わざわざ保冷袋にいれる必要もなくそのまま(買ったままの袋)
冷凍庫にいれてもOKなのですね。

参考になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 17:45

私の家では食パンが入っている袋ごと冷凍庫に入れていますが、それでは問題があるのでしょうか?


取り出すときに少々「メキッ」と言う感覚はありあすが綺麗にはなれます。途中でちぎれたりはしません。

他の食品に押しつぶされて、変形していても問題なくはがせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の家では食パンが入っている袋ごと冷凍庫に入れていますが

袋ごと食パンをいれても大丈夫なのですね。
私もそうします。
そのほうが簡単でいいですよね。

お礼日時:2011/03/20 17:54

私は買って来て直ぐに、その包装のまま専用のタッパーに入れて冷凍しています。



専用のタッパーと言うのは、食パン用にピッタリのサイズの物が、100均でもどこでも家庭用品売場に普通に売っています。

本当は一枚づつ個別に冷凍するのが理想的なのかも知れませんが、今のやり方で別段不都合は生じていません。

不都合が生じる程の長期間保存する事も有りませんし‥。
大体1~2週間以内には食してしまうと思いますから、それほど神経質になる必要も無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専用のタッパーと言うのは、食パン用にピッタリのサイズの物が、
>100均でもどこでも家庭用品売場に普通に売っています。

そのようなタッパーがあるのですね。
100円ショップにいく機会があればさがしてみようと思います。

お礼日時:2011/03/20 17:50

気になるならそうすれば?ただ箸やトングも雑菌はいるでしょう。



何日で食べきるかにもよるでしょうが、食べるにしても冷凍したのを解凍して、そのままサンドウィッチにするんじゃないでしょ?トースターで焼いたりして火は通して食べるなら、そんなに気にする必要はないと思いますが。

生肉や生魚を調理した手でそのまま触るんじゃないでしょうから、手をしっかり洗ってやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>箸やトングも雑菌はいるでしょう。

言われてみればそうですね。
箸にだって雑菌はついてますね。

あまり神経質になるのはよくないですね。

お礼日時:2011/03/20 17:48

冷凍すると長期保存できるのは低温が雑菌の繁殖を抑えるからですので、


手にばい菌が付いていても冷凍庫に入れておけば、ある程度繁殖は抑えられます。

というか、それが問題になるくらい汚い手なら、手づかみでものを食べられないでしょ。
手を洗えばいいだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手にばい菌が付いていても冷凍庫に入れておけば、
>ある程度繁殖は抑えられます。

そうなのですね、ひとつ勉強になりました。


>手を洗えばいいだけの話ですよ。

普通に手を洗えばいいだけの話ですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!